« iPadを3ヶ月使った感想と周辺機器など | トップページ | サマンサキングスのビジネストートバック »

2010/10/31

第8回静岡市葵区・駿河区空手道大会

先週の日曜日10/24(日)に、第8回静岡市葵区・駿河区空手道大会が静岡市北部体育館で開催されました。この大会は、松涛連盟、和道会、剛柔会など様々な流派が一堂に会す大会です。

Conv0001

長女と次女は選手として、私は審判、妻はコート係で参加しました。長男は中学に入ってから部活動が忙しくなり、空手道は続けられないことになったため不参加。親としては残念ですが、またいつか空手道に戻ってきて欲しいなと思っています。

試合内容は後でビデオを見た感想です。

★長女

型の部:第4位 組手の部:1回戦敗退

中学3年で受験の年にも関わらず、普段の稽古もしっかり通って準備してきた長女。開会式での選手宣誓も立派にこなしました。同じコートの他流派の先生に、「娘さん堂々としていて先生にそっくりですね!」と言われてちょっと嬉しかったです。happy01

型では1回戦、2回戦とも本戦では2-2の引き分け。再試合で決勝へ勝ち上がりました。2回戦の相手は、いとこのMちゃん。和道会では東海大会で優勝するなど今年絶好調のMちゃん相手だったので苦戦が予想されましたが、本戦、再試合とも2-2の全くの互角。最後は主審判断で長女が勝ち上がりました。一時期低迷していた頃よりスピードも技の切れも良くて良い出来でした。昨年は同じMちゃんに負けているので、これでイーブンかな?2人ともいいライバルですね。happy01

決勝では、私と同じ「五十四歩小」を演武。今持っている力は全て出しての演武でしたが、惜しくも第4位。後で聞いたところによると、3位の選手と同点だったんですが合計点で負けたようです。ただ、本来はまず最低点で比べるのがルールなので、本当なら長女が勝ってたんですが・・・sad

組手は同じ流派で仲の良いEちゃんに1回戦でストレート負け。背も高くスピードもある選手が相手の場合、もう少し工夫して戦わないとなかなか勝てませんね。

★次女

型の部:第4位、組手の部:ベスト8

型の部では予選を無難に勝ち上がり、決勝では「慈恩」を演武。スピードも切れもまぁまぁで気合いも良かったんですが、別の選手と同点になり、3位決定で再試合。惜しくも0.1点差で第4位でした。他の選手の演武を見ていないので比較はできませんが、私から見たら充分良い出来だったと思います。

組手の部では、予選でかなり体の大きい子と当たり、上段を何度かくらってましたが、怖がらずに中段に飛び込み、見事ベスト8入賞!よく頑張りました。

長女、次女ともに、型は第4位と3位入賞まであと一歩のところでしたが、稽古の成果を発揮してよく頑張りました。

Conv0002

なお一年ぶりに再会した和道会のSさん親子は、見事昨年に続き親子で連覇達成sign03試合内容を見れなかったのが残念でしたが、おめでとうございますsign01happy01

次の大会は11月の中部大会。長女は受験準備で出場しませんが、次女が出場する予定です。今年最後の公式戦、悔いのないようにしっかりと稽古をして頑張って欲しい。

|

« iPadを3ヶ月使った感想と周辺機器など | トップページ | サマンサキングスのビジネストートバック »

コメント

★まひ父さん

大会でお疲れ様でした。親子で連覇素晴らしい結果でしたねsign03

長女は小さい頃から性格的にも私によく似ていると言われて、大舞台でもあまり緊張しないタイプみたいですhappy01

私の家は空手一家で、父と私たち兄弟5人が小さい頃から空手道をやってました。今回のMちゃんは弟の子ですが、妹の子供2人も松涛連盟で空手をやってるんですよ。

型の試合で勝つには、基本稽古を何度もやって、繰り返し型を打つしかないですかね。組手であれだけいい技が出るんですから、稽古を積めばきっといい型ができますよ。

それでは、また来年のこの大会でお会いしましょうsign01

投稿: バルサ | 2010/11/02 08:36

大会お疲れ様でした。

娘さん、選手宣誓ばっちり決まってましたね。
僕の方からは、僕の師匠と並んだバルサさんが見えてました。

娘さんの宣誓をじっと見ていた父上は、凛々しく見えましたよ。


娘さん凄いですね。
うちの会派のMちゃんに勝利ですか。
和道の全国と同じかそれ以上のレベル、東海大会優勝って凄いんですよね。

それも驚きですが、Mちゃんが姪御さんっていうのも驚きでした。

僕は、1年ぶりに型の試合に出て、同じ会派の準優勝者に1回戦負けしました(笑)
まだ型で勝った事ないです。


来年もまたお会いしましょう!

投稿: まひ父 | 2010/11/01 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/49898703

この記事へのトラックバック一覧です: 第8回静岡市葵区・駿河区空手道大会:

« iPadを3ヶ月使った感想と周辺機器など | トップページ | サマンサキングスのビジネストートバック »