« THIS IS IT | トップページ | ブログ6年目に突入! »

2009/11/22

第7回静岡市葵区駿河区空手道大会

11/15(日)に、第7回静岡市葵区駿河区空手道大会
が開催されました。

0911151

この大会は毎年静岡市内の様々な流派の選手が
出場するため、普段とは違った緊張感があります。
私たちが所属する松涛連盟の他に、和道会、剛柔会
などから多くの選手が参加しました。

長男と次女が選手として、私は審判での参加。
長女は卓球部の試合と重なって不参加でした。

★長男

型:優勝、組手:1回戦敗退

型の部は私が審判をしているコートでの試合でした。

予選はあまりスピードに乗らず、良い出来ではありま
せんでしたが、決勝まで何とか勝ち上がりました。

決勝8人中、運が悪いことに1番目の演武順。

しかしながら、予選型とは違い、得意型の燕飛(エンピ)
をスピードに乗って演武し、思ったよりも高得点を獲得し、
見事優勝しました。

ただし、私から見て、長男は以前より基本が崩れて
いるため、下半身が安定していません。
基本からもう一度鍛え直す必要があります。

組手は別のコートだったので見ていませんが、和道会
の選手に1-2で惜敗だったようです。

★次女

型:準優勝、組手:敢闘賞(ベスト8)

型は緊張からか全くスピードも力強さが出ず、勝ち上
がれるか心配なくらいでしたが、何とか決勝に残りました。
予選の途中で、コート係の不手際で試合のやり直し
などがあり、本人も動揺した場面もありましたが、やっと
のことで決勝へ。

決勝は得意型の慈恩(ジオン)を演武。全体的に
迫力不足もありましたが、何とか準優勝しました。

組手は、1回戦でかなり自分より大きい相手との
対戦で、いきなり技ありを先行される苦しい展開。

しかしながらそこからが次女の本領発揮!

半べそをかきながらも相手を攻め続け、相手を
場外に3回も出し、何と相手が場外反則負けで
次女の大逆転勝利!

2回戦は0-2でストレート負けしたものの、1回戦
での次女の負けん気を褒めてあげました。
我が娘ながら、なかなか気が強いですね。coldsweats01

★弟の長女

型:優勝、組手:敢闘賞(ベスト8)

和道会に所属している弟の長女が出場。
試合内容は見ていませんが、決勝型では2位以下
を引き離しての見事な優勝だったようです。


というわけで、参加した3人とも型は上位入賞できて
良い結果でした。

0911152

ちなみに、偶然にも和道会に所属している弟も私
と同じコートで審判でした。coldsweats01
流派も名字も違うので私たちが兄弟と知らない先生
方も多かったようで、みんなに驚かれました。

また一度お会いしたいと思っていた、和道会の
Sさん親子にも会うことができました。
親子で優勝おめでとうございましたsign03

これで今年の公式戦は全て終了。
後は12月の道場内大会を残すのみです。

|

« THIS IS IT | トップページ | ブログ6年目に突入! »

コメント

★まひ父

ブログへの初コメントありがとうございます!
今大会は親子でW優勝と大活躍でしたね~。good

まひ父さんは、想像していたより背が高くて、
スピードに乗った力強い組手をしていましたよ。

これからも親子での活躍を楽しみにしています。

押忍

投稿: バルサ | 2009/11/29 09:58

大会、お疲れ様でした。

息子の大事な試合での審判もありがとうございました。

息子には、来年も優勝狙ってもらいたいです。

僕は、どうかな~?
思ったより、強い選手いました。

でも、来年も頑張るつもりです。

どうもありがとうございました。

投稿: まひ父 | 2009/11/28 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/46830210

この記事へのトラックバック一覧です: 第7回静岡市葵区駿河区空手道大会:

« THIS IS IT | トップページ | ブログ6年目に突入! »