« 5年ぶりのラグーナ蒲郡(^o^) | トップページ | 第14回東海北信越地区空手道選手権大会 »

2013/04/07

第13回松永杯・水上杯争奪戦静岡市空手道大会

3/31(日)に、毎年恒例の第13回松永杯・水上杯争奪戦静岡市空手道大会が、静岡市北部体育館で開催されました。

Conv0001

シーズンの最初となる小さな大会ですが、この大会でデビューする子供達も多く、応援する父兄さんも多いのが特徴です。

長女・次女は選手として、私は審判としての参加でした。

Conv0003

(次女は昨年度の松永杯を返還しました)

Conv0002

★長女

型の部:優勝、組手の部:優勝

長女は見事に2つの金メダルを獲得sign03

型は他のコートだったので見れませんでしたが、同じ支部の先生が「気合いも入っていたし、いつもよりいい出来だったよ」と後で教えてくれました。

組手は自分のコートだったので見れましたが、よく相手を見てカウンターを決めてました。特に準決勝の同じ道場のKさんとの一戦は一進一退で見応えがありましたgood

長女自身も小学校1年から10年以上空手道を続けていますが、型・組手とも優勝は初めてじゃないかな。小さい大会とは言え、本人も嬉しそうでしたhappy01

★次女

型の部:優勝、組手の部:3回戦敗退

型の部は他のコートだったので見れませんでしたが、そのコートの先生に聞いたらスピードやキレがあっていい点が出たようです。型は午前中に終わるので、昼にどうだった?と聞いたら「優勝したよ」と嬉しそうな笑顔でしたhappy01。本人も満足いく出来だったのかなconfident

組手は自分のコートだったので見れましたが、3回戦の相手は試合慣れしていたので、次女の技を見切って簡単に決められてしまいました。組手はもうちょっと稽古が必要ですね。

★その他

初めてこの大会に出る幼稚園組も頑張りましたsign01道場ではだらだらとやっている子供達も試合では真剣そのもの。メダルを獲得した子もいる一方で、負けてもぽかんとして悔しさが出てこないのはご愛敬かなcoldsweats01

子供達だけでなく、父兄さんを中心としたお父さん・お母さんも上位入賞を果たしました。特にいつも汗を人一倍かいて一生懸命稽古しているKさんは、型の部で見事初のメダル獲得sign03奥さん、娘さんと揃って3人ともメダルを獲得し、本当に嬉しそうでしたhappy01。この日のビールbeerはさぞかし美味しかったことでしょう。

★松永杯・水上杯

この大会のもう一つの特徴である、支部別得点対抗戦。各種目を優勝3点、準優勝2点、3位1点で積み上げ、各支部の総合点を競い、組手の部は松永杯、型の部は水上杯という立派なカップをもらえます。

結果は・・・水上杯は見事10年連続の偉業達成sign03松永杯は僅差で第2位でした。

個人競技が多い空手道ですが、こうして支部別対抗があるのもいいものですねsign01試合後はみんなで記念写真を撮りましたscissors

Conv0004

こうして始まった今シーズン。5月には東海北信越大会、県大会があるので、みんな頑張って欲しいですねrock

でも、その前に自分は骨折してる親指治さないと・・・coldsweats01

Conv0006

|

« 5年ぶりのラグーナ蒲郡(^o^) | トップページ | 第14回東海北信越地区空手道選手権大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/57126318

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回松永杯・水上杯争奪戦静岡市空手道大会:

« 5年ぶりのラグーナ蒲郡(^o^) | トップページ | 第14回東海北信越地区空手道選手権大会 »