« iPhone4Sへの移行とNAS導入 | トップページ | 七夕会2011 »

2011/11/12

静岡市葵・駿河区空手道大会&中部地区空手道選手権大会

10/30(日)に第9回静岡市葵・駿河区空手道大会、11/3(木)に中部地区空手道選手権大会が開催されました。

例年通り、子供達は選手として、私は審判としての参加でした。

■ 第9回静岡市葵・駿河区空手道大会

静岡市北部大会で開催。この大会は様々な流派が集まる大会で子供達にとってもいい経験になります。審判をやっていたので、ほぼ結果のみです。

Conv0001_2

★長女

型の部では予選を勝って決勝の8人に残り、決勝戦へ。得意型は「五十四歩小」。予選よりスピードが少し鈍りあまり点数が伸びず第5位。ただ決勝に残った選手を見るとほとんどが高校の空手道部に所属している選手ばかり。道場で続けている長女が決勝に残っているのは立派かなと思います。

ちなみに優勝は私の実弟の長女Mちゃん。さすが和道会の高校チャンピオンだけあって素晴らしい演武だったようです。Mちゃん、おめでとうhappy01

組手の部では力を発揮できず初戦敗退。最近組手ではなかなか勝てず、本人も少し苦手意識があるようです。

★次女

型の部では長女と同じく決勝に残り、決勝戦へ。得意型は今年から取り組んでいる「観空大」。後でビデオで見たところ力強さがまだまだでしたが、見事準優勝happy01!銀メダルを獲得しました。まだまだ自分の型になっていないので、今後稽古を積んでもう少し迫力が出せるといいかな。

Conv0002

組手の部では前へ出つつも相手にカウンターをもらって初戦敗退。前に出る積極性はあるので、後は相手との間合いと技のバリエーションを増やすことかな。

■ 第12回中部地区空手道選手権大会

今年は焼津総合体育館(シーガルドーム)で開催。前日にコート作りをしてくれてあったので、朝は時間に余裕があって良かったです。こちらも審判でしたが、ちょうど長女の試合は私のコートだったのでリアルタイムで見ることができました。

Conv0004
Conv0002_2

★長女

高校・一般女子は7名しかエントリーがなく、予選型・得意型を全選手が演武してその総合点で順位を決めました。ただ周りを見ると、各大会で上位入賞している選手ばかり。長女は苦戦が予想されました。予選型は「平安二段」。元々基本はしっかりとしている長女の課題はスピード。しかしながら平安二段は普段よく稽古しているだけあって、スピードも力強さも言うこと無しの出来。なんと予選型は2番目の高得点でした。決勝型は「五十四歩小」。私の得意型でもあり、長女もここ数年取り組んでいますが、まだ自分の型にできておらず、予選型に比べてスピード・キレ・力強さとも今ひとつでした。得意型は4番目くらいの得点だったかな。他の選手は逆に得意型で得点を伸ばす中、「頑張ったけど4位くらいかな・・・」と思っていましたが、見事3位入賞happy01。4位との得点差はわずかでしたが、予選型の貯金がききました。

組手の部では人数が少ないこともあり、1つ勝てば3位入賞という絶好の組み合わせ。初戦の相手は黒帯になりたての一般の選手で、組手に慣れていないこともあり、長女が2-0で見事勝利。準決勝は同級生で高校の空手道部に所属するSさん。やはりSさんの方が一枚も二枚も上で0-2のストレート負け。3位入賞でした。

組手の組み合わせの妙はあったものの、型・組手とも3位入賞はたいしたもの。普段の努力が実を結びました。

Conv0001

★次女

型の部では予選を勝ち上がり、順当に決勝の8人に残りました。得意型は「観空大」。全体的には無難に演武しましたが、力強さとスピードが今ひとつで点数が伸びず4位に終わりました。他の選手も観空大が多く、体も大きくなってきているので、力強さの差が出てしまったように思います。

組手の部は、初戦は背の高い相手に連続技が良く出て2-0で見事勝利。次の相手はその日優勝のSさんと対戦。前には出ていましたが、相手のリーチを活かした技を決められて2-0で敗戦となってしまいました。

昨年までは型の部では優勝か準優勝だったので少し物足りなさも感じますが、型・組手ともベスト8はまずまずの結果catface。他の選手が伸びてきているので、その子たちに負けないようもう一度一生懸命稽古に取り組めるかどうかが今後の鍵ですね。

Conv0003

これで今年の公式戦も終了。残るは年末の道場大会のみとなりました。

大会オフシーズンに入るので、私も含めて基本に戻って稽古をして、来年に向けて頑張りたい。rock

押忍

|

« iPhone4Sへの移行とNAS導入 | トップページ | 七夕会2011 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/53227734

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡市葵・駿河区空手道大会&中部地区空手道選手権大会:

« iPhone4Sへの移行とNAS導入 | トップページ | 七夕会2011 »