« EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 ~ TOWER OF WISH ~ | トップページ | 父の日のプレゼントをもらいました(^o^) »

2012/06/10

第13回静岡県空手道選手権大会

5/27(日)に、NPO法人日本空手松涛連盟の第13回静岡県空手道選手権大会が開催されました。

Conv0002

長女と次女は選手として、私は審判で、妻は本部の記録係での参加。ビデオも撮れなかったので、ほぼ結果のみです。

★長女

型の部:第4位、組手の部:第3位

女子の場合、上の学年になるに連れて空手道を続ける選手が少なくなり、高校女子のエントリーも6名のみ。しかしながら逆に高校になっても続けているのは、高校の空手道部に所属している強豪選手ばかり。人数が少ないから勝てるチャンスが多いというわけではありません。その中で、道場で週数回稽古しているだけの長女も良く頑張っています。組手は組み合わせにも恵まれたようですが、見事第3位入賞。長女は「継続こそ力なり」をよく実践していると思います。

★次女

型の部:準優勝 組手の部:2回戦敗退

型は準優勝。私は見れませんでしたが、父母達が応援に来てくれて見た感想は、基本はしっかりできていて綺麗な型。優勝の子とそれほど差はない感じだったとのこと。ただもう少し迫力があると良かったかなと、私に空手道を叩き込んでくれた父からの言葉。女の子の場合、だんだんと恥ずかしさが出てきて、小さい頃のような気合いがなくなってくるんですよね。小2で全国大会優勝した時のような相手を睨みつけるような迫力が出れば、もっといい型になると思います。

Conv0003

ちなみに、この日は審判の人数も少なく、各コートぎりぎりで、トイレに行く時間もないくらいでしたbearing。各支部でもっともっと多くの審判を育成・レベルアップして、静岡県全体を盛り上げていきたいですね。

あとこの時期はいつもそうですが、まだエアコンを使う季節じゃないので、体育館の中は暑すぎてバテました・・・coldsweats01

7月には、東海北信越大会、全国大会。私も選手として参加します。長女、次女と一緒に、大会に向けて稽古に励みますrock。 押忍

|

« EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 ~ TOWER OF WISH ~ | トップページ | 父の日のプレゼントをもらいました(^o^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/54929311

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回静岡県空手道選手権大会:

« EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 ~ TOWER OF WISH ~ | トップページ | 父の日のプレゼントをもらいました(^o^) »