« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »

2015/11/15

26回目の七夕会

11/14(土)〜15(日)にかけて、毎年恒例の七夕会を開催しました。

平成2年から一度も途切れることなく続いているこの会。今年で26回目ですが、今回はS先生の還暦祝いも兼ねての集まりとなりました。

いつも通り15時に草薙駅集合。あいにくの雨模様の中、S先生をはじめ同級生や後輩達が集まってきました。嬉しかったのは3年前に初めて参加してくれたS先輩が今回2回目の参加をしてくれたことですねhappy01

第一部は空手稽古。今年も師範のご好意により烈士館を借りることができました。約1時間半、基本を中心とした稽古でしたが、立ち方や腰の捻りなどを理論づけてキッチリ行う稽古だったので、下半身がかなり疲れました。空手を続けている自分でさえキツかったので、空手から遠ざかっているメンバーはさらにキツそうでしたcoldsweats01

同級生のHが親族の不幸で稽古だけで帰ることになったは残念でしたね・・・。

Dsc03454

第二部は駿河健康ランドへ移動。まずは汗を流し、温泉で疲れを癒やしてから大広間へ。この日はかなり混んでいて予約待ち状態だったので、施設内の焼肉屋にまず入りました。

S先生の還暦と一年ぶりの再会を祝い乾杯beer。喉が乾いていたので、キンキンに冷えた生ビールが本当に美味しかったですhappy02

Img_8196

Img_8195

Img_8197_2

焼き肉も一通り食べて、大広間も空いてきたので場所を移動。

焼き肉屋ではテーブルが2つに分かれていたので、ようやくみんなの顔が見えるいつもの七夕会となりましたscissors

S先生の還暦祝いということで、幹事のKが用意したのがこれ。「還暦」帽子と「生涯現役」Tシャツ。特に「生涯現役」はいつも元気なS先生にピッタリ!先生も気に入ってくれたようですwink

Img_8200

今年は自分の同級生のKとHが不在で少し寂しく思いましたが、S先輩がS先生や後輩たちと前回よりもたくさん話せたことは良かったかなと思います。

今年も19:30頃から24:00近くまで、よく喋り、よく食べ、たらふく飲みましたsmile。次の日の二日酔いが年々キツい年齢になってきましたが、来年もまた楽しく集まりたいですね。

Fullsizerender

押忍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/07

第9回しずおかスポーツフェスティバル空手道中部地域大会

10/11(日)に静岡県武道館にて、第9回しずおかスポーツフェスティバル空手道中部地域大会が開催されました。

Fullsizerender_2

昨年に続き、選手&審判として参加しました。

★シニア男子型 有段の部

昨年初出場で優勝したこの大会、今年は連覇を目指しました。

しかしながら今シーズンは春先から怪我が多く、9月初旬には左足太もも裏の肉離れを再発してしまい、大会前の大切な1ヶ月はほぼ稽古ができない状況でした。

一時期は欠場も考えましたが、東京の整骨院での治療を続け、Youtubeで総本部・岡本先生の壮鎮(ソウチン)の演武を繰り返し見ることでイメージトレーングを行いました。

大会の1週間前になってようやく痛みも引いてきたので、土曜日に道場で1時間ほど自主トレ。スタミナも落ちていたので、日曜日と水曜日に軽くランニング。大会前日は少年部の指導が終わった後、軽く型を流して準備は完了。

そして、試合当日。
子供の頃から多くの大会に出場していますが、大会前にこれほど稽古できなかったのは初めて。正直なところ技のキレも体力面も不安だらけでしたが、今できる自分の力を発揮するしかないと開き直りました。

出場選手は昨年の6名より少し増えて10名。

トーナメントにより私の初戦は2回戦。相手は初めて対戦する剛柔流の選手でしたが、平安五段(ヘイアンゴダン)を演武し勝利。

準決勝は同じ松涛連盟のM選手。予選の出来を見ても普段からしっかりと稽古していることが伺え、油断できないなと思いました。M選手は十手(ジッテ)、自分は慈恩(ジオン)を演武し勝利。

もう一方の準決勝は同じ道場のKさんとK君(イニシャル同じですねw)の同門対決。Kさんが壮鎮(ソウチン)、K君が慈恩(ジオン)を演武し、K君が勝利。

決勝は2年連続で自分とK君の同門対決となりました。

両者とも、決勝は壮鎮(ソウチン)を演武。準決勝が終わった時点で結構疲れていましたが、最後の力を振り絞って壮鎮を演武。結果は・・・何とか2連覇達成scissors

Fullsizerender_4

同じ道場で1・2・3位という素晴らしい成績を納めることができましたhappy01

今回は農家のK先生が大会実行委員長ということで、メダルやトロフィーのかわりにブルーベリージャムが入賞商品。数日経って気がついた時には、ブルーベリー好きの父があっという間に完食していましたcoldsweats01

Fullsizerender

----

道場の子供たちは成績が奮いませんでしたが、同じ道場のシニア女子も大活躍sign01初出場ながらHさんとHさん(こちらもイニシャル同じだw)が決勝で同門対決。

岩鶴(ガンカク)を演武したHさんが1箇所バランスを崩したこともあり、五十四歩小(ゴジュウシホショウ)を演武したHさんが優勝しました。

後で師範に聞いた話ですが、他の先生に「烈士館のシニア強いね!」と褒められたそうですwink

同じ道場でこうして同世代で頑張っている選手が多いといい刺激になりますね。これからも子供たちに負けないよう、みんなで切磋琢磨して頑張っていこうと思います。

押忍rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2016年1月 »