« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/29

卓球試合にて

先日、長女が出場する卓球の県大会に行ってきた。

長女は1回戦は見事3-1で勝利!
以前見たときより格段に上手になっており、これじゃ
私は勝てませんね。coldsweats01

2回戦は残念ながらストレート負けでしたが、こういう
大きい大会を経験しただけでも良い勉強になったと
思います。

長女はカットマン型なので、守って守って相手を崩す
タイプ。時々繰り出すスマッシュの精度が上がれば
もう少し楽に勝てるんじゃないかな。

それにしても、卓球の試合を見ていて不思議に思った
ことがいくつかありました。


1.男子選手の掛け声(気合い?)

福原愛選手がポイントを取った時の「サー」は有名
ですが、この日の試合では男子選手から様々な
掛け声が聞こえました。

 ・ よぉ~、よぉ~
 ・ うわっ、うわっ
 ・ くわっ、くわっ

・・・coldsweats02・・・

掛け声を出しているのはほんの一部の選手なんで
すが、あまりに大きい声を出しているので、失礼
ながら私も子供たちも思わず笑ってしまいました。coldsweats01

しかも福原愛選手のように、得点を決めた直後
ならまだしも、ボールを拾いに行くときやプレー
に入る前に独り言のように掛け声を出している
んです。

選手本人はきっと気合いを入れるための掛け声
だと思いますが、非常に奇妙に聞こえました。coldsweats02

2.審判

卓球は一つのフロアに多くの台を置いて、一斉に
試合を行うため、審判は選手自身がやります。
この日も、前の試合で負けた選手が審判を行う
システムになっていました。

他のスポーツでは小さい大会はともかく、県大会
レベルでは審判資格を持った人たちがやることが
ほとんどだと思います。もちろん私がやっている
空手道も同様です。

「微妙なプレーの場合に揉めないのかな・・・?」
と人ごとながら心配になりました。

3.記録

審判同様に、1セット毎に記録を自分でつけて、試合
が終わると本部に持って行くシステムでした。
間違いなんかも起こりえるんじゃないかな・・・?

4.試合前のラリー

試合前のウォーミングアップは、対戦する選手と
ラリーを行うことでやっていました。
試合前に相手の選手の特徴をつかむにはいいけど
逆に手の内をみせるようで、自分なら嫌だなと単純
に思いました。テニスなんかも同じなのかな??

スポーツが違えば、やり方や風習も違うんですね。
ある意味面白い体験ができた1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/27

年末の片付け

昨日は年末の貴重なお休み。朝からフル稼働で動きました。

 7:00  起床&朝食

 8:00  洗車でGSに行こうと外に出るも、雨が降ってきたので
       断念。
 
 8:30  部屋の片付け開始。

 11:30 長男と行きつけの美容院へ。
               年明け前に髪の毛もすっきり!
 
 12:30 空手道場の先生にお歳暮お届け。

 13:00 昼食。餅を焼いて磯辺焼きを食べました。

 14:00 部屋の片付け再開。

 14:30 晴れてきたので、近くのGSへ行って給油と洗車。
      洗車は予想通り混雑していたので、車を預けて
             2時間後に取りに来ることに。

 14:45 家に戻り部屋の片付け再開。

 16:00 部屋の片付け終了。
      DMやらいらない袋などごみ袋1袋分一杯になった。

 16:30 GSへ行くもまだ洗車が終わっておらず。
               30分ほどGSで時間をつぶす。

 17:00 夕食

 18:00 お風呂

 19:00 女子スケートをBGMにしながら、年賀状住所印刷
                と一言書き。
       真央ちゃんSP1位で久々の笑顔で良かったね。happy01
 
 23:00 年賀状202枚完了!

 23:30 就寝

今日27日(日)は休日出勤、28(月)、29(火)は仕事。
30日(水)は休日出勤と、実質昨日と大晦日しか休みが
無いので、昨日がんばってこなしました。

それにしても、かなり疲れた。gawk
部屋の片付けと年賀状で持病の腰痛が出て辛い。bearing

今日夜は鍼灸師の弟が家に来るので、少し治療して
もらおうかな。

まぁ、それでもずっと気になっていた年賀状も終わり、
これで気分良く年越しを迎えられそうです。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/25

クリスマスの朝

クリスマスの朝、クリスマスプレゼントを見つけて喜ぶ子供
たちの顔がいつも楽しみ。今年も無事サンタは舞い降りた
ようです。

ある家では、「うちは仏教だからサンタは来ないよ」と言われ
てクリスマスプレゼントをもらえなかったという話を聞きました。

なるほど、そういう理由もあるんだ。coldsweats01

いずれにしても、子供はいいですね。
正月にはお年玉ももらえるしね。

今日はスタバの日なので、私は自分へのささやかな
プレゼントで「キャラメルエクレールラテ」

091225

甘いキャラメルエクレールラテを飲みながら、就業前のひととき
をまったりと過ごしています。

さぁ、今日も1日頑張るぞsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/20

第34回清水空手道スポーツ少年団大会

今日は毎年の締めくくりである、道場内の大会が行われ
ました。

この大会は道場内の大会なので、学年を越えた対戦も
多くあり、普段の試合とは違う楽しみがあります。

私は審判として、子供達は選手として参加しました。
三位以内の入賞のみ記します。

★長女
女子組手の部:第三位。

★長男
型の部:準優勝、組手の部:第三位

★次女
組手の部:準優勝

3人とも見事上位入賞を果たし、トロフィーを持ち帰る
ことができました。happy01

午後の試合に入る前には、私たちも含めて3家族で親子型
を演武。こうして同じ道場で、親子型(親子3人での型演武)
をできることは素晴らしいことだと思います。

子供達がいつまで空手道を続けてくれるかわかりませんが
親子型は可能な限り長く続けていきたいと思っています。

17:00からは場所を道場に移して、納会。
子供達、指導員、父兄の方々も加わり、子供達はクリスマス
プレゼント交換、大人はもちろんお酒を飲み、一年を振り返り
ながら楽しいひとときを過ごしました。

これで2009年の大会も全て終了。
子供達も一年間お疲れ様でした。confident

Conv0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/17

取引先との忘年会

一昨日は、取引先との忘年会でした。beer

新しい部署に異動しての最初の仕事で、いろいろと
お世話になった会社で、先方は社長さんはじめ3名、
こちらも3名の計6名での忘年会でした。

会場は、「てっぱん屋 虎鉄-KOTESU-」

初めて行った店でしたが、てっぱん屋というだけあって
鉄板で焼く様々な料理がどれも美味しく、大満足でした。

(野菜、魚介類、お肉などが入った豪快な鉄板焼き)
Conv0001

(焼けるとこんな感じ。美味しかった)
Conv0002

(だし汁を足してうどんを入れます)
Conv0003

(お好み焼きもふんわり柔らかくて美味しかった)
Conv0004

店内の雰囲気もちょっとお洒落で、店内には若い
女性も多くいましたよ。

最初は取引先との忘年会いうことで、少し気を遣う
飲み会になるかなと思っていましたが、先方の社長
さんはじめ、みなさん気さくな方々で、仕事の話だけ
でなく色々と楽しい話が聞けました。

また、私よりずっと年上だと思っていた事業部長さん
が、実は私と同い年と判明sign01
しかも偶然にも、私の前の会社の同期と小中高が
一緒だったとのこと。
高校時代に聞いていた洋楽なんかも同じで、すっかりと
意気投合しちゃいました。happy01

仕事の飲みってあまり好きじゃない方ですが、今回の
忘年会はすごく楽しかったですね。

この会社さんとは、来年も一緒に新しく楽しい仕事が
できたらなと思っています。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/11

迷子のマフラー

今朝、通勤前に身支度をしていたところ、いつも使って
いるマフラーが見あたらない。

「昨晩は会社から帰宅して、そのまま自分の部屋で
着替えたな。」

「そういえば、電車で一度マフラーを外したな。」

「バスの中では・・・マフラーしてたかな?」

何て思い返しながら、家の中を探してみたけど見つ
からない。

やむを得ないので、別のマフラーをして家を出ました。

自分が普段使っている物をなくすと、やっぱり気持ち
が落ち着かないもの。

頭の中で、「やっぱ電車に忘れてきたかな・・・?」
なんて思いながらバス停に向かいました。

今朝はあいにくの雨模様。
バス停でバスを待ちながら、何となく道路の向こう側
を見ると・・・。








「あったsign01マフラーが落ちているsign03

昨日バス停を降りたときに落としたんですね。coldsweats01

急いで道を渡ってマフラーを拾いましたが、雨で
びしょびしょに濡れていました。

まだバスが来ていなかったので、急いで家に
戻り妻に手渡し、バス停に戻りました。

とりあえず、迷子のマフラーは10分後に見つかり
めでたしめでたしsign02

---

今日金曜日はスタバの日。
昨晩は3時間半しか寝ていないので、かなり眠い。sleepy

そんな眠気を忘れるように、甘いダークチェリーモカ
を飲みながら、仕事前の一時を過ごしています。cafe

_

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/08

年賀状の季節

気がつくともう師走。年賀状の季節です。

毎年、「来年こそは秋頃から準備しよう!」と思っている
のに、スタートするのはいつも12月になってから。
成長ないですね・・・。coldsweats01

先週末にデザインを作り、昨晩からは昨年もらった年賀状
の整理をはじめました。

昨年出したリストともらった年賀状の突き合わせは面倒
だけど、住所や名字が変わっていたり、子供が増えていたり、
やはりチェックが必要ですね。

今週末にはインクカートリッヂを買いに行って、印刷開始
予定です。

何とかクリスマス前に終わらせたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »