« 同期との飲み | トップページ | いよいよJリーグ開幕! »

2010/02/21

ついに・・・ScanSnap買っちゃった!

もう何年も買おうかどうか迷っていたドキュメントスキャナー。「あれば絶対便利だけど、自宅に置いても使い道は限られるし、そこそこ高いしなぁ・・・。」と躊躇していました。

しかし、iPhoneを買って、「整理HACKS!」や「iPhone整理術」を読むと、ScanSnapを使ったデジタルデータの活用法が紹介されており、気持ちはぐらぐら。coldsweats02

最後は、「iPhoneをせっかく手に入れたんだから、思い切り使いこなそうsign03」と決断して、なけなしの小遣いを使って買うことにしました。

ScanSnap S1500は、ヤマダ電機にも置いてあったんですが、ポイントもつかないし値段も下げないようだったので、Amazonで購入しました。ヤマダ電器の値段より1万円以上も安く買えました。happy01



(意外に大きい箱に入ってました)
Conv0002_2

使ってみた感想は、サイズもコンパクトで、デザインもシンプルで格好いい!そして、何より読み取り速度が速い!ほんとあっという間に読み取ってしまいます。

(ふたを閉めるとコンパクトなサイズです)
Conv0003

(青いScanランプが格好いい)
Conv0004

土日を使って、ScanSnapの使い方に慣れるため、とりあえず名刺の整理に挑戦!

まずは、付属の名刺ファイリングOCRで名刺を読み取りましたが、認識率はあまり高くないようですね。まぁパソコンでデータを活用するなら、OCRソフトでデータ化しておいた方が良いのでとりあえずこのデータをベースにDBを作ろうかな。

ただiPhoneでも見るためには、画像データにして同期した方が便利。そこで、あらためてスキャンしてJPEGファイルで保管し、iTunesで同期をして完成!

「整理HACKS!」や「iPhone整理術」に紹介されていたように、あ行・名刺などのフォルダを作成して振り分けしました。

Conv0001

Adobe ACROBAT9 STANDARDも付属しているし、これから雑誌や書類をがんがんスキャンして、仕事にプライベートに活用していきたいと思います。scissors

|

« 同期との飲み | トップページ | いよいよJリーグ開幕! »

コメント

★ nobuhat

はじめまして・・・といいつつ、すでにTwitterで相互フォローしてくれていたんですね。ありがとうございます。

Twitterから辿って、ブログのScanSnap記事に結びついたんですね。

ScanSnapはほんとに買って良かったなぁと思ってます。
今も今日初めてあった取引先の担当者の名刺をスキャンするところですよ。

>携帯は,iPhoneかXperiaで悩み中です。

おぉ~、それも贅沢な悩み!
どちらを買っても世界が変わること間違いなしかな。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
Twitterでもどんどん絡んでください。happy01

投稿: バルサ | 2010/03/08 22:37

はじめましてtwitterでフォローさせてもらってます。
nobuhatと申します。
s-pulseファンから検索して,barcaさんにたどり着いたのですが,こちらのブログ拝見したところに,scan snapの購入の記事が!
実は,私も購入を考えて,ヤマダ電機に先日行ってきました。
そっか~amazonの方がいいですね~。購入します!
携帯は,iPhoneかXperiaで悩み中です。
今後ともよろしくお願いします。
突然のコメント失礼しました。

投稿: nobuhat | 2010/03/08 20:43

★としきくん

お久しぶりです!
はい、iPhone買ってまだ1ヶ月ですが、かなりはまってます。happy01
iPhoneは便利なアプリがたくさんあって、使いこなす方法は本、雑誌、ネットにもたくさん紹介されていて、毎日バージョンアップできて本当に楽しいです。
auからもスマートフォンが6月に出るんでしょうか?
としきさんも私と同じガジェット好きなので、買ったらはまりそうですね。happy02

投稿: バルサ | 2010/03/01 22:36

お久しぶりですhappy01
バルサさん、iPhone買ったんですね・・・coldsweats02
いいなぁthink
それに合わせて、ソフトや周辺機器も購入してうらやましいです・・・。
ツイッターのほうものぞきましたが、結構更新しているようですし、デジ物を使いこなしていて見習わなきゃと・・・。
auからは、今年の6月に発売されるようなので、それまで待たないと・・・。

投稿: としきくん | 2010/03/01 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/47627462

この記事へのトラックバック一覧です: ついに・・・ScanSnap買っちゃった!:

« 同期との飲み | トップページ | いよいよJリーグ開幕! »