« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

エスパルスホーム最終戦

昨日は、久しぶりに長男とエスパルスの試合を日本平
スタジアムに観戦に行きました。

前回と同じく、地域交流シートでの観戦。
2000円で私と長男のチケット代+行き帰りのバス
代も含まれるというもの。同じ船越地区の人たちと一緒
に観戦しました。

この日はホーム最終戦で、しかも相手のジェフ千葉は
降格争いの真っ只中ということもあって、スタジアムは
超満員sign032万人以上のサポーターが詰めかけました。

08112912


ジェフのサポーターも、試合前からかなりヒートアップ
していました。

08112901

試合は、兵働の見事なダイレクトシュートでエスパルス
が先制するも、巻の打点の高いヘディングシュートで
すぐ追いつくジェフ。降格争いで絶対負けられないジェフ
もかなり気合い入ってます。

その後、児玉のヘディングシュートがジェフのOGを誘い、
2-1でエスパルスリードで前半終了。

08112902

後半に入り、両チームとも選手交代を行い、一進一退
の攻防が続くが、後半31分、兵働からのパスを岡崎
がドリブルで持ち込みそのままシュート!
岡ちゃんはこういうシュートを決められるようになって、
名実ともにエスパルスのエースストライカーになりました。
これで3-1。ほぼ試合が決まりました。

08112903
08112906
08112907

しかし、ジェフもあきらめない。
後半40分にFKから、またも巻が決め3-2。
その後はジェフが一方的に攻めるが、エスパルスも
全員が体を張って守りきり、そのまま試合終了。

ホーム最終戦を見事勝利で飾ることができました。


 

08112908

試合後は、ホーム最終戦のセレモニーで、エスパルス
の早川社長、長谷川監督、高木主将の挨拶があり、
選手もサポーターに一年の感謝をしながら、グランドを
一周しました。

08112909

長男も、エスパルスの勝利でにっこり。happy01

08112910

これで引き分けを挟んで、ホーム7連勝!
この調子で、リーグ最終戦、そして天皇杯も勝ち
続けて、元旦の国立で戦って欲しい。soccer

頑張れ、エスパルスsign03


ちなみに、帰りに、富士山に傘雲がかかっていた
ので、日曜日は雨rainかなって思いましたが、今日
は快晴sunでしたね。

08112911

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/29

SoftBank2万円キャッシュバック

昨日11/28(金)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●昼休みにいつものように日経新聞を読んでいたら、
 「裁判員候補者になりました きょう29万人に発送」
 という記事が目に入った。

 制度自体もよくわかっていないが、選ばれた人は
 辞退理由がしっかりとないかぎり拒否できないの
 かな。
 静岡だと500人に1人くらいの確率らしい。
 宝くじに当たるより確率は高いんだな・・・。

 しかも候補者に選ばれたことを、家族や会社に
 伝えるのは問題ないが、ブログなどで公表する
 ことは禁じられているとのこと。

 正直、もし当たったらかなり戸惑うだろうな・・・。coldsweats02

●先日ブログにも書いたが、10月中旬に携帯を機種
   変更したが、SoftBankから2万円キャッシュバック

 メールがなかな届かなくて気になっていた。
 
 「まぁ2ヶ月経ってもメール来なかったら、SoftBank
 に連絡しようかな」と思っていたら、一昨日やっと
 SMSでキャッシュバックメールが届いた。

 振込先の銀行口座を入力するんですが、銀行や
 支店名の検索もしやすくなっており、思ったより
 簡単にできました。

 私と妻の分両方を入力して、無事完了。happy01

 2万円×2人分=4万円 は大きいですからね。
 振り込みは来月末とのこと。
 これでやっと一安心です。confident

2.昨日のランチ

お気に入りの店2号店で、明太子のパスタランチ。
ここのパスタはアルデンテで歯ごたえがあって
ほんといつも美味しい!restaurant

Conv0001_4   

3.昨日の体調

朝はやっぱり胃もたれ気味。夕食の量はかなり減
らしているんだけどね。口内炎はだいぶ痛みが
和らいできました。腰の調子は比較的良いかな。

夜、前の会社の同期が、飲みに誘ってくれたが、
体調が優れないことと、月曜日に人間ドックを
控えていることから、今回は断った。
このブログも読んでくれているので、「おまえずっと
体調悪そうだけど大丈夫か?」と心配されて
しまった。coldsweats01

この前妻も言ってたけど、確かに4行日記を読んで
「今日は快調!」って書いている日は皆無だ・・・。

今年も残り少ないが、来年は真剣に自分の健康
と向き合いたい。

4.今日に向けて

長男と久しぶりにエスパルスの試合を見に行く予定。
リーグ戦ホーム最終戦なので、良い内容で勝って
欲しい。がんばれ、エスパルス!soccer 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/28

ブログ5年目突入!

昨日11/27(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●昨日でブログを始めてから5年目に突入しました。
 すっかり忘れていたのですが、たまたま同じ日にブログを始めた
 としきさんの記事を読んで思い出しました。
 最初の頃の記事を読むと、書く内容も量も文調もだいぶ違うな
 って思います。
 始めた当初はこんなに続くと思いませんでしたが、ここまで来たら
 毎日は更新できませんが、マイペースで続けて行ければいいなと
 思います。confident

●昨日は部署内研修の講師をやる準備で、説明内容の精査と
 どのくらい時間が掛かるのかを把握するため、担当スタッフと
 2人でシミュレーションを行った。
 研修に与えられた時間は30分~40分ということで、一つ一つ
 のパーツを交代で説明し、時間を計っていきましたが、これが
 結構面白い。sign01
 性格的にこうやってしゃべりながら進める仕事は好きなので
 楽しんで進めることができました。happy01
 まぁ、本番は多少緊張もするだろうし、シナリオ通りにいかない
 こともあると思いますが。
 概略のタイムスケジュールは掴んだので、次回は本番さながら
 にリハーサルをやろうと思います。

2.昨日のランチ

お気に入りの店1号店で数量限定のハンバーグランチを注文・・・
しましたが、タッチの差で完売。ということでいつものカレーランチ
を食べました。でも、ママさんが「売り切れでごめんね~」と言い
つつ、ゆで卵をサービスしてくれたので、逆に得したかな。scissors

3.昨日の体調

朝は起きると相変わらず胃がもたれ気味。shock
仕事が終わって夕食を食べるのが21:30頃になってしまうので、
その影響だろうな。
舌の裏にある口内炎は未だ治らず、ぴりぴりと痛む。
まぁ、それでも昼間は、胃も腰もそれほど悪くない。

4.今日に向けて

午前中は定例会議。午後はフリーなので、先日受けた研修の
レポートや溜まった事務仕事をこなす予定。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/11/27

むかっ・・・(-_-"

昨日11/26(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

どうしても苦手な人がいる。
自分と全く逆の性格なのでどうにも合わない。
・いつも苦みつぶしたような顔をしている(笑顔がない)
・怒り方がいつも嫌みな言い方である
・デフォルトで意見を否定から入る
昨日もほんのささいな事なのに、かなり嫌みな言い方をされて
むかっとした。pout
本などでは、「苦手な人と付き合うことは、自分のステップアップ
のために必要だ。他人のふりみて我がふり直せ」なんて書いて
あるし、そうしようとしているが、実際にはなかなか難しい。
前にも書いたが、40歳を過ぎても「不惑」の境地にはまだまだ
達することができない。gawk

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小。食後は「珈琲問屋」でカフェラテとコーヒー
カステラ。新聞を読みながらゆっくりと過ごしました。confident

081126

3.昨日の体調

ここ最近朝起きるとどうも胃がもたれ気味。舌にできた口内炎も
治らない。来週は人間ドックなのにあまり調子がよくないなぁ。gawk

4.今日に向けて

そろそろ年末も近づいてきたので、仕事もプライベートもやり残し
のないように、やるべき事を整理したい。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/26

連休明けはだるいね

昨日11/25(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●朝一、定例の会議が入っていることを部下に言われるまで
 すっかり忘れていた。coldsweats02
 いつもは手帳に記入するのに、今回に限って書いてありません
 でした。基本ですが、予定が決まったらその場で手帳に記入
 しないとだめですね。反省・・・。

●大小併せて3つの会議、2組の来客と、昨日は席についている
 暇があまりなかった。

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で、豚バラランチ。
いつもより店内も空いていて、ゆっくりと過ごすことが出来ました。confident

3.昨日の体調

数日前から喉が痛くて少し風邪気味。胃が持たれ気味で、また
口内炎が舌にできてしまった。連休明けの疲れもあって、あまり
元気がない。

4.今日に向けて

午前中は、月2回の定例会議。午後はスタッフ選考。
昨日同様に、ゆっくり席についている時間は少ないので、効率
良く仕事をしたい。

そういえば、紅白出場歌手が決まったね。あまり興味はないが
大好きなミスチルの初出場にはちょっと驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/23

2009年の手帳決定!

このブログでも何度か書いていますが、私は昔から
文房具好き。特に手帳は社会人になってから一番
身近なステーショナリーとして愛用してきました。

よくお邪魔している、手帳評論家の舘神龍彦氏の
舘神blog
で、過去の手帳歴についての記事があった
ので、私もこれまでの手帳歴をまとめてみました。

-------------------------------------------
1990(入社) バイブルサイズシステム手帳
1991~1993 取引先手帳
1994~1995 バイブルサイズシステム手帳(仕事)
        +取引先手帳(プライベート)
1996  BINDEXバイブルサイズシステム手帳(仕事)
    +取引先手帳(プライベート)
1997~2000 BINDEX-Nシステム手帳
2001(転職) ミニサイズ6穴システム手帳
2002  ミニサイズ6穴システム手帳
2003  能率手帳ネクサスバーチカル
2004  フランクリンプランナー(コンパクト)
2005~2008 フランクリンプランナー(ポケット)
-------------------------------------------

そして、2009年。

ここ5年間はフランクリンプランナーを使ってきました。
中長期のタスクをウィークリー、デイリーに落とし込んで
いく方式は、仕事をする上では非常に便利でしたが、
システム手帳の弱点である大きさと重さは、常に不満
がありました。

そこで、秋頃から、THE21、ビジネスアソシエ、DIMEなど
の手帳特集を読みながら、来年の手帳をどうしようか
迷っていました。

悩んだあげく、2009年手帳として選んだのが
「NEW STANDARD DIARY ORDINAL(PILOT)」

Conv0001
Conv0002
Conv0003

フランクリンプランナーと同じバーチカル方式で、
TO DOチェックもあり、使い勝手も良さそう。happy01

黒い手帳でちょっと寂しいかなと思い、手帳
用のバンドも一緒に購入しました。

久々に使う綴じ手帳。
スーツの内ポケットに入れて、いつでも取り出せる
携帯性は、やはりシステム手帳にはない特徴です。

来年はこの手帳を常に持ち歩いて、使いこなしたい
と思います。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/22

モチベーション

昨日11/21(金)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●午前中は定例会議、午後は外部講師による研修で
 一日中ほとんど席にいなかった。

●外部講師による研修は半年に一回行われるもの。
 前回はその場でテーマを与えられて、5分間で考えて
 3分間スピーチをやらされたので、今回も覚悟して
 研修に臨みました。

 しかしながら、今回は各セクションのプロジェクト進捗
 状況の確認と、質疑応答で終わりました。
 スピーチがなくてほっとしたような、ちょっと残念だった
 ような・・・。

 前回は「5分間で考えて3分間でスピーチ」と言われて
 必死に 頭を働かせてスピーチ内容を構成し、暗記し
 てスピーチ・・・短い時間ながらものすごく疲れたことを
 覚えています。

 その時感じたのは、普段仕事をする中で頭を使って
 いるようで、ほとんど使っていないんだなということ。
 たまにはこういう脳への刺激やトレーニングが必要
 だなと思い、実は今回も少し楽しみにしていました。

 自分のためでもあるし、他の人のスピーチも聞けるし、
 是非次回はスピーチをやってほしいなと思います。

●外部講師の先生を見ていていつも関心するのは、
 常に笑顔で話していること。そしてどんな質問に
 対しても前向きな答えしか出てこないこと。
 他の企業も研修しているので実体験に基づいた
 話をしてくれるため納得もしやすいし、研修が終
 わると、仕事に対するモチベーションが自分で
 上がるのがわかります。

 仕事においても、空手道の指導においても、他の
 人のモチベーションを上げることは重要なこと。
 少しでも講師の先生に近づけるよう頑張りたい。

●夜は職場の歓送迎会。Nさんは2年7ヶ月同じ職場で
 働いてきましたが、グループ会社への異動が急に決まり
 来週からは新しい職場でのスタートとなります。
 二次会まで飲んでいろいろと話をしましたが、送り出す
 我々も、本人も寂しいものです。
 Nさんの新天地での活躍をお祈りします。confident
 

2.昨日のランチ

久しぶりに近くのお蕎麦屋さんで、鴨南を注文。
熱々のそばを食べて、体がよく温まりました。happy01

081121

3.昨日の体調

先日弟に針治療をしてもらってから腰の調子もだいぶ
良い。いつもこのくらいだと体が楽なんだけど。
今後は、週に1回は針治療に通って、体調管理に
努めたいと思う。

4.今日に向けて

午前中は道場で空手道の指導。夕方には明日の
法事のため、千葉から妹家族が来静。
子供達も再会を楽しみにしているし、今晩は
賑やかに過ごせそうです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/21

右脳を活性化?

昨日11/20(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●朝はスタバで、ジンジャーブレッドラテcafeを買って、会社のデスク
 で始業前のコーヒーブレイクを楽しみました。confident

●午後は毎月の定例会議で焼津へ。車中で他部署の社員が
 買った速読本の話題へ。倍速で音を聞きながらトレーニングを
 して速読を身につけ、右脳を活性化するというような内容らしい
 のですが、昔から右脳を活性化するには左手を動かすと良い
 と聞いたことがあります。

 そこで一人が素朴な疑問。「左手を動かすと右脳が活性化する
 のなら、左利きの人はみんな右脳が活性化されるのかな?」
 
 スポーツ選手の左利きは、天才肌の人が多いようにも感じ
 あながち間違っていないような気もしますが、実際のところは
 どうなんでしょう?

 今日から、歯磨きは左手でやってみようかな。coldsweats01

9.07倍速くなるひかり速読法―あなたの脳を高速シフト 9.07倍速くなるひかり速読法―あなたの脳を高速シフト
鈴木 昭平

ロングセラーズ 2008-05
売り上げランキング : 339783
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2.昨日のランチ

お気に入りの店1号店で、数量限定のハンバーグランチ
食後のデザートは、いつも手作りのババロア。
甘さがちょうど良くて、よく冷えていて、本当に美味しいんです
これが。happy01

081120

3.昨日の体調

弟の治療院で鍼治療を施してもらったので、背中や腰の張りが
楽になって、昨日は体が軽い感じでした。私の場合、やはり
定期的に鍼治療をしないとだめみたいです。
マッサージだとその時は楽になっても、次の日には戻ってしまう
んですよね。
まだまだ頑張らなければならない世代なので、体をメンテ
していかないと。

4.今日に向けて

午前、午後ともほぼ終日会議、夜は歓送迎会で忙しい。
寒さが本格化してきたので、風邪などひかぬよう体調管理
に気をつけたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/11/19

移動コンビニ?

昨日11/18(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●会社でインフルエンザの予防接種を受けた。
 何年か前から会社でやりはじめたんですが、わざわざ病院に
  行かなくて良いので、非常に助かります。
 会社側も社員がインフルエンザにかかると、何日も休まれるし、
 社内で大流行も抑えたいというところでしょうか。
 いずれにしても、まずは手洗い、うがいで自己予防ですね。

●日経新聞に、ローソンが全国初の移動コンビニをはじめると
  いう記事が掲載されていた。出店が難しい地域で、平日限定で
  行うようだ。
 この記事を読んで、昔、八百屋さんや、パン屋さんが、車でまわ
  ってきたのを思い出しました。
  なんとなく懐かしいですね。

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小。食後は「珈琲問屋」でカフェラテと抹茶
カステラ。最近はかけ小105円で節約しているのに、結局
おやつまで食べちゃいますね。coldsweats01

081118

3.昨日の体調

昨日も背中と腰がぱんぱんに張って、しかも寝不足も重なり朝から
絶不調。肩も凝って最悪の体調でした。bearing

そんなことを家に帰って話していると、妻が一言。
「体調、良い日が無いんだね・・・」

確かに4行日記をはじめてから、平日は体調を記録しているけど
ほとんど良い日がない。coldsweats02
これは何とかしないと、まずい・・・。

4.今日に向けて

今日は月1の外回りの日。昨晩くらいから急に冷え込んでいる
ので、風邪などひかぬよう注意したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/18

あぁ・・・やっちゃった(^_^;)

昨日11/17(月)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●毎月定例の月報業務のヒアリングの日。私の部署では上司が特に
 この業務を重要視しているので、提出資料以外に説明資料なども
 用意せねばならず、結構ストレスが溜まります。
 それでも最近は、「こんな質問が来るだろうな」などとある程度予測
 した上で資料も準備していくので、以前に比べてだめ出しをくらう
 ことは少なくなったかな。こんな自分でも多少の成長を感じる今日
 この頃。confident

●ヒアリングの日ということで、机の上に資料を開いて朝からばた
  ばた仕事をしている時に、2穴パンチを使って棚の上に戻そうと
  した瞬間、棚の角に2穴パンチの底が引っ掛かって、底のふたが
  外れ、あっという間に辺り一面が真っ白・・・。

 「あぁ・・・やっちゃったcoldsweats01

 私の席は比較的他のスタッフから見えにくいことと、まだヒアリング
 前で手が離せない状況だったので、何事もなかったかのように
 仕事を続けていたのですが・・・。

 ヒアリングが終わってようやく少しほっとしていると、「○○さんの
 席、雪の華が咲いてますよ」とか「席のまわりすごいことになって
 ますね」と何人かのスタッフに言われてしまいました。
 
 「あぁ・・・気がつかれてたんだcoldsweats02

 そのあと、せっせと一人で掃除したことは言うまでもありません。coldsweats01

●「あぁ・・・やっちゃった」と言えば、もう一人。
 
 俳優の石垣佑磨が、酔って暴れて逮捕されたようだ。
 私もお酒beerは好きだけど、やっぱり他の人に迷惑になるような
 飲み方はまずいよね。これから忘年会シーズンに入るので
 自分も気をつけないと。

2.昨日のランチ

お気に入りの店2号店で、日替わりランチと食後のコーヒー。
今日の日替わりは、ソーセージオムレツでした。

081117

3.昨日の体調

持病の腰痛が出て、腰や背中はぱんぱんに張るし、
その影響で何となく胃の調子も悪く、絶不調・・・。bearing

4.今日に向けて

体調がよくないせいか、あまり熟睡もできず5時前に
目が覚めてしまった。今も腰痛で体がきつい。bearing
こういう日は早めに帰りたいところだけど、今日は
難しいかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/16

PORTERのフラップショルダー

プライベートでは、VICTORINOXの2WAYショルダー
斜めがけにして使っていることが多いのですが、デジカメ
や雑誌なんかも持って行きたいときに使うバックがなくて
ずっと探していました。

ちょうど本屋で見つけたPORTER特集の雑誌を買って
出かけるたびに鞄屋さんで実物を見たりして検討
しました。

smart特別編集 PORTER 2008 SPRING/SUMMER PERFECT BOOK (e-MOOK) (e-MOOK) smart特別編集 PORTER 2008 SPRING/SUMMER PERFECT BOOK (e-MOOK) (e-MOOK)
smart編集部

宝島社 2008-03-21
売り上げランキング : 43638
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数週間迷った末、静岡の丸井で買ったのがこれ。

PORTER スモーキーシリーズ 縦型フラップショルダー
バック(商品NO.592-07628)

Portter

詳しくは楽天のここにも紹介されてます。

使い始めてからもう2ヶ月近くなりますが、使い勝手も、
デザインも、そしてPORTER特有のGパン生地に近い
飽きのこない手触りも大満足sign03

日によって、VICTORINOXの2WAYショルダーと
このPORTERのフラップショルダーを使い分けて
楽しんでます。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/14

かぶってしまいました・・・

本日11/14(金)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●今日は午前中はほぼずっと会議。17:30には
 お通夜のため退社しなければならないので、
 自分の仕事ができるのは実質4時間程度でした。
 でもこういう限られた時間で集中した時の方が
 仕事が進む気がしますね。何とか時間内に
 月報数字をまとめることができました。scissors

●ランチに出かけるときに、こんなものを発見sign01
 街中でかなり目立ってました。

0811141


2.今日のランチ

お気に入りの店2号店で、日替わりランチセット。
今日の日替わりは、チキンカレーでした。
食後はいつものコーヒー。この和風のコーヒー
カップがまたGoodです。good

0811142


ちなみに・・・今晩の夕食もカレーでした。coldsweats01
カレーって結構かぶるんですよね。

3.今日の体調

今日は腰の調子がまあまあでした。
ちょっと目が疲れやすいかな。

4.明日に向けて

明日は小学校の音楽発表会。
何をやるのか楽しみです。happy01
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢とわかっていても・・・

昨日11/13(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●懐かしいような不思議な夢を見た。今住んでいる家を立て替える
 前の家のようなんだけど、当時平屋のはずなのになぜか3階建て。
 でも木造だし少し古いし、小さい頃住んでいたあの家の雰囲気。
 もう10年以上前に死んでしまった愛犬ロッキーdogが出てきて、
 しっぽを振りながら近づいてきて、私の口の周りをなめたり・・・。
 気持ちは子供時代のままなのに、妻も子供もいて何か不思議な
 感じでした。
 夢を見ながら「これは夢なんだよな」とわかっていましたが、昔の家や、
 ロッキーに会えて嬉しかったしすごく懐かしかった。confident

●昨日は結婚記念日。いつの間にか結婚14周年を迎えました。
 来年は結婚15周年。10周年の時はばたばたと忙しく過ぎちゃった
 ので、15周年は何か記念になることをしたいな。

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で、豚バラランチ。
写真は何度も掲載しているので今回は無し。
窓際のカウンター席は景色も良くてお気に入りの場所です。happy01

3.昨日の体調

休み明けということで月曜日のようなだるさがあった。
このところ朝晩のくしゃみ、鼻水は少しおさまっている。
口内炎がやっと全快。

4.今日に向けて

午前中は定例会議。午後は月例業務で忙しい。
夜はスタッフのお母様のお通夜。
限られた時間を集中して仕事に取り組もう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/12

そろそろ年賀状の準備しなきゃ

11/11(火)~12(水)の4行日記です。

1.印象に残ったことやったこと

●昨晩は、以前同じ部署で働いていたMさんと飲みに
 行った。差しで飲むのは初めてでしたが、お互いの
 仕事のことや悩みなどを包み隠さず話せて、楽しい
 お酒beerを飲むことができました。
 元々私が相談事があってこの席を設けてもらった
 のですが、おかげで自分の中でもやもやした気持ち
 が整理できました。happy01
 
●今日は10月の休日出勤分の振替休日。
 お昼は妻とランチ。午後は弟の鍼灸療院で、針治療を
 やってもらいました。

 帰りに本屋で、いろいろと迷ったあげく下記の年賀状
 ソフト付きの雑誌を購入。

そのまま使える筆まめユーザーのための年賀状 2009年丑年編―公認 (2009) そのまま使える筆まめユーザーのための年賀状 2009年丑年編―公認 (2009)
アンカープロ

秀和システム 2008-10
売り上げランキング : 87509

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11月の内に、デザインだけでも検討しておこうっと。

2.ランチ

●昨日は、はなまるでかけ小。食後は珈琲問屋で
 カフェラテcafeとチョコクロワッサン。

 Conv0001

 チョコクロワッサンは通常150円以上するんですが、
 昨日はセールで100円!
 甘くてさくっとして美味しかったhappy01

●今日は、妻と草薙の「パッセジャータ デル カーネ」
 でランチ。restaurant
 今日はたまたまビュッフェランチの日でパスタ、ラザニア、
 サラダなどを食べて、食後は妻がアットエスのページから
 印刷して持ってきたクーポンでデザートも食べました。
 オーガニックイタリアンということで野菜系の料理が
 多いので、ヘルシーで女性向きかな。私にはちょっと
 物足りない感じでしたが。coldsweats01

3.体調

●昨日は腰痛で体が重かった。

●今日は昨晩飲み過ぎたせいか、朝からお腹の調子
 が悪かった。bearing
 でも弟に針治療をしてもらい、お腹も腰痛も良くなって
 今はだいぶ調子良くなってきた。

4.明日に向けて

明日は午前中に定例会議が2つ。午後も打ち合わせ
が1つ。木曜日はいつも忙しいけど、効率よく仕事を
しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/11

自分アポ

昨日11/10(月)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日は、THE21の発売日。今回の第二特集的記事に「残業ゼロの
手帳術」が紹介されていました。いくつかの雑誌で手帳特集が
組まれ、ステーショナリー好きの私はほとんど雑誌を買って読み
ました。目新しい内容はないものの、「手帳の使い方」としてポイント
が絞ってある今回の記事はなかなかGoodです。

・いつでもどこでも持ち歩き「その場ですぐメモ」を徹底
・アポは「始まりの時間」だけでなく、「終わりの時間」も書き込む
・「自分アポ」も書き込み一人でやる仕事の時間を確保

などなど、すぐに役立つものばかりです。

特に、仕事でもプライベートでも「自分アポ」を手帳に記入して
おくことは、自分自身で人生をコントロールする意味でも大切
なことではないでしょうか。

ご興味のある方は是非読んでみて下さい。

2.昨日のランチ

お気に入りの店1号店で、月・木数量限定のハンバーグランチ。
いつもながら美味しかったぁ。happy01

3.昨日の体調

日曜日は休日出勤で、丸1日慣れない立ち仕事だったことも
あり、かなり疲れた。腰痛も出てあまり調子が良くない。
口内炎は痛みは全くなくなったが、まだ白く跡が残っている。

4.本日に向けて

今日は月初業務締め日なので午前中はばたばた。
午後は課の週次ミーティング。
年末に近くなり、会社への提出書類もいろいろとあるので、
仕事をどんどん前倒しして進めたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

久々に伊豆へドライブ

かなり前になりますが、10/19(日)に久々に家族で
伊豆へドライブrvcarに行ってきました。

まずは「堂ヶ島」
私と妻は遊覧船に何度か乗ったことがありますが、
子供達は初めて。波も比較的静かで、天気も良くてsun
海が本当にきれいでした。

0810191
0810192
0810194
0810195
 
子供達も、船内で楽しそうsign01

08101910

いよいよ洞窟の中へ。

0810196

自然の「天窓」はやっぱり凄いですね!

0810197

遊覧船を降りたところで、「ういっしゅsign01」。

0810198

軽くコンビニで買ったおにぎりやパンを軽く食べた後、
猿で有名な「波勝崎」へ。

以前行った時よりかなりさびれている感じでちょっと
心配でしたが、猿は相変わらず元気!

Conv0011

ボス猿の次に強いナンバー2がどっかり座って
いました。

Conv0012
Conv0013

可愛い小猿もいました。happy01

Conv0010

久々のロングドライブで疲れましたが、楽しい一日を
過ごすことができました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/07

定例会議

本日、11/7(金)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●朝スタバに寄ったら、毎年恒例のクリスマスプロモーション
 が始まっていた。せっかくなので、期間限定のクレーム
 ブリュレラテをトールエクストラホットで注文。cafe
 会社のデスクで、ブログを書きながらゆっくりと飲みました。
 甘くて美味しかったぁ。happy01

●毎週木曜日と金曜日はそれぞれ午前中に大切な定例
 会議があります。
 各部署がその時々のネタを持ち寄って、あれやこれや
 と打ち合わせを行います。

 「定例会議は時間の無駄だ」と言う人もいるけど、私は
 そう思いません。

 一週間なんて日々の業務に忙殺されてあっという間に
 過ぎます。
 定例会議をやることで、嫌でも大小問わず各プロジェ
 クトの進捗を確認させられるので、ルーチンワークや
 飛び込み業務があったとしても、一週間の間にその
 プロジェクトを進めておく必要があります。
 
 「定例会議なんか無くても、自分一人でプロジェクトを
 進めることはできる!」と言えるような強い意志を持っ
 ていない私にとっては、定例会議が一種ののマイルスト
 ーンになっています。

 また、普段はお互いに忙しくて、なかなか顔を合わせ
 て話すことができない人とのコミュニケーションという
 意味でも大切ですね。

 もちろん、重要ななポイントとしては、進行役がどれだけ
 スムーズに無駄な時間を省いて行えるかだと思いますが。

2.今日のランチ

お気に入りの店2号店で、パスタランチ。

081107


今日は数ヶ月ぶりに会う店員さんがいました。
週に数回は勤務していたようなんですが、私は金曜日に
ここへ来ることが多いので、ちょうど出勤日とあわなかった
ようです。

食後のコーヒーを飲んでいると、「携帯替えたんですね」
とさりげなく一言。「最新じゃないけど薄くてなかなかいい
ですよ」と私もにっこり。happy01

長く通っているととは言え、現在は週一回程度しか来ない
のに、ここの店員さんはみんなよくお客様のことをさりげなく
見てくれていていつも感心します。confident

3.今日の体調

腰痛がひどくて、背中も腰もぱんぱんに張っている。bearing
あまりにも辛いので、今日は早めに退社して通っている
治療院へ。1時間程ほぐしてもらったら、少し楽になりました。
この腰痛さえなければ健康なんですけどね・・・。

4.明日に向けて

明日の午前中は子供達の空手道の稽古、午後はエスパルス
VSジュビロのダービーマッチを観なきゃ!・・・って思って
Yahooテレビで明日の番組表確認したら、地上波では生放送
無しsign03嘘だろ~sign02
何で地元チームのダービーマッチの放映が無いんだsign01angry
SBSラジオの生放送が辛うじてあるようなので、しょうがない
からそれで我慢するしかない・・・。

ちなみに・・・日曜日は先週に引き続き仕事です。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

昨日11/6(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

夜は関係部署の女性社員の送別会。家庭の事情で急遽地元
に戻ることになり、東京のグループ会社へ異動が決まりました。
社内でも人気者だった彼女。事業部長から他部署の社員まで
集まり盛大な送別会でした。
今まで一緒に仕事をしてきた仲間がいなくなるのは、やはり
寂しいものです。
環境が変わって大変なこともあると思いますが、新しい職場
にも早く馴染むといいですね。
新天地での活躍を期待していますsign01

2.昨日のランチ

お気に入りの店3号店で、今日は豚バラではなく、牛肉コロッケ
とエビフライのランチ。窓際からの景色を見ながらランチタイムを
ゆっくり過ごしました。confident

081106

3.昨日の体調

腰痛で背中から腰がかなり痛い・・・。bearing
口内炎は痛みはすこしよくなったが、まだ治らず。

4.今日に向けて

今日一日乗り切れば週末。
体調はあまりよくないけど、なんとか頑張ろう!good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/06

エスパルス再スタート

昨日11/5(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●ナビスコ決勝完敗後の初試合。天皇杯4回戦エスパルスVS
 ジェフが日本平スタジアムで行われた。
 この前の負けは選手もサポーターも精神的ショックが大きかった
 ので、それだけにこの試合が重要でした。
 結果は・・・後半ロスタイムに岡崎選手のゴールで1-0で勝利!
 難しい状況の中、よく勝ちました!
 サッカーダイジェストなんかでも大分べた褒め、清水こきおろし
 みたいな記事になってますが、あの悔しさを忘れずリーグ戦、
 天皇杯と頑張って欲しい。

●天皇杯の結果は、携帯速報で知っていましたが、家に帰ると
 パソコンデスクの上に、長男が書いたメモがありました。

 0811052_3

 小さいときから英才教育(?)で、エスパルス漬けにして
 きたので、私に似てサッカー&エスパルス大好き!
 いつか長男と二人でエスパルスのリーグ優勝を見てみた
 いものです。

●大方の予想通りオバマ候補が、次期アメリカ大統領に
 決まった。黒人として初、しかも47歳の若さ。
 あの盛り上がりを見ていると、何となく羨ましい。
 日本では誰が総理大臣になっても、ほぼ国民無視で
 決まっていくからね。
 オバマ次期大統領が、どれだけ「CHANGE」できるか
 期待しています。 

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小。食後に「珈琲問屋」でカフェラテと
バームクーヘン。
はなまるで安く済ませた日は、こうしてデザートまで
食べてしまう今日この頃。coldsweats01

0811051

3.昨日の体調

朝晩はくしゃみ鼻水が止まらないので、寝る時と朝通勤時は
マスクをしています。口内炎もなかなか治らず。
また疲れからか、持病の腰痛が出てきて辛い・・・。bearing

4.今日に向けて

午前は定例会議、夜は関係部署社員の送別会。beer
疲れもあるので、あまり飲み過ぎないようにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

ちょっと得した気分(^o^)

昨日11/4(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●休み明けということで、朝一は細かい引き継ぎ事項などがあって
 少しバタバタしましたが、午後は定例会議以外は比較的落ち着
 いていた。

●ニュースで何度も報道があったが、小室哲哉が逮捕された。
 音楽会でトップを極めた人が、何であんなことをしたんだろう・・・。
 ニュースを見ながら、若い頃よく聞いていた、TMネットワークの
 セルフコントロールが頭の中で何度もリピートしてました。

2.昨日のランチ

お気に入りの店第一号で、少し遅めのランチ。
ハンバーグランチの日だったが、いつもより小さいハンバーグ
しか残っていなかったということで、特別にカレーとのミックス
ランチを用意してくれました。カレーもハンバーグも楽しめて
ちょっと得した気分でした。happy01

081104

3.昨日の体調

ハイキングの疲れと休み明けのブルーな気分で何となく体が
だるかった。口内炎はまだ治らず痛い・・・。

4.今日に向けて

今朝も何となく体がだるい。こういう時は風邪をひきやすい
ので注意しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/03

日本平へハイキング2008

今日は久しぶりに家族5人で日本平へハイキングに
行ってきました。妻が早起きしてお弁当を作り、9:45
頃家を出発!

前回は分岐地点で見事に道を間違えたので、今回
は間違えないように注意して行きました。

(ハイキングコース入り口付近で、ハイ・チーズ)
0811031


家を出てから30分もすると、前回道を間違った分岐点
に到着。

0811032

前回と看板は変わっていませんね・・・。
「村松」でなくて、「日本平山頂」としたほうがわかり
やすいと思うのですが。

それにしても、前回はスタートしてたった30分で
道を間違ってしまったんですね。coldsweats01

(今回は、ダイジョーブ!)
0811033

あいにく薄曇りで少し涼しいくらいでしたが、歩いて
いるうちに背中に汗が滲んできました。

みかん畑もたくさんありましたが、特に美味しそうなみかんを
発見!思わず写真を撮っちゃいました。

(色が本当に美味しそう!)
Conv0015

エスパルスの聖地「日本平スタジアム」を横目にしながら、
今回は道も間違えずに順調に登っていきました。

Conv0014

途中、キムタク主演の「華麗なる一族」で使われた、
日本平ホテルの庭園にも寄りました。

(残念ながら富士山はうっすらしか見えません)
0811035
0811034

きれいに刈り込まれている芝生を見て、あれだけ広大
な庭園をきれいに保つのは大変だろうなと思いました。
今度は是非天気の良い日に来て、富士山と一緒に
この庭園を見たいですね。

登っている途中もずっとヘリコプターが飛んでいて
気になっていましたが、山頂近くで発見。
3連休にヘリコプター遊覧飛行を特別にやっている
ようでした。

0811036

しかし値段を見てびっくり!coldsweats02
「大人5500円、子供4500円(3才以下は無料)」
しかも乗り降り含めて、たったの5分程度!!
ヘリコプターってこんなに高いの??

ということで、遠くから記念撮影だけパチリ。

0811037

飛び立つところも近くで見ることができました。

0811038
0811039   

こんなに値段が高いのに、その後もヘリコプターは
ひっきりなしに飛んでました。
みなさんお金持ですね・・・。

スタートしてからおよそ1時間半で、日本平山頂に
到着!

Conv0012

展望台のところで。妻が作ったおにぎりとおかずで昼食。
体を動かした後はまた格別に美味しいですね!
私はおにぎりが大好きなので、子供が残した分も含めて
3個半も平らげちゃいました。happy01

(うっすら富士山と清水の町が見えます)
Conv0010

天気が良かったら、最高の景色なんですけど・・・残念。bearing

その後、山頂にあるお土産屋さんで、前回も食べて美味し
かった、「お茶たい焼き」を食べました。
ちょっと小さめですが美味いですよ。happy01

Conv0011

帰り道は、次女がどんぐりやまつぼっくりをうれしそうに
拾い集めながら、ゆっくりと下っていきました。

Conv0013

帰りはゆっくりと帰ってきたので、1時間40分くらい
で自宅に到着。

足がかなり疲れましたが、子供達ともゆっくりいろいろ
な話をしながらのハイキングは楽しかったです。

また、普段は家と会社の行き帰りで、自然に触れ
あうこともほとんどないので、山の空気や鳥のさえ
ずりを感じながら歩いて、本当に心が安らぎました。confident

今度は天気の良い時にまた行きたいですsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/02

3連休の谷間

本日、11/2(日)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●世の中は3連休の人も多いと思いますが、残念ながら
 私は休日出勤。私の職場はほぼ年中無休なので、
 このようなことはよくあります。
 みんなが休みの時に出勤は嫌だなとも思うけど、各部署
 からの問い合わせもないので、平日できないような仕事
 に着手したり、各スタッフの状況を見ることができたり、
 有意義な一日でもあります。
 今日は一件トラブルがありましたが、それ以外は比較的
 平和に終わりました。confident

●夕食時に、先日スタッフから誕生日プレゼントでもらった
 「大吟醸 轍」
を開栓。フルーティーですっきりとした味わい
 で、刺身によく合いました。これからも、ちびちびと飲むのが
 楽しみです。happy01 

2.今日のランチ

スタバで、ハム&マリポーチーズとトールソイラテ。cafe
呉服町通り店だったので、開催中の大道芸ワールド
カップで凄い人出だった。大道芸ワールドカップは、
静岡の風物詩の一つとなりましたね。happy01

3.今日の体調

●相変わらずくしゃみ、鼻水が止まらない。
 たぶん秋のブタクサなんかにアレルギー反応を起こして
 いるんだと思う。春の時期より、秋の方が花粉症気味で
 毎年辛いです。bearing

●久々に下唇に口内炎ができて痛い。胃腸の調子が
 このところ良くなかったからかなぁ。bearing

4.明日に向けて

明日はまたお休み。3日間の内、明日だけが丸一日
家族サービスできる日なので、有意義に過ごしたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/01

エスパルス残念・・・

今日はナビスコカップ決勝。soccer
12年ぶりの優勝を目指す我らが清水エスパルス。
対するは、今シーズンJリーグ最少失点を誇る大分トリニータ。

13:30前には長男とリビングのテレビ前でワクワクしていま
したが・・・。

前半こそ0-0で折り返すも、後半に高松のヘッドで先制され、
市川、パウロ、矢島と交代選手を送り出し攻め続け、矢島の
惜しいシュートなどもありましたが、終了間際にウェズレイに
追加点を奪われ万事休す。
12年ぶりの優勝はならず、0-2での悔しい敗戦となりました。crying

このところリーグ戦で、上位チームに点も取れて良い勝ち方
もできていたので、期待していたのですが本当に残念です。

大分は戦前の予想以上に守備がチームで連動していて、
本当にゴールが遠かった。エスパルスの良さをうまく消され
ていましたね・・・。

今回の敗戦は本当に悔しいけど、まだリーグ戦は続くし、
天皇杯もある。
この悔しさをバネに、次の試合に臨んで欲しい。

選手、監督、関係者の皆さん、そして国立まで行った多くの
サポーターの方々、本当にお疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »