« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

万年筆 PILOT CUSTOM74

文具好きの私ですが、なぜかその象徴でもある万年筆
はこれまで、あまりこだわりがありませんでした。

今までは中学校入学の時に父に買ってもらった万年筆を
ずっと持っていて、時々使っていましたが、ここ数年ほとん
ど使っていなかったこともあり、カートリッヂインキを交換
しても書けなくなってしまいました。bearing

そこで約30年ぶりに万年筆を新調することにしました。

ステーショナリーマガジンなどであたりをつけて、文具館
コバヤシ
で何本か試し書きして買ったのがこれ。

● PILOT CUSTOM74 F(細字)

Pilto1
Pilot2

書き心地はもちろん、手に持った時のしっくり感や
高級感は万年筆ならではですね。happy01

文具店の店員さん曰く、万年筆は毎日使い込む
ことで、ペン先のつまり防止にもなるし、愛着もわ
いてくるとのこと。
次の日から、早速、会社でメインの筆記具として
使っています。

ちなみに古い万年筆は、ペン先詰まりが取れる
ように、昨晩から水につけています。こちらも
愛着があるので復活するといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/26

雨の日はどうも苦手

昨日2/25(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日は月に1回の外回りの日。普段は基本的に内勤
なので、たまに外出するのは気分転換できて良いの
ですが、雨rainの日に出かけていくのは何となく憂鬱。
傘で荷物は増えるし、蒸し暑いし、車の乗り降り
でも濡れてしまうし、何となく気分も滅入るし。gawk

何もすることがなくて家でゆっくりしていたい時には、
雨の日もいいんですけどね。

どうも、昔から雨の日は苦手です。coldsweats01

2.昨日のランチ

「コロラド」でクラブハウスサンドランチ。久々に食べ
ましたが、美味しかった!happy01

090225

3.昨日の体調

全体的にはまぁまぁの体調だが、何となく胃腸の
調子が優れない。

4.今日に向けて

午前、午後に定例会議が1つずつ。それ以外は
2月の業務整理。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/25

久々の振替休日

昨日は久しぶりの振替休日でした。

午前中は、雛人形を妻と母と一緒に出しました。
我が家の雛人形は、2階のさらに上にある宙3階?みたいな
荷物を入れるスペースに入れてあるので、そのスペースに
上るための階段を設置して、人形を1Fまで降ろす必要が
あって、毎年なかなかの力作業です。

午後は、妻と母は雛人形の飾り付け。
私は、「天神の湯」へ行ってゆっくりとしてきました。
天神の湯はこれで3回目。温泉でゆっくりした後は、テレビ付き
リクライングルームで1時間ほど体を休めました。
本当は仮眠しようと思ったんですが、1人いびきの大きい人が
いて眠れませんでした。coldsweats01

今まではJAF会員割引10%(1500円→1350円)を
使っていましたが、会員カードを作ると常に200円引きと
帰りに聞いたので、100円を払って会員カードを作りました。
これで次回からは1300円(平日昼間)で入れますね。

夜は、たこぶつやモツをつまみに、ビールbeerを飲みながら、
水炊きをたらふく食べました。happy01

食後はWBCの強化試合オーストラリア戦baseballを父とテレビ観戦。
ダルビッシュは調子悪かったですね。イチローもまだまだ
本調子ではないかな。それにしてもあれだけCMなどで
煽っておいて、最後まで試合を流さないのはちょっと・・・。pout

その後は、毎週見ている「トライアングル」を見てから、いつも
より少し早めに寝ました。

久々にゆっくりと過ごせて、疲れを取ることができました。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/24

クレーム案件は好きじゃないけど・・・

昨日2/23(月)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●日曜日は休日出勤だったので、仕事としては2日目。
 この日は緊急特別案件(まぁ、いわゆるクレームですね)
 の対応をしなければならなかったため、これまでの経緯
 をまとめ、どのように対応するのかを検討した。

 クレーム案件は正直好きではありませんが、なぜこの
 ような状態になったのか、どの時点でミスがあったのか、
 どのように対応すべきなのか、再発防止をどうしたら
 良いのか・・・など、多角的な分析と柔軟な対応力が
 必要になるため、後で振り返ると自分の仕事力がアップ
 したなと感じることが多いです。
 まぁ、その分普段使っていない頭をフル稼働するので、
 どっと疲れが出ますが。coldsweats01

 昨日の案件も、何とか無事収束してほっとしました。confident

 今月に入って続いていた数字地獄もようやく終わり、
 これで少し落ち着いて仕事ができそうです。happy01

●ランチの後、会社のビルの前で何かカードのような
 ものが落ちているのを発見。「何だろう?」と思って
 拾うと、何と「住民基本台帳カード」でした。coldsweats02
 大切なものなので、すぐに近くの交番に届けました。
 ちなみに、このカードを見たのは初めてです。
 個人的には・・・作る気は全くありません。smile
 

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で豚バラランチ。本当は唐揚げ
ランチを食べたかったんですが、タッチの差で売り切れ
でした。gawk

3.昨日の体調

全体的には悪くなかったが、日曜日からの疲れか
ちょっと体がだるかった。

4.今日に向けて

数字地獄も終わり、今日は久々に振替休日を取る
ことができました。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/02/20

仕事でのリフレッシュ

昨日2/19(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日は午前、午後に1つずつ定例会があった。
このところの数字地獄の中、デスクでEXCELを使った作業
が多く、確認作業なども多いため、会議などで時間を取ら
れるのは本当は歓迎せざる事。

でも2つの定例会で、あれやこれやと議題に関して発言
したり、他の人の意見を聞いたりしているうちに、自然
に頭が冴えていくのがわかりました。

会議が終わって中期計画作成を続けましたが、会議前
より集中力を持ってできました。

1つの業務でどんなに忙しくても、定例会議や飛び込み
業務などを極力避けず、逆にリフレッシュと考えて前向き
に取り組むこともいいことだなと思った一日でした。

2.昨日のランチ

寿やのラーメンと小ライス。昨日は寒かったので、ラーメン
で体が温まりました。confident

3.昨日の体調

そろそろ一週間の疲れか、少し腰痛と胃のもたれが
出てきました。gawk

4.今日に向けて

午前中は定例会議。午後は中期計画作成。
明日は休みだが、日曜日は休日出勤。
疲れが出始めているので、今日はできるだけ
早く寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/19

WBC侍ジャパンに注目

昨日2/18(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

連日スポーツニュースはWBC侍ジャパンbaseballの宮崎合宿
の報道が中心。平日だというのに、毎日4万人以上の
ファンが来ているというのだから凄い。coldsweats02
やはり、ダルビッシュ、田中将などのスター選手に
加えて、メジャーリーガーのイチローや松坂を間近で
見ることができるからでしょうね。
ところで、見に来ているファンの人達は、学校や会社
を休んで来ているのだろうか?coldsweats01

私は自他共に認めるサッカー派ですが、悔しいけど
侍ジャパンの方が岡田ジャパンsoccerより人気ありますね。

サッカーも俊輔や遠藤など、世界でもやれるレベルの
選手は何人かいるけど、KAZU、ラモス、中田・・・など
そこにいるだけでオーラを放って、雰囲気を変えるような
本物のスター選手が今はいない気がします。もちろん
監督も含めて。

WBC開幕まであと2週間。北京オリンピックの悔しい
思いは国民にも残っているので、侍ジャパンには
是非頑張って欲しい。rock

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で豚バラランチ。

3.昨日の体調

寝不足気味以外は、そこそこ体調は良かった。

4.今日に向けて

午前中、午後に定例会議が1つずつ。それ以外は
中期計画作成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/18

あなたはどっちのタイプ?

昨日2/17(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●2月に入って忙しい毎日が続いているが、疲れを取る
 一番の薬は「睡眠」。でも、毎日同じような時間に寝ても、
 翌朝に疲れが全く取れていないこともある。

 私の場合、起床時間の直前まで一度も目が覚めない方
 が次の朝すっきりと目覚めるタイプなので、朝ふいに
 4時とか5時に目が覚めると、その後あまり眠れず
 睡眠不足状態となります。
 ちなみに、今朝は5時頃目が覚めてしまって、睡眠不足
 気味です・・・。down

 逆に妻の場合は、朝早く目が覚めて、その後うとうと
 しているのが好きなタイプらしく、その方が次の日の
 目覚めが良いとのこと。

 人によってそのあたりは違うんですね。
 あなたはどっちのタイプ?

●会社に行く途中で、前の職場で同僚だったMさんに
 偶然会った。今は沼津の会社に通っているそうだが、
 このところの不況で、残業もほとんどないくらい暇に
 なってきているとのこと。
 私の前の会社でも、工場の生産調整が入ると
 聞いているし、今年はどの会社も厳しい状況に
 なりそうですね・・・。bearing

●会社帰りに立ち寄った本屋で、DIMEの最新号
 買った。特集記事の「仕事ができる人のノート12
 アイデア」に惹かれました。
 どうも、手帳術やノート活用術という言葉に弱いん
 ですよね。coldsweats01
 あれ、良く見るとDigital DIMEに載っている表紙と
 違って、私が買ったのは嵐の櫻井翔が出ている。
 DIMEもいくつかバージョンがあるのかな??

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小。食後は「珈琲問屋」でカフェラテ
とバタークロワッサン。

3.昨日の体調

このところ腰痛は出ておらず、体調はまぁまぁ。

4.今日に向けて

小さな打合せが2つと、来客が一組。それ以外は
中期計画作成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/17

ようやく三分の二

昨日2/16(月)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●昨日は月報ヒアリングの日。朝6:00~20:00近くまで
 約14時間数字地獄にどっぷり浸かっていました。coldsweats02

 それでも、一年で最も忙しいこの時期の3重苦となっている
 予算、月報、中期計画の内、残るは中期計画のみ。
 ようやく三分の二が終了しました。happy01
 今週中には中期計画も目処がつくと思うので、頑張ろうsign01

●会社帰りに立ち寄った本屋でPRESIDENT最新号と、
 「ワークライフ”アンバランス”の仕事力」というビジネス本を
 買ってきた。

PRESIDENT (プレジデント) 2009年 3/2号 [雑誌]
PRESIDENT (プレジデント) 2009年 3/2号 [雑誌]
プレジデント社 2009-02-09
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ワークライフ“アンバランス”の仕事力 ワークライフ“アンバランス”の仕事力
田島 弓子

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-11-19
売り上げランキング : 3309
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
 数字地獄から抜け出したら、まだ積ん読されている本
 や雑誌がたくさんあるので、いろいろと読みたい。

2.昨日のランチ

お気に入りの店1号店でハンバーグランチ。

3.昨日の体調

5:00前に起床して6:00から仕事をしていたので
多少眠気はあったが、体調としては良かった。
いつもより早起きしたほうが体調が良いのかな?

4.今日に向けて

午前中、午後に定例会議が1つずつ。残りはずっと
数字地獄の中。忙しさの山は今週で終わりだと
思うので頑張ろうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/13

まだまだ続く・・・

昨日2/12(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

ただいま数字地獄の真っ最中で、昨日は5時前に起床
5:30には自宅を出発し、6:00から会社で仕事をして
いました。やはり眠いけど、朝は電話もないし、人も
いないし、静かで仕事もはかどりますね。

でも10時からの予算ヒアリングでは、いろいろと
厳しい指摘を受けてあえなく撃沈。あぁ~こんなに
早く出勤して準備してきたのになぁ。bearing

数字を作ることにこんなに時間を掛けるなんて
本当に非効率だと思う。もっとやるべきことは
たくさんあるんですけどね。
まだまだ続く数字地獄にうんざり・・・。shock

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で、唐揚げランチ。

3.昨日の体調

いつもより1時間以上早起きして仕事をしていた
わりには、それほど眠くもならず体調は良かった。

4.今日に向けて

午前中は定例会議、午後はフリー。予算、月報
で今日も数字地獄の真っ直中。
でも今日頑張れば2連休なので、頑張ろうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/11

今年のツール

2月もすでに第2週に入りました。

今年は手帳を5年間使ったフランクリンプランナーから
綴じ手帳に変え、仕事周りのノート類も少し変更しました。

今使っているのは、下記の3冊。

Conv0001

1. NEW STANDARD DIARY ORDINAL(PILOT)

Pilot

久々の綴じ手帳。
このページに詳しく紹介しました。

2.figurare(APICA)

仕事で使うフリーノートは、ずっと会社からの支給品
であるA5版のKOKUYOノートを使っていましたが、
昨年末からこれを使ってます。

きっかけは、リングノートを使っている人を見かけて、
ページの折り目が気にならず、1ページ分開くだけ
で済むので狭いスペースでも使いやすい点です。

いくつかの文房具店で探したところ、APICAの
figurareシリーズ
が目に入り一目惚れ。
B5版を3色同時に購入して、黒色から使い始め、
今はオレンジ色を使っています。

Conv0002

また、カール事務機のQ-fitシリーズを雑誌で見かけて
これは便利だと思い、「Q-fit CL-13」を文房具店で注文
して購入。
写真では少し見にくいと思いますが、ノートに貼り付けて
使う三角コーナーみたいなものです。

ノートにちょっとした書類を挟んでおけるので、これは
かなり便利です。happy01

Conv0003

3. Rollbahn ポケット付きスリムメモ

Note1
Note2

取引先の面談や電話記録のノートとして購入。
デザインセンスが良いこともさることながら、
モレスキンのようなゴムバンド、ちょっとした
メモをはさめるクリアポケットが5枚ついて
いたりと機能性も抜群で気に入ってます。

あとは、以前にも紹介したロディアをYシャツの胸
ポケットに入れて使ってます。

Rohdia

文房具好きにしかわからないだろうなぁ~。
こういうこだわり。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009/02/10

苦手な数字地獄に突入・・・

昨日2/9(月)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

毎年恒例ですが2月は数字地獄のオンパレード。
月報、予算、中期計画がほぼ同時期に重なり、毎日
毎日EXCELマシーンと化します。
しかもこういう忙しい時に限って、面倒な仕事が飛び込
みで入ってきたりして、昨日はヘトヘトでした。bearing

当分はこの数字地獄が続きそう・・・weep

2.昨日のランチ

お気に入りの店1号店でハンバーグランチ。

3.昨日の体調

朝はそんなに調子悪くなかったが、仕事が終わって
帰る頃は、肩凝りと腰痛が・・・。やっぱこれって仕事
のストレスだよなぁ・・・。coldsweats01

4.今日に向けて

午前は社員面談が2つと、午後は定例会議が1つ。
残りの時間は、予算作成でEXCELマシーン化します。
明日休みはうれしいけど、休み明けの予算ヒアリング
に間に合うかちょっと不安・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/08

DIMEとユニクロのコラボ 

平日のランチの際に、新聞や雑誌を持って外出
することが多いので、今まではスリムタイムの
ブリーフケースを使っていましたが、ショルダーが
ついていないことが不満点でした。

そんな時、先日買ったDIME最新号に、DIMEと
ユニクロのコラボレーションによる、ビジネスバッグ
が3種類紹介されている記事を読みました。

そしてその中で、オンでもオフでも使えるという
メッセンジャーバックを発見sign03
時々自転車で出かけることがあるので、これは
便利sign01と思い、即購入することに決めました。

先週金曜日のランチタイムを使って、SHIZUOKA
109
内のユニクロで早速購入。happy01

Dime

思ったより大きいサイズでしたが、着脱式のメッシュ
ポーチや、3色のリフレクター、機能性の高いポケット
など、使い勝手も良さそう。そして何より3990円と
いう安さ。さすがユニクロですね。
ここにも詳しく紹介されています。

このバックは会社置きにして、ランチタイムに
毎日使うつもりです。scissors

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2009/02/06

静岡の高校サッカー

昨日2/5(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日帰りに本屋に立ち寄って、NUMBER最新号とサッカー
マガジンの別冊「【永久保存版】静岡の高校サッカー」
という雑誌を買ってきた。

静岡の高校サッカー 永久保存版―王国が紡ぐ「黄金の歴史」 (B・B MOOK 590 スポーツシリーズ NO. 463) 静岡の高校サッカー 永久保存版―王国が紡ぐ「黄金の歴史」 (B・B MOOK 590 スポーツシリーズ NO. 463)
WeeklyサッカーMagazine

ベースボール・マガジン社 2008-12
売り上げランキング : 86839

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近は静岡の高校サッカーも、「サッカー王国静岡」
とは呼べない成績ですが、昔は「静岡で勝てば全国で
勝てる」と当たり前のように言っていた時代がありました。

我が母校でもある清水東をはじめ、藤枝東、清商、
静学、東海第一・・・名門校ごとの特集記事もあって
サッカーファンにはたまらない内容になってます。happy02

週末にゆっくり読もうかな。soccer

2.昨日のランチ

「寿や」でしょうゆラーメンと小ライス。ここで食べるのは
2回目だがやっぱり美味しい!happy01

3.昨日の体調

定時であがって、弟の鍼灸療院で腰痛の治療を
してもらった。このところ胃腸の調子も悪かったが
治療のおかげで体がだいぶ楽になった。happy01

4.今日に向けて

午前中は定例会議、午後はフリー。
でも明日は休日出勤・・・。bearing
今日入れてあと2日頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/05

スピーチ力

昨日2/4(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

午後に株式会社パソナグループによるセミナーに参加
してきました。内容は、派遣社員のメンタルヘルス、
派遣法・コンプライアンス、最後に南部靖之代表取締役
グループ代表
による講演があった。

セミナーの内容についても役立つことが多かったが、
南部代表による講演が良かったですね。

起業するときのエピソードや家族の話も交え、現在の
不況に関してパソナグループとしてどのように取り組む
のか、自分はどのような信念で会社を経営している
のか、などを自分の言葉でわかりやすく、エネルギッシュ
に語っていました。45分間、聴衆を全く飽きさせることなく
話す南部代表を見て、スピーチ力というのは大切なスキル
だなと感じました。

ちなみに、DIMEの最新号にも、オバマ大統領とスティーブ
ジョブスのスピーチの特集記事がたまたま掲載されていた
ので、帰りに思わず買ってしまいました。happy01

講演の中で特に印象に残ったのは、南部代表が大切にして
いるというお父様からの言葉です。

●三方よし

売り手よし
買い手よし
世間よし

起業するときに言われた言葉だそうです。物を売って
売り手(企業)や買い手(お客様)が満足するだけで
なく、世間(社会)全体の幸福につながるものでなけれ
ばならないということ。

●祖父の隠匿孫に行く

現在・今だけを見ずに長い目で見た経営をしなさい
という意味。

どちらも、近年多発している偽装事件などを起こした
企業には耳の痛い言葉ですね。

私も一サラリーマンですが、この言葉を大切に
これから仕事をしていきたいと思います。

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で豚バラランチ。

3.昨日の体調

朝少しお腹が痛かった。胃腸の調子が今ひとつ
ですね。

4.今日に向けて

午前中は定例会議が2つ、午後は来客が2組。
今日は定時であがって、治療院へ行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

節分

昨日2/3(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日は節分。家ではすでに子供達が豆まきをやった
後でした。ちなみに長男は今年年男です。

家に帰ると豆やお菓子(我が家では毎年豆と一緒に
お菓子もまきます)が残っていました。

豆は年齢分食べると言われていますが、さすがに
この歳になってくると食べるのも大変でした。coldsweats01

今年は出だしからインフルエンザに掛かってしまい
ましたが、今年一年家族の無病息災を祈りたい
と思います。confident

2.昨日のランチ

少し胃がもたれ気味なので「はなまる」でかけ小。
食後は「珈琲問屋」でカフェラテとバタークロワッサン。

3.昨日の体調

インフルエンザは完治しましたが、ここ数日何となく
胃腸の調子が悪い。消化の良い食事を取るように
心掛けたい。

4.今日に向けて

午前中は定例会議、午後は外部セミナーで外出。
セミナーで居眠りしないよう気をつけたい。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »