« 第3回松涛連盟世界空手道選手権大会 | トップページ | 夏休みの思い出2013 »

2013/09/17

「UP by JAWBONE」かなり気に入ってます(^o^)

以前から健康管理のため万歩計を使っていましたが、ズボンの右ポケットに入れるためちょっと邪魔になったり、忘れてしまう日があったり、ボタン電池の定期的な交換作業が面倒でした。

そんな時、雑誌で見かけたのが「UP by JAWBONE」。見かけはまるでブレスレットのようですが、万歩計機能の他に、睡眠記録、アラーム機能や運動量計機能もあるとのこと。そして何よりUSBからの充電式で10日間使える電池寿命に惹かれました。

早速購入しようとAmazonや楽天を調べたところ・・・・どの店も見事に売り切れcrying。7月当時は「UP by JAWBONE」はリアル店舗でもネットでも入荷するとすぐに売り切れ、品薄で次回入荷未定といった状況でした。

こうなったら長期戦かな・・・と思い、次回入荷時期未定でしたが値段も少し安くなっていた「ソフマップ楽天市場店」に注文。サイズはちょっと悩みましたが、このページを参考にしてMサイズにしました。

1~2ヶ月先もありえるかな・・・と思っていたところ、タイミングが良かったのか注文してから5日後に商品が到着!早速その日から使い始めましたhappy01

(パッケージは非常にシンプル!)

Dc091603

(中に入っているのはこれだけcoldsweats01

Dc091606_2

(万歩計とUPでの歩数比較。この程度の誤差は許容範囲かな)

Dc072016

UPを使い出してから、約2ヶ月。その魅力をいくつか紹介します。

1.ファッショナブルでかっこいい

非常にシンプルな構造で軽く、ちょっと見たところブレスレットみたいでかっこいいhappy02。毎日腕時計をしているので、UPを装着していることも全く違和感がありません。毎日身につける物だからこそファッション性も大切かなと思います。

Dc091601

2.充電が長持ち

これまで使っていた万歩計で意外と面倒だったのが電池交換。毎日使っているものだからこそ、急に電池切れになって使えないと何となく気持ち悪いんですね。ま、ボタン電池の買い置きでもしておけばいいんですが、そこまでまめじゃないのでcoldsweats01。そういう点では一度充電すれば10日間は使えるUPは便利です。充電時間も80分でフル充電、45分で80%充電なので、お風呂に入ったり食事の時にPCで充電しておけばすぐに使えます。

(充電が少なくなると、こんなメッセージが出ます)

Dc091607

3.睡眠記録が面白い

元々万歩計の替わりに買ったUPですが、睡眠記録が意外と面白かったです。一般的に言われているレム睡眠(浅い眠り)、ノンレム睡眠(深い眠り)を計測してくれます。また、睡眠モードにしてからどのくらいで眠りについたのか、夜中トイレに起きた時間なども自動的に記録されます。2ヶ月間使ってきて、どういう睡眠のリズムの時に身体が疲れやすいのかなど、すこしずつわかってきた気がします。

(薄い青が浅い眠り、濃い青が深い眠りです)

Dc091601_2

4.スリープアラームが便利

朝はいつもiPhoneのアラームで起きていましたが、最近はUPのスリープアラーム機能も併せて使っています。UPが睡眠の記録をしていることは書きましたが、スリープアラーム機能は比較的すっきり起きられるという浅い眠りの時間にUPを振動させて起こしてくれます。これが思ったより振動が手首に伝わり、浅い眠りの時に起こされることもあって、以前よりもすっきりと起きられるようになりましたconfident。寝起きが悪い人は、このスリープアラーム機能だけでもUPを買う価値があるかもしれません。

※私の場合、平日は5:55の10分前から、眠りが浅い時間にスリープアラーム機能が動く用にセットしています。

Dc091602

最後に、UPの弱点と言われている無線同期ができない点ですが、キャップを外してiPhoneのヘッドフォンジャックに差すだけなので、同期することが逆に楽しみにもなっています。Bluetoothなどを搭載していないおかげで、10日間も充電が持つとも言えるので、私にとっては全く気にならないですね。

(キャップを外すとこんな感じ)

Dc091607_2

(ヘッドフォンジャックに差すだけで同期できます)

Dc091605_2

毎日身につけている「UP by JAWBONE」。これからもお気に入りのガジェットとして、大切に使っていきたいと思いますscissors

 

|

« 第3回松涛連盟世界空手道選手権大会 | トップページ | 夏休みの思い出2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/58155132

この記事へのトラックバック一覧です: 「UP by JAWBONE」かなり気に入ってます(^o^):

« 第3回松涛連盟世界空手道選手権大会 | トップページ | 夏休みの思い出2013 »