« 第15回全国空手道選手権大会 | トップページ | 第8回しずおかスポーツフェスティバル空手道中部地域大会 »

2014/09/28

第15回中部地区空手道選手権大会

1ヶ月以上前ですが、8/24(日)に静岡県営草薙体育館にて、NPO法人日本空手松涛連盟の第15回中部地区空手道選手権大会が開催されました。

Img_4879

今大会は所属する清水支部が主催だったため、朝早くから会場準備も行い、私は審判、妻は本部での記録、長女と次女が選手と、家族総出でしたcoldsweats01

というわけで、ほぼ結果のみです。

★長女

高校・一般有段女子型の部:準優勝

Img_4878

元々人数が少ない女子ですが、今大会は何と3名のみのエントリー。得意型の一発勝負で得点で競いました。長女の得意型は「五十四歩小」。全国大会準優勝のS選手には及ばなかったものの、年下のK選手を抑えて準優勝でした。

3人のみとは言え出場しなければ入賞はできません。試合に出場するには普段の稽古も必要です。続けていればこういうご褒美もあるんだなと感じました。

Img_4881

★次女

中学女子型の部:敢闘賞(ベスト8)
中学女子組手の部:1回戦敗退

型の部ではこちらも得意型一発勝負。次女の得意型は「観空大」。演武は見れませんでしたが、得点的には4〜5位くらいだったようです。

先日の全国大会を見ていても、小学生から「五十四歩小」や「雲手」など難しい型を得意型にしてきている選手が増えています。次女もそろそろ別の得意型をマスターする時期なのかなと感じました。

組手の部では、このところなかなか勝てず初戦敗退となりました。

会場となった草薙体育館はすでに新体育館の建設が始まっており、旧体育館は取り壊しが決まっています。昔の体育館なのでエアコンもなく、審判をしていても午後は暑くて大変でしたcoldsweats01

来春には新体育館が完成予定。空手道の大会で使用することもあると思うので楽しみですねhappy01

|

« 第15回全国空手道選手権大会 | トップページ | 第8回しずおかスポーツフェスティバル空手道中部地域大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/60388140

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回中部地区空手道選手権大会:

« 第15回全国空手道選手権大会 | トップページ | 第8回しずおかスポーツフェスティバル空手道中部地域大会 »