« 楽しかったひととき | トップページ | マインドマップに興味あり »

2009/04/26

第9回松永杯・水上杯争奪戦 静岡市空手道大会

約1ヶ月前の3/29(日)に開催された、第9回松永杯・
水上杯争奪戦 静岡市空手道大会の結果です。

昨年もそうでしたが、3月から4月は公私ともに忙しく
て、ブログへのアップも遅れがちになってしまいます。coldsweats01

私は審判だったので、当日の試合内容はほとんど
見ていませんが、妻がビデオで撮った分だけは確認
しました。

Conv0001

★長女

型:ベスト8(決勝進出)

私のコートでやったため予選、決勝とも見ることが
できました。試合前に、「お前は基本はしっかりできて
いるから、後は技の切れとスピードだけだ。予選から
全力で頑張れ!」と送り出しました。
2回戦では各大会で好成績を収めている安倍川支部
のTさんと対戦。苦戦が予想されましたが、技の切れや
スピードはここ数年の中で一番の出来で、延長の末
見事に勝利!
決勝の得意型「慈恩」では、予選ほどの切れがなく4位
の成績でしたが、中学で部活もやりながら稽古量が少
ない中、よく頑張ったなと思います。

組手:2回戦敗退

組手はビデオで見ましたが、基本や型でできて
いることが動きの中で出ていないなと思いました。
フットワークからの踏み込み、技のバリエーション
など、課題はまだまだありそうです。

★長男

型:第3位

ビデオで見ただけですが、切れやスピードは
まぁまぁ。得意型は昨年までの「観空大」から
「燕飛」に変えて初めての公式戦。
まだまだ細かい部分や、力強さは物足りない
ところはありますが、これから稽古量を増やして
いけば自分の型になっていくと思います。

組手:第3位

3試合ほどビデオで確認。入り込むタイミング
やスピードはいいが、技が全体的に軽いこと
が一番の課題。体力をつけて重い突き、蹴り
が出せるように稽古させたい。

★次女

型:優勝

決勝のみビデオで確認。得意型の「慈恩」はまだ
まだ順序をこなすだけの段階。基本を含めて
一つ一つの技を力強くできるように稽古させ
たい。

組手:準優勝

決勝では静岡支部の男子のM選手と対戦。
相手の「絶対勝つぞ!」という気迫に押された
のか、相手の攻撃の際に技がくる前に体が
微妙に後ろに動いてしまい、1-3の惜敗。
基本組手での最終戦はほろ苦い負けと
なりました。
県大会からは次女もいよいよ自由組手。
まずは怖さを克服するよう稽古させたい。

★松永杯・水上杯

道場毎の成績をポイントで争う松永杯(組手)、
水上杯(型)。今年は低学年が少なく苦戦が
予想されましたが、子供達みんなががんばり
松永杯、水上杯ともに見事に獲得sign01

これで松永杯は4年連続、水上杯は6年連続
の獲得となりました。happy01

Conv0002


こうして始まった今シーズン最初の公式戦。
県大会(5月)、東海北信越大会(7月)、全国
大会(8月)と試合が続くので、親子で稽古を
積んで頑張りたい。punch

|

« 楽しかったひととき | トップページ | マインドマップに興味あり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/44797662

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回松永杯・水上杯争奪戦 静岡市空手道大会:

« 楽しかったひととき | トップページ | マインドマップに興味あり »