« ビクターダビングサービスは便利! | トップページ | 賑やかな年末(^^ »

2016/12/24

初期不良でした・・・(T_T)

12/3に買ったばかりの父のパソコン。

その日にセットアップして、父もインターネットやパソコン教室で快適に使っていましたhappy01

Img_0206_2

ただ一点気になっていたのが、ブルーレイディスクドライブの挙動。

再セットアップ用ディスクを早めに作成しておこうと、BD-Rディスクを購入して試したところ、何度やっても下記のようなエラーメッセージ。

Img_0207

NECのサポートに電話してエラーメッセージも伝えましたが、「BD−Rディスクの相性の可能性もあります」「全てのソフトウェアは停止しましたか?」「ウィルスソフトも停止してください」・・・等々、マニュアル通りの回答ばかり・・・sad

結局解決せず、翌週末に購入したヤマダ電機へ。パソコンのエラーメッセージを見せたところ、「お客様が購入したディスクはBD-R録画用なのでうまく認識できない可能性があります。BD-Rデータ用をご購入ください。」と言われ、BD-Rデータ用を購入。

しかし・・・BD-Rデータ用を使っても全く状況は変わらずweep

ネットで調べるとBD-Rディスクを認識しない場合の対処法が色々と書かれていたので、週末を使って色々試して見ましたが改善せず。

試行錯誤する中でわかったことは3つ。

① DVD-Rであればディスクを入れると認識する。(右下にメッセージが出ます)

Img_3080

② BD-Rだとディスクを入れても全く無反応。(メッセージが出ない)

③ 市販のブルーレイディスクは正常に再生できる。

ブルーレイドライブ自体が完全に故障しているわけではなく、どうやらBD-Rディスクを認識できない不具合が発生している模様。

NECにもう一度電話することも考えましたが、前回の対応を見てあまり期待できないと思い、ヤマダ電機へ再来店。

今回はPCを持ち込んで、BD-Rディスク、DVD-Rディスクでの挙動の違いをその場で見せたところ、店頭にあったBD-Rディスクでも何枚か試してくれて、「これは初期不良の可能性が高いですね・・・。」という結論に。

運良く同じ機種の在庫があったので、その場で本体を新品交換してくれましたscissors

自宅に戻ってからPCの初期設定、メール設定、データ移行、Office設定などで、また時間は掛かりましたが、昨晩セットアップも終了。

BD-Rディスクも無事認識して、再セットアップディスクも作成できました。(右下にちゃんとメッセージが出るようになりました)

Img_0013

パソコンのトラブルって様々な原因が考えられて、なかなか最短で原因を究明することは難しいなと実感するとともに、電話サポートという難しさもあらためて感じました。

サポート側の立場だと機器故障の可能性は低いと考えているので、どうしてもそれ以外の部分の確認から入って今回のように時間が掛かることが多いのではないかと思います。

厳しいことを言えばエラーメッセージを伝えていた段階で、そのエラーメッセージが機器故障の可能性もあることを頭に浮かべてくれていたら、もう少し早く解決してたいのではないかと思います。(実際には難しいのかもしれませんが・・・)

今回はかなり苦労しましたが、今後の自分の仕事にも参考になるような事例でした。

|

« ビクターダビングサービスは便利! | トップページ | 賑やかな年末(^^ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/64669668

この記事へのトラックバック一覧です: 初期不良でした・・・(T_T):

« ビクターダビングサービスは便利! | トップページ | 賑やかな年末(^^ »