« 180段 | トップページ | 今日の占いカウントダウン »

2009/05/21

ノートPCから異音が・・・

昨日5/20(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

妻が使っているノートPCは、2002年に購入したIBMの
ThinkPadR31。一度HDDがクラッシュして交換したこと
があるものの、その後は特に不具合もなく約7年間
使ってきました。

しかしながら一昨日の晩から、急にブーンという
大きな異音が出るようになりました。shock
どこから音が出ているか確認すると、どうもCPU
ファンからの音のよう。

とりあえず埃や髪の毛が絡まっている可能性もある
ので、掃除機で吸い出したり、綿棒で掻き出したり
やってみたようです。

埃の固まりが取れて多少音が小さくなったような
気もしましたが、昨晩また大きな異音が・・・。

良く動きを見ると、CPUファンが回ったり回らなか
ったり空回りしているときもあるみたい。

ネットで調べると、同じような症状を書いている人が
多かったです。

・メーカーに修理に出すと4~5万掛かる。
・ノートPCを分解するのは結構大変。
・ノートPC用のCPUファンは専用のものが多く
 入手が困難。
・CPUファンが故障してくるということは、他の
 部品も寿命に近づいている。

中には1万円以内で修理してくれる会社もあるよう
ですが、送料なども考えるともったいない気もします。

というわけで、修理するか、新しく買うか、昨日から
妻と検討中。

どちらにしても、痛い出費となりそう・・・。sad

2.昨日のランチ

寿やで醤油ラーメンと小ライス。この前ちょっと味が
物足りなかったフジメンに比べて、寿やのラーメン
の方が美味しく感じました。

食後は、珈琲問屋で雑誌を読みながらコーヒー
でブレイクタイム。confident

Conv0001

3.昨日の体調

火曜日に鍼灸治療をしてもらったおかげで、昨日は
腰の調子もよく身体も軽かった。happy01

4.今日に向けて

午前中に定例会議が一つ。午後はフリー。
明日の会議に向けて資料を作成しようと思う。

|

« 180段 | トップページ | 今日の占いカウントダウン »

コメント

★まーちん

コメントありがとうございます。
7年使えればまぁいいと考えるしかないですかね。
妻は悩んでますが、ネットで調べるとCPUファンが
壊れるということは他の部品も寿命の時期なので
買い替え時期かなって思ってます。

外付けHDD買われたんですね。私もこれを機に
まめにバックアップを取ろうと思います。
(特にデジカメデータ)

今週末見に行こうかな・・・。

投稿: バルサ | 2009/05/22 23:42

PCは突然不調になりますよね。
でも、長く使えた方じゃないですか。

私もその時に備え、最近、外付けのHDDをバックアップ用に購入しました。(まだ作業は行っていないのですが…)(^^ゞ

PCの値段は下がってきているとは言え、5万円PCではちょっと物足りないので、痛いですね~。coldsweats01

投稿: まーちん | 2009/05/21 09:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/45080147

この記事へのトラックバック一覧です: ノートPCから異音が・・・:

« 180段 | トップページ | 今日の占いカウントダウン »