« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/10

空手道場の鏡開き2011

昨日は空手道場の鏡開きでした。

Conv0001

年末年始にお酒やお餅でなまりきった体。それでも空手道着を着ると、身が引き締まる思いがしますconfident

朝一は道場が冷え切っていて、足が痺れるくらい道場の床も冷たかったですが、子供達の指導をしながら声を出し体を動かしているとすぐに汗が滲んできました。

毎年子供達の集合写真cameraを撮っているんですが、昨年白帯だった子が色帯になったり、茶帯だった子が黒帯になったり、いつの間にか背が急に伸びたり、声変わりしたり・・・。子供って1年でこんなに成長するんだなとつくづく思っています。我々大人はもう体は成長しないけど、せめて心だけでも成長しないとな・・・とちょっと反省despair

Conv0002

Conv0003

1時間半ほど軽く稽古をした後は、お楽しみの鏡開き。

鏡餅を切るのは大変でしたが、師範の奥さんが3日間煮込んでくれたお汁粉は美味しかったですね。私は3杯もおかわりしちゃいました。happy02

Conv0004_2

今年も一年、子供達の指導をしながら自分も空手道を頑張りたいと思います。

押忍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/09

季節外れの七夕会

昨年の12/18(土)~19(日)に、毎年恒例の大学空手道部OB会である「七夕会」が開催されました。

今年の幹事は私。例年は10月頃行うことが多いのですが、みんな40代となり公私ともに忙しくてなかなかみんなの都合が良い日が決まらず、年末も押し迫った日程になってしまいました。今年で21回目の七夕会。大学卒業以来、一年も欠かさず継続できていることは本当にすごいし嬉しい事だなと思います。

例年通り、まずは私が通っている道場を借りて、1時間半ほど稽古。今も空手道を続けている人、この七夕会の時だけ道着を着る人、普段はそれぞれですが、稽古に入れば気持ちは学生時代の時のまま。さすがに激しい組手稽古はできませんが、基本、型、基本技の組手などでたっぷり汗をかきました。

Conv0002

夜は場所を駿河健康ランドに移動して宴会!

恐らく一年で一番お酒を飲むときがこの七夕会。稽古で汗を流し、駿河健康ランドの温泉で疲れを癒した後のビールbeerが本当に旨いこと!ついつい学生時代のように飲み過ぎちゃいます。coldsweats01

Conv0004

Conv0005

途中、私の父も合流して2時間ほどみんなとの再会を祝いました。happy01

そして今回のサプライズゲストは、大学及び私の道場の後輩であるN。当日は仕事だったにも関わらず、仕事帰りに立ち寄ってくれました。最初はお土産の御殿場高原ビールをみんなに持ってきてくれただけだったんですが、「どうせなら一緒に飲もうぜ」というみんなの声もあり、宴会に参加してくれました。

3年前くらいに一度稽古だけは一緒にやったことがありますが、私以外のメンバーと飲むのは初めて。しかし世代は違えど同じ大学空手道部ということもあり、Nもすぐに意気投合して例年以上に楽しい宴会となりました。happy01

この日は忘年会シーズン真っ只中ということもあり、カラオケBOXも予約待ちが3時間以上bearing。やむを得ないので18:30頃からスタートした宴会を22時頃一旦お開きにして、その後は部屋でNが差し入れてくれた御殿場高原ビールbeerを飲みました。

普段なら0時前には寝ている私もこの日だけは別。深夜1時にやっとカラオケBOXが空いたので、そこから2時間歌いまくり。旅行会社の添乗員をやっているNはさすがにレパートリーも多く歌も踊りも上手で楽しいカラオケでした。私も久々のカラオケで、Nと一緒にEXILEや嵐を熱唱しました。happy02

Conv0006

眠りについたのは3時半過ぎ。あっという間にドロのように眠りについたのは言うまでもありません。catface

翌朝出発が早かったS先生と同期のHを見送った後、朝温泉にもう一度入りましたが、さすがに朝食を食べる元気はありませんでした。

Conv0007

10時のチェックアウト後、解散。

みんな40代となり、私も含めて仕事でも家庭でもいろいろな悩みを抱えているんだなと、この七夕会でいつも思います。それでもこうして大学時代のようにみんなで馬鹿みたいに飲み、しゃべり、笑うことで、毎年元気をもらっているような気がします。

来年の幹事は同期のK。またこうしてみんなで稽古をし、温泉に入り、馬鹿みたいに飲んで騒ぐのを楽しみにしていますsign01

Conv0003

押忍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/08

中部大会とスポーツ少年団大会

もうだいぶ経ってしまいましたが、昨年子供達が参加した空手道大会の結果です。

1.第11回中部地区空手道選手権大会(平成22年11月21日)

静岡市北部体育館で昨年11月に開催されました。

Conv0007

長女は受験を控え、長男は空手道を休会しているため、次女のみが選手として参加しました。今回は私の道場が主催だったため、妻は本部の手伝い、私はいつも通り審判としての参加でした。

結果は以下の通り。

★次女

型の部 : 優勝

組手の部 : 初戦敗退

私は審判をしていたので内容は見れませんでしたが、型の部については昨年に続き見事連覇達成でした。happy01

2.第35回清水空手道スポーツ少年団大会(平成22年12月5日)

清水長崎新田スポーツ交流センターで開催しました。

Conv0013

今回は受験生である長女も参加しました。私はいつも通り審判での参加です。

★長女

型の部 : 準優勝

組手の部 : 優勝

中学生MVP受賞

Conv0010

中学生の部では実は参加者が2名しかいなかったので、長女と中2のI君と一騎打ちでした。受験生でほとんど稽古ができていなかったにも関わらず、型の部では得意型の五十四歩小も非常に良い出来で、他の先生方からも褒められていました。組手も見事勝利してMVPまで受賞しましたhappy01

★次女

型の部、組手の部とも入賞できず。

Conv0011

この大会は学年や男女の枠を越えて戦う大会のため、今回は次女にとっては大変だったかなと思います。型は小学校3~6年有段者、組手は小学校3~4年男女の枠だったので・・・。結果は出ませんでしたが、団体戦も含めて男子選手と組手を何度もやって、涙をこらえながら頑張っていました。confident

なお午後に入る前には、「観空小」を演武したI家とともに、私・長女・次女による親子型「慈恩」を演武しました。昨年の全国大会で準優勝したときには、私・長女・長男で「観空大」だったので、実は今回の組み合わせは初めて。なかなか3人揃う時がないので、一度道場で合わせただけで、ほとんどぶっつけ本番での演武となりましたが、大きく乱れることなく無難に演武できました。happy01

Conv0012

写真を提供してくれたAさん、ありがとうございました!confident

夕方からは恒例の納会。指導員の先生方、子供達、父兄さんも加わっての納会beerは毎年楽しいですね。happy02

こうして2010年の空手道シーズンが終わりました。

今年2011年も家族で頑張ろうと思います。

押忍rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年2月 »