« 久しぶりのディズニーシー(^o^) | トップページ | 第37回清水空手道スポーツ少年団大会 »

2012/11/18

七夕会2012

11/17(土)~18(日)に掛けて、毎年恒例の七夕会に参加してきました。

Conv0001

七夕会とは、静岡大学空手道部で私が主将をやっていた時に、お世話になったS先生と同期のメンバーで、「卒業しても一年に一回は会おう。一年に一回だから七夕会だ」と先生が命名してくれたイベントです。平成2年の卒業時が第1回で、それからメンバーが入れ替わり、開催場所も浜松から清水に移り、開催時期が夏から冬になりましたが、毎年欠かすことなく開催され、今年は23回目です。

今年の幹事は同期のH。2月のOB会でお会いした、3学年上のS先輩、2学年上のF先輩とS先輩も初参加となり、いつもより賑やかな七夕会となりました。

15時に草薙駅で待ち合わせをして、私が普段お世話になっている道場へ移動。道場借用のお礼をI師範にして、稽古に入りました。

流派は違えど空手道を続けている人、この七夕会の時だけ道着を着る人、状況は様々ですが、S先生の指導の下大きい気合いを出しながら汗を流しました。

S先生の稽古は毎年内容が変わり、今年は下半身の使い方、立ち方、初期微動をしない動き・・・などをみっちり行い、息が切れるような稽古ではありませんが、ばっちり足腰に負担が掛かる稽古でした。

初めて参加したF先輩は、S先生の稽古はちゃんと意味を教えながら見本を見せてやってくれるので理解しやすく、「学生時代にこういう指導を受けていれば、もっと強くなったのにな・・・」としきりに感心していましたね。最後は、みんなで抜塞大の型をやって1時間半ほどで稽古が終了。例年通りみんなで記念撮影をしてから、「駿河健康ランド」へ移動。

昼間から降り出した雨rainは、11月とは思えない台風のような暴風雨typhoonで、七夕会始まって以来の悪天候sign0323年間の長い歴史の中でも雨は数度しかなく晴天率が高かったのに・・・。今年初めて参加された3人の先輩方に雨男の容疑が掛かったのは言うまでもありませんcoldsweats01

駿河健康ランドに着いてチェックインを済ませ、軽く温泉で汗を流してから、19時過ぎには宴会開始sign01現地集合だった後輩のFも加わり、総勢10名で乾杯beer

お互いの近況を話したり、学生時代の思い出話をしたり、空手道のことを話したり・・・毎年ながらこの七夕会は気兼ねなくて楽しいhappy01。今年は3人の先輩方が初参加で、いつも以上に盛り上がりましたhappy02

普段物静かなS先輩は意外と酒豪でS先生と最初からガンガン濁り酒を飲み、F先輩は話題もしゃべりも学生時代と全く変わらず面白おかしく場をリードし、S先輩はF先輩にいじられつつ熱いトークを展開・・・。気がつくと3人の先輩方が主役になってましたね。いつものようにS先生だけは固定席で、みんなが一つずつ席を移動しながら。0時頃まで宴会場で飲み明かしましたconfident

Conv0002

Conv0003

Conv0004_2

Conv0006_3

後輩の大部屋に移動してからは、S先生がカイロプラティクスの施術でみんなの腰や首をほぐしてくれたり、昼間の稽古の復習をやったり、S先生とS先輩が一本組手をやったり・・・最後まで熱い七夕会でしたrock

次の日は用事があった後輩のSが6時頃、S先生と幹事のHが7時過ぎに出発しました。今朝は昨日の天気が嘘のような晴天sun。朝ゆっくりと温泉につかりましたが、露天風呂からの海がきれいに見えましたね。

Conv0007

9:30頃には後輩のA、F、Nと一緒にチェックアウト。朝温泉で会ったF先輩も見送ってくれました。後輩3人を草薙駅まで送り、今年の七夕会も終了。

一年で一番お酒beerを飲む七夕会。例年通り今朝は朝食は食べれず、お腹も何となく痛くて、太ももとおしりに軽い筋肉痛が残り、疲れて少し昼寝してました・・・ま、飲み過ぎですけどねcoldsweats01

幹事のH君、本当にご苦労様でした。先輩方も参加してくれていい七夕会になりました。

こうして終わった23回目の七夕会。後で聞いたところ、2人のS先輩は途中から記憶がなくなっていたようですが、今日は大丈夫だったでしょうか・・・coldsweats01

来年の幹事は後輩のA、よろしくお願いします。先輩方も来年も都合が合えばまた参加してくれると嬉しいですね。

一年後、またこうしてみんなで楽しく集まれることを楽しみにしていますhappy01

押忍

|

« 久しぶりのディズニーシー(^o^) | トップページ | 第37回清水空手道スポーツ少年団大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/56141516

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕会2012:

« 久しぶりのディズニーシー(^o^) | トップページ | 第37回清水空手道スポーツ少年団大会 »