« ブログ6年目に突入! | トップページ | 年賀状の季節 »

2009/11/30

いまさらですがTwitterやってます

今日は人間ドックで、振替休日をもらった。

人間ドックって待ち時間が結構あるので、待ち時間に
昨日買ったばかりの本「Twitter社会論」を一気に読んだ。



Twitterはオバマ大統領が選挙戦で使ったことからメディア
にも取り上げられることが多くなり、私も遅ればせながら
今年の7月に使い始めた。

しかし、仕事中はつぶやけないし、昼休みは通勤時など
にちょっとつぶやくくらい。フォローしている人のつぶやき
は次々に増えるので読み切れず・・・。

使いたいけど使いこなせない・・・こんな調子でしたが、
「Twitter社会論」を読んで色々とヒントをもらった。

 ・全部のつぶやきを無理に読もうとする必要はない。

 ・「いまなにしてる?」にとらわれず、自由につぶやく。

 ・自分が興味がある話題でつぶやきを検索してみる。

 ・興味をひくつぶやきがあったら、積極的にリプライ(@)
  やリツイート(RT)してみる。

 ・DellやJetBlue AirWaysなど、多くの企業でTwitter利用
  の成功例があること。


などなど。

140文字という制限があるサービスながら、逆にそれ
以外は自由に使えるという逆転の発想。

津田氏が言うところの、「ゆるい空気感」がTwitter
の人気の秘密かもしれませんね。

ブログもmixiもやったけど、Twitterが一番敷居が
低くて使いやすいかも。

プライベートのアカウントで仕事中につぶやくのは
ちょっと難しそうだけど、仕事面でうまく使えないか
ちょっと考えています。

「Twitter社会論」は、Twitterの歴史から使い方の
可能性まで非常にわかりやすく、わくわくするような
内容でした。もっともっとTwitterを使いこなしたい人、
これからTwitterを使ってみたい人にもお薦めですsign03

|

« ブログ6年目に突入! | トップページ | 年賀状の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/46900334

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらですがTwitterやってます:

« ブログ6年目に突入! | トップページ | 年賀状の季節 »