« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/27

ディズニーランドに行ってきました

シルバーウィークの初日9/19(土)、久々に家族で
ディズニーランドに行ってきました。

心配された渋滞にもそれほど巻き込まれることなく
7:30頃到着。

09091914
09091901

連休初日ということで混雑も予想されましたが、思った
より空いていて、アトラクションはほぼ20~30分待ち
で、結構たくさん乗れました。happy01

次女は初めてのスプラッシュマウンテンに挑戦!
最初ははちょっと緊張していましたが、何とか乗ることが
できました。

(スプラッシュマウンテン乗車後にピース)
09091902

長男は、ビッグサンサンダーマウンテンに初挑戦。
多少混んでいて40分待ちで並んでいたところ、
システムトラブルで突然のアトラクション中止!

並んで待っていた人みんなが、がっかりとした顔
で帰ろうとすると、アナウンスが入りました。

「ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません」

「他のアトラクションで利用できる優先入場整理券を
一人一枚ずつお渡しいたします」

おぉ~、さすがにおもてなしの国ディズニーランド。
こういう不測の事態にも、すぐにゲストの顔を笑顔
に変えてしまう魔法を持っているんですよね。

09091904

このチケットを見せれば、ファストパスと同じ入り口から
乗車可能。

ビッグサンダーマウンテンはいつ再開するかわからな
かったので、このチケットを使って長女、長男と3人で
スペースマウンテンに乗りました。

さすがだなと思ったのは、この「優先入場整理券」を
見せて入場する際に、どのキャストの方も「この度は
大変ご迷惑をお掛けしました」と言いながら私たちに
丁寧にお辞儀をしていたこと。

ディズニーランドの人気の秘密は、やはりこのおもて
なしの心なんだなとつくづく感じました。

その後、ビッグサンダーマウンテンも再開。
ファストパスを使ってこちらもすいすいと乗車。

結果的には、ビッグサンダーマウンテンのトラブル
で、いろいろと得した気分でした。happy01

園内はハロウィンのオレンジ色ベースの飾り付けが
あちらこちらにあって、なかなか良い雰囲気でした。
全然関係ないけど、エスパルス好きの私は、やっぱり
オレンジ色が大好きですね。coldsweats01

09091903
09091912

(トゥーンタウンの前でピース)
09091905

(ミニーの家もハロウィンスタイル)
09091907
09091906

ハロウィンパレードも、華やかで楽しかったです。

09091908
09091910
09091911

数あるキャラクターの中で、やっぱりミッキーマウス
は断トツで格好良かったです。

09091909

夕方には、千葉に住んでいる妹と長女が少し顔を
出してくれました。

(アリスと記念撮影)
09091913

夜のエレクトリカルパレードまで見ていこうと思いました
が、子供達はいつもよりたくさんのアトラクションで遊んで
満足したことと、その日泊めてもらうことになっていた妹
家族の家に早く行きたかったようで、少し早めに夕食
を食べて18:00頃にはディズニーランドを出ました。

(ライトアップした入り口もきれいでした)
09091915

その日は妹家族の家に泊めてもらい、お風呂上がりには
ビールbeerを飲み休日満喫sign01

次の日はゆっくりと過ごし、夕食を食べてから19:00過ぎ
に千葉を出ました。
今回も妹家族にはお世話になりっぱなしでした。
いつもありがとうsign03

多少渋滞はあったものの、4時間程度で無事清水に到着。
日帰りと違って眠くもならず順調なドライブrvcarでした。

大人も子供も楽しめる夢の国ディズニーランド。
何度も行ってるけどやっぱり楽しかったですね。happy01
家族で良い休日を過ごすことができました。confident 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/09/13

父の古稀祝い

9/6(日)に父の古稀祝いを、若ざわ大坪店で行い
ました。

4家族(大人10人、子供11人)の都合を合わせる
がなかなか難しく、6月の父の誕生日から少し遅れて
しまいましたが、何とか集まることができました。

09090606

まずは父へのお祝いと感謝の言葉として、永年連れ
添ってきた母と、私たち5人兄弟の代表として私と弟
から伝えました。

みんなからのプレゼントは父が覚えたいと言っていた
パソコン。2週間前に家電量販店で一緒に選んだ
SONYのVAIO VGN-NW50JB

私も妻もVAIOを使っており、我が家はかなりのSONY
派ですね。happy01

09090608

(お祝いと言えばやっぱり紅白まんじゅう)
09090609


11人の孫からはそれぞれ書いてきた手紙をプレゼント。

09090610

そして妻のご両親からもお花のプレゼント。

09090607

父からは当日の4時に起きて書いたというみんなへ
の手紙をもらいました。
父が70年間生きてきた中で感じたこと、人が幸せ
に生きていく中で大切なことがたくさん書いてあり
ました。

子供達が成長していく中で親も子供も悩むときが
あると思うけど、そんな時にはこの手紙を読み返し
たいと思います。confident

料理は若ざわの名物釜飯定食。釜飯はもちろん、
天ぷらやお刺身も美味しかったです。happy01

09090602
09090601
09090604

(小さい子供達用のお子様定食)
09090605

古稀と言えば70歳ですが、父はまだ仕事を一線で
ばりばりとこなし、平日でも仕事が終わった後に
ゴルフの打ちっ放しや日帰り温泉に出る日が多く
とても70歳には見えません。

平日は仕事から帰って夕食を食べて、お風呂に
入って、ろくにテレビも見ることなく眠気に負けて
寝入ってしまう私よりもよっぽど元気です。coldsweats01

まだ仕事をしているので老後という言葉は似合わない
けど、これからはあまり無理をせず、大好きなゴルフ
や温泉で疲れを癒して、いつまでも元気で長生きして
欲しいですね。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/11

会議だらけの1日でした

昨日9/10(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日は朝一から会議続き。
9:30、10:30、11:30、13:30・・・結局16:00
少し前まで、ほとんど席にいませんでした。coldsweats02

4月からこの部署に異動してから早半年。
新しい部署なので、様々な業務が多くありますが、
毎日変化があって刺激があります。

なかなか一つのことを、じっくりと考える時間がない
ことが難点かな。

そういう意味でも始業前のこの時間は貴重な
プライベートタイムです。confident

2.昨日のランチ

お気に入りの店一号店でハンバーグランチ。
午後の会議の準備もあり、いつもより早めにランチ
タイムを切り上げました。

3.昨日の体調

前日の空手道の稽古の影響で、体のあちらこちら
が痛くてだるい。やっぱり運動不足だな~。coldsweats01

4.本日に向けて

毎週金曜日はスタバの日。
今日は、大きく看板も出ていたクレームブリュレマキ
アート
にしました。かなり甘いけど美味しいです。happy01

090911

さぁ、今日も頑張るぞsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

2回目の当選!V(^o^)V

昨日9/3(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

会員向けに毎月2回やっている懸賞の連絡がメール
で届いたので、いつものように何気なくチャレンジ。

「今日もどうせ当たらないんだろうな」と思いながら
スロットのボタンを押すと・・・

「YOU WIN」
「当選おめでとうございます!」


おぉ~当選した!happy01

ブログのサイドバーにつけている占いで、蠍座が
1位だったのでいいことあるといいなと思っていたら、
見事当選しちゃいました。
思わず上司や部下にもプチ自慢しちゃいましたよ。coldsweats01


ただし、当選品はいくつかから選べるんですが、
正直あまり欲しいと言う物がなく、とりあえず
健康管理に役立ちそうな「オムロン ヘルスカウンタ」
にしました。

この懸賞での当選は実は2回目。1回目の時には
当選品に何種類ものスイーツ系があり、大きなケーキ
を選んで子供たちにも喜ばれた記憶があります。

贅沢を言えば、当選品にスイーツ系も追加してほしい
なぁ。

いずれにしても当選品が届くのが楽しみです。happy01

2.昨日のランチ

寿やでラーメンと小ライス。食後は珈琲問屋でドリップ
コーヒー。PRESIDENT、DIME、日経ビジネスアソシエ
など、今月は雑誌をたくさん買ったので、昼休みに
コーヒーブレイクしながら読んでいます。cafe

3.昨日の体調

1週間の疲れがピークの木曜日。少し腰痛も出て体
が重かったので、会社を定時で退社して弟の鍼灸
治療院で治療をしてもらった。おかげで今日はかなり
腰の調子も良い。happy01

4.今日に向けて

毎週金曜日はスタバの日。キャラメルマキアートを
飲みながらcafeブログを書いてます。confident
今週もあと1日頑張るぞsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/02

空手道の合同合宿

8/29(土)~30(日)に掛けて、焼津青少年自然の
で空手道の合同合宿に参加してきました。

焼津、島田、浜松、静岡の各支部から参加し、全部
で130名超の大人数でした。

こういう合宿施設はたぶん小学校の宿泊訓練以来
かな。

入所式では職員の方からここでの生活について
いくつか注意点を説明していただきました。

「来たときよりも美しく」
「自分のことは自分でやろう」
「5分前行動をしよう」
「共同生活ではみんな少しずつ我慢しよう」

トイレバスはもちろん共有。二段ベッドの12人部屋。
普段自宅で自由気ままに過ごしている子供たちに
とって、布団のシーツを掛けたり、トイレのスリッパを
揃えたり、時間を見ながら5分前行動をしたり・・・
学校生活以上に規律を守る生活は、非常に良い
経験になったと思います。

また同じ部屋に別の支部の子供たちも混在して、
何をするにもグループ毎に動いていたので、自然
と交流ができて良かったですね。

私は子供たちと同じ部屋だったのですが、普段は
しっかりしている子が、夜は興奮してなかなか眠
れなかったり、寝ぼける子もいたりして、子供の
意外な一面も見れてなかなか面白かったです。

空手道の稽古は、初日の午前が基本、午後は型。
2日目の午前は組手、午後は組手の試合形式
をみっちりと行いました。

我々指導員も15名くらい集まり、自分も子供たちを
指導しながら、いろいろな先生の指導方法を見たり
聞いたりして、非常に勉強になりました。

初日の夜には、空手道の歴史やルールを学んだり、
道場訓をチーム全員が暗記しないと部屋に帰れない
ゲームをやったりして盛り上がりました。
また浜松のI先生からは、海外で実際に使っている
英語の道場訓の紹介もあったりと、我々指導員に
とっても非常に有意義な時間でした。

かなり疲れたけど、本当に充実した2日間でした。
来年も機会があれば是非参加したいと思います。rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »