« 七夕会2013 | トップページ | 2014年の手帳 »

2014/02/02

WindowsからMacへの移行 (MacBook Pro Retina)

これまで使っていたPCは、6年前に購入したVAIO。OSは今となっては悪名高きWindows Vista。メモリを増設したり初期化をしたりしてみましたが、ここ1年くらいは起動に異常に時間が掛かったり、時々ピーという音がHDDから鳴ったりして、いつ故障するかわからない状況だったので、PCを買い替えることにしました。

冬のボーナスで購入予定だったので、夏頃から検討を開始。iPhone、iPadを使い出してから、Apple製品の抜群の使いやすさやスタイリッシュな外観が気に入っていたので、初めてMacに挑戦しようと思いました。

Macに乗り換えることで、気になっていたのは以下の点。

1.SSD容量は足りるか?
2.BootCampで必要な容量は?その際のWindowsは使い物になるのか?
3.DVDドライブが無いことは不便ではないか?
4.MS Officeのデータをどうするか?
5.Windowsアプリは使えるか?(筆まめ、Mindmanager)
6.ScanSnap S1500が使えるか?
7.NAS(LS-X1.0TL)のデータは読めるか?

ネットで色々と調べたり、本屋で雑誌や本を立ち読みしたりしましたが、やはり詳しい人に聞くのが一番だろうということで、1〜5については家電量販店のAppleコーナーの方に相談しました。

1.SSD容量は足りるか?
VAIOも120GBのHDDで、音楽や写真データはNASに置いてあるので同様の考え方であればOK。Windowsとデュアルブートにするなら256GBか512GBがお薦め。

2.BootCampで必要な容量は?その際のWindowsは使い物になるのか?
Windowsだけで約20GBが必要だが、その他のアプリなどを考えると最低でも50GBは確保したほうが無難。BootCamp上でのWindowsは機器もアプリも問題無し。

3.DVDドライブが無いことは不便ではないか?
最近はアプリも音楽もネット経由でダウンロードが標準的で、DVDドライブを使う機会も減っていること。またDVD内蔵PCの場合、ドライブ故障すればPC本体ごと修理に出さなければならないデメリットもあり、外付けDVDで十分。

4.MS Officeのデータをどうするか?
無料のOffice互換アプリで十分。もしOfficeを頻繁に使うようであれば、Office for Macの購入を検討。

5.Windowsアプリは使えるか?(筆まめ、Mindmanager)
BootCampでWindowsを動かせば問題無し。年賀状ソフトは、Mac用の「宛名職人」という有料ソフトもあり。

なるほど・・・納得。1〜5についてはクリアできそうです。

6.ScanSnap S1500が使えるか?
富士通PFUのHPから質問。回答としては、Mac用ドライバを使えば利用可能とのこと。

7.NAS(LS-X1.0TL)のデータは読めるか?
BuffaloのHPから質問。本などで調べるとeXFAT形式じゃないとだめだと思っていましたが、現在使っているNASはXFS形式フォーマットであり、そのままでWindows/Macどちらからも読み書きできるとのこと。

ということで、懸念材料だった1〜7は無事クリア。機種については以下の3種類を検討。

■ MacBook Pro 13.3インチ (Mid 2012)
500GBのHDD+唯一のDVDドライブ搭載モデル。価格も安いため最初はこの機種を検討。ただし店頭で詳しく聞いたところ、MacBook Proは2012年発売でMacBook AirやMacBook Pro Retinaに比べて一世代前の設計であること。他の2機種に比べて重いこと、SSDモデルに比べて起動が遅いこと等の理由から、候補から外しました。

■ MacBook Air 13.3インチ 256GB SSD (Mid 2013)
DVDドライブ非搭載と割り切れば、お値段的にもお得感があり一時期は最有力候補。ただしビデオカメラの映像を取り込むような作業は、メモリ容量4GBでは少しきついとのこと。メモリ8GBモデルはApple Storeや一部家電量販店で購入できましたが、割引等が全くないので断念。

■ MacBook Pro Retina 13.3インチ (Late 2013)
他の2機種に比べてちょっと割高感があり当初は全く考えていなかったのがRetinaモデル。最終的には、メモリ8GBが標準であること、思ったより薄く持ち運びもできそうなこと、家電量販店なら多少の割引やポイント付与があること、Retinaディスプレイの美しさに惹かれ、最終的にこのモデルに決定。購入ポイントでマジックマウスとDVDドライブも購入しましたhappy01

★MacBook Pro Retinaディスプレイ 2400/13.3 ME865J/A (Apple)

★Magic Mouse (Apple)

★ポータブルDVD LDR-PMG8U3LBK (Logitec)

Img_0027

Img_0020

Img_0019_2

Img_0021_3

Img_0025_2_3

Img_0026


年末に購入してから1ヶ月ちょっと。BootCampにWindows8.1をインストールする時に若干苦労しましたが、それ以外は順調に移行が進みましたconfident。Windowsからの移行に伴って行った作業は以下の通り。

・NAS設定
・iTunes移行
・ScanSnap S1500設定
・プリンタ設定(無線)

・BootCamp Windows8.1インストール
まずは外付けDVDドライブからのインストールに挑戦。しかしながらなぜか2度とも途中でストップしてしまい、インストール失敗・・・bearing。「Windows8.1は正式にBootCampの対応になっていないから駄目なのかなぁ・・・」と諦めかけたところ、ISOイメージでやるとうまくいくという記事を見つけ、駄目元でやってみたところ無事インストール完了sign01

Img_0029

・セキュリティソフトインストール(Mac/Win8.1)
マルチデバイスセキュリティ with Norton Internet Security Onlineを申し込み、3ライセンス中の2ライセンスを、MacとWin8.1それぞれにインストール。

・(Win8.1)筆まめインストール
・(Win8.1)Mindmanagerインストール

ーーー
こうして環境移行も全て終わり、毎日楽しくMacBook Proを使っていますhappy01。SSDの起動の早さは本当に感動モノsign01そして雑誌などでの評判通り、トラックパッドは非常に使いやすくできており、一緒に購入したMasic Mouseはほとんど使う場面がないほどですcoldsweats01。Windows PCにもタッチパッドはついていますが、それとは全くの別物ですね。

初めてのMacで少し不安もありましたが、今は本当に買って良かったなぁと大満足していますscissors

|

« 七夕会2013 | トップページ | 2014年の手帳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/59052292

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsからMacへの移行 (MacBook Pro Retina):

« 七夕会2013 | トップページ | 2014年の手帳 »