« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/30

インフルエンザでダウンしてました(ToT)

一昨日までインフルエンザでダウンしてました。

先週の金曜日あたりから咳が出ていましたが、「ちょっと
風邪気味かな?」程度で夜は職場の新年会へ。
土曜日は空手道の稽古へ行き、日曜日は朝から三保
海岸の清掃活動、夜は空手県本部の新年会でした。

Conv0001

急に調子が悪くなったのは、日曜日の夜。新年会の帰り
に寒気があったので熱を測ったら38.5度。次の日は
運良く振替休日だったのでそのまま寝ました。

月曜日に病院へ行って検査をしてもらうと、「インフルエンザ
B型」と判明。長男のをそのままもらっちゃいましたね。

ちなみに、次女も日曜日に発熱したので妻が小児科に連れて
行ったところ、こちらは「インフルエンザA型」でした。

月曜日から水曜日までは、寝ているか、少し気分が良いと
本を読んでいるかの毎日。熱は月曜日のうちにある程度
下がっていたので良かったのですが、寝ても覚めても体の
だるさがなかなか取れませんでした。

昨日から仕事に復帰しましたが、熱はないんですが何となく
頭がふらふらとしていて、まだ本調子ではありませんでした。

体調を崩した時いつも思うのは、やはり何はなくとも健康が
一番大切だということ。
体調が悪いと、何もやる気が起きないし、食欲もわかないし、
元気な声も出ない。weep

幸いにも今日一日頑張れば土日が休みなので、今週末は
無理せず体を休めて完治させたいと思います。confident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/23

寿やのラーメン

昨日1/22(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

社員の個人面談をスタート。普段忙しい業務の中で
なかなか一対一でじっくり話す時間もないので、良い
機会だと思う。自分がしゃべりすぎず、相手に話させる
よう心掛けたい。

2.昨日のランチ

前から気になっていた両替町の「寿や」というラーメン屋
で、醤油ラーメンと小ライスを食べました。
090122

麺のこしは少し柔らかめですが、背脂が浮いたスープ
はコクはあるけどしつこすぎず美味しいsign01
後で知ったんですが、ランチタイムは小ライスが無料、
100円出せば「ミニチャーシュー丼」「ねぎ飯」「鮭飯」
などが選べるとのこと。
今度からお気に入りの店4号店として、ちょくちょく
通いたいと思います。happy01

3.昨日の体調

腰痛はまだ少し出ている。風邪はひいていないが、
何となくのどがいがらっぽい。まめに手洗いやうがい
をして風邪予防をしたい。

4.今日に向けて

午前中は定例会議。午後はフリー。夜は職場の
新年会。今週の締めくくりなので、仕事のやり
残しがないようにしたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/22

オバマ政権の船出

昨日1/21(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日は朝から晩までオバマ大統領一色だった。
大統領就任演説に200万人集まるのは、本当に凄い!
黒人初の大統領ということはもちろん、オバマ大統領
自身の持つカリスマ性や、国民を惹きつけるスピーチ
にあるんでしょうね。
 
少し前にアメリカにいる友人からメールが来たときに、
 
「オバマの演説を聞いているだけで鳥肌が立ちジーン
と来る。いつまでもこの人の話を聞いていたいと思わ
せるんだ。大統領選の勝利演説をテレビで聞いていて、
不覚にも涙したよ。」

と言っていたことを思い出しました。

そういえば昨年末に買ったオバマ演説集、実はまだ
あまり聞き込んでいません。coldsweats01
これを機にまた聞いて見ようかな。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集 生声CD付き [対訳] オバマ演説集
CNN English Express編

朝日出版社 2008-11-20
売り上げランキング : 1
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

新聞によるとオバマ関連本は、軒並みベストセラー
みたいですが、オバマ人気の裏に麻生内閣に対する
失望や不満も隠れていると書いてありました。

アメリカだけでなく世界中の期待を背負って船出した
オバマ政権。今後に期待したいです。

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小。食後は「珈琲問屋」でカフェラテ
とバタークロワッサン。バタークロワッサンは焼きたて
でさくさくして本当に美味しいです。happy01

3.昨日の体調

腰痛が少し出ているが、その他はまぁまぁ。
長男は月曜日からインフルエンザでダウン中。
昨晩は熱も38度を超えた。早く治るといいな。

4.今日に向けて

午前中は社員面談と定例会議。午後は定例会議が
1つ。木曜日って毎週何かしら忙しい。限られたフリー
な時間を有効に使いたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/21

我が家にもインフルエンザ襲来

昨日1/20(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●日曜日の夜に発熱した長男。月曜日も熱が下がらない
 ので休みましたが、昨日インフルエンザB型と判明。
 予防接種をしていたからなのか熱は38度以下で
 それほど上がりませんが、喉の痛みと体のだるさが
 あるようです。体を動かすことが大好きな長男。
 すでに寝ていることに飽きてしまっているようです。coldsweats01

 私たちもインフルエンザに掛からないよう、今まで
 以上に手洗い・うがいなどで予防したい。

●オリコンシングルチャートで、秋元順子さんの
 「愛のままで・・・」が1位になったとのこと。
 昨日もテレビで流れていたが、さびのフレーズが
 何となく聞いたことあるような・・・。

 あぁ・・・何となくですが、大橋純子さんの「シルエット
 ロマンス」のさびの部分に似ているのかなぁ?

 それはともかく、「愛のままで・・・」は聞くと懐かしい
 ような、安心するような、そんな名曲ですね。confident
 
2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で、唐揚げランチ。
揚げたての唐揚げが柔らかくて美味しかった。happy01

090120

3.昨日の体調

少し腰痛が出ていて、背中や腰が張ってきている。
疲れを溜めすぎないように気をつけたい。

4.今日に向けて

午前中は定例会議が2つ。午後はフリー。
夜はお客様宅に訪問予定。

朝起きたら、ニュースはオバマ新大統領一色。
大統領就任演説に250万人って凄いですねsign01
これだけの期待を背負った大統領って、ケネディ以来
ではないでしょうか?
世界大不況の混迷の中、オバマ大統領がどれだけ
「変革」してくれるか楽しみにしています。
それに比べて、日本の政治家は・・・・完全に役不足
ですね。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

今年もスケートに行ってきました

昨日は、浜松スポーツセンターまでスケートに行ってき
ました。

昼食は牧之原SAで買ったパンにしました。
中でも有名なのが、この「お茶あんパン」。
お茶生地のパンとあんこが絶妙のマッチングで
美味しかったです。happy02

Conv0001
Conv0002

車の中で軽い昼食を済ませて、早速リンクへ。
このところ毎年恒例となっているスケートですが、今年
は例年以上にリンクが混雑していました。

一年ぶりということで、子供達も最初はおっかなびっくり
で滑り始めましたが、しばらくすると次女も手をつなが
なくても滑れるようになりました。

ただいつもならはりきっている長男が何となく元気が
なくて、休憩していることが多かったのが気になりま
した。

一番はりきっていたのは次女。滑ると言うよりは
歩くに近い感じですが、うれしそうに笑いながら
何周も滑っていました。

長女はさすがに一番上手にスムーズに滑って
いましたね。

私もスケート靴が合わなかったのか、足がどうも
痛くて、いつもより短い時間で終了。

それでも、同じ空手道場に通うA君・Sさんに偶然
会ったりして、楽しい時間を過ごしました。

090118

1時間半ほど楽しんだ後は、暖かいものが食べたく
なって、かけそばをみんなで分け合いました。
寒い中で食べるかけそばは、体が暖まって本当に
美味しかったです。happy01

スケート場がもう少し近くにあれば、一年に何回か
連れて行けるんだけどね。

来年も、また家族で遊びに来たいと思います。

PS.昨晩家に帰ってきたら、長男が発熱でダウン。weep
   何となく体の調子が悪かったので、あまり元気
   がなかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/16

初めてのAmazon

昨日1/15(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昼休みに日経新聞を読むことが多いんですが、結構
ビジネス本の広告が多く載っています。
先日その中で気になる本を発見。行きつけの本屋を
何件かまわっても見あたらなかったので、初めて
Amazonで注文してみました。

サントリーがお客様の声を生かせる理由
サントリーがお客様の声を生かせる理由 近藤 康子

中経出版 2008-12-17
売り上げランキング : 12776


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今までAmazonを使わなかったのは、送料がもったい
ないと漠然と思っていたからでしたが、1500円以上の
商品は送料が無料とわかって、初トライ!

1/10(土) 夕方に注文
1/11(日) お支払い番号メールが来たので、近くの
        コンビニで支払。
1/12(月) 発送連絡メール
1/13(火) 本到着

思ったより簡単に注文できて、早く商品が到着して
正直びっくりしました。

注文する商品が決まっている時には、本屋でいろいろ
と探すよりも便利ですね!happy01

2.昨日のランチ

銀行に出かけたついでに、少し遠出して「フジメン」
醤油ラーメンと小ライス。ここのラーメンはだしが効いて
いて、本当に美味しい!店内もほぼ満員でした。

3.昨日の体調

今週に入って腰痛が出ていたので、定時で終わって
弟の鍼灸療院へ。1時間以上たっぷり治療してもらい
だいぶ楽になりました。confident

4.今日に向けて

今日は午前中の定例会議が中止となり、予定は
午後の来客1件だけ。やり残している仕事を整理
して来週に繋げたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/15

ワークライフバランスにはほど遠い・・・

昨日1/14(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

12日は休日出勤、13~14日は毎月の数字地獄で
すごく忙しかった。bearing

特に13、14日は、会社で14時間以上過ごした
ことになります。通勤時間が往復で約2時間、
睡眠時間が約6時間、自宅での食事やお風呂等の
時間が1時間として、差し引き自由になる時間は
たったの1時間・・・coldsweats02

ワークライフバランスにはほど遠いなぁ・・・。gawk

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小。食後は「珈琲問屋」でカフェラテ
とバタークロワッサン。忙しい日こそ、ランチタイムは
貴重な癒しの時間です。confident

3.昨日の体調

忙しさと、夕食の時間が遅くなる胃への負担で、腰痛
がでていて背中がパンパンに張っている。bearing

4.今日に向けて

午前中は定例会議、午後はフリー。数字地獄は昨日
で一山越えたので、多少は余裕を持って仕事ができ
るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

2009年鏡開き

今日は空手道場の鏡開きでした。

09011103

朝から冷え込んでいたので、道場の床もかなり
冷たかった。bearing

それでも、やはり空手道着を着ると身も心も引き
締まっていいですね。

09011101

子供達の指導を1時間半ほどして、その後は
お楽しみのお汁粉。
子供達や父兄さん、指導員も一緒にお汁粉を
食べて大満足でした。happy01

09011105

今年も親子で空手道を頑張ります!rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

久々の雨

昨日1/9(金)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●午前中は定例会議、午後は月報業務。
 この日は定時退社だったので、いつもより業務時間
 が短かったが、こういう時のほうが集中力が増して
 密度が濃い仕事ができる気がします。

●朝から久々の雨rainで寒い一日だった。
 静岡でも山間部や御殿場では雪snowが降ったみたい。
 このところ職場でも風邪やインフルエンザでダウンする
 人が多いので、たまには雨も降らないとね。

2.昨日のランチ

お気に入りの店2号店で、クリームミートソースパスタ
ランチを食べました。

3.昨日の体調

腰痛で背中がぱんぱんに張っていたので、定時で
退社して行きつけの治療院に行った。この腰痛
さえなければ健康なんだけど・・・。bearing

4.今日に向けて

午前中は朝の内に自分の用事を済ませて、その
後長男と次女を連れて公園へ。いつものように
サッカーをして遊びました。soccer

午後は特に用事がないので、高校サッカーを
見ながら、こうしてゆっくりブログを書いてます。

夜は妹家族が泊まりに来るので、子供達も楽しみ
にしています。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

おかしな夢

昨日1/8(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

おかしな夢を見た。
とっくに結婚している前の会社の同期の女性が、夢の
中では晩婚で、しかも相手は我らがエスパルスに移籍
が決まった永井選手
sign03
なぜかすでに静岡に住んでいて、永井選手は家の
中でまだレッズのユニホームを着ていました。coldsweats01

私は嬉しくて、「よくエスパルスに来てくれましたね!」
と握手を求めてました。

う~ん、何なんだこの夢は?coldsweats01

いずれにしても、永井選手のエスパルス移籍は大歓迎
です。来シーズンの活躍を期待しますsign03

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で豚バラランチ。
先日一度量が減って「不況の影響か?」と勘ぐりました
が、昨日は元の量に戻ってました。delicious

3.昨日の体調

仕事疲れからか腰痛が出て少し辛い。bearing

4.今日に向けて

午前中は定例会議。午後はフリー。
来週は12日が休日出勤、13日からは月報で忙しい
ので、今日の内にやれることは前倒しで進めておきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/08

BGM

昨日1/7(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

午前中は定例会議。午後は来客と打合せがあったが
比較的落ち着いて仕事ができた。

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小。食後は「珈琲問屋」でカフェラテ
とプチカスタードパイ。

「珈琲問屋」では大好きなミスチルがずっとBGMで
流れていて、HANABIやGIFTなど新しい曲以外にも
CROSS ROAD、抱きしめたいなどの過去の名曲も
流れて、新聞を読みながら思わず聞き入ってしまい
ました。
好きな音楽を聴くだけで心が安らぎました。confident

3.昨日の体調

朝起きた時に胃がちょっともたれ気味だった。
前日に焼肉を食べ過ぎたかな?coldsweats01

4.今日に向けて

午前中は定例会議、午後は来客。
来週は月報業務で忙しくなるので、今週のうちに
前倒しで準備をしておきたい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/07

久しぶりの天神の湯

昨日は振替休日。いつもなら妻とランチに出かける
ところですが、長男と次女が早く帰ってくるということ
で、ランチは断念。

妻が「たまには温泉でも行ってきたらどう?」と言って
くれたので、お言葉に甘えて一人で温泉に行くことに
しました。

再開した「すんぷ夢ひろばの天下泰平の湯」か、
「天神の湯」のどちらにしようとネットで調べたところ、
天下泰平の湯は火曜日が定休日。
そこで、久しぶりに「天神の湯」に行くことにしました。

ちなみに、ここは12歳以下の子供は入れないため、
家族で行くことができません。

JAF会員証で10%割引で1350円で入場。
館内着とタオルも貸してくれるので、身1つで行っても
温泉を楽しむことができます。

体が浮かび上がる「死海の塩の湯」や、地下1500m
からの天然温泉「天神の湯」など、1時間くらいゆっくり
温泉に入り、その後はリラックスルームでマッサージ機
に掛かりながら1時間以上仮眠。
心も体も温まり、かなりリラックスすることができました。

ロビーには正月らしく甘酒の無料サービスもありました。

たまにはこうして一人でゆっくり過ごすのもいいですね。
妻に感謝です。happy01

夜は自宅でビールbeerを飲みながら焼肉。
う~ん、最高sign03

良い休日を過ごすことができました。smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

2009年仕事始め

本日1/5(月)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●今日は仕事始め。新年のスタートということで、朝から
 恒例の全体朝礼があった。

●休み明けはやはり忙しいcoldsweats02
 大小様々な引き継ぎ事項や急な仕事も入り、あっという
 間に時間が過ぎた。

●長女も今日から学校でした。

2.今日のランチ

お気に入りの店一号店でハンバーグランチ。今年も
美味しくいただきます。restaurant

3.今日の体調

休み明けで体がだるいのと、腰痛が少し出ているが、
体調としてはそれほど悪くはないかな。

4.明日に向けて

●新年早々だが、振替休日がたまっているので、
 明日はお休みをもらった。何をして過ごそうかな。happy01

●長男と次女は小学校、父は明日が仕事始めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/04

昨年の忘れ物

短い年末年始休暇も終わり、明日は仕事始めです。
明日はいつも以上にブルーマンデーとなりそうですが、
今年もマイペースでブログを続けていこうと思います。

今日のタイトルは「昨年の忘れ物」。

昨年ブログに掲載しようとして、忙しかったり、体調が
悪かったり、気乗りしなかったり・・・いろいろな理由で
ブログにアップできなかったことを、まとめて掲載します。

1.たべっ子空手

法事で11月に妹家族が来たときに、おみやげとして
買ってきてくれたのがこれ。

Conv0001_2

何と、ギンビスのたべっ子動物の空手版で「たべっ子
空手」
昨年は東京で空手の世界選手権があったの
ですが、その時に会場で売っていたものとのこと。

裏には型の解説もあり、なかなか本格的でした。happy01

Conv0002_2

2.空手道場の少年団大会

12/21(日)に毎年恒例の空手道少年団大会が
開催され、子供達は選手として私は審判として
参加しました。

Conv0003_2

子供達の結果は以下の通り。(入賞分のみ)

 ●長女 : 組手の部 優勝

 ●長男 : 型の部 準優勝、組手の部 第三位

 ●次女 : 組手の部 第三位

一番嬉しかったのは、長女の初優勝。
長女はこれまで、いろいろな大会で二位や三位は
あったものの、優勝は初めてでした。
どんな小さい大会でも優勝するのは大変なこと。
本人もすごく嬉しそうでした。happy01

大会終了後は場所を道場に移して、子供達や父兄
さんも一緒にクリスマス&忘年会で、楽しい時間を
過ごしました。

3.クリスマス

12/23(火)は弟、妹家族が集合してクリスマス
パーティー。

今年は、次女と妹の長女の可愛いサンタさん。happy01
ちなみに私はプレゼントを運ぶトナカイ役でした。coldsweats01

Conv0001

ケーキは少し趣向を変えて、イチゴのタルト。
甘酸っぱくて美味しかったです。

Conv0002

ビンゴゲームによるプレゼントもあり、子供達も
真剣。

Conv0006

4月には中学生になる妹の長男が、恒例の「銭瓶」
からの現金すくい取りに挑戦!

父母が小銭を「銭瓶」に貯めておいて、中学生に
なる時に孫達にすくい取りをさせて現金をプレゼ
ントするという粋な企画です。

昨年は、長女と弟の長女が挑戦しました。

Conv0003

Conv0004

結果は・・・昨年の長女の記録は破れなかったものの、
一万円を超えましたsign01

・妹の長男 : 10,165円

思わぬ現金プレゼントに、妹の長男もにっこり。happy01

Conv0005

      

ふぅ~。これでやっと年明けのような気分です。coldsweats01

あらためまして、本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

明けましておめでとうございます

こんな時間ですが・・・
新年明けましておめでとうございます。

例年通り今年も元旦から仕事でした。coldsweats01

0901011

これで5年連続の元旦出勤。仕事柄しょうがないとは
言え、本音はテレビでも見ながらゆっくりしていたい
ですね。

出勤してくるスタッフに「明けましておめでとう。今年
もよろしく」と声を掛けながら、やはり年が変わる時
は心も新たになっていいなと思いました。

予想通り、普段に比べて仕事も忙しくなくて、無事
一日が過ぎました。happy01

今日のランチは、スタバでフィローネ ハム&マリ
ボーチーズとトールソイラテ。
0901012

本当はラーメンが食べたい気分だったんですが、
残念ながらどこの店も元旦でお休みでした。
今日はスタバもがらがらでしたね。
やはり元旦は家にいる人が多いのかな?

そういえば、ちょっとびっくりしたのは年賀状。
出勤する8:00頃何気なく新聞受けを見たら、すでに
配達されていましたsign01
例年だと11:00頃だったのに今年は超早いsign01
ルートが変わったのか?民営化でサービスが良く
なっているのか?いずれにしても早く読めるという
のはうれしいですね。happy01

というわけで今年も仕事で始まりました。

今年はどんな一年になるかな?
暗いニュースが多いけど、こういう時だからこそなるべく
明るく楽しく過ごしたい。scissors

それでは、本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »