« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

第8回静岡市葵区・駿河区空手道大会

先週の日曜日10/24(日)に、第8回静岡市葵区・駿河区空手道大会が静岡市北部体育館で開催されました。この大会は、松涛連盟、和道会、剛柔会など様々な流派が一堂に会す大会です。

Conv0001

長女と次女は選手として、私は審判、妻はコート係で参加しました。長男は中学に入ってから部活動が忙しくなり、空手道は続けられないことになったため不参加。親としては残念ですが、またいつか空手道に戻ってきて欲しいなと思っています。

試合内容は後でビデオを見た感想です。

★長女

型の部:第4位 組手の部:1回戦敗退

中学3年で受験の年にも関わらず、普段の稽古もしっかり通って準備してきた長女。開会式での選手宣誓も立派にこなしました。同じコートの他流派の先生に、「娘さん堂々としていて先生にそっくりですね!」と言われてちょっと嬉しかったです。happy01

型では1回戦、2回戦とも本戦では2-2の引き分け。再試合で決勝へ勝ち上がりました。2回戦の相手は、いとこのMちゃん。和道会では東海大会で優勝するなど今年絶好調のMちゃん相手だったので苦戦が予想されましたが、本戦、再試合とも2-2の全くの互角。最後は主審判断で長女が勝ち上がりました。一時期低迷していた頃よりスピードも技の切れも良くて良い出来でした。昨年は同じMちゃんに負けているので、これでイーブンかな?2人ともいいライバルですね。happy01

決勝では、私と同じ「五十四歩小」を演武。今持っている力は全て出しての演武でしたが、惜しくも第4位。後で聞いたところによると、3位の選手と同点だったんですが合計点で負けたようです。ただ、本来はまず最低点で比べるのがルールなので、本当なら長女が勝ってたんですが・・・sad

組手は同じ流派で仲の良いEちゃんに1回戦でストレート負け。背も高くスピードもある選手が相手の場合、もう少し工夫して戦わないとなかなか勝てませんね。

★次女

型の部:第4位、組手の部:ベスト8

型の部では予選を無難に勝ち上がり、決勝では「慈恩」を演武。スピードも切れもまぁまぁで気合いも良かったんですが、別の選手と同点になり、3位決定で再試合。惜しくも0.1点差で第4位でした。他の選手の演武を見ていないので比較はできませんが、私から見たら充分良い出来だったと思います。

組手の部では、予選でかなり体の大きい子と当たり、上段を何度かくらってましたが、怖がらずに中段に飛び込み、見事ベスト8入賞!よく頑張りました。

長女、次女ともに、型は第4位と3位入賞まであと一歩のところでしたが、稽古の成果を発揮してよく頑張りました。

Conv0002

なお一年ぶりに再会した和道会のSさん親子は、見事昨年に続き親子で連覇達成sign03試合内容を見れなかったのが残念でしたが、おめでとうございますsign01happy01

次の大会は11月の中部大会。長女は受験準備で出場しませんが、次女が出場する予定です。今年最後の公式戦、悔いのないようにしっかりと稽古をして頑張って欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/19

iPadを3ヶ月使った感想と周辺機器など

iPadを購入してから約3ヶ月。

家族の反対を押し切って自分のへそくりで買ったこともあり、自宅で使うだけでなく、会社にも毎日持っていって使っています。自宅も会社もWiFi環境が整っているので、私のWiFiモデルでも全く問題なく使えています。happy01

iPadを使っての感想。

(メリット)

・ 起動が早い。
PCとの一番の違い、そして最も私にとってメリットを感じているのが起動の早さ。朝一ツイッターするときも全くストレス無く使えます。使いたい時にすぐ使えるのはiPadの魅力ですね。

・ 薄いため持ち運びが非常に楽。
毎日の通勤はもちろん、職場でノート等と一緒に持ち歩いても邪魔にならない。

・ バッテリーが長寿命。
iPhoneに比べてバッテリーが長持ちするので、朝一立ち上げてツイートして、会社で仕事しながら使って、自宅に帰ってきてツイートしてもバッテリー切れが起きません。充電器を持ち歩いたり会社用に購入する必要がないことはiPhoneより優れていますね。

・ iPhoneに比べて大画面なので非常に見やすい。
特にスケジューラ(私の場合はさいすけ for iPad)の見やすさは秀逸。もちろん、Safariでのインターネットや、TwitRockerなどでのツイッターは非常に使いやすい。

・ お気に入りの雑誌や新聞記事を持ち運べる。
新聞記事をScanSnapでスキャンしてEvernoteに転送していますが、仕事の中で「そういえばあんな記事あったな」という時にすぐに取り出すことができます。また雑誌のお気に入り特集記事などを自炊してi文庫HDに取り込んでますが、非常に便利で何度も読み返すことができます。

・ 写真のスライドショーが素晴らしい。
音楽も流しながら、いろいろなパターンでフォトフレームのようにスライドショーをすることができ、ちょっとした集まりの時に見せるのにも便利。

・ お気に入りの動画や映画を持ち運べる。
iPadに取り込むのに多少手間はありますが、YouTubeの動画をオフラインでも楽しめるように取り込んだり、デジタルビデオから取り込んだり、DVDから映画を取り込んだりできて非常に便利。iPhoneだと画面が小さいのであまり使いませんでしたが、iPadではよく使っています。

(デメリット)

・ FLASHを使ったサイトを見ることができない仕事上でいくつかのサイトがFLASHを使っているのでいつか対応してほしい。

・ ソフトウエアキーボードはそこそこ使えるが、やはりPCに比べると誤入力しやすい。

・ PCと一緒に使っていると、意外と置き場所に困る。

・ 片手で持って電子書籍を読むには少し重い。

・ カメラがついていない。ツイッターを毎日使って、ランチなどの写真をアップすることが多いので、「あぁ・・・iPadにカメラがついていればなぁ」と思いつつ、その時はiPhoneからツイートしています。


こんな感じでしょうか。

でもこれだけは、大きな声で言えます。

「iPadを買って本当に良かったsign03

上にあげたデメリットを補うため、周辺機器もいくつか揃えました。

1.Apple iPad Case

iPad本体購入時に一緒に購入。一度装着すると外すのが難しいくらいきっちりとはまります。このケースだけで、iPadを傾けて入力しやすくできて便利です。ただし、フォトフレーム的に立てるにはちょっと不安定です。私も何度か倒れて冷や汗をかきましたcoldsweats02

2.Apple iPad Camera Connection Kit

デジカメから直接iPadに写真を取り込んだり、iPhoneで撮った写真を取り込んだりするのに非常に便利。特にイベントなどでその場で撮った写真をiPadに取り込んで、みんなでスライドショーを見るなんて使い方には最高ですね。

3.Apple Wireless Keyboard (JIS)

iPad+純正ケースだけである程度の入力環境は整いますが、デメリットでもあげたようにやはりソフトウエアキーボードはそこそこの使い心地。ブログの下書きをしたり、仕事でレポートを作成するときにはやはりキーボードの方が便利。Bluetoothでワイヤレスで使えることはもちろん、スタイリッシュで、非常に薄くて軽いだけでなく、非常に入力しやすいキーボードです。自宅で使ってます。

4.WY Style Portable Folding Stand for iPad&notePC カラー:ホワイト WY-ANYSTANDWH

最近買った周辺機器がこれ。デメリットでもあげた、PCと一緒に使うと意外と場所を取ることが自宅でも会社でもストレスだったので、ネットでいくつか調べてこれにしました。角度もいろいろ変えられて、純正ケースをつけたままでもセットでき、折りたたむと非常にコンパクトになり、持ち運び用の袋もついています。会社と自宅両方で使いたいので、今は持ち歩いていますが、もう少し使って気に入ったら会社用にもう1個買いたいと思っています。

(立てるとこんな感じ)
Conv0003_2

(折りたたむとコンパクトになります)
Conv0004_2


というわけで、会社と自宅でのiPadを使う環境はこんな感じ。

会社のデスクではこんな配置で使ってます。
入力よりも参照をメインとして、スケジューラや名刺確認、インターネット・ツイッターなどで使っています。スタンドに立てたことで、仕事中にiPadを触って情報を検索する回数が増えた気がします。

Conv0001_2

自宅のPCラックは少し狭いけどこんな感じ。インターネット、ツイッターなどはほぼiPadでこなし、ScanSnapを使って新聞や雑誌の電子化、iTunes経由での音楽の取り込み、ブログの更新などはPCでやっています。

Conv0001

今のところ私のiPad環境はこんな感じです。

最後に一言。

「iPadを買って本当に良かったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

第26節 清水エスパルスVS京都サンガF.C.

昨日は久々にアウスタでエスパルスの試合を観てきました。今回は地域交流シートで長男と観戦する予定だったのですが、行く直前になって長男が腹痛のため行けないことになり、一人で行くことにしました。この地域交流シートは一年に何回か募集があるんですが、バス送迎付でチケット代も一般販売より1000円安いとあって、私も何度も利用しています。

「今日は一人で寂しく観戦かなぁ」と思い、時間つぶしのiPodと雑誌2冊持ってきましたが、ちょうど長男と仲の良いR君が家族3人で来ていて、私に気を遣ってか横に座ってくれました。キックオフまで2時間近くあったんですが、R君のお父さんやお母さんと話をしながら、あっという間に過ごすことが出来ました。もちろん、お約束のビールもね。R君のお父さんはかなりお酒が強い方らしく、私もつられて生ビールbeer3杯も飲んじゃいました。coldsweats01

Conv0004

初めて食べた、しおや丼や静岡おでんも美味しかったです。happy01

Conv0003

Conv0005

そんなほろ酔い気分の中、キックオフ!

前半早々に、一樹の目の覚めるようなミドルシュートで幸先良く先制!これは楽勝ペースかと思いきや、その後はサンガペースとなり、シュートも少ないまま1-0で前半終了。

Conv0006

後半から選手交代で活性化するのかと思いきや、選手交代無しで後半開始。後半に入ってもサンガペースは変わらず。この日は伸二は相変わらずよく動きボールを散らしていましたが、久々にアンカーに入ったテルの判断が少し遅かったり、期待されたエダがほとんど消えていたりして、チームとしての連動性が少なかったですね。やっと81分に一樹→永井の交代をしましたが、効果は全く無し。

ベンチも動かずこのまま1-0で地味に逃げ切るのかなと思っていたところ、終了間際のFKからの攻撃でディエゴに押し込まれ最悪のパターン。

終了間際に慌てて、エダ→元気、兵働→伊藤翔の選手交代を行うが、時すでに遅し。

結局、下位に沈むサンガに1-1のドローとなってしまいました。

試合終了から鳴り止まないブーイング。ドローでこんなにブーイングが出たのは今シーズン初めてでは?

Conv0002

今回の敗因は選手自身より、選手交代のタイミングがあまりにも遅かった健太監督及びコーチ陣にあると思います。

結果論かもしれませんが、後半早々から元気や翔など試合に飢えていて何かやってくれそうなFWを投入して活性化していれば、追加点も早めに取れた可能性はあると思います。少なくとも、追いつかれて終了間際にFWをバタバタと2人も投入するのは、明らかに采配ミスなのでは?

鹿島もドロー、名古屋が今日の試合で負けたことを考えると、ここはきっちりと勝ち点3を上げて欲しかった・・・。

R君一家とは楽しくhappy01過ごさせてもらいましたが、試合内容には非常に不満が残った一戦でした。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »