« 第15回中部地区空手道選手権大会 | トップページ | 第12回静岡市葵・駿河区空手道大会 »

2014/10/13

第8回しずおかスポーツフェスティバル空手道中部地域大会

約1ヶ月前ですが、9/15(祝)に第8回しずおかスポーツフェスティバル空手道中部地域大会に出場しました。

Img_5117

ここ10年以上、自分の流派の大会しか出場していませんでしたが、道場の支部長から「腕試しに今年は出場してみるか?」と声を掛けていただき、エントリーしました。

この大会は多くの流派が集まる大会。出場選手の実力もわからず、試合形式も全く違うため、若干の不安もありましたが、自分の稽古を積むしかないと切り替えて準備をしました。

例年だと、東海北信越大会、全国大会に向けて、4月から試合に向けたトレーニングを開始し、全国大会が終わると通常の稽古のみになるというサイクル。今年は7月末の全国大会終了後も、この大会に向けてトレーニングを続けました。

今年は4月から東京での仕事が増え、平日は全く道場に行けなくなってしまったため、東京では朝食前に週1回ランニング。元々ランニングは好きな方ではないのですが、浅草、日本橋、蒲田、有明、川崎・・・など泊まるホテルの先々で、違う景色の中を走るため、思ったよりも楽しく続けることができましたhappy01。おかげで、清水では2kmちょっとの軽いランニングでしたが、東京では4〜5km走ることが習慣化しました。

毎週土曜日午前中は空手道場で少年部の指導ですが、その時間は自分の稽古はほとんどできないので、土曜日の午後または日曜日の午前を使って、週1回2時間ほどの個人稽古を実施。予選型である平安初段〜五段、得意型として観空大、慈恩、五十四歩小を中心に稽古を積みました。2回ほど師範にも型を見てもらい、全体の緩急や修正点の指導を受けました。

最も不安だったのは体力。この大会は全てトーナメントで行われるため、出場選手が少ないと、休む間もなく連続で何試合も行われる可能性があります。そして様々な流派の選手が出場するため、難しい高度な得意型で初戦から勝負してくる選手もいると予想され、自分の得意型である「五十四歩小」を連続で演武しなければならない可能性もあります。「五十四歩小」は非常に長く体力を使う型なので、連続演武した時に体力が持つだろうか・・・という一抹の不安が残りましたdespair

そして迎えた当日。私がエントリーしたシニア男子型(40歳以上)は出場選手が思ったよりも少ない6名。懸念していた通り、選手が少ないことで休む間もなく3試合をこなす体力的にはハードな状況となりましたbearing

試合直前まで悩んだ型の構成は、体力面を考慮して「慈恩」「慈恩」「五十四歩小」で望む予定でした。しかしながら、招集場所で対戦相手の選手が「五十四歩小」を練習しているのを見て試合直前に型を変更。初戦は同じ「五十四歩小」で勝負することにしました。

こうして迎えた1回戦。相手は日本空手協会の黒帯。同じ「五十四歩小」を演武し5-0で勝利。若干足に疲れが残りましたが、無難なスタートを切りました。

2回戦は泊親会の黒帯。何の型で来るのか全くわからないため、「五十四歩小」の3連戦を覚悟してコートに立ちました。運良くこの試合は相手選手が先に型の名前をコールする順番だったので、相手選手が「バッサイ大」とコールするのを聞いて、その場で「慈恩」に変更。「バッサイ大」と「慈恩」は型の格としては同等のため、体力的な面を考えて変更しました。この試合も5-0で勝利。

いよいよ決勝戦。相手は昨年の優勝者であり同じ道場の後輩であるK君。予想通りほとんど休む間もなくの3連戦となり足腰にかなり疲れも残っていましたが、「五十四歩小」を気合をこめて演武。K君は「壮鎮」の3連戦となりました。そして結果は・・・5-0で勝利!初めて出場した大会で優勝することができましたhappy01

Img_4988

午後はK君とともに審判に入りましたが、試合の疲れで持病の腰痛を抱えながらの審判でした...bearing

こうして終わった初出場の大会。同じ道場で1・2フィニッシュできたことは嬉しいですね。そして、試合形式も相手選手も違い、試合ごとにどの型を選択するか迷うことも、刺激があっていいなと感じました。本当に良い経験になりました。

体力的には年々厳しくなりますが、来年もこの大会にエントリーして連覇を狙いたいと思います。

押忍 punch

|

« 第15回中部地区空手道選手権大会 | トップページ | 第12回静岡市葵・駿河区空手道大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/60471251

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回しずおかスポーツフェスティバル空手道中部地域大会:

« 第15回中部地区空手道選手権大会 | トップページ | 第12回静岡市葵・駿河区空手道大会 »