« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/20

静岡大学空手道部・平成22年度OB会

昨日は、静岡大学空手道部の平成22年度OB会が開催されました。

卒業直後は何度か道場に顔を出したこともあったんですが、仕事が忙しくなり、家庭を持つようになって、もう何十年も大学キャンパスには来ていなかったので、本当に懐かしかったですconfident

片山寮へ向かう坂道を上り、体育館を抜けて右へ曲がると、懐かしい空手道場が見えました。

空手道場に着くと、同じ道場の後輩Nをはじめ、現役生も出迎えてくれました。

そして、OBの中には懐かしい顔が・・・。

学生時代に毎日のように教えに来てくれていたO先生、土曜日にスカイラインで颯爽と登場して教えてくれたS先輩、卒業後何度かお会いしているM先輩・・・。

今回のOB会は、同期や当時一緒に稽古した先輩が誰も参加できなかったので、実は直前まで参加しようかどうか迷っていたんですが、懐かしい先輩方の顔を見て一気に不安は吹っ飛びました。

道着に着替えて、まずは現役生との合同稽古。

大きな円陣を組んで準備体操からはじまり、その場での基本稽古、移動基本稽古・・・学生時代を思い出しながら、現役生に負けないように大きな声を出して頑張りました。

型稽古は、何人かずつのチームを作り、15分くらい自主練習をしたあと、1チーム毎にみんなの前で演武。我々OBチームも、Nが号令を掛けながら「壮鎮(ソウチン)」を最後に演武しました。

組手稽古では、現役生に混じって打ち込み練習。普段は基本や型稽古が中心で、打ち込み稽古は久しぶりだったので、気持ちよかった反面、途中から足がパンパンに張ってきましたcoldsweats01

そして、現役生 VS OBの対抗戦を実施。
私はすでに足がやばい状態だったので、若いOBに任せて試合を見学。結果は・・・8-0でOBチームの圧勝!やはり「現役生には負けられないぞ!」という気迫が勝っていたのかな?

最後に、OBが基立ちをして現役生全員が打ち込み。油断して上段突きをよけ損なったり、限界に来ていた足がもつれそうになったりしながらも、なんとか無事稽古終了。

約2時間半、多分現役生に取っては軽い稽古だったのかもしれませんが、我々40代・50代のOBにとってはかなりハードな稽古内容でしたcoldsweats01

Conv0004

夜は、静岡のアイワンホールで立食パーティー形式の懇親会beer

我々OBはソファ席に座って飲んでいましたが、入れ替わり立ち替わり現役生や若いOBがビールをついでくれたり、料理を持ってきてくれたり、いろいろな話したりとあっという間に時間が過ぎました。

「大学生だとまだ見たこと無いかな?」と思って、話のネタにiPadを持って行ったら、やはり興味がある学生も多く、DVDやビデオカメラから取り込んだ映像や、写真のスライドショーを見て驚いていました。「パソコンもいいけど、iPadは本当に便利だよsign01」と、まるでAppleappleの回し者のように宣伝してきましたwink

Conv0002_2

懇親会の後は、道場の後輩NとNの2年上のIと3人で、N行きつけの居酒屋で二次会beer。I君とは初対面でしたが、Nの学生時代の暴露話(?)や、お互いの今の仕事の悩み、今後のこと・・・などを飲みながら語り尽くしました。

Conv0005

ふと気がつくと終電間近coldsweats02。3人で分かれた後、静岡駅まで走ってなんとか23:42のJR終電trainに間に合いましたcatface

O先生が合同稽古の際に言っていましたが、部員が多い時も、廃部寸前の時も、代々の先輩方がバトンを繋いできたからこそ、現在の静大空手道部があります。

今後も、「静岡大学空手道部」の灯を消さないように、この「つながり」や「縁」を大切にしていきたいですね。

最後に、こうして盛大なOB会を準備してくれた事務局長のT君、理事、現役生のみなさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。

押忍rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/19

2011年2月18日(金)のつぶやき

Tweet(Fri, Feb 18)

Powered by twtr2src.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/13

Bluetoothマウスは便利だ!

iPadを購入してから、我が家の狭いパソコンデスクはこんな感じ。

Conv0003

今までマウスはUSBに送信機をつけたワイヤレスタイプを使っていたのですが、iPadとPC両方並べることで、その送信機自体が邪魔になったり、マウスを使うのにいちいち送信機を差すのが面倒だなと思っていました。

ワイヤレスマウス自体もクリック反応が悪くなってきたため、今回はBluetoothマウスを初めて購入することにしました。ヤマダ電機やコジマで探したんですが、気に入ったマウスがなく、Amazonで探したらMicrosoftのBluetoothマウスを発見!ユーザーの評価もまずまずだし、ちょうどディスカウント価格になっていたので購入を決定!在庫の関係か、注文してから2週間ほど掛かりましたが、本日無事到着!

★ Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000

思ったよりサイズが小さくて「使いやすさはどうかな・・・?」とちょっと不安もありましたが、手になじむ形も、クリック感も、そしてペアリングさえしてしまえばすぐに使える快適さも大満足ですhappy01

Conv0001

携帯用ポーチもついてましたwink

Conv0002

Bluetoothマウスって、普通のワイヤレスマウスに比べて種類が少ないですが、もっともっと多くの種類が出てくるといいですね。

Bluetooth機能がついているノートPCを使っている方には、Bluetoothマウスお薦めですよsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »