« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

小学校の運動会

5/30(土)は、小学校の運動会でした。

天気予報が大外れして、青空の運動会日和。
長男にとっては、小学校最後の運動会です。

09053002_2

午前中は、次女のダンス&縄跳び、障害物競走。
元々音楽が大好きな次女。嵐のbelieveに合わせて
縄跳びを上手にできました。happy01


(午前中の種目が終わって、ほっとしているところ)
09053003


長男はクラス対抗リレーと棒取り合戦。
100mはクラスで一番速い長男は、見事に1人抜いて
次の人にバトンを渡しました。run

(カメラを向けたら、恥ずかしそうにやめてよ~と
近づいてきたところ。)
09053001

お昼は涼しい体育館の中で、妻が早起きして作った
おにぎりriceballとおかずを食べて、午後へ。
ちなみに、おにぎりが大好きな私は4個も食べちゃ
いました。coldsweats01

午後は、次女は綱引きだけでしたが、残念ながら
2戦とも赤組は負けてしまいました。bearing
綱の前の方に背の小さい子供達を並べたのが
作戦ミスだったかな。

長男は運動会を締めくくる5・6年生によるスタンツ。
私が子供の頃は組み体操って言っていたのに、
今はスタンツって言うんですね。

練習では何度も失敗していたという最後のタワー
では、見事一番上に乗ってポーズを取っていました。scissors

09053005

今年は2人とも赤組でしたが、結果は・・・。

09053006

残念・・・bearing

結果は残念でしたが、2人とも暑い日差しの中、
一生懸命に走って、踊って、演技して、応援して
頑張っていました。

親としては、来年からは次女だけになって少し
寂しい気がしますね。

2人ともお疲れ様でした。confident 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/28

やったね!バルサ&岡崎

日本時間の早朝行われた、UEFAチャンピオンズリーグ
決勝「マンチェスターユナイテッド VS FCバルセロナ」。

C.ロナウド、メッシの現在世界一二を争うエース対決、
両チームとも攻撃的なチームであることから、打ち合い
になることも予想されましたが、結果はエトー、メッシ
の得点で2-0でバルサの勝利sign01

Photo_2 

しかし背が低いメッシがヘディングで得点するとは・・・。
DFもついていたけど、まさかって感じでしょうか。

メッシにとっても久しぶりのビックタイトル。
これで名実共に世界一の選手になりましたね。
おめでとう、バルサsign03

そして、昨晩行われたキリンカップ「日本VSチリ」

やりましたね~我らがエスパルスの岡崎。
特に2点目は、トラップからシュートが非常に
スムーズで素晴らしかった。

これで代表10試合で5ゴール。これからは
スタメン候補に名を連ねるんじゃないかな。

浦和の18歳山田直もデビューして、堂々
たるプレーをしていたし、オランダで活躍
した本田も良かった。

チームも4-0の快勝。
ワールドカップ最終予選に向けて、良い
はずみになりましたね。

久しぶりにサッカーの話題でした。soccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/27

ナイツを見た!

昨日5/26(火)は、久々の振替休日だったので、
ここぞとばかり動き回りました。

● 2ヶ月ぶりに美容院でカットしてすっきり!

● 妻のパソコンを購入

先日急にCPUファンから異音がしたノートPC。
何日かして、電源を入れてみたら起動もせず。
あっという間に完全故障してしましました。

というわけで、先週末にコジマやヤマダ電機
へ行ったり、ネットで見たりして検討していま
したが、昨日コジマでついに購入。

選んだのは、SONYのVAIO VGN-NS52JB(L)

Vaio2
Vaio1

リカバリーディスクの作成や、無線設定も終わり、昨日
からばりばり使ってます。 happy01
妻はもちろん、子供たちも新しいパソコンが来てうれし
そうでしたね。

そういえば、コジマに行ったら、お笑い芸人のナイツ
テレビの撮影に来ていたsign01
気がついた時には撮影に入る寸前だったので、残念
ながら写真は撮れず。gawk
テレビ静岡が来ていたから、何かの番組の収録なのかな?

● 妻とランチ

独身の頃から通っている、瀬名にある「馬車道」で久々
のランチ。
昨日のメインディッシュは、ホタテと串カツでした。
これにスープと、デザート、コーヒーがつきます。

ここのランチはいつ食べても本当に美味しい。happy01

0905261
0905262

● 焼津にある弟の鍼灸治療院で腰痛の治療。
  
  1時間ゆっくりと治療してもらい、かなり体が楽に
  なりました。confident


こうして、あっという間にお休みが終わってしまいましたが、
充実した良い一日でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/24

第10回静岡県空手道選手権大会

5/17(日)に、NPO法人日本空手松涛連盟の第10回
静岡県空手道選手権大会が開催されました。

私は審判として、子供達は選手で出場しました。

この日は妻も本部の手伝いだったので、ビデオを撮る
ことはできませんでした。gawk

私は試合内容をほとんど見ることができなかったので、
ほぼ結果のみですが、午前中応援に来てくれた父母
の感想も添えます。

★長女

型  : 2回戦敗退
組手 : 第3位

型は2回戦敗退ながら、負けた相手は全国大会でも
優秀な成績を収めている有名選手。本戦、延長戦
とも2-2の引き分けで、最後は主審が相手の勝ち
を宣告しての惜敗でした。
ちなみに相手の選手は優勝しました。

午後の組手でも好調を継続し、うれしい3位入賞sign01

ここ数年どの大会でもベスト8が多く、表彰台
まであと一歩のところだったので、本人はもちろん
私たちも凄くうれしかったです。happy01

★長男

型  : 優勝
組手 : ベスト8

型団体  : 準優勝
組手団体 : 優勝

得意型を「観空大」から「燕飛」に変えて、初の県大会。
予選を順調に勝ち上がり、見事優勝しました。scissors
型の部では昨年に続く連覇です。

組手では、準々決勝でその日優勝のS君に敗退。
内容は見ていませんが、団体組手でも3試合とも勝利
したようなので、調子は悪くなかったようです。

★次女

型  : 優勝
組手 : 第3位

型は緊張からか初戦の出来が非常に悪かったよう
ですが、決勝では稽古の成果を発揮し、得意型の「慈恩」
で見事に優勝。scissors

組手は自由組手として初めての県大会。まだまだ技も
中段突きばかりでワンパターンですが、何とか3位入賞。
稽古の時は半べそをかきながら組手をやっていることが
多かったのですが、最後まで泣かずに試合できたようです。

3人ともトロフィーを取り、まずまずの成績でスタートした
県大会。

090517

7月は東海北信越大会、8月は全国大会を控えている
ので、私も含めてしっかりと稽古をして準備したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

今日の占いカウントダウン

私は毎朝、通勤バスの中で携帯ワンセグでめざまし
テレビ
「今日の占いカウントダウン」を見るのが
習慣になっています。

本日の蠍座の運勢は・・・12位。weep

人間関係でトラブル発生の予感。
友達の悪い評判を聞きブルーに。
本気にせず聞き流すことも大事。

おまじない    : ペンをくるっとまわす
ラッキーポイント : 新茶

しかしブログパーツの、「占い@nifty」では何と1位!

最高の運気。今日のあなたは、終始、長いものに
ツキがありそう。食べ物なら麺類を、運動なら縄跳
びを選ぶなど、意識すれば運気アップにつながる日。
また、職場では社歴の長い人から、ためになる情報
を得られる暗示。

ラッキーカラー  : 墨色
ラッキーアイテム : ベルト

一体どっちなんだろう?coldsweats01

いつも大体同じような順位になることが多かったので、
「占いの方法ってどれも同じようなものなのかな?」と
勝手に思っていましたが、違うんですね。

まぁ、私は昔から悪いことは気にせず、良いことだけを
信じるタイプなので、今日は「占い@nifty」の方を信じる
ことにします。happy01

さぁ、あと一日頑張ろうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/21

ノートPCから異音が・・・

昨日5/20(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

妻が使っているノートPCは、2002年に購入したIBMの
ThinkPadR31。一度HDDがクラッシュして交換したこと
があるものの、その後は特に不具合もなく約7年間
使ってきました。

しかしながら一昨日の晩から、急にブーンという
大きな異音が出るようになりました。shock
どこから音が出ているか確認すると、どうもCPU
ファンからの音のよう。

とりあえず埃や髪の毛が絡まっている可能性もある
ので、掃除機で吸い出したり、綿棒で掻き出したり
やってみたようです。

埃の固まりが取れて多少音が小さくなったような
気もしましたが、昨晩また大きな異音が・・・。

良く動きを見ると、CPUファンが回ったり回らなか
ったり空回りしているときもあるみたい。

ネットで調べると、同じような症状を書いている人が
多かったです。

・メーカーに修理に出すと4~5万掛かる。
・ノートPCを分解するのは結構大変。
・ノートPC用のCPUファンは専用のものが多く
 入手が困難。
・CPUファンが故障してくるということは、他の
 部品も寿命に近づいている。

中には1万円以内で修理してくれる会社もあるよう
ですが、送料なども考えるともったいない気もします。

というわけで、修理するか、新しく買うか、昨日から
妻と検討中。

どちらにしても、痛い出費となりそう・・・。sad

2.昨日のランチ

寿やで醤油ラーメンと小ライス。この前ちょっと味が
物足りなかったフジメンに比べて、寿やのラーメン
の方が美味しく感じました。

食後は、珈琲問屋で雑誌を読みながらコーヒー
でブレイクタイム。confident

Conv0001

3.昨日の体調

火曜日に鍼灸治療をしてもらったおかげで、昨日は
腰の調子もよく身体も軽かった。happy01

4.今日に向けて

午前中に定例会議が一つ。午後はフリー。
明日の会議に向けて資料を作成しようと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/20

180段

昨日5/19(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

4月から続けていること。

異動に伴い、フロアが2Fから9Fになったことを機会に
極力エレベーターを使わずに過ごしています。

最低でも、朝の出勤時と昼食後の2回は、9Fまで
階段を使っています。

1フロアあがるのに20段×9フロア=180段。
最低でも朝、昼の2回だから、合計で360段。

すでに2ヶ月以上経っているのに、9Fまで上がると
息が少し上がって、まだまだ慣れませんね。coldsweats01

平日はどうしても運動不足になるので、少しでも
足腰の強化に役立てばいいかなって思っています。

ちなみに、久能山東照宮の石段は1159段ある
とのこと。もちろん階段の段差は違うだろうけど
登り切るのは大変そうだなぁ。coldsweats02

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で豚バラランチ。

3.昨日の体調

金曜日から昨日まで月報業務で忙しく、昨日は終日
少し頭が重かったが、夜弟が家に寄ってくれて鍼灸
治療をしてくれたおかげで、今朝はすっきりと目覚
めることができました。happy01

4.今日に向けて

午前中はフリー。午後は定例会議と説明会が一つ
ずつ。昨日で月報業務も終了したので、腰を落ち着
けて仕事ができそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/15

うるさいオヤジ

昨日5/14(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

今朝の通勤時のこと。

電車で隣に座っていた小学生が3人でふざけあって
いた。多少騒がしいくらいはしょうがないので、私は
いつものようにiPodで音楽を聴いていました。

そのうち、「苦しい・・・」という声が聞こえた気がした
ので横を見ると、体の大きい子が他の子の首を絞め
て遊んでいた。

それを見た瞬間、「危ないからやめろsign01」とその子に
向かって注意しました。

しかし今の小学生は、注意されても返事もしない。
それでもその後はふざけあっているものの、首を
締めたりすることは無かったですね。

たぶん遊びの中でのことだとは思いますが、やはり
危ないこと、やってはいけないことは、子供のうちに
注意してあげないといけないと思っています。

きっと「なんだあのオヤジうるさいな・・・」と思った
かもしれませんが、こういうことに関しては自分の
子供であろうと、他人の子供であろうと、いつまでも
「うるさいオヤジ」でいたい。

2.昨日のランチ

久々にペガサートにある「駿河ラーメン フジメン」
で、醤油ラーメンと小ライス。平日ランチタイムは
ラーメンが500円というチラシを見て行きました。

Conv0001

食べた感想は・・・ちょっと味落ちた?

以前に食べた時より、今ひとつスープのだしが効いて
いなかったように感じました。

3.昨日の体調

仕事の後、今月初めて弟の鍼灸治療に行った。
GW頃から突然首がまわらなくなったり、腰痛がひどくて
身体が重かったんですが、治療後は身体がかなり軽く
なりました。おかげで夜もぐっすり眠れました。sleepy

4.今日に向けて

午前中はフリー。午後一は部長と打合せ。
夜は飲み会が入ってます。

今週もあと1日、頑張るぞsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/14

貴重なランチタイム

昨日5/13(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日のランチタイムでのできごと。
あるお蕎麦屋さんで食べたんですが、ここは味は
美味しいし、店内もきれいで、お昼時は結構多くの
お客さんがいます。

しかしながら、注文してから料理が出てくるのが
遅い。サラリーマンにとってお昼休みは貴重な
時間。私のようにお昼は雑誌を読みながらゆっくり
過ごす人もいれば、早く食べて次の営業先に
向かわなければならないような人もいる。

昨日も注文してから10分以上料理が来なくて
「遅いなぁ・・・」と思っていたところ、隣に座って
いたお客さんが

「ここはいつも遅いよねsign01
「これじゃぁ、お客さん来なくなっちゃうよsign03

と店の人に文句を言っていました。

私もやっと料理が来て食べ終えて、さぁ帰ろうか
とレジに向かうと、今度は別のお客様がレジの
ところで、

「ここは静岡一遅い蕎麦屋だなsign03

と吐きすてるように店員さんに言いながら
店を出て行きました。

店員さんは、「これからは早くお出しするよう
努力しますので、またご来店下さい」と可哀想な
くらい頭を下げていました。

昨日だけじゃなくて、いつものように店員さん
も言われているんじゃないかと思います。

問題はそのことを調理場のスタッフがしっかりと
認識して、改善するよう努力しているのかと
いうこと。

また、店員さんもお客様から受けたご指摘を
しっかりと責任者などに伝えているのかと
いうこと。

少なくとも、私が1ヶ月前に行った時からは
状況は全く変わっていません。

これって、自分の仕事にも言えることだと思います。
いくらお客様がご指摘をしてくれても、それを本気で
捉えなければ変わらないし、ご指摘を受けたスタッフ
や社員がそれを責任者レベルに本気で伝えていか
なければ改善なんてできるわけがない。

「人の振り見て我が振り直せ」

私も気をつけたいと思います。

ここのお蕎麦屋さんが、次に食べに行った
ときに少しは改善されていることを期待します。

2.昨日のランチ

お蕎麦屋さんで、桜エビおろし蕎麦。
さっぱりしていて美味しかったhappy01

Conv0001

3.昨日の体調

水曜日・木曜日あたりが一番疲れが応える。
朝から寝不足気味だったこともあり、ちょっと疲れ
気味でした。

4.今日に向けて

午前中は、朝一部長と打合せ、その後定例会議。
午後はフリー。
今日は定時であがって、鍼灸治療に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/13

出勤時間

昨日5/12(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

月曜日は会社の全体朝礼があったため、いつもより
一本早いバスに乗った。このバスは6:52発で、3月
までは使っていたバスだ。
朝起きるのはちょっと辛かったけど、バスも電車も
空いていて快適sign01特に電車はいつもなら座れません
が、ゆっくりと座ることができました。confident

異動後の職場の始業時間は9:15。
朝は余裕を持って出勤したい私は、4月も1時間近く
前には会社に着いていました。
しかし、バスや電車が混む時間のため、腰痛持ちの
私にとって電車で立ちっぱなしは辛い状況でした。bearing

そこでこれを機に、今週から異動前に使っていた
バス6:52で出勤することにしましたsign01

今日で3日目。朝多少眠いですが、これまで5年間
同じリズムだったので、だいぶ慣れてきました。

会社に着くのは7:45頃。始業時間まで1時間30分
もあります。

ブログを書いたり、新聞や本を読んだり、忙しい時期
は仕事をしたり・・・。
朝のこの時間は自分だけの時間として使えるので、
この時間を大切にしたいと思います。happy01

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小と鮭おにぎり。食後は「珈琲問屋」
でブレンドとあんこ入りクロワッサン。はなまるでおにぎり
を食べたのでパンを買うつもりはなかったんですが、
100円セールの誘惑に負けました。coldsweats01

珈琲問屋で、前の職場のスタッフ2人にたまたま会い
ました。以前は毎日のように顔を合わせていたのに、
同じビルでも職場が違えば会うことがないんだなぁと
つくづく思いました。

3.昨日の体調

GW前くらいから腰の調子があまりよくない。
明日は仕事の後に鍼灸療院に行く予定。

4.今日に向けて

午前中は4月実績の取りまとめ。午後は来客が
1件。週末から来週初めにかけて、月報業務を
控えているので、できるだけ前倒しで準備したい。

今朝はトイレに行きたくなって5:00前に目が
覚めてしまい、ちょっと寝不足気味。sleepy
というわけで、朝からリゲインを飲んじゃいました。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/06

ゴールデンウィーク2009(2)

長かったようで短かったゴールデンウィークも今日で
終了。やはり今日は何となくブルーでした。gawk

5/5(火)

妻のお母さんが4月で定年退職したので、その
お祝いを兼ねて島田へ。
少し早いけど母の日のカーネーション鉢植えと
お母さんのリクエストでパジャマをプレゼント。
私の父母から預かってきたミラショーンのバック
をプレゼント。

お母さんに定年退職になっての気持ちを聞いてみた
ところ、「長いようで短かった。今は何となく寂しい
気もする。」と言ってました。

私は今年で42歳になるので、60歳まで18年。
正直なところ「あと18年間も働かなきゃならない
んだなぁ・・・gawk」と思っていますが、定年退職の頃
にはお母さんのように思えるのかな?

いずれにしても、これまで本当にお疲れ様でした。
これからは好きなことをして、お父さんとゆっくり
過ごしてください。confident

5/6(水)

ゴールデンウィーク最終日は、昨日に引き続きあいにく
の雨rain模様。
元々この日は映画に行くことに決めていたので、長男・
次女、長女とその友達と一緒に、朝一の上映時間30分
以上前に着くようにドリプラへ。

観に行った映画は、「名探偵コナン 漆黒の追跡者」

Photo_2

MOVIX清水に着くと、すでにかなりの人混みで
びっくり。coldsweats02

しかもお目当ての名探偵コナンは着いた時点で残り
49席sign03
列に並んで待っている内にも、残席が見る見るうち
に減ってきて、私たちの順番の時には残り8席の
表示が・・・。

やっとのことで窓口にたどり着くも、「名探偵コナン」
と言ったところで、「申し訳ありません。10:20は
満席です・・・。」との回答。weep

仕方なく12:50のチケットを買い、長男・次女と
一緒に一度帰宅することにしました。
長女と友達は、そのままドリプラで時間を潰すこと
にしました。

やはり、なめてはいけないGW、そして名探偵コナン。bearing

家で早めに昼食を食べてから再びドリプラへ。
長女達とも合流し、お約束のポップコーンやチュリトス
を買い込んで5番シアターへ。

本作は、名探偵コナンの第13作となり、パンフレットに
よると、原作者の青山剛昌さんも不吉な13という数字
に掛けて、黒ずくめの話を狙っていたようです。

ジン、ウォッカ、ベルモットなどお馴染みの黒ずくめの
メンバーに加えて、新たにアイリッシュというメンバー
も加わり、さらに警察側もこれまでのストーリーで登場
した各県警の名物警部がたくさん登場します。

広域連続殺人事件と黒ずくめの組織が複雑に絡み
あいながら進む事件の展開は、なかなか見応えが
ありました。

そして今回の最大の見所は、コナンの正体が黒ずくめ
の組織にばれてしまうのか?ということ。
最後まで「どうなるのか・・・?」とハラハラしながら楽しん
で観ることができました。happy01

次回作の制作も決定したとのこと。第14作も子供達
と一緒に観に行くのが楽しみです。

ちなみに、これから観に行く人は、このクーポン券
割引率が高くてお得ですよ。wink


こうしてあっという間にゴールデンウィークが終わり、
ました。今は脱力感で何となくけだるい時間を過ご
しています。

明日から仕事、正直だるいなぁ・・・。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

ゴールデンウィーク2009(1)

今年のゴールデンウィークは、5/2~6の5連休。
とりあえず半分が過ぎてしまいました。

5/2(土)
午前中は、子供達の空手道の稽古日だった
ので指導。

夜は家族8人でかっぱ寿司へ。
GW突入ということで家族連れが多く、結構混んでいま
したが30分待ちくらいで席につくことができました。
お寿司もデザートもたらふく食べて大満足でした。happy01

5/3(日)
遠出したいという妻や子供達のリクエストで、前の日
にネットで行き場所を検討して、愛知県犬山市にある
「日本モンキーパーク」へ初めて行きました。

GWの真っ只中で高速道路渋滞も予想されたので
6:45頃出発しましたが、袋井あたりから断続的な
渋滞に巻き込まれ、途中SAで昼食を食べながら
たどり着いたのは13:00頃でした。coldsweats02

(上郷SAで食べた天むす。美味しかったぁsign01
Conv0012 Conv0011

そして、うれしかったのは、やはりETC休日割引。
料金を見て、「本当に1000円だぁ!」とみんなで
思わず声を上げちゃいました。happy01

「日本モンキーパーク」は、その名の通り猿の動物園
と遊園地が併設していて、どちらも楽しめます。

時間があれば動物園もゆっくり見たかったのですが、
子供達の目当てはもちろん遊園地。動物園は歩き
がてら軽く見ただけで、遊園地へ直行しました。

(吊り橋のようなところで遊んでいた猿)
Conv0001

遊園地内は大小多くのアトラクションがあり、小学校
低学年でも楽しめるものが多くてGoodsign03

Conv0006

他のテーマパークだと、身長制限や絶叫系で乗れない
アトラクションも多いので、待っていることも多かった次女。
昨日はここぞとばかりにたくさんのアトラクションに、うれし
そうに挑戦していました。

(最初に乗ったビッグパイナップル)
Conv0002

(キャニオンスプラッシュ)
次女が特に気に入って2回挑戦しました。
Conv0003
Conv0008

長女と長男もそれほど待つことなく、たくさんのアトラ
クションができるとあって、ジェットコースター2回、
シューティングライドは3回など、たっぷりと満喫
しました。happy01

(ドリームサイクルで楽しむ長女と長男)
Conv0009

(水で的を当てるウォーターショット)
長女も次女もうれしそう。happy01
Conv0004

(フライングツアー)
地上30mまで上昇して、景色が良かったです。
Conv0005

(園内のモニュメントの前でピース!)
Conv0007

夜遅くまでたっぷりと遊んで、モンキーパークを出発した
のは19:00過ぎ。

帰りは運良く渋滞に巻き込まれることも無く、SAで休憩を
取りながらゆっくり帰ってきて、家に着いたのが23:30前。

さすがに疲れましたが、妻も子供達もたっぷりと楽しんで
大満足だったようです。happy01

5/4(月)
昨日の疲れで8時過ぎまで寝てました。coldsweats01
今日は昨日の疲れもあるので、あまり無理せず休養日
にあてるつもりです。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »