« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/26

人事異動

先週末に会社の新年度組織・人事異動が発表され、
正式に私の異動が決まりました。

3月初めに上司から内示を受けていたので、ある程度
心の準備はしていましたが、正式に発表されるといよ
いよだなと気持ちが引き締まります。

今の部署は立ち上げ当初から関わり、約5年間やって
きたので、仕事内容、部下、スタッフ、職場環境など
愛着は人一倍あります。
まだやり残したこともたくさんあるし、自分が抜けた後の
ことが少し心配でもあります。

しかしながらここ数年、多少のマンネリ感や、そりが
合わない上司との軋轢、そして何より新しい事へ挑戦
したい気持ちが強くなり、自己申告書などでやんわりと
異動希望を出していました。

後で聞いたところによると、こういう私の状況や気持ち
を知って、今回の異動のためにご尽力頂いた方が何人
かいらっしゃるとのこと。本当に感謝の気持ちでいっぱい
です。m(_ _)m

さらに、異動先の職場は、新年度から新たに立ち上がる
部であり、私自身が希望していた運用・企画系の仕事でも
あります。

新しい職場ということで、まだ仕事内容が見えていない
部分もありますが、今は不安より期待の方が大きいかな。happy01

ちなみに、先日、別の会社の人事畑でずっと仕事をしている
親類に、次の質問をしてみました。

「自己申告書などで異動希望を毎年のように書いても
異動しない人もいれば、異動したくないのに数年ごとに
部署が変わる人もいる。人事部ってちゃんと自己申告
書とか読んでいるのかな?」

その親類の答えは、

「結局のところ、人事異動は、上司しだいだよ。」

要するに、ほとんどの場合は次のいずれかとのこと。

1.上司がその人を動かしたい場合。
  (=不要と判断した場合)

2.他部署からその人を欲しいと、役職が上の人を通じて
  強いオファーがある場合。

つまり残念ながら、社員の自己申告書は参考情報では
あるけど、異動の決め手にはならないということらしいです。

そういう意味でも、社会人人生の中で人事異動はそれほど
多くないと思うので、このチャンスを活かして、新たな気持ち
でモチベーション高くup仕事に取り組みたいと思います。scissors

PS. 実質あと3日。
   引継と片付けが終わるか心配・・・。coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/24

WBC 侍ジャパン☆見事2連覇!

いや~、我らが侍ジャパンWBCbaseball2連覇おめでとうsign03

今日はちょうど振替休日だったので、プレーボール
からゲームセットまで、家族と一緒にTV観戦しました。

それにしても、最後まで胃が痛くなるような接戦でし
たね。bearing

岩隈は2失点したけど、本当によく投げた。
MVPは松坂だったけど、安定感では岩隈が一番
だったんじゃないかな。

イチローも今大会は苦しみ抜いたけど、最後は
4安打の大活躍。試合を決めるタイムリーは
本当に見事でした。

ダルビッシュは・・・9回に四球を連続で出した
あげく同点に追いつかれたのはまずい。
雰囲気的には、あそこでサヨナラ負けしていて
もおかしくなかった。

原監督はダルビッシュの今後を考えて、あえて
あの場面を任せたんだろうけど、本来なら杉内
でそのままいくか、最後はクローザー専門の
藤川を使うべきだったと思う。

まぁでも、一番悔しいのはダルビッシュ本人のはず。
今回の経験を糧に、次回のWBCでは真の日本の
エースとして成長してほしい。

優勝したけど、韓国との差は紙一重だった。
韓国の勝利に対する執念、そして強さも
あらためて感じた決勝戦でした。

・・・何て苦言を言いつつも、やはり世界一の
喜びは格別ですね。happy01

今日は日本中、いや世界中の日本人も大騒ぎ
だろうな。

あらためて、おめでとうsign01侍ジャパンsign03

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009/03/19

気迫と集中力の差

昨日3/18(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

WBCbaseballですでに3回目となる宿敵韓国との対戦。
昼休みにワンセグ携帯で最初の方を見ていましたが、
先発のダルビッシュがいきなり3点を取られて、その後
も日本らしさが全く出ず1-4の完敗。

点差以上にチーム力の差、特に勝利への気迫と集中力
に大きな差を感じました。
サッカーの岡田ジャパンもそうだけど、気迫がみなぎって
相手を圧倒するような、そういう雰囲気を全く感じない。

イチローも相変わらずの絶不調。イチローだからと
特別視せずスタメンから外すことも1つの選択肢では
ないか。

これで崖っぷちに立たされた侍ジャパン。
もう後がないんだから、今日のキューバ戦は勝つこと
だけに集中して、自分たちの力を発揮して準決勝
進出を決めて欲しい。

頑張れ、侍ジャパンsign03

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で豚バラランチ。

3.昨日の体調

腰痛で体が重い。

4.今日に向けて

午前、午後に定例会議が1つずつ。夕方に打合せが
1つ。会議が多いが、それ以外の細切れの時間を
有効に使いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/03/18

読めなかったなぁ・・・(^_^;)

昨日3/17(火)の4行日記です。
(トライアングルのネタバレありです。)

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日は毎週欠かさず見ていた「トライアングル」
最終回。何人もの人が死んで、怪しい人が何人
も出てきたのに、最終回になっても誰が犯人なのか
全くわからない。そんな状況で見ていました。





まさか・・・丸さんが犯人とは!!coldsweats02

それにしても、自分が犯人だと告白してからの、
小日向文世の演技はさすがでしたね。顔つきが
それまでのとぼけたような穏やかな顔から、にやり
としながらみるみるうちに狂気に満ちた犯罪者の
顔に変わっていきました。
役者って話しているときだけでなく、顔だけで
演技できるからやっぱり凄いsign03

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小。食後は「珈琲問屋」で
カフェラテとバタークロワッサン。

3.昨日の体調

ちょっと腰痛がでてきて、背中や腰が張っている。

4.今日に向けて

夕方に来客が1件。それ以外はフリー。

今日は何と言っても、WBCの大一番、準決勝進出
をかけた韓国戦。何が何でも勝って欲しい!
頑張れ!侍ジャパン!baseball

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/17

侍ジャパンキューバに快勝V(^o^)V

昨日3/16(月)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

WBCbaseball第二ラウンド、相手は強豪のキューバでしたが、
松坂の好投、好機を逃さない固め打ちで6-0で見事
に快勝!happy01
戦前予想では、松坂がぶっつけ本番だったり、チャプ
マン投手の164kmが大きく報道されて、かなりの苦戦
が予想されましたが、素晴らしい勝利でした。

明日は永遠のライバル韓国との3回目の対決。

それにしても今大会で採用されているダブルエリミ
ネーション方式って、なんか分かりにくい。
この方式だと同じグループに入ると、同じチームと
何度も対戦することになるので、いい意味では
一度負けてもリベンジができるが、悪い意味では
やりたくない(=相性の悪い)相手と何度も戦わな
ければならない。

いずれにしても、韓国を倒してこそWBC連覇も
見えてくるというもの。
そろそろイチローも目覚めないと厳しいぞ。

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で、唐揚げランチ。

3.昨日の体調

空気が乾燥していたせいか、鼻と喉の調子が
今ひとつ。

4.今日に向けて

午後に定例会議が1つ。後はフリー。
昨日今年度最後の月報も終わったので、やっと腰を
落ち着けて仕事に取り組めそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

アウスタ初戦白星で飾れず

いよいよ今年も開幕したJリーグsoccer
昨日は、我らがエスパルスのホーム開幕戦。
相手は横浜Fマリノス、そして「アウトソーシングスタジアム
日本平」としての初戦でした。

前日からの雨rainで天気が心配されましたが、午後には
何とか雨も上がりました。

公式HPで見たら、自由席以外は全席売り切れだったので、
15時キックオフ予定でしたが、13:30頃には妻に送って
もらって長男と一緒にバックスタンド側のAゾーン席へ。

バックスタンドに行くと地域交流シートがいつもより多く
取ってあったこともあって、Aゾーン席はすでにほとんど
の席がびっしり埋まっていました。

ざっと見渡したところ2席並んで空いているところがなか
ったので、仕方なくメインスタンド側に行こうとすると、
親切な方が「2席だったら空いていますよ」とわざわざ
声を掛けてくれました。

エスパルスサポーターはやっぱりいい人が多いなぁと
感じました。あらためてありがとうございます!happy01

試合前には、FUNKY MONKEY BABYSからのビデオ
メッセージや、レッドカーペットに出演している「こまつ」
のライブイベント、ネーミングライツセレモニーなどで
徐々に盛り上がってきました。

09031401_2
09031403_2

そういえば、FUNKY MONKEY BABYSはまだこんな
にメジャーになる前から、応援メッセージをくれたり
していたけど、いつからエスパルスのサポーター
なんだろう??

19,172人というほぼ満員のサポーターが見つ
める中、ついにキックオフ!

09031404
09031405

前半は風下ということもあり、マリノスにことごとく
ボールを拾われ、際どいミドルシュートも何本か
打たれてほとんどいいところ無し。

09031402
09031407

後半はエンドが変わって、エスパルスが主導権
を握る時間が長かったように思いますが、ゴール
は遠く、結局2戦連続のスコアレスドロー。

09031406

唯一良かったのは、藤本が久しぶりにピッチに帰って
来たことかな。FKも蹴ったし、原と絡んだ惜しいシーン
もあったし。

でも、期待が大きかっただけに、この結果には不満
が残りました。gawk
満員のサポーターが見つめる中、ゴールも勝利も
欲しかったですね・・・。

私の印象ですが、注目のヨンセンはまだフィットして
いないしフラット型の中盤も連動しているとはいえず、
ダブルボランチに負担が掛かっているだけのような
気がしました。枝村もダイヤモンド型のトップ下の
方が生きるんじゃないかな。

「タイトルを取るにはスタートダッシュが大切」と
監督も選手も言っているのに、毎年なかなか
波に乗れないですね。bearing

昨シーズン後半はあれだけ調子が良かった
んだから、スタメンやフォーメーションは変えず
に、新入団選手をオプションとして徐々にはめ
ていくという手法じゃだめなのかなぁ?

何か毎年シーズン後半に良いチーム状態に
なるのに、新シーズンになるとリセットされて
しまうようでもったいないなと素人ながらに思
いました。

幸いなことに2勝をあげたのが、ガンバとアル
ビレックスだけと混戦になりつつあるので、
まだまだチャンスはあると思います。

次節はグランパス戦。優勝候補の1つである
グランパスを倒せば勢いに乗れると思います
ので、今度こそ今シーズン初白星をあげて
欲しい! 

PS.ジュビロ大丈夫・・・?   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

松坂ぶっつけ本番?

昨日3/12(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

「侍ジャパンがメジャーに勝利!」というニュースが
流れる中、次戦で先発予定の松坂がぶっつけ本番
で臨まざるを得ないとのニュースが・・・。

何でもWBCの中4日というルールで今回のジャイアンツ
戦がNG、レッドソックスが中2日ではだめだということで
カブス戦もNG。結局ぶっつけ本番になるとのこと。

WBCの変なルールが練習試合まで含むのもおかしいが、
今は日本代表というチームの中で調整している松坂に
いちいち文句をつけるレッドソックスもよくわからん。pout

サッカーで各国代表に送り込む時に、「何分までしか
出場させるな!」なんてこと言うチームはないですよね?
まぁ代表に送り出すかどうかでもめるときはありますが。

WBCのルールも、レッドソックスにも、なんか納得
できない。pout
こんな状態で、次の試合大丈夫sign02

2.昨日のランチ

寿やでラーメンnoodleと小ライス。食後は珈琲問屋で
カフェラテ。cafe

3.昨日の体調

一昨日からの風邪で少しまだ鼻水と喉が痛い。
週末を使って早く全快させたい。

4.今日に向けて

午前中は定例会議、午後は来客。

明日はいよいよエスパルスホーム開幕戦。
長男とアウスタで観戦予定だが、天気が
心配・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/03/12

new balance MR725J GO

春に向けて、久しぶりに普段履きのシューズshoeを買う
ことにしました。

これまでは数年前に買ったadidasのクライマクール
シリーズ
(シルバーとブラック)の2足をメインに履いて
いましたが、今回はスニーカー系にしようか、ランニング
シューズ系にしようか迷いつつ、会社帰りなどを使って
何店か靴屋さんを覗きました。

結局ABCマートで最後まで迷ったのが、次の2足。

adidas SS 2CH(スーパースター2CH)

newbalance MR725J GO

adidasスーパースターは人気がある定番のスニーカー
で、色もデザインも格好良かったんですが、試し履き
して歩いてみると、サイズを変えてもかかとがすぽすぽ
抜けるような違和感があり断念。

結局今回もランニングシューズ系ですが、newbalance
のMR725J GOを選びました。
今までは、nikeかadidasのシューズを買うことが多く、
new balanceは今回が初めてです。

Mr725j_go

デザインや色ももちろん気に入りましたが、履き心地
が抜群でしかも軽量。当たり前ですが、ランニングシュ
ーズを履いたときのフィット感は、スニーカーとは比べ
ものになりませんね。

ランニングシューズのいいところは、普段履きで使い
つつ、子供達と公園でサッカーsoccerをやったり、走ったり
する時にそのまま使えること。
古くなってきたらそのままランニングシューズ専用として
使い回せるところかな。

そろそろ暖かくなってきたので、新しいシューズshoe
履いて、いろいろと出かけようと思います。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/10

遠かった1点

昨日3/9(月)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日はWBC第一ラウンドの決勝。再び宿敵の韓国
との対戦でした。いつもより少し早く会社を出て、
携帯でテレビを見ながら帰りました。

岩隈は1点は取られたけど、調子良かったですね。
1点を取れない打線がやはり問題でしょう。
結果論ですが、8回裏のチャンスで調子の良い中島
に送りバントをさせたのは、原監督の采配ミスじゃ
ないかなぁ。イチローがこの日初安打を記録して、
その勢いのまま打たせても良かったと思います。
それでも、昨日は日本の守備の良さが随所に出て
いましたね。

いずれにしても、イチローもまだ完全復活じゃないし、
メジャーリーガーが城島以外絶不調なので、第二
ラウンドまでに復調して、次の戦いに備えて欲しい。

2.昨日のランチ

お気に入りの店1号店で、ハンバーグランチ。
としきさんにまた突っ込まれそうですが。coldsweats01

3.昨日の体調

日曜日は仕事だったので、実質2日目の仕事
だったが、まだ疲れが溜まっていないので、
体調はまぁまぁ。

4.今日に向けて

午前中に来客が一件、午後は定例会議。
数字地獄も考課も終わりようやく落ち着いた
ので、今期の総まとめと来期へ向けての
準備を始めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/09

電卓 LATORA RT-7000-BK

2月の数字地獄期間では、ひたすらEXCELと電卓を
使いこなす日々。今までは、大学時代から使っていた
関数電卓を使っていましたが、関数機能を使うことは
全くないし、ちょっとおしゃれで機能性も良い電卓を
探すことにしました。

ネットや雑誌などで調べて、候補は2つ。

amadana LC-204-B

CASIO LATORA RT-7000-BK


どちらも私の「ツボ」を刺激する格好良いデザインと、
仕事にも十分使える実用的な機能を備えており
最後までどちらにするか迷いました。

ただネットのユーザー評の中で、LC-204-Bは
デザインとキーのタッチ感は申し分ないが、液晶
表示が小さいというものがいくつかあったので、
結局LATORAを選びました。

近隣の文房具店をいくつか覗いても、現品は置いて
なかったので、ネットで注文しました。

Latora

早速翌日から使っていますが、デザイン、質感、機能
全てに予想以上の大満足です。happy01

私と同じく文房具好きの父に見せたら、「俺もいい
電卓買おうかな・・・」とちょっと羨ましそうにして
言いました。物欲を刺激しちゃったかな。coldsweats01

また1つお気に入りのツールが増えたので、気分も
新たに仕事に取り組もうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/06

心に残った言葉

昨日3/5(木)の4行日記です。
スタバで買ってきたキャラメルマキアートを飲みながら
今こうしてブログを書いてます。cafe

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日ランチの店にあった日めくりカレンダーに書いて
あった言葉。

 いいことはおかげさま
 わるいことは身からでたさび
                  みつを

短い言葉ですが、相田みつをさんの言葉は本当に
心に残ります。confident

人間悪いことがあると、「あの人が理解してくれない
から」「時間がないから」「運がなかったから」・・・と
他に責任転嫁しがちなので、「身からでたさび」なんて
なかなか言えないですね。

これからの人生、まだまだいろいろなことがあると
思いますが、この言葉をいつも頭の片隅において
生きたいと思います。

2.昨日のランチ

お気に入りの店1号店で、ハンバーグランチ。

3.昨日の体調

寝不足気味だったので、終日頭がぼーっとして
いたような気がする。腰痛も出てきてちょっと
疲れがたまってきた。

4.今日に向けて

午前中は定例会議。午後はフリー。
考課も昨日提出したので、やっと少し落ち着くかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/03/05

恒例のJリーグ年間順位予想

昨日3/4(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

今週発売のサッカーマガジンは、もちろんJリーグ
 開幕特集。中でも毎年恒例となっているのが、全国
 担当記者による「Jリーグ年間順位予想」。

 毎年この予想に一喜一憂しながら、シーズンを迎える
 のが恒例となっています。

 我らがエスパルスの予想順位は・・・?

 1位 鹿島
 2位 G大阪
 3位 浦和
 4位 川崎F
 5位 名古屋
 6位 清水
 
 ここ3年間、4位→4位→5位という結果なので、まぁ
 妥当な予想かな。記事の中では、この上位6チーム
 を「BIG6」として優勝争いを予想しています。
 ちなみに、全担当記者51名の内4名は エスパルス
 の優勝を予想していますよ。scissors

 また、他のランキングでも、エスパルスはランクイン
 しています。

 ・ダークホース  : 2位 (1位は広島)
 ・得点王予想  : 岡崎(4位)、ヨンセン(7位)
 ・期待の若手  : 岡崎(5位)、山本真(12位)

 今シーズンは、ヨンセン、永井の強力FW補強も
 成功し、例年以上に期待が高まっている年。
 今年こそ本当にタイトルが欲しいsign01

●昨日会社の帰りに立ち寄った近所にある100円ショップ
 で、前の会社の元上司に偶然会った。当時は私も若手
 社員で元上司は開発部長でした。
 転職してからもずっと年賀状のやり取りはしていたので、
 少しの時間お互いの近況を話しました。
 
 それにしてもすでに会社は引退しているのに、活き活き
 と今やっていることや興味あることを楽しそうに話している
 のを見て、凄いなと思いました。
 
 果たして20年後、私はあんなに活き活きとしていられ
 るだろうか?
 
 元上司に負けないように、私も人生を楽しめるように
 仕事もプライベートも充実していきたい。

2.昨日のランチ

 寿やのラーメンと小ライス。食後は「珈琲問屋」でカフェラテ。
 寒い季節はやっぱりラーメンが美味しいですねhappy01

3.昨日の体調

 ちょっと疲れ気味。腰痛も少し出ている。bearing

4.今日に向けて

 午前は定例会議、午後は来客。それ以外は引き続き
 部下の年度末考課作成。
 昨晩は眠りが浅く、今朝も5時前に目が覚めてしまった
 ので寝不足気味・・・。sleepy 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/04

ネーミングライツ

昨日3/3(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日初めて来社した会社は、以前にプロ野球の球場
のネーミングライツ(=施設命名権)を取っていた会社。
「テレビで何度も聞いたことがある名前ですね」と営業
さんに話すと、やはりどこの取引先でも同じように言わ
れるとのこと。宣伝効果は非常に高いということですね。

ちなみに、我らがエスパルスも今シーズンからは、地元
企業の(株)アウトソーシングがネーミングライツを取得して、
日本平スタジアムが「アウトソーシングスタジアム日本平」
(通称:アウスタ)に生まれ変わります。

いよいよ今週末からJリーグ開幕。
ホーム開幕戦は息子と観戦予定です。
今シーズンこそタイトル獲得に向けて、エスパルスの
スタートダッシュを期待します。soccer

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小。食後は「珈琲問屋」でバタークロ
ワッサンとカフェラテ。

3.昨日の体調

このところ体調はまぁまぁ。ただ職場でも風邪や花粉症
で体調を崩している人が多いので、手洗い・うがい・マスク
などで自分も予防したい。

4.今日に向けて

午前中に定例会議が1つ。他の時間は、部下の年度末
考課を作成する予定。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/03/03

講師

昨日3/2(月)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日は朝から課内セミナーのための講師役でリハーサル
を行った。まぁそれほど大掛かりなものではありませんが、
私とスタッフ2名で講師役、リハーサルなので参加スタッフ
役で社員1名で、約35分でまとめるというもの。
他のプロジェクトメンバーにも後で見てもらうように、デジカメ
の動画撮影機能で撮影もしました。

タイムテーブルを作成して、携帯のストップウォッチで
時間を見ながら進めたため、時間はほぼ35分で終了!

まだ自分では撮影した映像を見ていませんが、話す時の
目線や姿勢、言葉遣い、わかりやすさ・・・など反省点が
たくさんあるだろうな。coldsweats01

まぁそれでも、こういう普段と違う仕事に取り組むのは
刺激もあるしモチベーションが上がります。up

4月からは私たちを含めて4チームで、それぞれの
講義を全スタッフに受けてもらう予定。講師として
恥ずかしくないよう準備をしたい。

2.昨日のランチ

寿やのラーメンを食べに行ったら、残念ながら定休日。
その足でお気に入りの店3号店で唐揚げランチを頼んだ
ら、タッチの差で売り切れ。仕方なくいつもの豚バラランチ
にしました。
ランチに関しては、ちょっとついてなかったなぁ。gawk

3.昨日の体調

腰痛もなくまぁまぁの体調。ただし日曜日に参加した空手の
講習会の影響で、両肩が筋肉痛です。coldsweats01

4.今日に向けて

午後に来客1件と定例会議が1つ。いよいよ今月で今年度
も終わるので、一つ一つの仕事をきっちりとまとめたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »