« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/25

第12回松永杯・水上杯争奪戦静岡市空手道大会

今日は今年最初の試合、第12回松永杯・水上杯争奪戦静岡市空手道大会が、静岡市の北部体育館で開催されました。

Conv0002

長女は日中武道交流で中国に遠征中のため、次女のみが出場。私は審判での参加でした。

Conv0003
Conv0005

次女の試合は後でビデオで見た感想です。

★型の部 : 準優勝

得意型は昨年から取り組んでいる「観空大」。技の正確性はあるものの、このところずっと課題となっている技の迫力が今ひとつ。いわゆる「技を置きにいく」ような傾向にあります。空手道は武道なので、正確性ももちろん必要ですが、「相手を倒すぞ!」という迫力がないと型でも勝てません。これは普段の稽古から全力で目の色を変えて稽古しないと身につかないもの。県大会に向けて頑張って欲しい。

Conv0007

★組手の部 : 第4位

初戦はうまく逆突きを決めて2-0のストレート勝ち。2回戦と3位決定戦は、前に出て積極的に攻撃するも、相手にうまく合わせられて惜しい敗退。リアルタイムで見ていた妻も言っていましたが、前にどんどん出る積極性、相手の技を手でしっかりよける防御はいいので、後はどれだけ自分が前に出たときに「技を決めきれるか」。まだ技のパターンが少ないので、蹴りや足払いも含めて、足技を絡めたコンビネーションをマスターさせたい。

★その他

・今大会で初出場となる一般のNさん。見た目と違って緊張するタイプのNさんは、昼休みにディップで髪をオールバックにして気合いを入れて出場。演武は見れなかったけど、緊張感を押し殺しながら「平安初段」と「慈恩」を演武し、見事初優勝!息子のH君も型が準優勝、組手が優勝と素晴らしい成績でしたsign01

・同じく初出場の高校生Mさん。高校・一般女子の部で、黒帯の高校生が少ないという運もありましたが、型・組手とも見事第3位!組手でも相手を怖がらず積極的に攻撃して、素晴らしいデビュー戦となりましたhappy01

・組手の総合点で競う「松永杯」、型の総合点で競う「水上杯」。ここ数年清水支部は両方取ってきていましたが、今年は選手層が薄いこともあり、松永杯は逃しましたが、水上杯は見事獲得しました!水上杯はこれで9連覇。来年は10連覇の偉業に挑戦ですgood

Conv0006

こうして終わった今シーズン最初の大会。次は県大会、みんな頑張って欲しいですね。

押忍rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/04

革製メガネケース

新年会のビンゴで当たったAmazonカード3,000円分。

Conv0002_3

せっかくだから何か買おうかなとちょっと考えて、メガネケースを買うことにしました。

実はメガネケースは以前からいいものがないかなぁーとリアル店舗も何箇所か見ていたんですが、今まで気に入ったものがありませんでした。

条件としては、次の4つ。

 1.できるだけ薄くて軽いもの

 2.手に持った時の質感がいいもの

 3.見た目が格好イイもの

 4.値段が高すぎないもの

Amazonでいくつか探して、買ったのがこれ。

「リーブス グローブレザー メガネケース」。色はキャメルにしました。

Conv0003

Conv0002_2

写真のイメージだけで買ったので、大きさや質感など実はちょっと心配でしたが、ほぼ自分がイメージしていた通りの商品で、ほっとしましたcoldsweats01

送料入れて4,515円でしたが、Amazonカード3,000円分があったので1,515円で購入できたのは嬉しいですね。

革製だから使い込むほどに味が出てくるのかなーなんて思ってます。

また一つお気に入りグッズが増えましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/03

iPhone3GSを解約してきた

今日、ソフトバンクショップでiPhone3GSを解約してきました。

Conv0003

2009年にTwitterを始めてからどうしてもiPhoneが欲しくなって、2010年1月に買ったiPhone3GS。同じ年にFacebookも始めて毎日手放せなくなっていた3GS。丸みを帯びたあのデザインも大好きでした。

ただ通話用の920SHとネット用の3GSの2台体制が面倒になってきて、iPhone4S発売と同時に920SHを機種変。3GSはまだ残債が残っていたので、初期化してSIMを抜いて子供達の遊び道具として使ってました。

3月になり26ヶ月も経過したので、3GSは無事解約。3GS本体と身分証明書のみで5分程度で解約できました。「どういう理由で解約するのですか?」などの解約防止トークやアンケートなどもなくちょっと意外でしたが。

あとちょっと気になっていたのは、SIMが抜かれないかということでしたが、SIMもそのままでした。あまり詳しく覚えていませんが、SIM無しの状態でiOSをアップデートすると、iPod Touchとしても使えなくなるという記事を読んだことがあったから。

何はともあれ、これで本当にiPhone4Sの1台体制になりました。

iPhoneの楽しさを教えてくれたiPhone3GSありがとうsign01

これからはiPod Touchとして子供達が大切に使って行きます。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »