« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/30

仕事納め

昨日12/29(月)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●昨日は2008年の仕事納め。金曜日に課題のレポート
 も提出済みだったので、比較的余裕を持って仕事ができた。
 午後は今年最後の社員ミーティング。今年一年の締めくくり
 でした。

●帰りにはスタッフも社員も、「良いお年を!」と声を掛け合い
 ながらにこやかに帰宅。実際には、仕事納めとは言え、私の
 部署はほぼ年中無休なので、年末年始も仕事はあるんです
 けどね。そういう意味ではあまり季節感のない部署です。

●20時過ぎにいつものように仕事を終わり、電車で帰宅。
 今年も忙しかったなぁ・・・。とりあえず自分にもお疲れ様。happy01

2.昨日のランチ

今年最後のランチは、やはりお気に入りの店一号店の
ハンバーグランチ。いつもながら美味しかったぁ。happy01

3.昨日の体調

前日からの腰痛でちょっと辛い。bearing

4.今日は・・・?

午前中は、腰痛で行きつけのマッサージへ。一時間
たっぷりほぐしてもらいましたが、まだ痛みが残って
います。bearing
その後は、長男と次女と近くの公園でサッカーを
したり、かけっこをしたりして遊びました。happy01

午後は長男と一緒に「ROOKIES」を3時間見ました。
いよいよ明日は最終回。またまた涙腺がゆるみそう
です。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/29

年賀状終わったぁ!

昨日12/28(日)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●前回のエントリーで書いた通り、土曜日の時点でまだ年賀状は
 ほとんど終わっていない状態。この土日が勝負だと思っていま
   した。

 私のPCとプリンタは、土曜日の朝からフル稼働。まず家族分を
 あわせて500枚の年賀状裏面を印刷。しかも父母用、子供用
 などバリエーションは7種類!日曜日の午前中でやっと終了。

 並行して自分の分の約200枚の住所チェックと、住所印刷。
 そして一言の手書き。印刷だけで出しても問題はないんだけど
 自分がもらった時に一言でも手書きがあると嬉しいので、以前
 からそうしています。

 全て終了したのが日曜日の19時頃。その後、郵便局に出し
 に行って無事終了。happy01

 しかし、この週末ほとんど年賀状に没頭していたので、本当に
 疲れました。椅子に座りっぱなしということもあり、腰痛も出て
 しまいました。bearing

 毎年言っている気がしますが、来年こそは早め早めの準備
 をしようsign01

●年賀状をやりながら、昨日はほとんどテレビを掛けっぱなしに
 していた。朝は30人31脚を見て、子どもたちの一生懸命な姿に
 涙を流し、午後は子どもたちと「ROOKIES」の再放送を見てやっぱり
 涙を流し ながら見てました。
 歳をとるとどうも涙腺がゆるんでしょうがない。coldsweats01

 今日も「ROOKIES」は14:00~16:00まで4時間の放送。もちろん
 ビデオチェックしてきました。でも年末年始で見ている暇あるかな?

2.昨日の昼食

一足早いお餅と助六寿司。お餅はやっぱり醤油をつけて海苔で巻く
磯辺焼きが私は一番好きです。

3.昨日の体調

先ほども書いたが、座りっぱなしが原因か腰痛が出てしまった。
マッサージ機にでも掛かってほぐさないと。
風邪はすっかり良くなったかな。

4.今日に向けて

今日は会社の仕事納め。バスも電車もがらがらだった。
一年の締めくくりとして、やり残しのないようにしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/27

年賀状

昨日12/26(金)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●年内の仕事もあと2日。毎週金曜日午前中の定例
 会議も今年最後でした。月曜日が締め切りのレポート
 を提出し、月曜日の仕事納めは余裕を持って仕事が
 できそうです。

●ここ数年は早めに仕上げていた年賀状。しかし今年
 は12月に入って、毎週末仕事やら空手の行事やら
 あって、しかも最近まで風邪で体調を崩していたこと
 もあり、まだ裏面を印刷している段階です。coldsweats01
 父母の分などを含めると500枚近くの年賀状を
 プリンタで印刷するので結構時間も掛かるんです。
 土日で何とか仕上げて出さないと・・・。coldsweats02

2.昨日のランチ

お気に入りの店2号店で、きのことソーセージの
パスタランチ。微妙にピリ辛で美味しかった。happy01

081226_2

3.昨日の体調

風邪はほぼ抜けたが、何となく喉のいがらっぽさ
は残っている。またぶり返さないようにしたい。

それでも体調が戻ってきたので、昨晩は本当に
久しぶりに夕食時にお酒を飲んだ。
親戚が送ってくれた伊勢エビが半分残っていた
ので、それをつまみに日本酒を飲みました。bottle

お酒が飲みたくなるかどうかって、私にとっては
健康のバロメーターの1つです。

4.今日に向けて

午前中はお歳暮(遅いですが・・・)を買いがてら
軽く出かけて、午後は長男と美容院へ。
その後は年賀状マシーンかな・・・。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/26

大掃除

昨日12/25(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●始業前の短い時間を使って朝から職場の大掃除。
 スタッフみんなで共用スペースや自分の席の周りを
 片付けました。それにしても埃ってびっくりするくらい
 たまりますね。coldsweats02
 普段からきれいにしておくことが大切だとあらためて
 感じました。
 これできれいな職場で新年を迎えられます。happy01

●大掃除にあわせて、置きっぱなしの傘整理を行った。
 1週間前から持ち帰るように周知していたんですが、
 結局何十本もの傘が残ってました。
 退職したスタッフがそのまま置いていったものもあると
 思いますが、まだ使える傘もあってもったいないなぁ。
 まぁでも、決まったことなので、今回は思い切って全部
 廃棄することにしました。

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小。食後は「珈琲問屋」でカフェラテと
クロワッサンでコーヒーブレイク。confident

3.昨日の体調

風邪もほぼ全快したかな。happy01
久しぶりにマスクを取って仕事ができました。
喉がまだ何となくいがらっぽいのでうがいは心掛けたい。

4.今日に向けて

午前中は定例会議。午後はフリー。今年も残り
少ないので、やり残しのないように仕事をしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/25

クリスマスイブ

昨日12/24(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●昨日はクリスマスイブでしたが、私にとっては休み明け
 の忙しい平日でクリスマス気分は全く無かったです。coldsweats01
 それでも、部下の女性社員が、社員やスタッフに
 バームクーヘンやチョコレートを「ささやかなクリスマス
 プレゼントです」と配っていて、私も大好きなバーム
 クーヘンを美味しくいただきました。confident
 Oさん、細やかな気遣いありがとう!

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で、チキン南蛮定食。普段あまり
出てこないメニューでしたが、柔らかくて美味しかったです。

081224

3.昨日の体調

声も出るようになったし、風邪はだいぶ良くなってきた。
まだ念のため仕事中はマスクをしている。

4.今日に向けて

今日は一足早く職場の大掃除。短い時間ですが、一年の
汚れをみんなできれいにしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/19

うれしい便り(^o^)

昨日12/18(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●昨日、届いた一通のメール。アメリカにいる友人からの
 クリスマスカード付きのメールだった。
 
 彼は前の会社の同期で、転職して今はアメリカにいる。
 もう10年目になるそうだ。
 彼はサラリーマンなのに、大きいアマチュアバンドコンテスト
 で優勝するほどのバンドマン。当時から何にでも全力で
 ぶつかっていくタイプで、羨ましいほどに輝いていました。
 
 そしてメールの文面や、幸せそうな家族の写真を見て、
 今でも輝いているんだなと実感しました。

 ある人に言われた「真剣であれ。しかし深刻にはなるな。」
 という言葉を大切にしているとのこと。

 先の見えないこんな時代だからこそ、私もこの言葉が
 心に響きました。

 それにしても、こうして離れていても、自分のことを
 気遣ってメールをくれる友人の存在がすごく嬉しかった
 です。happy01

 私も彼のように、そんな心にゆとりのある、そして輝いて
 いる人になりたいな。

 このところ、風邪で体調も優れず、仕事も忙しくてあまり
 気分も晴れやかな日がなかったが、彼からのメールを
 もらって元気をもらいました。rock

●クラブワールドカップのマンU VS ガンバ。仕事で
 見れなかったけど、点の取り合いで面白かったみたい
 ですね。負けたとは言え、ヨーロッパチャンピオンの
 マンUから3点も取れたことは、大した物です。
 3位決定戦も頑張って欲しい。soccer

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店でいつもの豚バラランチ。
でも、豚バラも、キャベツも、スパゲッティも、いつも
より明らかに量が少ない。
こんなところにも不況の波が・・・。

3.昨日の体調

喉がいがらっぽい中、打合せ等で話すことが多かった
ためなのか、22時頃仕事を終えて会社を出る頃には
声がほとんど出ない状態になってしまった。bearing

4.今日に向けて

今日は中期計画見直しのヒアリング。まだ作成途中
なので、朝から急ピッチでまとめないと。

今朝も、喉が枯れて声がほとんど出ない・・・。coldsweats02

明日も休日出勤だし病院に行っている暇がないなぁ。 bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/18

付録に惹かれて・・・

昨日12/17(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

会社帰りに立ち寄った本屋で、DIMEの最新号
買った。DIMEは時々使える付録がついていて
注目しているんですが、今回はiPodなどを接続
できる小型のスピーカー。電池も要らないしコンパクト
だし、これは使えそう!
2009年のトレンド&ヒット商品予測も書いてあって、
読むのが楽しみです。happy01

DIMEを買うついでに、今年の顔とも言えるオバマ
次期アメリカ大統領の生演説CDが付いた、オバマ
演説集という本を買ってみた。

生声CD付き [対訳] オバマ演説集 生声CD付き [対訳] オバマ演説集
CNN English Express編

朝日出版社 2008-11-20
売り上げランキング : 4
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

黒人初のアメリカ大統領、あの有名なケネディを越える
とまで言われる人を惹きつけるスピーチ・・・。
英語の勉強も兼ねて聞いてみようかなと思います。 confident

2.昨日のランチ

お気に入りの店1号店でカレーランチ。雨の日は100円
引きなのでちょっとお得です。scissors

3.昨日の体調

風邪がなかなか抜けなくて、声もがらがら。喉の痛みは
ほとんどなくなったんだけどね。
昨日は会社を定時で上がって、弟の鍼灸療院で鍼治療
をしてもらったので、昨晩はゆっくり眠れた気がします。

4.今日に向けて

定例会議が3つ、来客が1つあって、結構忙しい。
しかも中期計画の見直しは、明日がヒアリング。
かなり忙しい一日になりそうです・・・。bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/17

風邪が治らず・・・

昨日12/16(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●毎月定例の月報作業が終わり、本来なら少し一息付けるところ
 ですが、経営陣より急遽中期見通しまでの作成指示が出たため
 またまた私の苦手な数字地獄に・・・。あぁ~勘弁してほしいなぁ。

●毎週楽しみに見ていた、「チームバチスタの栄光」もいよいよ
 クライマックス。最終回まで犯人はわからず、原作とも映画とも
 違う展開を楽しんでます。たぶんあの人が犯人かな・・・。

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小。食後は「珈琲問屋」でカフェラテとカスタード
プチパン。

081216

ちなみに夕食は鍋焼きうどんで、珍しくかぶってしまいました。coldsweats01

3.昨日の体調

薬を飲んだせいか、喉の痛みはだいぶ良いが、喉の
いがらっぽさと、鼻水がなかなか治らず、すっきり
しない。当分はまだマスク生活が続きそうです。

4.今日に向けて

午前中は定例会議。午後はフリーなので、中期見通し
の作成かな。風邪を早く治したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/16

風邪っぴき・・・(>_<)

昨日12/15(月)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日は毎月定例の月報ヒアリング。正直苦手な仕事
だが、今回は準備段階で質問の想定と、説明資料を
作成してあったこともあり、比較的スムーズに終了した。

2.昨日のランチ

お気に入りの店1号店で、限定のハンバーグランチ。
昨日は事前に予約をしてあったので食べることが
できました。happy01

3.昨日の体調

日曜日の夜から喉の調子が何となくおかしいと
久々にマスクをして寝ましたが、昨日朝からやはり
喉が痛い。会社にいるときも、のど飴をなめて、
マスクもしていたが、喉の痛みは増すばかり。bearing

帰りにドラックストアで風邪薬を買って、夕食後に
薬を飲んで早めに布団に入りました。

4.今日に向けて

昨晩、今朝と風邪薬を飲んで、多少喉の痛みが
和らいできた気がします。
昨日思ったんですが、やはり体調が悪いと気力も
失せて、何をやるにも力が入りませんね。
何はともあれ、早く風邪を治したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/13

失敗の原因

昨日12/12(金)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

毎月読んでいる「THE21」の最新号は、「失敗に学ぶ技術」。
各界の一流ビジネスマンが、それぞれ失敗から学ぶ
ノウハウを自分のエピソードを交えながら紹介しています。

まだ読んでいる途中ですが、印象に残ったのは(株)ニトリ
の似鳥昭雄社長の言葉。

「失敗の原因は必ず自分にある」

失敗したときに、「運が悪かったから」「あの人が協力して
くれなかったから」「時間が無かったから」と言い訳する
のは簡単ですが、他に責任転嫁してもそこから前には
進まない。

失敗の原因は自分にあると思って、本気で原因を追求
して、二度と同じ失敗を繰り返さなければ、絶好の学び
の機会になる。

これからの人生、失敗はいくらでもあると思いますが、
この言葉を常に忘れずにいたいと思います。

2.昨日のランチ

お気に入りの店2号店で、カルボナーラパスタランチ。
まろやかな味で美味しかった。happy01

Conv0003

3.昨日の体調

腰の調子が少し悪かったので、早めに退社して弟の
鍼灸療院へ。1時間くらいかけて治療してもらい、腰
の調子もだいぶ良くなりました。confident

4.今日は・・・

午前中は空手道場の昇級審査の審査員。

午後は本屋とドラッグストアに行って、夕方はジュビロ
VSベガルタの入れ替え戦をTV観戦。
最後は危なかったけど、ジュビロJ1に残って良かったね。soccer

あと、浅田真央ちゃん、GPファイナル優勝おめでとうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/12

あんこ入りクロワッサン

昨日12/11(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

午前中の定例会議以外は、毎月定例の月報作業。
私が最も嫌いな数字地獄に入りました。bearing
これでまた当分EXCE地獄から抜け出せないなぁ。

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小。食後は「珈琲問屋」でカフェラテ
とあんこ入りクロワッサン。通常は160円のところ、
特別価格の100円!(いつもは買えないのですcoldsweats01
クロワッサンのさくさく感とあんこの甘さがマッチして
美味しかったぁ!happy01

081211

3.昨日の体調

今週は比較的体調が良かったが、昨日はほとんど終日
EXCEL地獄だったこともあり、目が疲れて、腰もちょっと
重い。

4.今日に向けて

午前中は定例会議。午後は引き続き数字地獄。
あと一日頑張ろうsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/11

ラッキー!(^o^)V

昨日12/10(水)は11月休日出勤分の振替休日でした。

こうして平日にお休みを取れた日は、だいたい妻とランチ
に出かけます。

昨日は妻のチョイスで、草薙にある「WASHOKU&BAR
なすべえ」
へ。


おしゃれなテラス席で食べたんですが、テーブル毎に
こんなにかわいいろうそくが点いてました。

08121001

ランチは何種類もありましたが、私も妻も同じ「花」
という1500円のランチにしました。

写真ではよく見えませんが、さくさくの桜エビのかき揚げ、
焼き魚、煮物、茶碗蒸し、お刺身と至れり尽くせりの
ランチ。しかも一つ一つの味がしっかりしていて、すごく
美味しかったです。happy01

08121002

そして食後のデザート。写真に写っているパンナコッタ
はこのランチに元々ついていますが、ケーキはTNC
クーポンズのデザートサービス
で特別につけて
もらったものです。
一度に2つのデザートも食べることができて大満足
でした。scissors

08121003


午後は、ボーナスが入ったら買おうと思っていた
ビジネス用コートを見に行くついでに、久々に
エスパルスドリームハウス清水に行こうと思って
車で出かけました。

私はJリーグ創設時からエスパルスの後援会員
になっているので、後援会員特典の1つとして
4000円分のポイントが毎年つきます。
そのポイント有効期限が今月中なので、それを
使って何か買おうと思ったんです。

しかしながら出かけた後に、エスパルス後援会員証
を忘れてしまったことに気づき、結局AOKIでコートを
買ってから、一度また家に戻り、会員証を持ってまた
出かけました。

何を買おうかなと店内を見ていると、モデルのように
すらっと背が高い人が通りました。
何気なくその人を見ると、何と西部選手でしたsign01
他にも何人かお客さんがいたんですが、西部選手
に気がついても見ているだけ。
私は迷うことなく「西部さん、写真を撮らせてもらっても
良いですか?」と声を掛けて、ちゃっかり携帯でパチリ。

08121004

「いつも応援してます。頑張ってください!」と握手まで
してもらいました。happy01

「あぁ~今日は何てラッキーな日なんだろうsign03

と興奮さめやらぬまま店内にいると、今度は何と
現日本代表でもある岡崎選手が目の前にsign03

もちろん岡崎選手にも声を掛けて、写真と
握手をしてもらいました。
岡崎選手は思ったよりも体が小さかったんですが
胸板は凄く厚くて、顔もテレビで見るより精悍な
顔つきで格好良かったです。happy01

08121005

「こんなラッキーなことは二度と無いかもしれない。」

と思い、店員さんにサイン色紙がないか聞くと残念ながら
売り切れとのこと。

すぐに岡崎選手の下敷きを2枚手に取って、スタッフの
方に「サインってもらえますか?」と聞いたら、「もちろん
OKですよ。」と笑顔で快諾。

そして岡崎選手に、私と長男の分2枚サインをもらって
また握手しちゃいました。

Conv0001

西部選手の下敷きがないので、何か良いものが
ないかなって思って探し回っていると、スタッフの
方が、西部選手が表紙になっているマッチデー
プログラムをわざわざ探して持ってきてくれました。

スタッフの方にお礼を言うとともに、西部選手にも
サインをもらいました。

Conv0002

そんな私の様子を見ていた他のお客さんも、岡崎選手、
西部選手にサインをもらおうと、下敷きなどのグッズを
買い始め、店内はちょっとしたサイン会に。

いや~、本当にラッキーでした。happy01
最初に出かけた時に、会員証を忘れなければ多分
時間的に会えなかったと思います。

店員の方に後で聞いたところ、今日は1年間のお礼で
スポンサーへの挨拶をするために、選手代表でスタッフ
と一緒にまわっているとのこと。「サイン会などの公式
行事以外ではなかなか来ることがないので、今日は
ラッキーでしたね!」と言われました。

家に帰って、長男にサイン入りの岡崎選手の下敷きを
あげたら大喜び。早速自分のデスクに飾ってました。

私はB型であまり細かいことを気にしないこともあり、
結構こういう物忘れがあるんですが、今回は良い方に
結果が出ましたね。bleah

いまさらながら、地元にサッカーのプロチームがある
ことの喜びを感じました。happy01
天皇杯優勝目指して、頑張れエスパルスsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

忘年会第二弾

昨日12/9(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日は忘年会第二弾で、炭火焼肉・しゃぶしゃぶ処
壽(ことぶき)
 に行ってきました。

08120904

この集まりは、部署や年齢もばらばらのメンバーで
焼き肉を食べながら、気兼ねなくいろいろと話せる
場で、通称「29の会」。
不定期に行われるので、毎回参加できるわけでは
ありませんが、いつも楽しみにしています。

普段は牛角で食べることが多いんですが、今回は
忘年会ということで、幹事がこの店を予約してくれま
した。

メニューを見て、「しゃぶしゃぶも、すき焼きも、焼き肉
も全部食べたい!」と思い、まずは味の薄いしゃぶしゃぶ
から食べることに。

しゃぶしゃぶって、家でも外でもなかなか食べる機会が
ないので、本当に久々に食べましたが、肉が柔らかくて
本当に美味しいsign01

08120903
08120902

飲んで食べて話して、あっという間にしゃぶしゃぶを
平らげて、次はすき焼き。
店員さんに、「しゃぶしゃぶを片付けて、すき焼きを
お願いします。」と言うと、一瞬困ったような、首を
かしげたような気がしました。

「すき焼き用の肉は自然解凍なので、1時間くらい
掛かることもあります。下ですでに解凍してある
肉があるかもしれないので、ちょっと見てきますね。」

そして待つこと数分。

「20分くらいでご用意できます。」との答え。
しゃぶしゃぶを結構食べていたので、2人前のお肉を
注文することにしました。

店員さんがさっきちょっと困ったような顔をしていたので、
「もしかしたら、しゃぶしゃぶとすき焼き両方注文する
お客さんっていないんですか?」と聞いたところ、苦笑い
しながら、「8月から鍋は開始したんですが、お客様が
初めてです。」とのこと。

まぁ、確かに普通はどっちかだよね。
さすが「29の会」。
この店に伝説sign02を残しちゃいました。coldsweats01

しゃぶしゃぶと同じ肉と思いきや、すき焼き用の肉は
今日神戸から届いた霜降りの牛肉。

こちらの肉も柔らかくて絶品sign03
飲むというより、完全に食べに走ってしまいました。

08120906
08120905

こうしていつもと趣向の違うお肉を堪能しながら、仕事
のことやら、プライベートのことやら、あれこれ楽しく
忘年会を過ごせました。happy01

唯一のネックは、2階の個室で壁際が店員さん曰く消防法
の関係で外気が入るような作りになっていてかなり寒かった
こと。coldsweats02 冬snowはあの寒さは厳しいかな。

それでも、店の雰囲気も、料理の味も、店員さんの親切な
応対も、大満足だったので、是非また食べに行きたいと
思います。

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で、唐揚げランチ。唐揚げは
時々しかメニューになくてなかなかありつけないんですが、
店員さんが「今日は唐揚げありますよ!」と言ってくれて
食べることができました。揚げたて熱々で美味しかったぁ。happy01

08120901

3.昨日の体調

引き続き体調はまぁまぁ。腰の調子も良いので
この体調をキープしたい。

4.今日に向けて

今日は先月出勤分の振替休日でした。
ちょっとラッキーなことがありました。scissors
それは、また別のエントリーで・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/09

不景気の波

昨日12/8(月)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●日曜日は休日出勤だったので、昨日は今週すでに
 仕事は2日目。月曜日はいつもはブルーマンデーで
 何となく やる気が起きないのですが、昨日は朝から
 バリバリ仕事が進みました。

●取引先の営業担当が挨拶に来た。先月末に急に会社
 の事業終了(実質の倒産)が決まったとのこと。
 テレビや新聞で、非正規社員の大量解雇が連日の
 ように報道される中、こんなに身近にまで不景気の
 波が来ていることを実感しました。
 それでも彼はまだ25歳。これからいくらでもチャンス
 はあるんだから、前向きに頑張って欲しい。

2.昨日のランチ

お気に入りの店一号店で、曜日・数量限定のハンバーグ
ランチ。前回食べ損ねたので、今回は予約しておきました。
いつ食べてもここのハンバーグは美味しいsign01

3.昨日の体調

先週に引き続き体調はまぁまぁ。朝起きた時の胃の
もたれもこのところない。この調子をキープしたい。

4.今日に向けて

今晩は忘年会第二弾。まだまだ忘年会は続くので
飲み過ぎには注意したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/06

忘年会第一弾

昨日12/5(金)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨晩は今年の忘年会第一弾。
職場の忘年会でした。

私の職場はスタッフの人数が多いので、普段は1人
1人とゆっくり話す機会もないんですが、昨日は
結構いろいろなスタッフと話すことができました。

料理もちょっとおしゃれな盛りつけで、美味しかった
です。写真に取り忘れましたが、最後に出てきた
焼きおにぎりのお茶漬けが美味しかったなぁ。

08120502

途中、くじによるクリスマスプレゼント企画もあったり
して、楽しい時間を過ごすことができました。

幹事さん、楽しい忘年会をありがとうございました。happy01

2.昨日のランチ

お気に入りの店2号店で、明太子クリームスパゲッティ
ランチを食べました。窓際の席で新聞を読みながら
ゆっくりと過ごしました。confident

08120501

3.昨日の体調

今週前半はバリウムの影響でお腹の調子が悪かった
が、その後は比較的体調が良かった。
このところ、弟に定期的に針治療をしてもらっているの
が良いんだと思います。

4.今日に向けて

午前中は、空手道の稽古に行ってきました。
長女は部活、次女は昨晩から発熱しているので、今日
は私と長男の2人です。
今日はまた一段と冷え込んでいたので、道場も寒かった
ですが、体を動かして体も暖まり、気持ちも良かったです。

Jリーグは最終節。我らがエスパルスはアウェーで京都
パープルサンガ戦。エスパルスから移籍した森岡選手の
引退セレモニーもあるようです。

一方同じ静岡のジュビロ。今日の試合でJ1残留かどうか
決まります。静岡ダービーが無くなるのはやっぱり寂しい
ので、何とか残留できることを祈ってます。

がんばれ、エスパルス、ジュビロ!soccer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/05

読書の効用

昨日12/4(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

今年を振り返ると、自分としてはよく本を読んだ1年だったなと思う。
ブログのFavorite Booksに購入した本や読んだ本を今年から掲載
するようになりましたが、今年読んだ本はざっと60冊ほど。
1ヶ月に5冊くらい読んでいることになります。
それ以外に、各種雑誌や、日経新聞も読んでいるので、最近は
文章を読むことにあまり抵抗がなくなってきました。

また、先日BOOKOFFで何気なく文庫本コーナーを見ていたら、
「ナイチンゲール・・・」という文字が、ぱっと見えた気がしました。
文字の色も場所も曖昧で、イメージだけが見えた気がしたので、
その辺りをもう一度良く見たら、「チームバチスタの栄光」で有名
な海堂尊さんの「ナイチンゲールの沈黙」が上下巻セットで置いて
あるのが見つかりました。
実はこの本は、近々本屋で買おうかと迷っていた本だったので
迷わず則購入しました。happy01

ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ) ナイチンゲールの沈黙(上) [宝島社文庫] (宝島社文庫 C か 1-3 「このミス」大賞シリーズ)
海堂尊

宝島社 2008-09-03
売り上げランキング : 261
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多分頭のどこかに、「ナイチンゲールの沈黙」という言葉が残って
いて、たくさんある文庫コーナーを見渡した時に、その言葉が浮かび
上がってきたような感じでしょうか。
あまり難しいことはわかりませんが。coldsweats01

こういうことも読書をしている効用なのかなって思いました。

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で、エビフライとコロッケのランチ。
特にコロッケはジャガイモがたっぷり入っていて美味し
かったです。happy01

081204

3.昨日の体調

比較的、体調は快調だった。腰の調子も悪くない。
普段からこのくらいの体調だといいんだけど。

4.今日に向けて

いよいよ忘年会シーズン突入。今日は忘年会第一弾の職場の
忘年会です。今のところあと3件予定あります。
飲む機会が増えると体調を壊しやすいので、今日も飲み過ぎ
ないように気をつけたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/03

外回りの日でした

本日12/3(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●今日は月に一回の外回りの日。年末も近いので、
 普段お世話になっているところに菓子折を持って
 まわった。
 何度かブログにも書いているが、普段は内勤なので
 たまにこうして外に出るのは気晴らしになって、心身
 ともにリフレッシュできて嬉しい。happy01

The World of GOLDEN EGGSのお菓子がローソン
 にあるという妻の情報で、帰りにローソンに寄ったところ、
 ターキーレンジャーチップスとチロルチョコを発見。
 
08120301
08120302

 車でDVDを見ているので、子供達も大喜びでした。happy01
 ターキーレンジャーチップスはわさび味だったので、
 子供は嫌がるかな。 

 Webを見てみたら、結構いろいろ出ているんですね。
 また今度探してみよう。

2.今日のランチ

お昼は、「ちゃーしゅうや武蔵」で初めてラーメンを
食べた。お昼時だったので、結構混んでいた。
味は鰹だしがよく出ていて、麺もちょうどよい太さと
こしで美味しかった。happy01
ちなみに、ラーメンを注文すると、半ライスは無料
でつけてくれます。
また多分今日が特別だと思うが、餃子一皿が
100円だった。

08120303

3.今日の体調

口内炎もすっかり治り、久々に体調が良い。
腰の調子もまぁまぁ。この調子をキープしたい。


4.明日に向けて

今日は外回りjから直帰だったので、普段より早めに
帰宅できた。明日からの仕事に備えて、暖かくして
早く寝ようと思う。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタバタとした一日

昨日12/2(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●12/1(月)は人間ドックで振替休日をもらっていたので、昨日が
 実質今週のスタート。いつものことだが、休み明けはメールやら
 問い合わせやらが溜まっていて、バタバタと一日が過ぎていった。

●会社で使うデスクトップPCの差替2台のセットアップがやっと
 完了。やっぱり新しいPCは動作がさくさく動いて軽いね!
 でも・・・残念ながら自分が使う分ではありませんが。coldsweats01

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小。食後は「珈琲問屋」でカフェラテと
バタークロワッサン。心地よい音楽が流れている店内で、
新聞を読みながらゆっくりと過ごしました。confident

3.昨日の体調

月曜日に人間ドックでバリウムを飲んだ。いつも下剤の
効きが悪いので、かなり余分に飲んだが、それでも
月曜日はなかなかすっきり出ず。

・・・と思ったら、昨日の朝になったら急に・・・。coldsweats02
その後トイレに駆け込むこと4回。会社でも朝一は
やばい状態でした。

昔から、下剤とか、麻酔とか、どうも効きにくいんだよね。

なんて言ってたら、妻と母が笑いながら一言。

「他の人より鈍感なんじゃない?」

ははは・・・。いろいろな意味で反論できない。coldsweats01

4.今日に向けて

今日は月1回の外回りの日。お世話になっているところに
菓子折でも持って1年間のお礼をしようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/01

川根温泉に行ってきました

昨日11/30(日)は、特に子供の行事も、父のゴルフ
も無かったので、家族みんなで出かけることにしました。

外で遊ぶ方が良いだろうということで、まずは島田の
中央公園へ。残念ながら芝生広場は造成中で使え
ませんでしたが、遊具で遊んだり、サッカーをしたり、
キャッチボールをしたりして過ごしました。

(紅葉も少し残ってました)
08113001
08113002

(遊具の1つ、蟻地獄で記念撮影)
08113003 

静鉄ストアで買ったおにぎりやパンを食べて、午後
は体育館の2Fで卓球をやりました。

長女はこの春から中学の卓球部に入っている
こともあり、どのくらい上達しているか楽しみ
にしていましたが・・・。

前回温泉で卓球をやったときには、まだ私や
妻の方が上手だったのに、今じゃ全然歯が
立ちません。
部活動で毎日練習しているから当たり前と
いえば当たり前ですが、子供って本当に
吸収力が凄いんですね。

たっぷりと遊んだ後は、「川根温泉ふれあいの泉」へ。

08113004

何度か来たことがありますが、ここはSLが見える温泉
としても有名です。
しかも天然温泉なのに、入館料は大人500円とリーズ
ナブル!
SLが通るまで30分以上ありましたが、半身浴などを
しながら待ち、今回も露天風呂からSLを見ることが
できました。happy01

そしてお風呂上がりには、お約束のソフトクリーム。
私は抹茶とバニラのミックスにしました。ここの
ソフトクリームは本当に美味しいのでお薦めですsign01

Conv0001

心も体も温まった後は、夕食。
父がよくゴルフの帰りに寄る、「食事処 百小屋」へ。

08113006
08113007

ここは飛騨高山の藁葺き屋根の家をそのまま持ってきた
風情あるお店で、もちろん料理も飛騨地方の名物を出して
くれます。
その中でも、一番の名物は「朴葉(ほうば)ステーキ」。
大きい朴葉の葉の上に、朴葉味噌、ネギ、分厚い飛騨牛を
炭火で焼くんですが、これが柔らかくて美味しくて絶品sign03
味噌味は苦手なはずの子供達も、美味しそうに食べて
いました。

08113005

翌日は人間ドックを控えていたんですが、ついつい
豪勢な夕食を取ってしまいました。coldsweats01

家族みんなで、公園で遊んで、温泉に入って、朴葉
ステーキを食べて、大満足の一日でした。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »