« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012/11/18

七夕会2012

11/17(土)~18(日)に掛けて、毎年恒例の七夕会に参加してきました。

Conv0001

七夕会とは、静岡大学空手道部で私が主将をやっていた時に、お世話になったS先生と同期のメンバーで、「卒業しても一年に一回は会おう。一年に一回だから七夕会だ」と先生が命名してくれたイベントです。平成2年の卒業時が第1回で、それからメンバーが入れ替わり、開催場所も浜松から清水に移り、開催時期が夏から冬になりましたが、毎年欠かすことなく開催され、今年は23回目です。

今年の幹事は同期のH。2月のOB会でお会いした、3学年上のS先輩、2学年上のF先輩とS先輩も初参加となり、いつもより賑やかな七夕会となりました。

15時に草薙駅で待ち合わせをして、私が普段お世話になっている道場へ移動。道場借用のお礼をI師範にして、稽古に入りました。

流派は違えど空手道を続けている人、この七夕会の時だけ道着を着る人、状況は様々ですが、S先生の指導の下大きい気合いを出しながら汗を流しました。

S先生の稽古は毎年内容が変わり、今年は下半身の使い方、立ち方、初期微動をしない動き・・・などをみっちり行い、息が切れるような稽古ではありませんが、ばっちり足腰に負担が掛かる稽古でした。

初めて参加したF先輩は、S先生の稽古はちゃんと意味を教えながら見本を見せてやってくれるので理解しやすく、「学生時代にこういう指導を受けていれば、もっと強くなったのにな・・・」としきりに感心していましたね。最後は、みんなで抜塞大の型をやって1時間半ほどで稽古が終了。例年通りみんなで記念撮影をしてから、「駿河健康ランド」へ移動。

昼間から降り出した雨rainは、11月とは思えない台風のような暴風雨typhoonで、七夕会始まって以来の悪天候sign0323年間の長い歴史の中でも雨は数度しかなく晴天率が高かったのに・・・。今年初めて参加された3人の先輩方に雨男の容疑が掛かったのは言うまでもありませんcoldsweats01

駿河健康ランドに着いてチェックインを済ませ、軽く温泉で汗を流してから、19時過ぎには宴会開始sign01現地集合だった後輩のFも加わり、総勢10名で乾杯beer

お互いの近況を話したり、学生時代の思い出話をしたり、空手道のことを話したり・・・毎年ながらこの七夕会は気兼ねなくて楽しいhappy01。今年は3人の先輩方が初参加で、いつも以上に盛り上がりましたhappy02

普段物静かなS先輩は意外と酒豪でS先生と最初からガンガン濁り酒を飲み、F先輩は話題もしゃべりも学生時代と全く変わらず面白おかしく場をリードし、S先輩はF先輩にいじられつつ熱いトークを展開・・・。気がつくと3人の先輩方が主役になってましたね。いつものようにS先生だけは固定席で、みんなが一つずつ席を移動しながら。0時頃まで宴会場で飲み明かしましたconfident

Conv0002

Conv0003

Conv0004_2

Conv0006_3

後輩の大部屋に移動してからは、S先生がカイロプラティクスの施術でみんなの腰や首をほぐしてくれたり、昼間の稽古の復習をやったり、S先生とS先輩が一本組手をやったり・・・最後まで熱い七夕会でしたrock

次の日は用事があった後輩のSが6時頃、S先生と幹事のHが7時過ぎに出発しました。今朝は昨日の天気が嘘のような晴天sun。朝ゆっくりと温泉につかりましたが、露天風呂からの海がきれいに見えましたね。

Conv0007

9:30頃には後輩のA、F、Nと一緒にチェックアウト。朝温泉で会ったF先輩も見送ってくれました。後輩3人を草薙駅まで送り、今年の七夕会も終了。

一年で一番お酒beerを飲む七夕会。例年通り今朝は朝食は食べれず、お腹も何となく痛くて、太ももとおしりに軽い筋肉痛が残り、疲れて少し昼寝してました・・・ま、飲み過ぎですけどねcoldsweats01

幹事のH君、本当にご苦労様でした。先輩方も参加してくれていい七夕会になりました。

こうして終わった23回目の七夕会。後で聞いたところ、2人のS先輩は途中から記憶がなくなっていたようですが、今日は大丈夫だったでしょうか・・・coldsweats01

来年の幹事は後輩のA、よろしくお願いします。先輩方も来年も都合が合えばまた参加してくれると嬉しいですね。

一年後、またこうしてみんなで楽しく集まれることを楽しみにしていますhappy01

押忍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/11/03

久しぶりのディズニーシー(^o^)

10/27(土)~10/28(日)で、久々に家族で一泊旅行に行ってきました。

勤続10年の特別休暇3日間と旅行券が出たので、どこに行こうかみんなで検討した結果、ディズニーシーに行くことにしました。空手道の大会で泊まりはありますが、こうして家族で旅行として行くのは本当に久しぶり。夏前に行くことを決めたんですが、長男を筆頭に子供達みんな楽しみにしていたようで、毎日のようにネットでアトラクションやおみやげなどを調べてましたhappy01

2:30頃起きて、3:30頃清水を出発rvcar。東名高速も順調に流れ、蛯名SAで早めの朝食。やはり暖かいものは身体に染みますねwink

Conv0001

首都高に入る手前から少し渋滞しはじめて、途中眠気が襲ってきましたが、7時過ぎにはディズニーシーに到着sign01トイレが混雑していて開園時間に間に合うか心配でしたが、何とか間に合いましたcoldsweats01

8時に開園sign01園内はあちらこちらハロウィン仕様で綺麗でしたhappy01

Conv0030
Conv0035
Conv0045
Conv0031
Conv0033
Conv0034
Conv0037

事前の作戦通り、妻はまず「タワー・オブ・テラー」のファストパスを取りに行き、私と子供達は「センター・オブ・ジ・アース」へ直行。朝一ということもありほとんど待つことなく乗ることができました。

Conv0032

その後妻と合流し、妻と次女はマーメイドラグーン、アラビアンコースト方面へ。私と長女・長男は「タワー・オブ・テラー」へ。ファストパスなのですいすい乗れましたscissors

Tot

大人気の「トイ・ストーリー・マニア」は大混雑が予想されたので避けましたが、様子を見に行ったところなんとこの時点で240分待ちsign03ファストパスも全て終了していてびっくりしましたcoldsweats02。「トイ・ストーリー・マニア」は朝一ダッシュしてファストパス取るくらいじゃないとだめですね・・・。次回もう少しほとぼりがさめた頃に挑戦しようと思います。

Conv0002

「ハロウィン・デイドリーム」はメディテレーニアンハーバーの丘から鑑賞。ディズニーのショーはゲストを楽しませる仕掛けがたくさんあって楽しいですねsign01

Conv0006
Conv0007
Conv0005_2
Conv0008_2
Conv0041_2
Conv0044

お昼は軽めにポークライスロール。暖かくて味もしっかり染みこんでいて美味しかったです。

Conv0036

午後はロストリバーデルタ方面へ。子供が小さい頃に身長制限でアトラクションができなかった時にもらったチケットを最大限に活かして、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」と「レイジング・スピリッツ」をファストパス入口から入って楽しみましたscissors

Conv0038

Conv0039_3

ディズニーはこういう細かいサービスが充実していて嬉しいですねsign01チケットは5年以上前のものなのに、有効期限なく家族ならみんなファストパス入口から入れるのでお得ですhappy01。長男も長女も「●年ぶりに来てくれてありがとうね!」とキャストに言われてちょっと恥ずかしそうでしたがcoldsweats01

狙っていたアトラクションはほぼ乗れたので、夕方は少しペースダウン。お土産を見たり、アイスを食べたりしてベンチに座って過ごしました。ミラコスタではちょうど結婚式をやっていて、ゲストみんなに祝福されながら新郎新婦が出てくるところをちょうど見ることもできましたbell

Conv0004_2

ウォーターフロントパークから「ディズニーシー・レイルウェイ」に乗って、ポートハーバー方面へ移動。

Conv0047

妻が下調べしてあったホライズンベイ・レストランで早めの夕食。この日は私の45歳の誕生日だったこともあり、みんなでジュースで乾杯しましたbirthday

Conv0048
Conv0049

夕食後は、夜に綺麗な「アクアトピア」にみんなで乗って、その後はメディテレーニアンハーバーに移動。

Conv0050

18:20からは夜のショー「ファンタズミック!」をみんなで鑑賞。少し寒かったけど、光と水の演出が綺麗でした。

Conv0009
Conv0011
Conv0015
Conv0010
Conv0012
Conv0013
Conv0014
Conv0016

子供達がお土産を買っている間、夜のディズニーシーのちょっと大人の雰囲気を味わいましたcatface

Conv0017
Conv0046
Conv0052_2
Conv0022

ディズニーシーを後にして、葛西ルミエールホテルへ。すぐにシャワーを浴びて、この日エスパルスがアントラーズに勝ったこともあり嬉しさ倍増で乾杯beer

Conv0001_2

それにしても足が疲れたと思ったら、2万歩以上歩いてました!ディズニーって楽しいからついつい歩き回っちゃうけど、こんなに歩いているとはびっくり。毎日ディズニー行ってたら痩せるかもbleah

Conv0023

この日は22時半頃に布団に入ったと思ったら、記憶がすぐになくなり朝までぐっすり眠れましたsleepy

次の日は雨の予報だったので、早めにスカイツリーへ移動。近くで見るスカイツリーは大迫力でしたsign03

Conv0018
Conv0020_3
Conv0019_4

外から少し写真を撮ったりしてから、地下鉄で銀座へ。私のリクエストで、前々から行ってみたかった文房具店の伊東屋銀座本店へ初めて行きました。文房具店なのに9Fまであり品揃えも豊富でびっくり!手帳コーナーだけで1フロアなんて贅沢すぎる!静岡ではどこにもなかったクオバディスの新作手帳も見つかり大満足でしたgood

Conv0024

伊東屋さんを出る頃には天気予報通り雨が降ってきました。地下鉄でスカイツリーに戻り、東京ソラマチでお土産を買いました。

Conv0026
Conv0002_4

東京ソラマチは店がたくさんあって面白いけど、人が多すぎてあまりゆっくり見ることが出来ませんでしたね。お昼はフードコートで軽く食べて、子供達も少し飽きてしまったため14時前には東京を出ました。

(ジブリのショップもありました)
Conv0027

(お昼はかま玉と炊き込みご飯のセット)
Conv0025

帰り道はずっと雨。蛯名SA、新東名の沼津SAで休憩を挟みながら帰ってきました。途中パトカーや警官が多いと思ったら、11月に皇太子様が来られる予行演習だったみたいです。

夕食は和食さと。私は軽めにミニ天ぷら丼セットにしました。

Conv0028
Conv0029_2

19時前には無事自宅に到着。お風呂に入り、本当ならビールbeerといきたいところでしたが、次の日が人間ドックだったのでぐっと我慢しましたcoldsweats01

あっという間の家族旅行でしたが、子供達も妻も楽しんでくれたようだし、自分の誕生日も重なって思い出深い楽しい旅となりましたhappy01

Conv0004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »