« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/13

2010ホーム開幕戦「清水エスパルスVSモンテディオ山形」

今日は待ちに待ったエスパルスのホーム開幕戦soccer。天気もぽかぽか陽気sunでサッカー観戦にはばっちりの天気でした。今回も長男と観戦。試合開始1時間前くらいについて、いつものようにバックスタンドのAゾーンに行きましたが、見やすい席はすでに満席状態。仕方が無いのでメインスタンドに行ったところ、ちょうど会社の元上司夫妻が隣の席を確保してくれて無事着席。応援団の心地よいサンバを聞きながら、「今年もはじまったな~」と感慨にふけるとともに、こうして地元にプロサッカーチームがある喜びをあらためて感じました。

ちょっと粋だったのは始球式。何と、セスナとヘリコプターが飛んできたと思ったら、ヘリコプターが上空から試合球をグランドに落としました!これまでに無い派手な演出に会場も大盛り上がりでした。

(セスナとヘリコプターが飛んできて)
Conv0001_3

(ヘリコプターから試合球を投下!)
Conv0002

(パルちゃんが拾って、とったど~)
Conv0004 

そしていよいよ選手入場。
Conv0007

応援団も相変わらず素晴らしい!

Conv0006

期待の小野伸二もボスナーも先発。

Conv0008Conv0009

前半はエスパルスの小気味良いパスが面白いようにつながり、両サイドも広く使ったサッカーを展開。前半13分には、淳吾が受けたボールをヨンセンがほぼ真ん中からミドルシュート!見事に決まって1-0の先制!幸先良いスタートでした。その後、ヨンセンのシュートが淳吾の体に当たっていたことがわかり、得点者は淳吾に変更。でもあれはヨンセンの得点にしてあげたかったなぁ。伸二が入ったことでワンタッチパスが増えて、リズムが良くなったなと思う。やっぱり一人上手い選手がいるとチームが変わるんだね。前半はその後も押せ押せでいったんですが、結局追加点は入らず。

Conv0011Conv0013

後半に入ると、モンテディオがフォーメーションを変えたのか、エスパルスの運動量が落ちたのか、一転間延びした時間帯が続き、何度か危ないシーンもあった。結構相手のシュートミスなどに助けられたかな。このまま1-0で終わるのかなぁ・・・と思っていたら、後半43分にFKからつかんだチャンスに市川のクロスに岡ちゃんがヘディングで見事にコントロールして2-0!岡ちゃんが決めるとスタジアム全体が盛り上がるね!結構滞空時間が長いヘディングだったけど素晴らしいゴールだった。

その直後、相手選手との岡ちゃん負傷でテルと交代。遠くからだったのでわからなかったけど、口の中(歯?)を怪我したらしい。大丈夫かな?大したことないといいんだけど。

Conv0012

後半途中からは、好調の元紀も登場。短い時間でしたが、よく走り回ってました。

Conv0014

ロスタイムに入って、そろそろ帰り支度でもするかな・・・って思っていたら、ゴール前の混戦からテルが見事にシュートを決めて3-0!そしてそのまま試合終了!

Conv0015

ホーム開幕戦を3-0で勝利なので文句ないんですが、試合内容といえば・・・今ひとつだったかな。前半やっていたサッカーが90分続いていたらきっと満足だったんだろうけど。まぁ、でも贅沢な感想ですよね。coldsweats01

Conv0016_2

気になった選手の寸評は以下の通り

(伸二)
特に前半は期待通りに中盤を支配して、テンポ良いショートパス、抜群のコントロールのロングパス、トリッキーな技などを繰り出し、すでにエスパルスの皇帝でした。試合中もよく声を出し、指を指しながらコーチングして、清商時代の伸二を見ているようでした。後半はちょっと運動量が落ちたけど、これからもっともっと良くなると思う。★★★★

(ボスナー)
噂通りでかい!ヘディングで競り負けることはほとんどないしスピードもある。ただ岩下と西部との連携部分では少し不安あり。バックパスのタイミングが悪い時がいくつかあった。★★★

(本田)
今年のチームの核は1ボランチの本田。よく動き、危険を事前に察知し、ボールをちらしていました。少し見ないうちにかなり成長したなぁと感じました。ただ伸二同様に後半は少し疲れたかな。負担も大きいので、どれだけ他の選手と連携しながら守れるかが課題か。★★★

(兵働)
1ボランチの本田のカバーを一番よくしていたのが兵働。以前は攻撃ばかりにいっていたが、今日の試合ではバランスを見ながら、攻撃、守備の切り替えをしていた。昔のようなミドルシュートが決まり出せば、相手にとっても驚異だし、エスパルスにとっても心強い。★★★★

(西部)
ポジションニングやシュートに対するプレーは問題なかったが、バックパスに対する対応で危ない場面が何度もあった。まだボスナー、岩下との連携がうまくいっていないのか?プレースキックも不安定で、やはり山本海斗の方が安定しているように思える。それにしても海斗はサブにも入っていなかったけど怪我かな?★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/06

いよいよJリーグ開幕!

いよいよ今日からJリーグ開幕!

今シーズンは、チームもサポーターも地元も念願だった永年の恋人・小野伸二選手を獲得し、全国区で注目を集めるエスパルス。昨シーズンの悔しさを忘れず、リーグ優勝目指してがんばって欲しい!

初戦は侮れない強豪サンフレッチェ。
ここを勝てればスタートダッシュできるんじゃないかな。

年末の会社の大掃除の時に、同僚にもらったオレンジダルマ。
エスパルス好きな私に持ってきてくれました。

ついさっき片目を入れて、祈願内容を2つ書きました。

Conv0001

● S-PULSE リーグ優勝!

● サッカー日本代表 決勝トーナメント進出!

Conv0002

どちらも実現してもらいたい!

明日はアウェーなので応援行けないけど、静岡から念を送ってます。
ホーム開幕戦の山形戦は、長男と観戦予定です。

頑張れ、エスパルス!!soccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »