« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/25

夏休みの振り返り

ばたばたと過ぎた夏休みを振り返ります。

○8/12(水)

午前中に、ハリー・ポッターの新作映画をMOVIX清水
に見に行く予定でしたが、前日の地震の影響で14日
まで閉館となり断念。bearing
後で聞いたら、スプリンクラーが誤作動した影響らしい。
集客が望めるこのシーズンの閉館は、MOVIXにとって
もかなり痛かったね。

千葉からは妹家族が来静。地震の影響なのか、高速
道路は例年より混雑無く、午前中のうちに到着しました。

夜は空手道の稽古日。妹の長男も連れて一緒に
いい汗を流しました。

○8/13(木)

焼津の弟の家と、興津の親戚の家にお盆のご挨拶。
東名上り線崩落の影響を考えてかなり早めに家を
出ましたが、拍子抜けするほど道路も空いていて
早く着いてしまいました。
夜は子供たちとポンジャンやポケモンカードゲーム
などをやってリラックスしました。

○8/14(金)

妹家族は昼頃から仲人さん宅にご挨拶。
私たちは、ハリーポッターの古本を探しにa-twoへ。
「不死鳥の騎士団」以降を探しに何店舗か行きましたが、
結局見つからず。

夜は空手道の稽古日。この日は今年から空手を始めた
ばかりの妹の長女も一緒に稽古。私は子供たちの稽古
の後、一般の部の稽古にも残って、久々にみっちりと
稽古ができました。
汗をたっぷりとかいた後だったので、風呂上がりの
ビールbeerが最高に美味しかったです。happy01

○8/15(土)

妻の実家の地元で行われる花火大会に行くため
島田へ。妹家族とはここでお別れです。

昼間は今年開港したばかりの「富士山静岡空港」
を見学へ。思ったよりも小さくて拍子抜けしました。coldsweats01
話に聞いていた通り、利用者よりも見学者の方が
多く、今後が不安になりました。gawk

Fda1
Fda2

夜は毎年行われる花火大会。ビールbeerとお寿司と
焼き肉に花火。日本の夏を満喫しました。confident

○8/16(日)

午前中は、Bivi藤枝「ハリー・ポッターと謎のプリンス」
を観に行きました。MOVIX清水に比べてかなり小さい
シネコンですが、図書館やGEOも同じビル内にあって
ゆっくりと時間を過ごすにはいいところだなと思いました。

今回のハリー・ポッターはまだ物語の途中といった感じ。
最終章は二部作らしいので、もう2回映画が楽しめる
のかな?

---

こうしてあっという間に終わった夏休み。
休み明けの一週間は、ブログを書く元気がないほど
どっと疲れが出ました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/20

久しぶりの4行日記

昨日8/19(水)の4行日記です。
スタバで買ったキャラメルマキアートcafeを飲みながら
久しぶりに4行日記を書いてます。confident

1.印象に残ったこと、やったこと

●毎月の月報作業と、明日の定例会に向けたデータ
 抽出及びレポート作成が重なり、かなり忙しい一日
 だった。

 いつもは始業前の1時間以上を日経新聞を読んだり
 ブログチェックしたりしてゆっくり過ごすんですが、昨日
 は始業前から仕事に入りました。

 そのおかげで月報もレポートも無事完成し、忙しい
 ながらも達成感のある一日でした。happy01

●我らがエスパルスも藤本の久しぶりの直接FKが
  決まり、サンガに1-0で勝利。順位も5位まで
  上がりました。
  次節は静岡ダービー。soccerジュビロも調子を上げて
  いるが、前回はイ・グノの活躍で負けているので、
  今回はホームだし、何が何でも勝って上位に食ら
  いついて欲しい。

2.昨日のランチ

寿やで久々にラーメンnoodleと小ライス。夏は冷たいドリ
ンクを飲む機会が多く胃も疲れ気味なので、時々
暖かいものが食べたくなるんですよね。

3.昨日の体調

夏休み明けの1週間ということもあって体が疲れ
やすい。腰痛も出て背中もパンパンに張っている。bearing
明日弟の鍼灸療院で治療してもらう予定。

4.今日に向けて

午前中に週定例会議。午後は月定例会議。
夜は飲み会が入ってます。

月報が終わりほっとする間もなく、中期計画作成も
迫っており当分気は抜けないなぁ。
そして今週は土曜日も休日出勤だ・・・。bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/13

静岡の地震怖かったね

8/11(火)5:07、地震は突然やってきた。

3時頃暑くて扇風機をつけて、また寝たのは覚えている
けど、次に起きたのは強烈な横揺れの最中だった。

妻の方が先に目覚めたようだけど、私は正直寝ぼけ
ながらいつの間にか布団の上に座っていて、妻の
「キャー」という声でやっと目覚めた感じでした。

「とうとう東海地震が来たか・・・」

変な例えだけど、ガンダムのようなロボットに家を
両手でつかまれて、横に激しく揺さぶられたような
大きな揺れで、動くことができませんでした。wobbly

揺れがおさまって急いで子供達の部屋に行くと、
長女と次女は途中目覚めたらしく「大丈夫だよ」
と笑顔。

長男は布団の上に座ってまだ寝ぼけ眼で、「地震
怖かったね」と言ったら、「何が?」と地震にあまり
気がついていなかった様子。
あんな大きい揺れの中寝ていられる長男は実は
大物かも。

1Fの父、母は、地震が来る前に起きていたらしく
冷静にタンスなどがないところで柱などにつか
まっていたらしい。

これまでに体験した中でも一番大きな地震
だったけど、本などが少し落ちてくるくらいで
済んだのは幸いでした。

(地震直後の長男の机)
090811

その日は夏休み前の最終出勤日。
バスを降りていつものように静鉄の狐ヶ崎駅
に行くと人だかりが・・・。

「地震の影響で運転を見合わせております」
「9:00頃復旧予定です」

災害に強いはずの静鉄までが止まってしまった!

座るところないし、雨模様で蒸し暑いし、そこにいても
しょうがないので、近くのジャスコのベンチに座って
時間をつぶそうと行ったところ、お盆期間は特別に
8:00から営業していたため中で少し涼むことが
できました。confident

9:00前には静鉄も復旧しましたが、電車の中は
超満員状態。なんとか会社に着いたのは、始業
時間を少し過ぎた9:30過ぎでした。

後でニュースなどで聞いたところ、今回の地震は
東海地震とは関係ないらしく、しかも東海地震の
規模は今回の200倍くらいとのことsign02

震度5強でこんなに激しい揺れだったのに、東海
地震の時はどうなっちゃうんだろう・・・。

「この地震が東海地震だったら良かったのに・・・」
と思ったのは私だけじゃないと思います。

いつか来ると言われている東海地震。
その時は冷静に対応できるだろうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/09

第10回全国空手道選手権大会

8/1(土)~2(日)に、東京の代々木第二体育館にて
開催されたNPO法人日本空手松涛連盟の全国大会に
行って来ました。

0908021

初日は子供達の予選。2日目は子供達の決勝と
一般の部が行われました。

今回私は選手として参加すると同時に、本部の記録係
を手伝うよう師範に頼まれていたので、子供達の試合は
全く見ることができず、後でビデオで見た感想です。

★長女

型  : 3回戦敗退
組手 : 3回戦敗退

ビデオで見る限り長女の調子はかなり良くて、敗れた
型の試合も2回の引き分けの末に主審が相手が勝ち
と判断した僅差の敗退。

組手も前年度優勝者に対して先に技ありを先行し、
その後追いつかれるも1-1で延長の末敗れた
惜敗。

入賞は逃しましたが、3人の子供達の中では最も
自分の力を発揮したように思いました。
勉強や部活動との両立で大変だったと思いますが
普段の努力が実を結びつつあると感じました。

★長男

型  : 決勝進出(敢闘賞受賞)
組手 : 2回戦敗退

型は昨年に続き予選を勝ち上がり決勝の8人に
残り、2日目の決勝へ。
得意型の「燕飛(エンピ)」を演武しましたが、思った
より得点が伸びず、メダルには手が届きませんで
した。

組手は2回戦で岐阜のY選手と対戦。技あり1本
ずつを取り合い1-1で試合が進むも、最後は
相手の回し蹴りがきまり1-2で惜敗でした。

長男の学年は特に岐阜の選手層が厚く、型も
組手もレベルが高い。また「絶対に勝つぞ」と
いう気迫が全身にみなぎっている選手も多い。

レベルの高いこの学年で勝つためには、どれだけ
集中して本気で空手道に取り組めるのかが課題
だと思います。

長男は個人種目以外にも、小学校高学年の団体
組手、団体型にも出場し、親子型と合わせて5種目
出場でフル稼働でした。

★次女

型 :決勝進出(敢闘賞受賞)
組手 :2回戦敗退

型は初戦が不戦勝だったり、2回戦では相手が
型を間違えたりして、運も手伝い見事決勝進出。
2日目の決勝では、得意型の「慈恩(ジオン)」を
演武しましたが、惜しくもメダルは逃しました。

組手は初戦となる2回戦で1-2で敗戦。
まだ相手の動きを見て反応するのではなく、何も
考えずに中段突きをお互いに出し合い、たまたま
早かったほうが勝つようなレベルの子が多いため
チャンスは十分にあると思う。

次女は個人戦では気力があまり乗らず、普段の
力を発揮しきれなかったような気がします。
昨年までのように監督として近くで声を掛けて
あげられなかったのも多少影響したのかも
しれません。

★親子型

今回で6回目のエントリーとなる親子型。ただし
昨年までは私、長女、長男の3人でしたが、今年
は部活動などで忙しい長女の代わりに、次女を
入れて初めてのメンバー構成で望みました。

型は次女の得意型でもある「慈恩」。平日は
私が仕事で全く稽古に行くことができないので、
土曜日の子供の稽古の後に少し合わせたり、
日曜日に道場を借りて稽古をしたりしました。

2日目の昼近くとなった親子型。当日の朝練に
起きれなかったこともあり、朝一は気力があまり
乗らなかった次女も、試合直前の練習ではいつも
の目の輝きに戻り、「結果はいいから後悔のない
ように全力でやろう!」と試合に向かいました。

全21チームを2グループに分けての予選。
「気合いだけは負けないようにしよう!」と声を
掛けて予選に臨みました。
各グループの上位4チームが決勝進出となり
ますが、何とかグループ3位に入り決勝進出。

決勝では同じ道場の、Iチーム(前年度優勝)、
Kチーム(前年度3位)も決勝に残り、いよいよ
8チームによる決勝戦。

予選以上に気合いを入れて臨みましたが、惜しくも
第5位という結果でした。
それでも、次女が入って初めての親子型としては
決勝に残れるかどうかもわからなかったので、上出来
だったと思います。

後でビデオで見返したら、練習の時よりも揃っていたし、
長男も次女も気合いが入っていて良い演武でした。
強いて言えば、決勝は気負いすぎて少しばらついたかな。

ちなみに同じ道場のIチームが準優勝、Kチームが第三位
と昨年に続くメダル獲得と素晴らしい結果でした。scissors

来年は長男も中学生となり部活などで稽古量が減る
と予想されるので、どうなるかわかりませんが、可能
であれば来年も親子型にエントリーしたいですね。

★私

昨年に続き、一般二部(40歳以上)男子型の部に
出場。今年は予定されていたイタリアでの世界大会
が新型インフルエンザなどの影響で中止になったの
を受けて外国人の出場も多く、この種目にも4人の
外国人がエントリーしていました。

昨年のこの大会で準優勝だったこともあり、今回は
優勝を目指して稽古してきました。

平日はやはり仕事で稽古に行けないので、週3回
程度朝5:00に起床して、ウォーキング、ランニング、
駐車場での型の稽古を、東海北信越大会の1ヶ月
前から約2ヶ月間続けてきました。

そして土曜日の子供達の稽古の後に、師範に自分
の型を見てもらったり、日曜日に道場を借りて稽古
したりして準備しました。

当日は、長男と同じ道場のMさんと武道家の聖地
「日本武道館」の見えるところで軽く朝練。

Conv0001

万全の体制で試合を迎えましたが・・・。

全般的には良い演武ができたと思いますが、一ヶ所
少しぐらつきが出てしまい、結果は第三位。
優勝、準優勝はいずれも外国人で私と0.1点の僅差
でした。

0908025

銅メダルを獲得したものの、自分が納得できる演武
ができなかったことで、悔しさが残りました。bearing

表彰式で待っているときに準優勝だった南アフリカ
の選手と片言の英語で少し話してみると、何とその
選手は49歳!跳び技があり若手向きの型である
「雲手(ウンスー)」を見事に演じていたので、もう
少し若く見えたんですが・・・。

49歳であれだけ切れのある技を繰り出せるの
だから、普段からみっちりと稽古をしているんで
しょうね。
彼は南アフリカのナショナルコーチを務めている
とのこと。来年は3部(50歳以上)だよと笑って
いました。

「私はまだまだ修行が足りないな・・・」

「優勝」という目標は達成できなかったけど、日本
だけではなく世界中に素晴らしい空手家がたくさん
いることを知り、来年へ向けての良い経験を積む
ことができました。

★その他

今年も総本部から妹の長男が出場。久々に会う
と真っ黒に日焼けしていました。今年から中学生
になりテニス部で毎日練習しているからだね。

試合内容は見ることができなかったけど、型の部
で見事に準優勝!これまで各大会で好成績を
納めるも、全国大会では運が悪くメダルを取れな
かったので嬉しい結果でした。scissors

また朝練を一緒にやった高校生のMさんは、型の
部優勝、組手の部第三位と大活躍sign03
進学校に通いながら、短い時間で集中して稽古
して、これだけの成績を残せるのは本当に立派
です。同じ道場にこういう目標となる先輩がいる
ことは、子供達にとっても非常に良いことだと思い
ます。

ちなみに、お隣の代々木第一体育館では、同じ日程
でEXILEのコンサートをやっていました。
妻や子供達は漏れ聞こえてくる音を聞いて喜んで
いたようです。happy01


試合後は、みんなでお台場でリラックス・・・のはず
だったんですが、私は本部での試合記録があり
試合終了まで会場に残りました。

妻や子供達はフジテレビとガンダムを見に行って
きたようです。ただ時間があまりなかったのと、
非常に混雑していたことで、夕食の時に合流したら
みんな結構疲れていました。coldsweats01

0908022

0908023

夕食は、VenusFort内の「portfino」というバイキング
スタイルの店へ。パスタ、リゾット、ピザなどのイタリ
アンが食べ放題で、名物のチョコレートフォンデュ
も美味しかったです。happy01

0908024

こうして終わった全国大会。

来年は愛媛で開催ということで出費も痛いけど、家族
旅行みたいなものだし、今年の悔しさを忘れずまた
頑張りたい。rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »