« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/25

同期の結婚披露パーティー

10/17(土)に、前の会社の同期の結婚披露パーティー
に行ってきました。

転職してから8年ちょっと。たまに何人かで飲むことは
ありますが、こうして多くの同期が集まるのは本当に
久しぶり。

私は乾杯beerの挨拶を任されたんですが、ちょっと結婚式
風に「月並みですが・・・」なんて話したら、みんな「まるで
上司の挨拶みたい」と大爆笑。happy01

このところ、結婚式で上司としての挨拶が続いていたから、
そんな口調になっちゃいました。coldsweats01

新郎新婦ともみんなよく知っていることもあり、終始
和やかに賑やかにパーティーを楽しく過ごしました。

途中新郎新婦への質問コーナーや、N夫妻が手作り
のケーキを差し入れてくれて、ケーキ入刀したりと
大いに盛り上がりました。

(見た目も味もGoodでした!)
Cake1
Cake2

本当は二次会も行きたかったんですが、風邪気味
で声が出なくなってきたので、私は一次会で帰り
ました。

後で聞いたところ、二次会もほとんどの同期が
残り、居酒屋に場所を移して終電まで飲んでいた
ようです。

M夫妻、結婚本当におめでとうsign01
いつまでもお幸せにheart04

PS.ちなみに、翌日から風邪が悪化して、木曜日
   くらいまで、声が森進一のようながらがら声
   でした。bearing
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/24

第10回中部地区空手道選手権大会

10/12(月)に島田市中央体育館にて、日本空手
松涛連盟の静岡県中部地区選手権大会が開催
されました。

会場が妻の地元だったので、この日は妻の両親も
朝から応援に駆けつけてくれました。

子供達は選手、私は審判、妻はコート係だったので
ビデオも撮れず、ほぼ結果のみです。

★長女

型、組手とも残念ながら初戦敗退。

部活との両立で、部活が終わった後そのまま道場に
行く日もあり、大変だったと思います。

今回結果は出ませんでしたが、継続することの大切さ
と、その頑張りを褒めてあげたいと思います。

★長男

型が2回戦敗退、組手が第三位。

試合内容は見ていませんが、型は本戦、延長戦とも
2-2の引き分けで、最後は主審が相手の勝ちを
宣告。
今日の稽古でも、師範が長男を注意していましたが、
「技のきれいさや正確さはいいが、迫力に欠けるぞ。」
東海北信越大会の時の私の感想と全く同じ。
長男のこれからの課題ですね。

組手は見事第三位。普段の稽古でも組手の練習
時間を多くしているようなので、その効果が出てい
るのかもしれません。

こちらも内容は見ていませんが、型、組手の団体戦
は、どちらも優勝と素晴らしい結果でした。

★次女

型は優勝、組手が準優勝。

型は見ていませんが、組手はちょうど私が審判を
しているコートでした。
自由組手はまだ慣れていないので、技がほとんど
中段突きくらいでワンパターンでしたが、この日は
出足がよく見事決勝へ。
決勝戦は刻み突きが非常に早い相手の選手に
ストレート負けで、悔し涙。

でも後で妻が聞いたら、本人は型の優勝より
組手の準優勝の方がうれしかったようです。

Conv0001


夕食は、私の車で一緒に行ったI家の3人も一緒
に、グリーンズで美味しいハンバーグを食べてから
帰りました。

Conv0002

あと、ちょっと驚いたのは、あちらこちらでカメムシが
大量発生していたこと。コンビニや、自動販売機の
灯りに誘われて、すごい数のカメムシが・・・。

静岡では見かけないので、「島田だけなのかな?」
と思っていたら、弟からの情報で、掛川や焼津でも
カメムシが大量発生しているらしい。

安倍川を境にしているのかな?
いったい原因は何だろう・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/16

占い一位だったのに・・・

めざましテレビの今日の占いカウントダウンで、蠍座
は見事一位sign01

しかし・・・

朝からいきなりタンスで、左手薬指の爪の根本あたり
の皮がはがれて出血sign03

指の怪我って結構痛いんですよね・・・。bearing

朝しょっぱなからついてないなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/07

てかってます

昨日10/6(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

会社で新しく始めるサービスのチラシ用撮影で、
初めて写真スタジオに行ってきた。

しかもモデル役sign02

と言っても、実際は8人くらいいる内の1人
として写るだけ。

おそろいのジャンパーを着て撮ったんですが、
なかなか表情を作るのが難しい。

「顔がちょっと右に傾いてます」
「歯は出さないようにして笑顔で」
「そこの人、ちょっと怖い顔ですね」

う~ん、なかなか難しい。catface

途中、「ちょっと、てかっているので・・・」と
言いながら2回もパフをあてられました。coldsweats01

それでも何とか無事終了。

その後、女性モデルさんの撮影にも立会い
ました。

きれいでスタイルが良いのはもちろんですが、
さすがだなと思ったのは、カメラマンが出す
細かい笑顔の注文にぱっと応えていい表情
をすぐに作れるんですよね。

プロは違うな~と関心しました。

プロカメラマンに撮られるという貴重な体験が
できて良かったです。
チラシのできあがりが楽しみですね。happy01

2.昨日のランチ

初めて入った中華屋さんで、小ラーメンと唐揚げ
の定食。唐揚げは柔らかくて美味しかったけど、
ラーメンは今ひとつだったかな。

Conv0001

3.昨日の体調

疲れがちょっと溜まってきて、腰が重い。

4.今日に向けて

珍しく打合せなどがないが、今週やるべき仕事が
たくさん溜まっている。優先度を決めて、ばりばり
とこなしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/04

記念すべき20回目の七夕会

今年も毎年恒例の七夕会を10/3(土)~4(日)の
日程で開催しました。

もう何度もこのブログで紹介していますが、七夕会
とは、大学空手道部のプチOB会とのこと。

私たち同期が卒業するときに、当時空手道部を指導
されていたS先生が「これからも一年に一回は会い
たいな。年に一度だから七夕会だ」と何気なく始まった
七夕会。

今年で何と20回目を迎えましたsign03
大学を卒業してから毎年欠かさずこの会を続けて
きたことはすごいと思うし、こんなに続くなんて思って
いなかったですね。

いつものように、私が通っている道場を借りて
1時間ほど稽古。

私を含めて空手道を続けている数名を除いては、
ほぼ毎年一年ぶりの稽古です。

先生もそれを踏まえて軽い稽古内容にしてくれる
のですが、途中で気分が悪くなったり、型を間違
えたり・・・笑いも出ながらの稽古でした。coldsweats01

それでも真剣な目と気合いだけは当時のままで、
普段教えている子供達よりよっぽど大きい声で
気合いを出し、汗をたっぷりかいて頑張りました。rock

09100301


そしてお楽しみの夜の部は、駿河健康ランドへ。

1時間ほど大きな浴場で汗を流した後は、18:30から
大広間でいよいよ宴会開始!beer

みんな馬鹿みたいによく飲み、よく食べ、よく笑い
ました。今年は最初からハイペースで飲み過ぎたので、
みんな20時前にはもうかなりの酔っぱらい状態。

あまりの盛り上がりぶりに、途中店の人から「お客様
もう少し小さな声でお願いします・・・」と注意される
一幕もありました。coldsweats02

お酒だけではきついので、S先生に隠れて早々に
こんなものも食べている人もいました。coldsweats01
(もちろん私も・・・)

09100303

これでは時間がもたないと思い、七夕会初のカラオケ
も実施。途中で寝てしまった2人以外は、2時間たっぷり
とカラオケを楽しみました。notes

こうして終わった記念すべき20回目の七夕会。

多分一年で一番お酒を飲むのがこの七夕会。
七夕会の次の日は、いつも二日酔いで辛いのですが、
それでも毎年飲み過ぎちゃうんですよね。

S先生も言っていましたが、誰がいるから集まるわけで
なく、誰もがみんなに会いたいから集まるんじゃないかな。

来年は私が幹事。
21回目の七夕会も、またみんな元気に会いたいです。confident

押忍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/02

世界の山ちゃん

先日、上司と一緒に名古屋へ出張した帰りに、
「世界の山ちゃん」という居酒屋に立ち寄りました。

0909303

上司は何度も行ったことがあるらしく、「名古屋なら
やっぱり手羽先でしょ!」と言って連れてきてくれました。

手羽先と聞くと、静岡では柔らかい肉に醤油味という
イメージですが、ここの「幻の手羽先」はからっと揚げて
あって、しかもコショウがかなり効いていました。

0909302

ちょっとしょっぱ辛いようなこの味が、よくビールbeer
に合うんですね~これが。

これもまたおすすめの、どて煮(豚ホルモンのみそ煮)
や、みそ串カツを食べながら、上司とたらふく飲んで
食べて大満足。scissors

0909301

上司とも仕事からプライベートまでいろいろな話も
できて良かったです。happy01

名古屋に行ったら、「世界の山ちゃん」にまた是非
立ち寄りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »