« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/24

iPhone4Sへの移行とNAS導入

これまでは通話専用の920SH(S!ベーシックパック未加入)とiPhone3GSの2台持ちでしたが、だんだん2台持ち歩くのが面倒になってきたので、3年近く使っていた920SHを機種変してiPhone4Sの1台体制にしました。

※ 3年近く使ってきた920SHは、初期化して目覚まし時計として使ってます。

Conv0001_2

10/9(土)に予約し、10/15(土)には無事入手。3GSが黒だったので、iPhone4Sは妻と一緒にホワイトの32GBモデルにしましたhappy01

Conv0001

※カバーはラメ入りの透明タイプにしました。

Conv0005

 

1週間経ってようやく3GSからの環境移行も終わったので、備忘録としてブログに書きます。

 

1.電話帳の移行

 

920SHからの移行だったため、モバイルショップでサーバー側にアップロードしてくれてあったデータを、「電話帳かんたんコピー」を使って無事移行。これは便利ですね。

 

2.アプリの移行

 

本来であればiTunesと同期しているVAIOに接続して、アプリは自動同期にすれば終了なんですが、運悪くPCは故障終了中だったので、Hootsuite、Facebook、foursquare、さいすけなど普段良く使うアプリのみをダウンロードし直しました。ちなみに同じiTunesアカウントを使えば、一度購入した有料アプリは課金されることはありません。

 

VAIOが修理から戻ってきてから他のアプリは同期しました。

 

3.メールの移行

 

メールはプロバイダメールをG-mailで設定して使っていたので、4Sにも全く同じように設定してスムーズに完了。こうして機器を変更して環境変更してする場合は、クラウドサービスが楽ですね。

 

4.SNSの移行

 

Hootsuite、Facebook、foursquareなどは、アプリをダウンロードしてアカウント設定を再度するだけで完了。iPhoneで一度使ってるのがSNSアプリなので、これは真っ先に行いました。

 

5.モバイル会員の移行

 

ある意味これが一番面倒でした。3GSと4Sは別契約 だったので、i.softbankメールも別。登録してあって各種モバイル会員のメールアドレス変更もしくは前のメアドを解約して、新しいメアドで再登録の作業を行いました。3GSからの機種変だったらこんな苦労も無かったんですけどね。ちなみに再登録したモバイル会員は以下の通り。

 

ヤマダ電機、bookoff、ハウマッチ、おとクーポン、ミニストップ、珈琲問屋、焼肉屋さかい、さとモバイル

 

6.写真データの移行

 

VAIOが修理で戻ってきてから、Dropbox経由でVAIOに取り込み。ほぼTwitterなどで使ったランチ写真が多く、特に4Sに移行する写真は無かったですcoldsweats01

 

7.iCloudの設定

 

iOS5の目玉機能であるiCloudの設定は、拍子抜けするくらい本当に簡単でした。iPhone3GS、iPhone4S、初代iPadにそれぞれ設定したところ、簡単にアドレス帳、リマインダー、Safariのブックマークも同期され、これは便利だなと思いました。もう少し容量があるともっと使い勝手も広がるかな。

 

8.音楽データの移行

 

VAIOが戻ってきてから、iTunes経由でデータ移行。iTunesデータはバックアップ取ってなかったので、VAIOが修理でHDDフォーマットされなくて良かったなとつくづく思いました。

 

とりあえずこれでiPhone4Sの環境が整いました。

3GSはまだ残債が残っているためパケット代を抑える(3GSの契約は1029円〜 4410円の2段階パケット)ために、初期化してSIMを抜いて、iPod Touch化して使うことにしました。子供達が使うことを考えて、メールもSNSアプリも入れず、iPod機能と簡単なゲームを入れるのみとしました。とりあえず、ミニコンポのAudio In端子に接続してiPod Touchとして使ってます。

※ 初期化してSIMを抜いたiPhone3GS

Conv0002

  

今回は、PC故障とiPhone4Sへの移行が重なり、iTunesのバックアップを取っていなかったため、「もしHDDがフォーマットされたらヤバイ・・・」と思って内心ヒヤヒヤものでした。

 

VAIOも4年くらい経過し、今となっては120GBしかないHDD容量も圧迫されはじめていたので、今回の反省を踏まえて、NAS(ネットワーク対応HDD)を昨日買いに行ってきました。

Conv0004

とりあえず、このページを参考にiTunesデータを無事NASに移動。本当はPCとNASと両方にデータあれば安全だけど、PCのHDD容量も不足くしているし、4年経過しているVAIOのHDDよりは安全だと思ってます。後はクラウドサービスにバックアップを置くかどうかかな。

昔PC故障で痛目を見たデジカメ写真データについては、PC、NAS、DVD-RAMのトリプルバックアップ体制にしようと思ってます。

こうして無事iPhone4Sへの移行も完了し、NASも新たに導入して、いい環境になりましたscissors。今後はクラウドサービスも積極的に利用して、万が一PCやiPhone/iPadが故障した時にスムーズにデータ移行できるようにしたいです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »