« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/21

ついに・・・ScanSnap買っちゃった!

もう何年も買おうかどうか迷っていたドキュメントスキャナー。「あれば絶対便利だけど、自宅に置いても使い道は限られるし、そこそこ高いしなぁ・・・。」と躊躇していました。

しかし、iPhoneを買って、「整理HACKS!」や「iPhone整理術」を読むと、ScanSnapを使ったデジタルデータの活用法が紹介されており、気持ちはぐらぐら。coldsweats02

最後は、「iPhoneをせっかく手に入れたんだから、思い切り使いこなそうsign03」と決断して、なけなしの小遣いを使って買うことにしました。

ScanSnap S1500は、ヤマダ電機にも置いてあったんですが、ポイントもつかないし値段も下げないようだったので、Amazonで購入しました。ヤマダ電器の値段より1万円以上も安く買えました。happy01



(意外に大きい箱に入ってました)
Conv0002_2

使ってみた感想は、サイズもコンパクトで、デザインもシンプルで格好いい!そして、何より読み取り速度が速い!ほんとあっという間に読み取ってしまいます。

(ふたを閉めるとコンパクトなサイズです)
Conv0003

(青いScanランプが格好いい)
Conv0004

土日を使って、ScanSnapの使い方に慣れるため、とりあえず名刺の整理に挑戦!

まずは、付属の名刺ファイリングOCRで名刺を読み取りましたが、認識率はあまり高くないようですね。まぁパソコンでデータを活用するなら、OCRソフトでデータ化しておいた方が良いのでとりあえずこのデータをベースにDBを作ろうかな。

ただiPhoneでも見るためには、画像データにして同期した方が便利。そこで、あらためてスキャンしてJPEGファイルで保管し、iTunesで同期をして完成!

「整理HACKS!」や「iPhone整理術」に紹介されていたように、あ行・名刺などのフォルダを作成して振り分けしました。

Conv0001

Adobe ACROBAT9 STANDARDも付属しているし、これから雑誌や書類をがんがんスキャンして、仕事にプライベートに活用していきたいと思います。scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/08

同期との飲み

今年になってから、前の会社の同期と飲むbeer機会が2回あった。

1回目は、静岡の居酒屋で、Hと差しで飲んだ。

Conv0002Conv0005

Conv0003Conv0001

2回目は、草薙の居酒屋で、T、K、Nと4人で飲んだ。

Conv0010Conv0007

Conv0009Conv0008

今の会社に転職してから、この夏で丸9年。前の会社は11年ちょっとで辞めたので、あと数年で今の会社の方が長くなってしまいます。

しかし自分の中では、大学を卒業してバブル時代に入社した約30人の同期との思い出が多い前の会社の方が圧倒的に長く感じます。

逆に今の会社では、仕事や人に慣れることに必死で、あっという間に感じたのかもしれませんね。

会社が変わっても、今もこうして「飲みに行こうぜ」と気軽に声を掛けてくれる同期にいつも感謝しています。そしてそんな仲間と飲むのは本当に楽しい。happy01ついつい飲み過ぎて、翌朝はいつも二日酔いになってしまいますが。coldsweats01

40代になり、仕事も、家庭も、社会的にも責任のある年代となり、みんなそれぞれ悩みを抱えているけど、これからも長くつきあっていけたらいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

2010年の目標

気がつくとあっという間に2月も1週間を過ぎたので、忘れないうちに今年の目標をブログに書いておこうと思います。今年の目標は以下の3点。

1. 継続すること。

2. 変えること。

3. チャレンジすること。

1つ目の「継続すること」は、健康に関することです。

昨年4月から続けている朝、昼に階段を使って9Fまで上がること。持病の腰痛対策で風呂上がりのストレッチを毎日すること。幼稚園から続けている空手道を、今年も最低週一回は稽古することを継続したいと思います。

2つ目の「変えること」は、仕事に関することです。

どんな簡単な仕事やルーチンワークにおいても、仕事上でどのような意味を持つものなのか、他にベストなやり方はないのか、などを考えながら、何事においても常により良くチェンジすることを目指します。

3つ目は、「チャレンジすること」。

昨年新しく始めたことは、9Fまでの階段昇り、分析手法としてのマインドマップ、そして今一番はまっているTwitterの3つでした。

今年も仕事、プライベートに限らず、今までやったことないこ新しいことに積極的にチャレンジして、自分自身をリフレッシュしていきたいと思います。

以上、「継続すること」「変えること」「チャレンジすること」の3つを目標に、今年も頑張っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »