« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/29

同僚の結婚式

先週の土曜日に、会社の同僚の結婚式に行ってきました。場所はこの春完成したばかりの葵タワーにあるグランディエール ブケ東海。チャペルが24F、披露宴会場が25Fということで景色も最高!この日は雨が降ったり止んだりのあいにくの空模様でしたが、こんな感じで静岡市内が一望できます。

Conv0001Conv0001_2

新郎新婦とも同じ会社のしかも同期同士とあって、出席者の半分くらいが会社関係。すでに転職して別の会社にいる人や遠方から駆けつけた人もいて、さながら会社の同窓会みたいでした。

新郎のKと新婦Sちゃんは2001年入社の同期同士。私も中途ながら同じ2001年入社ということで、 2人とも一緒に頑張ってきた仲間。

私からはそんな2人へのお祝いに、空手道の型演武を行いました。場所が狭かったこともあり、十字方向の動きのみである「観空小」を演武。じゅうたんが滑りやすくてやりにくかったんですが、会社の人達も含めて空手道の演武を見るのが初めてという人も多く、好評でした。happy01

会社の女の子達がハンドベルをやったり、Kの剣道クラブの仲間が余興をやったりと、なかなか盛りだくさんな結婚披露宴でした。

Conv0004Conv0001_3

KからSちゃんへの手紙や、Sちゃんからお母さんと天国にいるお父さんへの手紙の時には、不覚にも泣いてしまいました。weep

楽しくて、あたたかくて、本当に心温まる良い結婚式でした。happy01

Conv0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/11

2010第6節「清水エスパルスVSベガルタ仙台」

清水エスパルスVSベガルタ仙台を、長男と一緒にアウスタで観戦してきました。結果はみなさんも知っているとおり5-1の圧勝!最初から最後まで本当に楽しい試合でした。happy01

(ベガルタサポーターも遠方からたくさん来ていました。)

1004110310041105

1004110410041115

前節マリノス戦では勝ったものの、後半は押されっぱなしで気持ち的には不完全燃焼だったので、今日の快勝ですっきりしました。まぁ、最後一点取られたのは余分でしたが。coldsweats01

得点はなかったものの、伸二の存在感はどんどん増していますね。とにかくキープ力が高く、判断が早くて視野が広い。みんなが伸二のタクトで連動して動いているようなそんな印象を受けました。

1004110110041107
1004110610041111

そして、今日ゴールもあげた本田拓也。このシステムではワンボランチの本田に掛かる負担が一番大きいと懸念されましたが、試合を重ねる毎に良くなっている。このまま順調に育てば、日本代表に呼ばれる日もそう遠くはないのではないか。

ヨンセンも前半から積極的にチェイシングをしかけて、終始良い動きをしていました。コンディションも良さそうだ。昨シーズン加入当時とは比べものにならない素晴らしい出来でした。ゴールも素晴らしい先制弾だったね。

10041108

ヨンセンも永井も決めたし、あと岡ちゃんが決めてれば言うことなかったかな。

10041110

そういえばフェルナンジーニョはかなりブーイング受けてました。相変わらずすばしこくて敵としては嫌な選手ですが、イエローカードを要求したりシミュレーションしたりフェアじゃないプレーも多くありました。このシーンなんてまさにシミュレーションでは?

10041114

最後に、伸二の加入でパスのテンポがよくなったことはもちろんですが、もう一つの大きな変化がチーム内の笑顔と団結力。円陣を組んだ後みんなでハイタッチするときも、昨シーズンまでは無かった笑顔が選手みんなに見えます。そしてその中心にいるのが伸二。生まれつきのリーダーシップと人を惹きつける魅力があるんだなと思う。

伸二が来てくれて本当に良かった。happy01

1004111710041118

とにかくこれで暫定ながらも首位キープ。リーグ6戦+ナビスコ1戦を終えて、今シーズン公式戦未だに負け無し。このまま優勝に向けて突っ走って欲しい。

(勝ちロコも大盛り上がりでした。happy01

1004111910041120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/03

はじめましてバルサです

空手道、エスパルス、ビールが大好き!サービスの運用・企画系の仕事してます。最近は、Twitterの中にいることが多く、ブログは少し放置気味coldsweats01

Twitterではこんなことつぶやいてます → http://twilog.org/barca27 。

1月に買ったiPhoneを使いこなそうと日々奮闘中です。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の振り返り

3月は年度末ということで公私ともにバタバタと過ぎていったので、ほんと久々のブログ投稿。まぁ大きな理由は、Twitterにはまっているからなんですが。というわけで、3月を振り返ります。

1.Twitterセミナー受講(3月12日)

仕事でTwitterを活用したいと思い、会社に申請して日経ビジネスセミナー「企業に役立つビジネスツイッター活用術」を東京で受講してきた。ツイッター界の有名人がずらりと登場して、企業アカウントをどのように活用するのかを実例を交えた話が多く、非常に参考になった。そして何より、セミナー中に参加者も講師もツイートしながらそれをリアルタイムにモニターに流していたことで、よくありがちな講師から受講者への一方通行でなく、双方向参加型のセミナーとなり、あらためてTwitterの可能性と面白さを感じた。あんなにワクワクしたセミナーは初めてだった。まだまだ仕事には活かしきれてませんが、これからも公私ともに活用していきたい。

2.ライヤーゲーム ザ・ファイナルステージ(3月14日)

子供達と一緒にMOVIX清水で「ライヤーゲーム ザ・ファイナルステージ」を見てきた。テレビシリーズを最初から見ていたけど、それぞれのキャラクターも面白いし、トリックも凝っていてすごく楽しかった。直と秋山が恋愛に発展しそうでしないのも一つの魅力かな。これで本当に最後なのかな?続編はいくらでも作れそう。

3.長男の卒業式(3月18日)

長男の小学校卒業式に妻と出席。ついこの前小学校に入ったと思っていたら、あっという間に小学校卒業。長女の時には一人一人自分の夢を大きな声で言ってから卒業証書もらっていたので感動も大きかったが、今回は時間の関係なのか名前だけ呼んで淡々と進行していったので、じ~んとくるシーンは無かったな。4月からは中学生。自分もそうでしたが、思春期でいろいろなことに悩む時期なので、親として暖かく成長を見守りたい。部活動は何やるのかな?

Conv0004Conv0002
Conv0003Conv0001

4.第10回松永杯・水上杯争奪戦静岡市空手道大会(3月28日)

今シーズン最初の試合となる、松永杯・水上杯。長男と次女は選手として、私は審判、妻がコート係で参加しました。長女はエントリーはしていたものの、足を縫ったばかりだったので棄権してコート係を手伝いました。試合内容は見れなかったので、結果のみ。

●長男 型:第3位、組手:準優勝

普段の実力からすると型は優勝できるかなと思っていましたが、スピード不足と途中のぐらつきで得点が伸びなかったようです。

●次女 型:優勝、組手:準優勝

組手の準優勝は少し驚き。たまたま同じコートだったので妻が見ていたようですが、以前よりだいぶ技のコンビネーションができてきたようです。

Conv0005

同じ道場の他の選手も好成績を残し、道場別得点で決める、松永杯(組手)、水上杯(型)についても、我らが烈士館がダブル受賞しました!これで松永杯5連覇、水上杯7連覇の偉業を達成。みんなよく頑張りました。happy01

ネタを忘れない頃に、またブログアップしようと思います。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »