« 夏休みの振り返り | トップページ | 2回目の当選!V(^o^)V »

2009/09/02

空手道の合同合宿

8/29(土)~30(日)に掛けて、焼津青少年自然の
で空手道の合同合宿に参加してきました。

焼津、島田、浜松、静岡の各支部から参加し、全部
で130名超の大人数でした。

こういう合宿施設はたぶん小学校の宿泊訓練以来
かな。

入所式では職員の方からここでの生活について
いくつか注意点を説明していただきました。

「来たときよりも美しく」
「自分のことは自分でやろう」
「5分前行動をしよう」
「共同生活ではみんな少しずつ我慢しよう」

トイレバスはもちろん共有。二段ベッドの12人部屋。
普段自宅で自由気ままに過ごしている子供たちに
とって、布団のシーツを掛けたり、トイレのスリッパを
揃えたり、時間を見ながら5分前行動をしたり・・・
学校生活以上に規律を守る生活は、非常に良い
経験になったと思います。

また同じ部屋に別の支部の子供たちも混在して、
何をするにもグループ毎に動いていたので、自然
と交流ができて良かったですね。

私は子供たちと同じ部屋だったのですが、普段は
しっかりしている子が、夜は興奮してなかなか眠
れなかったり、寝ぼける子もいたりして、子供の
意外な一面も見れてなかなか面白かったです。

空手道の稽古は、初日の午前が基本、午後は型。
2日目の午前は組手、午後は組手の試合形式
をみっちりと行いました。

我々指導員も15名くらい集まり、自分も子供たちを
指導しながら、いろいろな先生の指導方法を見たり
聞いたりして、非常に勉強になりました。

初日の夜には、空手道の歴史やルールを学んだり、
道場訓をチーム全員が暗記しないと部屋に帰れない
ゲームをやったりして盛り上がりました。
また浜松のI先生からは、海外で実際に使っている
英語の道場訓の紹介もあったりと、我々指導員に
とっても非常に有意義な時間でした。

かなり疲れたけど、本当に充実した2日間でした。
来年も機会があれば是非参加したいと思います。rock

|

« 夏休みの振り返り | トップページ | 2回目の当選!V(^o^)V »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/46077288

この記事へのトラックバック一覧です: 空手道の合同合宿:

« 夏休みの振り返り | トップページ | 2回目の当選!V(^o^)V »