« 第37回清水空手道スポーツ少年団大会 | トップページ | ビジネストートバッグを新調しました »

2013/01/03

2013年の手帳は・・・?

毎年悩む手帳。昨年は「ほぼ日手帳」2回目の挑戦でしたが、何とか1年間使い切りました。仕事の内容がメインですが、エスパルス・映画・コンサート等のチケットを貼ったり、プライベートの気になったことも書き込んだりして、楽しんで使うことができましたhappy01。自由に使えるのがほぼ日手帳の特徴だし、後で見返すのも楽しいですね。

ただし不満に思ったこともいくつか。

① 1日1ページなので、1週間が見通しにくい。

② 重い

③ スーツの内ポケットなどに入らない

ほぼ日手帳だとやはり携帯性やスケジュールの一覧性には弱点がありますね。

ただ、今年使い込んで愛着がわいたことも確か。ほぼ日手帳の何でも書き込める自由な手帳と、携帯性や視認性が良い手帳は・・・・?

悩んだあげく、今年は手帳を2冊体勢にすることにしました。

● 手帳1 : クオバディス Planning17

バーチカル式手帳と言えばクオバディス。ここ数年毎年のように候補にあげ、店頭で何度も手に取りながらも、買ったことがなかった手帳。いつも気になっていたタイプは、「ビジネスプレステージ」でしたが、形状が若干正方形に近く、もう少し縦長のものがないかなと思っていました。そうしたところ、店頭にはないものの、カタログで今年の新製品「Planning17」を発見!パルコ、丸井、四ツ葉などクオバディスを取り扱う静岡市内の店舗を見て回りましたが、残念ながら実物がなくどうしようかと迷っていました。そこで、10月に家族旅行でディズニーシー、東京スカイツリーに行った時に、銀座伊東屋さんまで寄り道させてもらって、買ってきたのがこれ。

Conv0001

(バーチカル方式の手帳は見やすいですよね)

Conv0002

デザインや手に取った時の大きさはほぼ理想通り!11月終わりからすでに使用していますが、昨年ほぼ日手帳を使った時の不満点は全て解消しました。若干書くスペースが狭いのは不満ですが、省略記号等を使って凌いでいます。

クオバディスは主にスケジュール管理を行い、会社のデスクには伏せた状態で置き、打ち合わせ時などはノートと一緒に持ち歩き、常にビジネスバックに入れて持ち歩きます。

● 手帳2 : ほぼ日手帳2013

昨年1年間使い切ったほぼ日手帳。その魅力は書き込むスペースが1日1ページと広いことと、チケットを貼ったり写真を貼ったりと自由に使える楽しさ。今年はツートンカラーがきれいなセルリアンブルーカバーを選びました。

Conv0003

Conv0005

Conv0004_3

使い方としては、今年同様に平日は仕事がメインのため、細かいタスクをチェックボックス風に書き出し、終わったら赤で消していきます。会社のデスクには、ブックスタンドにセットして常に開いた状態で参照可能とします。重いので普段は会社置きにして、週末だけ持ち帰ろうと思ってます。週末は映画のチケットを貼ったりプライベートのことを書き込んだり自由に使おうと思ってます。

★ クオバディスとほぼ日手帳の連携

スケジュールの書き込みについてはクオバディスが最初。会社にいるときなら、グループウェアに登録して手帳とPCが連動。ほぼ日手帳への書き込みは、週の初めにクオバディスを見ながら一週間分を書き込み連動。

つまり、日々の仕事やプライベート状況はほぼ日手帳で管理し、先のスケジュール等はクオバディスで管理する方法で1年間やってみようかと思ってます。

<スケジュール管理連動>

①クオバディスに記録

②グループウェア(PC)に記録

③1週間分をまとめてほぼ日手帳に記録

④誕生日や記念日、長期休暇、人間ドックの日などは、Googleカレンダーにも記録。(iPhone、iPadでも参照)

初めての手帳2冊持ちなので、うまくいくかどうかわかりませんが、今年はクオバディスとほぼ日手帳の2冊を活用して、仕事もプライベートも充実させたいと思いますhappy01

Conv0002

|

« 第37回清水空手道スポーツ少年団大会 | トップページ | ビジネストートバッグを新調しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/56435364

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年の手帳は・・・?:

« 第37回清水空手道スポーツ少年団大会 | トップページ | ビジネストートバッグを新調しました »