« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/28

エスプリ・ド・ナチュールの結婚式

今日は久々に結婚式に参加してきました。

場所は、静岡にあるエスプリ・ド・ナチュール

ネットで調べてみると、オダギリジョー主演の映画
「たみおのしあわせ」で撮影に使われた結婚式場
で、かなり人気も高くて予約を取るのも大変みた
いです。

新郎、新婦とも、異動前の部署の部下で、チャペル
での荘厳な結婚式を見ていたら、何か教え子の旅
立ちみたいで、少し涙ぐんでしまいました。coldsweats01

0906281

結婚式では少し緊張していた2人も、披露宴では
リラックスして満面の笑顔。

少しシャイな新郎と、天真爛漫で明るい新婦。
2人とも本当にお似合いで、幸せそうでした。heart04

0906282

私は、2人へのお祝いの気持ちをこめて、空手道の型
「観空小」の演武を行いました。
少し場所は狭かったですが、なんとか上手にできました。confident

この結婚式場、エスプリ・ド・ナチュールは初めてでしたが、
料理も雰囲気も演出も良くて最高sign01

特に印象に残ったのは、新郎新婦と両家のご両親が
退場した後流れたエンディングロール。

先ほど終わったばかりの結婚式、披露宴での映像を
編集してスクリーンに流し、披露宴にご列席のみなさん
1人1人へのメッセージが流れました。

私たちの頃は結婚式のビデオはかなり経ってから
もらった気がしますので、正直驚きました。coldsweats02
結婚業界もIT化で進化しているんですね。

2人とも最後まで笑顔満開で、本当に良い結婚式でした。

あらためて結婚おめでとうsign03
いつまでもお幸せに。heart04wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

父の日のプレゼント

6/21(日)は、午前中に空手道の県講習会があり、
午後は疲れて2時間ほど昼寝。
夕方雑誌などを読んでリラックスして過ごし、夕食
前にお風呂に入りました。

風呂上がりにドライヤーで髪を乾かしていると、
長男が「今日はビールbeer飲む?」と聞いたので
「今日は運動したし飲むよsign01」と答えると、なぜか
うれしそうに自分の部屋へ。

夕食の支度ができていたので下に行こうとすると
「父ちゃん、父の日のプレゼントsign01」と長男、長女
がそれぞれくれました。

2人とも別々に買ってきたようですが、偶然にも
ビールのつまみによく食べる柿の種と、クッキー
の組み合わせでした。

さすが子供たちは私の好きなものをよく知って
いますね。happy01

ビール好きの私は、やはり柿の種という
イメージが強いのかな。

Conv0001

そして、妻からも夏用パジャマのプレゼントsign01

Conv0002

父の日ということは知っていたけど、まさかこうして子供
たちや妻がプレゼントを用意しているとは思わなかった
ので、うれしかったです。happy01

そんな様子を見ていた次女。

みんながプレゼントを渡しているのを見てちょっと焦った
のか、すぐに自分の部屋にあがり、「お花作ってあげる」
と化粧紙で4色の花を作ってくれました。
少し焦った顔がまた可愛かったですね。wink

Conv0003

早速柿の種を一袋開けて、ビールbeerを飲みましたが
いつもより美味しく感じました。

家族のこういう気持ちはやっぱりうれしいですね。
子供たちも妻もありがとうsign03

これからも家族のために頑張るぞrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/21

岡崎の凱旋ゴール

久々のJリーグsoccer再開となった昨日の山形戦。地域交流
シートで息子とアウスタ日本平に観戦に行ってきました。

09062007

到着したのはキックオフ1時間以上前。日差しsunが強
くてかなり暑かったです。bearing

スタジアムに着くと、くさデカに出演しているDonDokoDon
の平畠を発見!そういえば最近DonDokoDonとしては
活動見ていないな。ぐっさんはピンで活躍中だしね。

09062001

この試合は、ワールドカップ最終予選で一躍全国区
となった岡ちゃんの凱旋試合とあって、注目度も高
かったですね。

前半は山形のミスが目立ち、ほぼずっとエスパルス
ペース。好調の原が相手のミスから先制点を取り、
久々に帰ってきた市川の絶妙のクロスが相手
のオウンゴールを誘い、早くも2-0。
前半早い時間帯に2点も取れるなんて、本当に
久しぶりじゃないでしょうか。

(原が先取点を決めた直後)
09062002

(岡ちゃんは前半からよく動いていました)
09062003
09062004   

後半開始早々に1点を返されて嫌な空気となり
かけますが、ここで突き放す3点目を決めたのが
我らが岡ちゃん。
得意の胸トラップからそのまま持ち込み見事
なゴールsign03見事凱旋ゴールを決めてくれました。happy01

そしてとどめは、絶好調できれきれの原が
右サイドでフェイントから相手DFを抜き去り、
センタリングしたところをヨンセンが決めて4-1。

09062006

FW3人が決めての4-1に、私も長男も大満足
でした。happy01

09062008

(パルちゃんもうれしそう)
09062010

MVPを取った原はもちろん、エスパルスの選手全体
がコンディションが良く、チーム全体の連動性も非常に
良かったと思います。

その中でもテルの存在感はピカ一でしたね。試合を
コントロールしていたのは間違いなくテル。年齢を
感じさせない運動量と、絶妙な読みとパスワーク。
この試合の陰のMVPでした。

昨年もナビスコで調子を上げて、夏場に連勝して
順位を上げたエスパルス。

開幕当初は不調でしたが、これで6位まで上がり
ました。首位の鹿島との勝ち点差は大きいけど
最後まであきらめず頑張って欲しい。

これからも頑張れエスパルスsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/16

上司と飲みに行きました

先日、上司からふいに「飲みに行こうか」と誘われた。

社会人生活もかなり長いが、直属の上司から飲みに
行こうと誘われたのは実は初めて。

今の上司とは異動前から顔見知りですが、上司と部下
という関係になったのは、異動となったこの4月から。
大きい飲み会で一緒になったことはあっても、こうして
差しで飲むのは初めてでした。

その日は体調があまり良くなかったのですが、いろいろと
腹を割って話す良い機会だなと思い、2人で上司の
行きつけの焼き鳥屋さんへ。

タイプ的にはお互いにしゃべりたがりの方なので、仕事の
話からプライベートの話まで、いろいろと話しながら楽しい
お酒を飲むことができました。happy01

後で同僚の1人も合流し、3人で乾杯!beer

途中、血液型の話になり、普段の上司の仕事ぶりを見て
「部長はきっちりとしたA型ですよね」なんて話していると、
上司が「そういうあなたもA型だよね?」。

「いや、私はB型ですよ」

と言うと

ちょっとびっくりcoldsweats02していました。

私は、前の会社でも今の会社でも、仕事上のつきあいだけ
の人にはA型に見られることが多いんですが、中身は典型的
なB型。

全て細かく確認することなんてできないから、ポイントだけ
確認して、見た目はきっちりと見えるようにしてごまかして
いる部分も実は多いんです。
だからケアレスミスも実は結構あるんですね~これが。coldsweats01

そして基本的には超マイペース。

どんなに忙しくても、仕事に追われたり、人に引っ張られる
のは嫌なので、夜遅くまで残業するくらいなら、朝早く来て
やったほうがいいと思っているし、休日出勤の振替休日も
きっちりと取っています。

ちなみに、今日も日曜日分の振替休日を取っています。wink

上司が、「ちょっと見方が変わるな~。これからはB型と
して仕事ぶりをチェックしないと!」と半分笑いながら
言いました。

○○部長、これからも私の抜けぶりをフォローお願い
しますね!happy01

帰りの電車の中で、私が異動になるいきさつをちょっと
聞きました。

運用・企画系の新設の部署ということで、私の名前が
上がった時に、「○○はちょっと堅すぎないか?」と
いう印象を持ったそうです。

ただ他の偉い方が、これまでの私の会議上での発言
や新聞や雑誌の切り抜きなどで情報を提供したりして
いる姿を見て、「新しい部署にはああいうアンテナが高い
奴が必要だ。」と推薦してくれたようです。

月並みですが、目の前の仕事を一生懸命やっていれ
ば、見てくれている人はいるんだなとつくづく感じました。

こうして飲みに誘ってくれて、いろいろと有意義な話を
聞かせてくれた上司に感謝です。happy01

異動して2ヶ月が過ぎ、そろそろ仕事や人にも慣れて
来たところなので、これを機に再度自分自身を鼓舞し
ながら新しい仕事にチャレンジしていきたいと思います。rock

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/06/07

ワールドカップここからが勝負

世界最速でワールドカップsoccer出場決定!

日本時間の昨晩行われた、最終予選「日本VSウズベキ
スタン」。審判も含め完全アウェーの中、我らがエスパルス
の岡ちゃんこと岡崎慎司選手が、ゴン中山の全盛時代を
彷彿とさせる粘りのヘッドで先制ゴール!
岡ちゃんはこれで名実共に日本のエースですね。scissors

Photo

2点目が入ったかと思われたFKからの大久保のゴールは
惜しくもオフサイド。

押せ押せで日本ペースになるのかと思いきや、その後は
ウズベキスタンペースで試合が進み、特に後半は防戦
一方。残り時間が少ない中、長谷部が退場、岡田監督
も退席と最後まで気が抜けない状況でしたが、そのまま
1-0で試合終了。

見事、2010年南アフリカ大会、そして4大会連続のワー
ルドカップ出場を決めました。おめでとう、日本代表!happy01

それにしても、あの審判本当に最悪でしたね。pout
意味もなくにやにやしているし、日本ばかり反則を取って、
あきらかなホームデシジョン。

試合内容は決して良くなかったけど、それでも大切な
試合で勝ち点3を取り、ワールドカップ出場を決めた
のは、日本代表の成長のしるしだと思います。

しかし喜ぶのは今日まで。

岡田監督が目標にあげる「ベスト4以上」は、残念
ながら今のレベルでは到底無理。

ホームだった日韓ワールドカップ以外では、実は
1勝もしていない事実。

本当の勝負はここからです。

イタリアで活躍している森本などの新戦力や監督
の人選も含めて、本気でベスト4以上を目指す
のなら、日本サッカー協会も腹をきめて、がんがん
アウェーで強豪国との親善試合を組んで、強化
してほしい。

これからも頑張れ、日本代表sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/03

元気な父

昨日6/2(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日は父の70歳の誕生日。いわゆる「古希」ですね。

未だに現役バリバリで働き、休みの日はゴルフに出かけ、
平日も時間さえあればゴルフの打ちっ放しや温泉に出か
ける父。

間違いなく私より元気です。coldsweats01

いつまでも元気でいて欲しいですね。happy01

2.昨日のランチ

「はなまる」で温玉ぶっかけ小。その後、「珈琲問屋」で
バタークロワッサンとコーヒー。コンビニで買ったばかり
日経ビジネスアソシエを読んでゆっくりと過ごしました。confident

090602

3.昨日の体調

朝から少し便秘気味。腰の調子はまぁまぁ。
夜は弟の鍼灸療院で治療してもらいました。
4月からほぼ毎週1回は鍼灸治療を続けている
おかげで、以前ほど腰痛がひどくなくなりました。happy01

4.今日に向けて

お昼に前の職場での説明会、午後は取引先との
打合せが1件。そろそろ5月実績をまとめる時期
なので前倒しで業務を行いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/02

ROOKIES-卒業-(ネタバレあり)

5/31(日)に、家族で映画「ROOKIES-卒業-」を観て
きました。

「ROOKIES」をテレビドラマでやった時、実ははじめは
あまり興味を持っていませんでした。

俳優陣を見て、若手のイケメン俳優が多かったので
「中高生に人気のイケメンドラマの不良版かな」くらい
の印象しか持っていなかったからです。

しかしたまたま弟家族が遊びに来ているときに、
「このドラマ、久々にいいよ!」と弟が言っていたので
なんとなく見ていたら、一話で心を奪われました。heart04

「あぁ~、こんなことなら最初から見ていれば良かった」
と思い、残り少ないテレビ放映と、原作コミックを全巻
読み、年末の再放送もチェックしました。

そして楽しみにしていた映画「ROOKIES-卒業-」。

Rookies

原作とは違う部分もあるけど、根底に流れている
「熱い気持ち」「人を信じる心」「夢も持つ素晴らしさ」
など、テレビ版に負けないくらい感じることができました。

愛すべき個性が強いキャラクターの中でも、私が一番
好きなのは、城田優が演じる新庄慶。
けんかが滅法強く、川藤先生にもっとも反発し、一番
最後に野球部に戻ってきた新庄。

普段はもの静かだが、仲間を思う気持は一番強く、
突っ走り型の安仁屋を冷静にさせたり、まだ誰も
気づいていない若菜の怪我に気がついたり、御子柴
と同じくらい周りへの気配りができる優しい面も持って
います。

そしてけんかだけではなく、バッティングも超一流。
チーム一のスイングスピードを誇り、ホームランも
多い。

最後に3年生一人一人が、川藤先生にこれまでの
感謝の気持ちを言うシーン。

ニコガクナインみんながそれぞれの気持ちを
言って私も何度も涙が出ました。

その中でも、新庄が「俺はおまえのようになりたい」
と言った言葉が一番印象に残りました。

「ROOKIES」がこんなに人気があるのはなぜだろう?

やっぱり人って、歳をとっても実はみんなすごく純粋で、
「友情」とか「夢」とか「一生懸命」とか、好きなんじゃ
ないかな。

普段は「どうせ無理でしょ」「あぁ~だるい」なんて
言っている人も、心のどこかでは「ROOKIES」のような
世界にあこがれているんじゃないかな。

私も40代になりもう立派な中年ですが、川藤や
ニコガク野球部のように、いつまでも夢を持ち、
仲間を信じ、生きることを楽しみたいなぁと
この映画を見てつくづく思いました。

「ROOKIES」をまだ見たことがない人にも
是非お奨めの映画ですよ。

ちなみに映画館は朝から超満員。MOVIX清水
の開場から15分後にはチケットが売り切れの
大盛況でした。

あぁ~またコミック読みたくなってきた。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »