« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

いまさらですがTwitterやってます

今日は人間ドックで、振替休日をもらった。

人間ドックって待ち時間が結構あるので、待ち時間に
昨日買ったばかりの本「Twitter社会論」を一気に読んだ。



Twitterはオバマ大統領が選挙戦で使ったことからメディア
にも取り上げられることが多くなり、私も遅ればせながら
今年の7月に使い始めた。

しかし、仕事中はつぶやけないし、昼休みは通勤時など
にちょっとつぶやくくらい。フォローしている人のつぶやき
は次々に増えるので読み切れず・・・。

使いたいけど使いこなせない・・・こんな調子でしたが、
「Twitter社会論」を読んで色々とヒントをもらった。

 ・全部のつぶやきを無理に読もうとする必要はない。

 ・「いまなにしてる?」にとらわれず、自由につぶやく。

 ・自分が興味がある話題でつぶやきを検索してみる。

 ・興味をひくつぶやきがあったら、積極的にリプライ(@)
  やリツイート(RT)してみる。

 ・DellやJetBlue AirWaysなど、多くの企業でTwitter利用
  の成功例があること。


などなど。

140文字という制限があるサービスながら、逆にそれ
以外は自由に使えるという逆転の発想。

津田氏が言うところの、「ゆるい空気感」がTwitter
の人気の秘密かもしれませんね。

ブログもmixiもやったけど、Twitterが一番敷居が
低くて使いやすいかも。

プライベートのアカウントで仕事中につぶやくのは
ちょっと難しそうだけど、仕事面でうまく使えないか
ちょっと考えています。

「Twitter社会論」は、Twitterの歴史から使い方の
可能性まで非常にわかりやすく、わくわくするような
内容でした。もっともっとTwitterを使いこなしたい人、
これからTwitterを使ってみたい人にもお薦めですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/27

ブログ6年目に突入!

今日は11月27日。

朝から「何の日だったかな?」と思いながら思い出せず、
仕事も忙しかったので忘れていました。

明日は休みだし、たまには平日にブログでも書こうと
ログインして、「あっ!今日は5年前にブログを始めた
日だった!」とやっと思い出しました。

仕事の関係で半ば義務的に始めたブログ。
まさかこうして5年間も続くとは思いませんでした。

最初の頃の記事は、この「My Favorite」のタイトル通り
お気に入りの物を紹介していますが、今より文章が短い
ですね。coldsweats01

今日からブログも6年目。

偶然にもちょうど同じ日に、ココログをはじめたとしきさん
共々何とか続いています。

そんな今日は、こんな一日でした。

○毎週金曜日はスタバcafeの日。
 今日は、ダークチェリー モカを初めて注文。
 ちょっと苦みもありつつ甘さもあって美味しかったぁ。happy01

09112702

 ちなみに先週は、ジンジャーブレッド ラテにしました。

09112701

○お昼は、寿やnoodleで「しあわせいっぱいラーメン」を
 初めて注文。いつもはただの醤油ラーメンを注文します
 が、給料日後ということで人気NO.1のラーメンを食べました。

09112703

 チャーシュー、卵、ワンタンが全て2個ずつ入っていて
 ボリュームもたっぷり。めちゃめちゃ旨かった。happy02

○仕事は、午前中は比較的落ち着いてできたが、午後
 から夜にかけては、飛び込み業務も入りかなり忙しか
 った。bearing


まぁ、全体的には充実した一日だったかな。

これからも、気になったことをつぶやきながら、細く、長く、
ブログを続けていこうと思ってます。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/22

第7回静岡市葵区駿河区空手道大会

11/15(日)に、第7回静岡市葵区駿河区空手道大会
が開催されました。

0911151

この大会は毎年静岡市内の様々な流派の選手が
出場するため、普段とは違った緊張感があります。
私たちが所属する松涛連盟の他に、和道会、剛柔会
などから多くの選手が参加しました。

長男と次女が選手として、私は審判での参加。
長女は卓球部の試合と重なって不参加でした。

★長男

型:優勝、組手:1回戦敗退

型の部は私が審判をしているコートでの試合でした。

予選はあまりスピードに乗らず、良い出来ではありま
せんでしたが、決勝まで何とか勝ち上がりました。

決勝8人中、運が悪いことに1番目の演武順。

しかしながら、予選型とは違い、得意型の燕飛(エンピ)
をスピードに乗って演武し、思ったよりも高得点を獲得し、
見事優勝しました。

ただし、私から見て、長男は以前より基本が崩れて
いるため、下半身が安定していません。
基本からもう一度鍛え直す必要があります。

組手は別のコートだったので見ていませんが、和道会
の選手に1-2で惜敗だったようです。

★次女

型:準優勝、組手:敢闘賞(ベスト8)

型は緊張からか全くスピードも力強さが出ず、勝ち上
がれるか心配なくらいでしたが、何とか決勝に残りました。
予選の途中で、コート係の不手際で試合のやり直し
などがあり、本人も動揺した場面もありましたが、やっと
のことで決勝へ。

決勝は得意型の慈恩(ジオン)を演武。全体的に
迫力不足もありましたが、何とか準優勝しました。

組手は、1回戦でかなり自分より大きい相手との
対戦で、いきなり技ありを先行される苦しい展開。

しかしながらそこからが次女の本領発揮!

半べそをかきながらも相手を攻め続け、相手を
場外に3回も出し、何と相手が場外反則負けで
次女の大逆転勝利!

2回戦は0-2でストレート負けしたものの、1回戦
での次女の負けん気を褒めてあげました。
我が娘ながら、なかなか気が強いですね。coldsweats01

★弟の長女

型:優勝、組手:敢闘賞(ベスト8)

和道会に所属している弟の長女が出場。
試合内容は見ていませんが、決勝型では2位以下
を引き離しての見事な優勝だったようです。


というわけで、参加した3人とも型は上位入賞できて
良い結果でした。

0911152

ちなみに、偶然にも和道会に所属している弟も私
と同じコートで審判でした。coldsweats01
流派も名字も違うので私たちが兄弟と知らない先生
方も多かったようで、みんなに驚かれました。

また一度お会いしたいと思っていた、和道会の
Sさん親子にも会うことができました。
親子で優勝おめでとうございましたsign03

これで今年の公式戦は全て終了。
後は12月の道場内大会を残すのみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/18

THIS IS IT

今日は久しぶりの振替休日。

長女が昨日新型インフルエンザに掛かって、長男と次女
も学校はお休みすることになったため、自宅待機。

妻や子供達には悪いなと思いつつ、MOVIXのポイント
が今月切れてしまうこともあり、マイケル・ジャクソンの
「THIS IS IT」を観てきた。

This_is_it_2

高校時代に、それこそカセットテープが擦り切れるまで
聞いた、アルバム「THRILLER」や「OFF THE WALL」。

スリラー スリラー
マイケル・ジャクソン

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2001-10-31
売り上げランキング : 917
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オフ・ザ・ウォール オフ・ザ・ウォール

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2001-10-31
売り上げランキング : 1019
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

当時は眠い目をこすりながら、ベストヒットUSAで流れる
Beat itやTHRILLERのMTVを夢中で見ていました。

近年は整形やスキャンダルばかりが取りざたされて
「マイケルも終わったな・・・」と少し寂しく思っていた
ところに飛び込んできた突然の死。

ずっと聞いていなかったのに、無性にマイケルの声が
聞きたくなって、それから毎日のように聞いていました。

映画を見終わっての感想は・・・

「あんなに格好良く、ダンスしながら歌えるアーテ
ィストが、マイケル以外に誰がいるんだろうか?」


ロンドン公演のリハーサルで、エネルギッシュに歌い
踊り、音、テンポ、エコー、ライト、映像、演出・・・
それこそステージの全てを掌握して、自らプロデュース
するマイケル。

そして、世界中からオーディションなどで選ばれた
ダンサーやミュージシャン達でさえ、マイケルの
歌やダンスに酔いしれ、羨望と尊敬のまなざしを
送っている。

「スリラーで頂点を極めていた頃のマイケルと、何も
変わっていないじゃないか・・・」

今さらながら、もう二度とあの姿を見れないことが
本当に残念です。

マイケルが生きていたら、歴史に残るような本当に
素晴らしいコンサートになっていたんだろうな。

KING OF POP マイケル・ジャクソン。
いつまでもその姿を目に焼き付けておきたいと思わ
せる映画でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/11/07

2010年は「ほぼ日手帳」に決定!

先月頃から様々な雑誌で手帳特集が組まれ、ステー
ショナリー好きの私としてはわくわくする季節です。

手帳評論家で有名な舘神龍彦氏の舘神blog
参考にしつつ、DIME、日経ビジネスアソシエ、
PRESIDENT、月刊ビジネスアスキーなど、手帳特集
の雑誌はもちろん、舘神氏推薦の「手帳300%活用術」
という本も買い込み、来年の手帳を検討しました。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 11/3号 [雑誌]
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 11/3号 [雑誌]
おすすめ平均
starsスゴイ!手帳の大特集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

PRESIDENT (プレジデント) 2009年 11/2号 [雑誌]
PRESIDENT (プレジデント) 2009年 11/2号 [雑誌]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月刊 ビジネスアスキー 2009年 11月号 [雑誌]
月刊 ビジネスアスキー 2009年 11月号 [雑誌]
おすすめ平均
starsアップルの特集もいいけど、手帳の特集もいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手帳300%活用術
手帳300%活用術 日本能率協会マネジメントセンター

おすすめ平均
starsこれ一冊でOK
stars手帳術本のベスト盤です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして、2010年の手帳は、「ほぼ日手帳」に決めましたsign01

ほぼ日手帳に決めたポイントは

● 1日1ページで書くスペースが広いこと。

● スケジュール以外に、気になった言葉、新聞記事
  自分の体調、感じたこと・・・など、日記的に使える
  ところ。

● カバーやオプションが多く、自分なりにカスタマイズ
  して楽しめるところ。

● 何と言っても自由に使えるところ。

こんなところでしょうか。

静岡パルコにあるLOFTでも見ましたが、気に入った
カバーがなかったので、ネットのほぼ日ストアで購入
したのがこれ。

ネット販売限定の、革カバー マスタード(OHTO)

04

(こんな箱に入ってました)
01

(3色ペンがついてました。WEEKLYはオプション品)
02

(OHTOのテンプレートもついてました)
03

注文してから約1週間で届いたんですが、待ちきれず
「ほぼ日手帳公式ガイドブック2010」も買って予習
してました。coldsweats01
 
ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010
ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010

ほぼ日刊イトイ新聞

マガジンハウス 2009-09-10
売り上げランキング : 2595

おすすめ平均 star
starイメージトレーニングに
starワクワクはするけど。。。
star「2010年はほぼ日手帳にしよう!」といおう気持ちになりました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

手帳記入用には、以前から気なっていたシャープペン
クルトガを購入。

Pen

「一体、手帳一冊選ぶのにいくらかけているんだ?」
と自問自答しつつ、この季節はこれが楽しみなんです
よね。coldsweats01

早速、来月12月の決まっているスケジュールを
書き込み、準備万端です。

「ほぼ日手帳」をどう使いこなそうか、今から楽しみです。happy01

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009/11/06

朝からハプニング・・・

今日は金曜日、自分だけのスタバの日。

出勤途中で行きつけのスタバに寄って、「キャラメル
エクレールラテ」
を注文。

Photo

見るからに甘くて美味しそう。happy01

なんて思いながら、その足でミニストップへ。

雑誌コーナーを覗くと、日経ビジネスアソシエで今流行
ツイッターの記事があったので購入することに。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 11/17号 [雑誌]
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 11/17号 [雑誌]
おすすめ平均
starstwitter特集はなかなかいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ネットショッピングの支払いもあったので、レジで
「こっちの雑誌はWAONで」と言って、持っていた
タンブラーをレジの横に置いて待っていました。

すると・・・

「すみません、知らなかったものですから・・・」

という店員のおばさんの声。

私は何のことかさっぱりわからず、しばし「?」。

よく見ると、タンブラーから少しドリンクがこぼ
れていて、タオルで拭き取っている。

「・・・?・・・」

少しして、やっと状況が掴めました。

タンブラーを商品と間違い、バーコードを
読み取ろうとしてこぼしたんだsign03

幸いなことに少ししかこぼれなかったこと、
私も不用意にレジに置いていたことから
まぁしょうがないとは思いつつ・・・。

もう少し言い方ないのかな??

せめて、

「大変申し訳ございませんでした。」
「商品と間違えてこぼしてしまいました。」

と言ってくれれば、こちらも状況は掴めんだけど。

「すみません、知らなかったものですから・・・」
では正直言ってよくわからないし、あまり謝られている
気にもならない。pout

また、仕事をマニュアル化して、何でもバーコード読み取
ればいいと考えずに動いているから、こうなったんじゃ
ない?少なくともトールサイズのドリンクが入ったタン
ブラー持てばわかるよね??

半ばあきれて、「こぼしちゃったんですか?」と私
から聞いて、やっと「はい、すみませんでした。」の
一言。

いつもなら会社のデスクでゆっくりとスタバのドリンク
を飲みながら就業前の時間を楽しむのですが、今日は
このことがあって何となく気分もすっきりしませんでした。gawk

人の振り見て我が振り直せ。

● 自分のミスは、言い訳をする前に素直に謝ろう。

● 考えて仕事をしよう。

自分も気をつけたいと思います。

PS.ちなみに、今日の占いカウントダウンで蠍座は
  最下位でした・・・。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

万歩計のある生活

先月懸賞で当たった万歩計が届き、早速毎日使って
いる。

この、「オムロン ヘルスカウンタ HJ-710T」は、見た目
はデジタルオーディオっぽくてコンパクト。
そして、パソコンにデータを取り込んで、歩数だけでなく、
消費カロリーや脂肪燃焼率、歩行距離なんかも記録
できて、結構気に入っています。scissors

Present


私の平日の平均歩数は約9500歩。
駅から会社までの片道15分×2回と、会社では
9Fまで階段を毎日使っているので、そこそこ
歩けているのかなと思います。

万歩計を持ち歩くようになってからというもの、飲み会
で遅くなった日などは、いつもは駅からタクシーを使う
んですが、歩いて家まで帰ったことがすでに2回あり
ます。(歩いて約20分くらいです)

少し前にレコーディングダイエットというのが流行り
ましたが、それと同様にこうして毎日歩数を記録して
意識することは、健康維持のためにもいいことだな
と思います。

今日は午前中は地元のふれあい祭りに行って、
午後はユニクロ、ジャスコ、TUTAYAなどに
出かけて、7824歩。休みの日はやはり歩数
が減りますね。

ちなみに、ふれあい祭りにはエスパルスの市川
大祐選手がサイン会に来てくれました。
本当は山本海人選手も来る予定でしたが、体調
不良で残念ながら欠席。

Photo

リーグ戦は2連敗で少し調子を落としていますが、
昨日の天皇杯3回戦では永井選手が待望の移籍後
初ゴールを決め快勝sign03

市川選手も言っていましたが、残り4試合全勝で
リーグタイトルを狙って欲しいと思います。soccer

あれ、万歩計の話だったのに、いつの間にか
エスパルスの話題になってしまいました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »