« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

人生は一度きりだから

本日10/31(金)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●午前中は定例会議があったが、午後はフリー。
 比較的落ち着いて仕事を進めることができた。
 部下とも進捗を確認しながら個別に話しをして
 現状を確認できた。今後の見通しも含めて
 充実した一日だった。

●今日は、いつもより早めに仕事を終えて、前の会社の
 同期の一人と差しで飲んだ。

 (食いかけの写真になってしまいました)
 Conv0002
 
 仕事のこと、家族のこと、将来のこと、自分の人生
 のこと・・・等。自分と似ている分もあるし、違う価値観
 もあるけど、凄く刺激になった。
 やっぱり一度きりの人生だから、現状に満足せず
 常に前を向いて生きたいとあらためて思いました。
 
 仕事を離れたこういう人脈はこれからも大切にして
 いきたい。

 (締めはやっぱりお茶漬けでしょ)
 Conv0003

2.今日のランチ

お気に入りの店2号店(って勝手に付けてます)で、
日替わりランチセット。今日はコーンオムレツが
メインディッシュ。

Conv0001

ここ数年通っているので、店員さんも顔見知り。
いつも食事が終わる頃、ジャストタイミングで
コーヒーをもってきてくれるので、「いつも良い
タイミングでありがとう」と言ったら、「みなさん
の食事が終わるタイミングを常に気に掛けて
見ているんですよ」と笑顔。さすがプロ!と感心
しました。
「単調な仕事ほど頭を使え!」と本で書いていた
タリーズの松田公太氏の言葉を思い出しました。
自分の仕事でもこの言葉を噛みしめよう!

仕事は5年でやめなさい。 仕事は5年でやめなさい。
松田 公太

サンマーク出版 2008-05-23
売り上げランキング : 3547
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3.今日の体調

昨日より体は軽いが、相変わらず朝晩くしゃみと
鼻水が止まらない。アレルギー気味なのでこの
涼しさに反応してるのかなぁ?

4.明日に向けて

前回も書いたが、いよいよナビスコカップ決勝。
午前中の空手道の稽古が終わったら、速攻で
帰ってきて、長男とテレビ観戦の予定。
絶対優勝だ!エスパルス!soccer

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だいぶ涼しくなりましたね

昨日10/30(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

2つの会議、一つの勉強会に出席。会議では話すことも多い
のでいいんですが、勉強会はほぼ聞くだけなので、眠気が
襲ってきて苦労しました。coldsweats01

2.昨日のランチ

お気に入りの店で、豚バラランチ。今日のスープは、
コーンスープでした。

Conv0001

3.昨日の体調

何となくだるい。あと朝晩くしゃみと鼻水が止まらない。
急に涼しくなったので、それに反応しているのかな?
風邪をひかないように注意しないと・・・。

4.今日に向けて

今日終われば3連休・・・と言いたいところですが、
日曜日は休日出勤。bearing

明日はいよいよナビスコカップ決勝。12年ぶりの
優勝目指して頑張れエスパルス!scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/30

41歳の○○だから・・・

10/27(月)は私の41歳の誕生日でした。

タイトルを見て何か思い出しませんか?

夜家に来ていた弟が「兄ちゃん、誕生日おめでとう!」
と言ったと思ったら、「41歳の春だから~」とふいに
歌い出しました。

そう、元祖天才バカボンのエンディングテーマで、確か

 「41歳の春だから~」
 「元祖天才バカボンのパパだから~」
 「冷たい目で見な~いで~」

という歌詞がありました。

もうバカボンのパパと同じ歳になってしまったんですね。coldsweats01

当日は振替休日をもらっていたこともあり、妻と
「レストランバー ココペリ」にランチを食べに行きました。

Kokopelli4

妻は友人と一度行ったことがあり、お薦めの店です。

店内はハワイにあるバーのようなお洒落な雰囲気。
ランチは、SweetSetという2人で2814円のコース。

・ バイキング(サラダ、前菜など)

Kokopelli1

・ パスタ、ピッツァ、リゾットから2品

Kokopelli2

・ フリードリンク
・ 手作りケーキ(ショーケースから選べます)

Kokopelli3

う~ん、満腹、満腹。happy01

店の雰囲気も、味も、ボリュームも大満足でした。scissors

家族からのプレゼントは、以下の通り。

・ ジーパン EDWIN503 (妻より)
・ 子供達よりそれぞれ手紙
・ ネクタイ2本 (父母より)
・ スポーツシャツ (妹より)

0810271

ジーパンとネクタイは私のリクエスト。
昔から「欲しい物は?」と聞かれると、いくつでも出て
くるんです。物欲が強いのかな?coldsweats01

子供達からの手紙は、それぞれ心がこもって
いて本当に嬉しかったですね。happy01

また、翌日会社に行くと、スタッフから日本酒bottle
プレゼントがデスクに置いてありました。

0810272

朝日酒造さんの轍という、今まで飲んだことのない
大吟醸。今度ゆっくりと堪能させてもらいますsign01

プレゼントをくれたスタッフのみなさん、本当に
ありがとうございます!happy01

こうして、どこからどう見ても中年の41歳になって
しまいましたが、今年も気持ちだけは若い人に
負けないよう、頑張りますgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/29

たまには外出もいいもんだ

本日10/29(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●今日は月に一度の外周りの日。8:30の朝礼後は、
 一日中外出してお客様を訪問します。
 今日は天気も良くてsun、好きな音楽musicを掛けながら
 車carを走らせるのも気持ちよかった。
 いつもは内勤で朝から晩まで会社の中にいるので、
 たまの外出は気晴らしになりますね。happy01

●そういえば、経営難で一時休業していた「すんぷ夢
 ひろば」 の引受先が決まったようです。
 一度行ったっきりですが、再開するならいろいろと
 今までの膿を出して、リニューアルオープンして
 くれることを期待します。

2.今日のランチ

スタバで、ハム&マリポーチーズとトールラテ。cafe
スタバはどこの店に行っても、店内の雰囲気が
良いですね。

081029

3.今日の体調

まだ少し胃もたれ気味。
でも久々の外出で気張らしができたせいか、気分は
上々でしたsign01

4.明日に向けて

今月もあと数日。冬がだんだんと近づいてきます。
昨晩あたりから急に涼しくなってきたので、寝冷え
をしないよう気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛が・・・

昨日10/28(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●10/27(月)は振替休日だったので、夜は久々に空手道の
 稽古へ。1時間半たっぷりと体を動かし気分はすっきり!
 でも、全身筋肉痛で体が痛い・・・。coldsweats01

●会社に行ったら、デスクの上にスタッフからの誕生日プレゼント
 が置いてありました。ありがとうございます!happy01
 (写真は、こんどまたブログに載せます。)

2.昨日のランチ

相変わらず胃がもたれ気味なので、「はなまる」でかけ小。
食後は「珈琲問屋」で、カフェラテと抹茶ロールケーキ。
日経新聞を読みながらゆっくりと過ごしました。cafe

Conv0001

3.昨日の体調

筋肉痛と胃もたれであまり調子がよくない。bearing
休み明けのだるさもあるかも。

4.今日に向けて

今日は1ヶ月に1回、1日中外周りをする日。
車でまわるので、安全運転を心がけよう。car

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/27

七夕会2008

今年も10/25(土)~26(日)に掛けて、恒例の「七夕会」
を開催しました。

15:00に草薙駅に集合し、私が通う道場に移動。
師範に許可を取って、ここ数年毎年道場を使わせてもら
っています。

今年は残念ながら同期のKが参加できませんでしたが、
兵庫からFが3年ぶりの参加。

当時主将の私が、稽古前の神前への礼や、準備運動の
声を掛けて稽古開始。

今も道場に通っているのは私も含めて3人だけですが、
みんな当時に戻って、大きな気合いを出して約1時間半
汗を流しました。

型ではS先生のリクエストで、松涛連盟の「順路初段」を
みんなに教えました。
順路型は、他の流派にないような体の回転が多い
型なので、みんな覚えるのに四苦八苦していました。

081025

稽古が終わった後は、今年も「駿河健康ランド」に移動。
温泉で汗を流して、19時から宴会開始!

今年は大宴会場が一杯で席がなかったので、仕方なく
初めて中華の店「中国料理 樹林」へ。

何はともあれ、こうしてまた会えることに乾杯!

Conv0001

店もお刺身などがないことがネックでしたが、料理は
どれも美味しくて大満足でした。happy01

いつものように、大いに飲み、大いにしゃべり、大いに
笑い、あっという間に時間が過ぎていきました。
はっと気がつくと、もう1時前。なんと6時間も飲み続け
ていたんですね。楽しい時間というのは本当に早い。sign03

翌日は、S先生とHが都合があって7:30頃帰りましたが、
残りのメンバーは朝もう一度温泉に入って10時前に
チェックアウト。

昨日どのくらい飲んだのかなってレシートを何気なく見ると、
生中だけで何と36杯!平均で割っても一人4杯以上は
飲んでいるってことですね。
もちろんこれ以外に、焼酎ボトルを何本も飲んだし、単品
のチューハイも何杯飲んだかわからないくらい・・・。

「七夕会」ってすごく楽しい時間なんだけど、次の日の二日
酔いがきついんだよね。coldsweats01

「七夕会」は、我々が大学を卒業するときにS先生と「毎年
1回は集まろう。1年に1回だから七夕会だ」と言って、気軽
にはじめた集まり。

時が経ってみんな歳を重ねたけど、平成2年から数えて
今年で19回目。一度も途切れることなく続けてこれたこと
は、ある意味凄いことだと思います。

きっとみんな、「一年間俺はこんなことがあった」、
「今こんなことに悩んでるんだ」、「○○についてみんな
どう思う?」なんてことを遠慮無く言えるこの場に集まり
たくて、そしてみんなに会いたくて集まってきているだと
思います。

来年の幹事は、兵庫に住んでいるN。
また元気にみんなに会えることを楽しみにしています。

押忍

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/24

長い一週間だった・・・

本日10/24(金)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●朝は毎週金曜日のお楽しみでスタバに寄って、トール
 ソイラテをエクストラホットで注文。会社のデスクで始業
 前の一時をブログを書きながら過ごしました。cafe

●昨日の反省から、なるべく「happy01笑顔happy01で」挨拶したり
 話すことを心掛けた。まだまだ意識しないとできない
 けど、自然に笑顔が出るようなるようになりたい。

●昼間はほとんど会議で時間が取られてしまった。
 月曜日6:30から今日20:30まで、ほんと今週は
 長い 一週間だった・・・。やっと終わったなぁ。coldsweats01

●帰りの駅で、東京で勤務しているDさんに偶然会った。
  月・金は静岡で仕事して、そのまま家に帰るようだ。
  単身赴任は大変ですね・・・・。

2.今日のランチ

お昼時ちょうど雨が激しく降ってきたので、会社近くの
お気に入りのお店へ。久々に食べるカレーランチ
美味しかったぁ。restaurant

3.今日の体調

朝から何となくお腹はっていてがすっきりしない。shock

4.明日に向けて

明日は朝から小学校のバザー。
午後から日曜日に掛けては、毎年恒例の大学空手
道部OB会。久々に先生やみんなに会えるのが楽し
みだ。(o^-^o) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゃべっていないと・・・

昨日10/23(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●昨日は大小併せて3つの会議があった。会議がある日は自分の
 時間は取られるが、いろいろな人といろいろな意見を交わすこと
 で新たな発見もある。どうも性格的にしゃべっていないとストレス
 が溜まるみたいなので、黙々と作業・・・というような仕事は
 向いていないかな。coldsweats01

●朝一の会議の前に、あるスタッフから、「○○さん、笑顔が
 ないですよ!」と言われてしまった。最近疲れていたし、いつも
 以上に余裕がない顔つきだったのかなぁ・・・ちょっと反省。
 今日からは常にhappy01笑顔happy01を心掛けよう!

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小105円。(安い!)
食後は「珈琲問屋」でカフェラテとプチカスタードパン。

Conv0001

最近はどうも焼きたてのパンに目がいってしまって、
ついつい買っちゃいます。coldsweats01

3.昨日の体調

ちょっと胃がもたれ気味。木曜日くらいがいつも
疲れのピークですね・・・。

4.今日に向けて

今日一日働ければ週末。今日も会議が3つあるけど
頑張ろう!

それにしてもめざましテレビを見て、「長谷川京子
電撃結婚!」
のニュースを見て驚いた。coldsweats02
そんなスピード婚で大丈夫??
まぁ、でもおめでたいことなので、お幸せに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/22

落ち着いた一日

本日10/22(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●やっと数字地獄が終わり、昨日に引き続き
 比較的落ち着いた一日だった。
 ここ3週間ほど忙しい毎日だったので、先送り
 にしていた時間が掛かる仕事にやっと着手。
 分析系の業務なのでまだまだ時間は掛かるが
 腰を落ち着けて取り組みたい。

●昨日買った、「日経ビジネスアソシエ」の手帳特集
 を読み始めた。手帳好きの私にはたまらない内容
 に大満足。いろいろな人が手帳術を紹介していて
 非常に参考になりました。happy01

2.今日のランチ

お気に入りのお店で、豚バラランチ。

Conv0001_2

食後のコーヒーを飲みながら新聞を読んでいると
緊急の仕事で電話が入りました。ちょっと短めの
ランチタイムになりましたが、部下に指示してその
仕事も無事完了。ほっ。coldsweats01

3.今日の体調

仕事が一段落してほっとしたのか、また少し疲れが
出てきて体が重い。相変わらず目も疲れやすい。bearing

4.明日に向けて

明日は午前、午後に会議が入っているので、合間
の時間を無駄にせず過ごしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に・・・

昨日10/21(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●昨日は数字地獄の山を越えたこともあり、久々に落ち着いて仕事
 に取り組むことができた。溜まっていた案件を処理したり、今後の
 仕事の進め方を考えたり、充実した1日だった。
 やっぱりたまには多少のゆとりがある日がないと、仕事もはかどり
 ませんね。

「日経ビジネスアソシエ」の発売日。今回は、「どれを選ぶ?
 どれを使う?最強の手帳2009」という手帳特集。
 まだぱらぱらめくった程度ですが、写真や使い方も多く紹介
 されていてボリューム満点!今から読むのが楽しみです。happy01 

2.昨日のランチ

「はなまる」で温玉ぶっかけ小。
食後は「珈琲問屋」でカフェラテと焼きたてのバタークロワッサン。
美味しかったぁ~。happy01

Conv0001

3.昨日の体調

仕事が一山越えたこともあり、体調もまぁまぁでした。
ただ相変わらず仕事の後、目がかなり疲れてます。wobbly

4.今日に向けて

昨日に引き続き少しゆったりと構えて仕事ができそう。
こういう時こそ、今後のことを考えて生産性の高い
仕事をしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/21

月曜日からフル稼働(-_-)

昨日10/20(月)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

先週に引き続き中期計画の作成。週末に少し家で検討したが
日曜に遠出した影響もあり眠気に勝てず。
仕方ないので5時に起床して、先日同様に6時30分~20時
過ぎまで会社でフル稼働でした。bearing
まぁそれでも、とりあえず一次ヒアリングが終わったし1つ山は
越えたかな。

2.昨日のランチ

お気に入りのお店で月・木、数量限定のハンバーグランチ。
最後の1つに何とかありつけました。restaurant
一人でゆっくりと新聞を読みながら、束の間のブレイク
タイムを過ごしました。cafe

3.昨日の体調

いつもより早く起床して会社に行きましたが、前日早めに
寝たこともあり意外に気分はすっきり。happy01
疲れは多少残っているけど、まぁまぁの体調でした。

4.今日に向けて

今日は本当は振替休日の予定でしたが、仕事の
状況で断念・・・。weep
何度も書いてますが、早くこの数字地獄から抜け
出したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/18

SoftBank 920SH

約2年前から使っていたAQUOS携帯初代の905SH
デザインも、ワンセグが見れることも気に入っていた
のですが、最近の携帯と比べるとさすがに分厚い。

SoftBankの買い換え2万円キャッシュバックキャン
ペーンがあったこともあり、まだ8000円以上残額
がありましたが、思い切って携帯を買えることに
しました。

選んだのは、SoftBank 920SHのメタルゴールド

920sh1

会社の帰りにサッカーの試合などをワンセグで
見ることもあり、AQUOS携帯独特のくるっと
液晶画面を回転させるサイクロイドスタイルは
外せませんでした。

本当は最新の923SHも考えたですが、さすがに
機種代毎月2080円が高いこと、2万円キャッシュ
バック対象機種でないことから断念しました。

905SHに比べるとやっぱり薄い!
そして液晶画面が広くて、ワンセグも見やすい。
先日も、「日本VSウズベキスタン」を見ましたが
映像もきれいでした。happy01

920sh2
920sh3

妻はデザインとキャラクターのくーまんに惹かれて
824Tのパステルブルーにしました。

これでまた2年は使うことになるけど、今のところ
かなり気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/17

スタバで見かけた言葉

本日10/17(金)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●今日も朝から中期計画作成。21時まで頑張ったが
  完成せず。今週末は少し家でやらないと・・・・。bearing

●金曜日はスタバの日。いつものようにトールソイラテ
  をエクストラホットで注文。会社のデスクで飲みながら
  始業前の一時を過ごしました。

●スタバに寄ったとき見かけた言葉。

 「シゴトを楽しもう  採用のお知らせ」
 
 こういう言葉を自信を持って言える企業って凄いと
 思う。自分ももっと仕事を楽しみたいなぁ。coldsweats01

0810171

2.今日のランチ

今日ははお気に入りのお店で、ベーコンとしめじの
パスタランチ。スープもサラダも美味しかった。happy01

0810172

3.今日の体調

相変わらず疲れ気味。持病の腰痛が出ていて
体が重い。胃腸の調子は二日前よりは良い
感じ。

4.明日に向けて

土日は仕事はお休み。明日は久々に空手道の稽古
なので、子供達と一緒に汗を流して、ストレスをふっと
ばしたい。rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/16

数字地獄から抜け出せない・・・(-_-)

本日10/16(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●今日も引き続き中期計画作成で悪戦苦闘。数字地獄から
  抜け出せず疲れはピークだ。まだまだ資料作成には時間
  が掛かりそう。あぁ、早く終わらせたいなぁ。bearing

●今日は「NUMBER」の発売日。今回は「野茂英雄のすべて」
  という野茂選手の特集号。野球はあまり興味ないけど、
  野茂は特別。まだ読んでいないけど楽しみです。happy01

●「はなまる」に行く途中で、前の会社の同期Nがたまたま
  車で通りかかって、クラクションを鳴らして笑顔で去って
  いった。Nも数年前に転職して、私と同じデューダ組。
  元気そうで何よりだね。私も頑張らないと。rock

2.今日のランチ

このところ疲れからか胃腸の調子が悪いので、「はなまる」
に行く回数が増えている。今日は二日酔い気味ということ
もあって、かけ小のみ。
でも食後はやっぱりゆっくりしたいので、「珈琲問屋」で
カフェラテとチョコチップの小さいパンを注文。心地よい
店内のBGMを聞きながらリラックスして過ごしました。confident

081016

3.今日の体調

昨日の飲み会で気分は比較的すっきりしていたものの
やはり二日酔い気味。でも不思議なことに、昨日まで
より胃腸の調子はすこし良い感じ。
ということは、やっぱこのところの疲れはストレスから
来るものなのかなぁ?coldsweats02

4.明日に向けて

明日の数字地獄の真っ直中間違いなし。何とか明日中
は目処をつけて土日を迎えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

久々の飲み会でした

昨日10/15(水)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●先週から続く数字地獄の真っ直中。修正予算が終わったら
 今度は中期計画。はぁ~、こういう仕事って一番苦手。bearing

●夜は新人スタッフ歓迎会・・・のはずだったんですが、本人が
 体調不良でお休みということで、ただの飲み会になってしま
 いました。
 最近はなかなかこうやって腹を割って話す機会も少なくなった
 ので、久々に飲んで笑ってしゃべって楽しい時間を過ごすこと
 ができました。happy01
 途中、私を含む10月生まれの3人に手作りケーキのサプライズ
 プレゼントもあってびっくり!お酒を飲みながら、みんなでケーキ
 をつつき合いました。
 今日はちょっと二日酔い気味ですが、気分的にはすっきりsign01 
 やっぱりたまには、飲みニケーションも大切ですね。beer

●飲み会をしながら、携帯で「日本VSウズベキスタン」を
 ながら観戦。我らがエスパルスの岡崎選手も代表戦
 初出場を果たしたことはうれしかったですが、結果は
 1-1のドロー。ホームでのドローは本当に痛い・・・。
 やっぱ、岡田監督じゃだめじゃないの?

●コンビニにふらっと寄った時に、「年収2000万円の手帳術」
 というタイトルに惹かれて、「PRESIDENT」を買ってしまった。
 この季節は「手帳術」という文字を見ると、ついつい買う雑誌が
 増えてしまいます。coldsweats01

2.昨日のランチ

お気に入りの店で、豚バラランチ。restaurant
ここは2Fで見晴らしの良いところなので、仕事の雑踏を
忘れてリラックスできます。cafe

3.昨日の体調

昼間は疲れで体が重かったけど、夜の飲み会では楽しく
過ごせたせいか調子がよかった。
今日そのリバウンドがありそうでちょっと不安。coldsweats01

4.今日に向けて

引き続き中期計画作成で数字地獄・・・。
飲み会で気分は少しリフレッシュできたので、その勢い
で頑張りたい。rock

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/15

パソコン設定に行ってきました

昨日10/14(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

弟の知人宅へ、インターネット設定に伺った。
ADSLモデム設置、メール設定、無線LAN設定、プリンタ設定、
セキュリティソフト設定などを行い、およそ1時間半。
パソコンってもう少し簡単に設定できればね・・・。
パソコンが家電になりきれない原因はこのあたりにありそう
ですね。

2.昨日のランチ

「はなまる」でかけ小とさけおにぎり。
食後は「珈琲問屋」でカフェラテとカスタードパイ。

3.昨日の体調

先週からの疲れが抜けず、どうも胃腸の調子が悪い。
胃腸の調子が悪いときは、持病の腰痛も出てくる。
絶不調・・・。bearing

4.今日に向けて

修正予算が終わったと思ったら、今度は中期計画。
今週もかなり忙しそう・・・。
あまり体調も良くないけど、効率よく仕事をして
疲れを溜めすぎないように気をつけたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/12

第9回中部地区空手道選手権大会

10/5(日)に、静岡県武道館にて「NPO法人日本空手
松涛連盟 第9回中部地区空手道選手権大会」が開催
されました。

0810052

子供達は選手として、私は審判で参加しました。

当日は子供達の試合を見ることができませんでしたが、
後で一部の試合ですがビデオで見ました。
結果については以下の通り。

長女

型の部   : 2回戦敗退
組手の部 : 1回戦敗退

型では、1回戦は順当に勝ち上がり、2回戦でその日
優勝の選手と対戦し惜しくも敗退。
組手では、本戦では途中足を怪我しながらも、技あり
を取り1-1のまま延長戦へ。延長は先取り一本
で残念ながら敗退。
中学生になり、勉強や部活で稽古量が激減する中、
限られた時間で集中して稽古に取り組んできました。
結果には結びつきませんでしたが、このような状況
でも継続してきたことを褒めてあげたいです。

長男

型の部 : 優勝
組手の部 : 第3位

決勝型では、得意型の「観空大」を演武。以前より
技の切れ味も、気合いも良く見事優勝!

組手では、これまでなかなか結果を出すことができ
なかったのですが、この日はカウンターの中段突き
が冴えて、見事第三位。
本人は型の優勝より、組手の第三位の方がうれしい
ようでした。

団体型でも準優勝、団体組手は初戦敗退ながらも
長男は勝利し、良い結果を残すことができました。

次女

型の部  : 優勝
組手の部 : 2回戦敗退

決勝型は、得意型の「抜塞大」を演武。昇段審査に
向けて稽古してきただけあり、安定した演武で見事
優勝!

組手では、本戦は2-2で引き分け、延長戦で残念
ながら敗退。延長途中で審判が試合を止めるハプ
ニングもあり、ちょっと集中力が切れたかな。
どちらにしてもいつものような「絶対負けないぞ!」
という迫力が不足していたように見えました。
結果は残念でしたが、全国大会優勝、初段合格
と順調な時ほど、身を引き締めて油断してはいけ
ないことを本人も学べたと思います。

11月の静岡市葵・駿河区空手道大会は、法事と
重なり不参加となるので、この大会で今年の公式
戦はこれで終了。

残るは年末恒例の、道場内大会を残すだけと
なりました。

今年も3人ともよく頑張りました。happy01

0810051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/10

今日はもっと眠かった・・・(-_-)

本日、10/10(金)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●昨日は寝不足で疲れていたので、昨晩こそゆっくりと
寝ようと思ったのに、なぜか深夜2時頃目が覚めて
そのあと1時間以上も眠れず・・・。そのあとはうとうと
していたもののあまり熟睡できず。weep
結局今日は昨日よりひどい寝不足状態で、一日中
頭がぼっ~としていた。
やっぱり寝不足の時は思考能力が低下しますね。
今晩こそは朝までぐっすり寝たい・・・。sleepy

●朝は、スタバでトールソイラテを買って会社の
デスクでブレイクタイム。

THE21の発売日だったので、通勤途中の
ミニストップで購入。

2.今日のランチ

今日は、お気に入りの店でたらこのスパゲッティ
ランチ。味は塩加減もちょうどよくて美味しかった。happy01
いつものように食後のコーヒーを飲みながら
新聞を読むも、寝不足で頭も働かず・・・。

Conv0001

3.今日の体調

寝不足と疲れで絶不調。持病の腰痛も出てます。shock

4.明日に向けて

まずは今晩こそゆっくりと熟睡できるように!sleepy
明日は珍しく空手道の稽古も休みで、昼頃焼津まで
長男とI君を送っていくくらいしか予定が無いので
ゆっくりと過ごして体の調子を取り戻したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/09

眠い・・・

本日10/9(木)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

昨日から今日に掛けて、修正予算作成でめちゃめちゃ
忙しかった。bearing
昨日は21:30まで仕事。今日は6:15から20:30
までフル稼働で働きました。何とか終わったので
やっとほっとできます。coldsweats01

今日は14時間以上も会社にいたんだ。
働かせすぎだよね・・・。gawk
はぁ~疲れたし、眠い・・・sleepy

2.今日のランチ

今週2回目の「はなまる」でかけ小と梅おにぎり。
その後、「珈琲問屋」で焼きたてのクロワッサンと
カフェラテを飲んで、いつものようにくつろぎました。

3.今日の体調

仕事の疲れと寝不足で、持病の腰痛が出て
あまり調子が良くない。ブログ書いたら寝ようっと。

4.明日に向けて

今日やっと仕事が一段落したので、明日は久々に
落ち着いて一日を過ごせそうです。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/07

そろそろ手帳の季節(^o^)

本日10/7(火)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

●午前、午後に会議が一つずつあったが、それ以外は
修正予算の作成で、EXCELマシーンと化していた。
目が疲れた・・・。bearing

●だいぶ前に買って積ん読してあった、「はじめての課長
の教科書」を読み終えた。

はじめての課長の教科書 はじめての課長の教科書
酒井穣

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2008-02-13
売り上げランキング : 1210
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

欧米直輸入のマネジメント理論を扱った本はたくさん
あるが、日本独特の強みである中間管理職のプロに
なるためのビジネス書はほとんどない・・・そんな著者の
思いで書かれた本です。

自分自身の仕事に即した内容も多く参考になりました。

●今日はDIMEの発売日。いつもはさらっと立ち読み
程度だけど、「2009最強の手帳選び」というタイトル
に惹かれ買ってしまいました。

ビジネスアソシエも次回は手帳特集。
ステーショナリー好きの私にとっては、わくわくする
手帳の季節となってきました。happy02

2.今日のランチ

「はなまる」でかけ小とさけおにぎり。
食後は「珈琲問屋」でカフェラテショートを飲みながら
新聞を読んでリラックス。

3.今日の体調

昨日よりは体が軽い気がしたが、このところの蒸し暑さ
に参ってます。bearing早く涼しくな~れ!

4.明日に向けて

いよいよ修正予算の締め切りが・・・。
明日が本当に正念場。数字とのにらめっこは大の
苦手なので早く終わらせたい・・・。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休み明けは忙しい・・・

昨日、10/6(月)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

休み明けの月曜日。いつものことながら土日の引き継ぎ事項などが
山積みで、午前中はほぼ動きがとれない。
午後からやっと自分の仕事に着手しましたが、電話や割り込み業務
などがあり、終日バタバタしていました。
やっぱり休み明けは忙しい・・・。bearing

2.昨日のランチ

お気に入りのお店でハンバーグランチ。月・木の週2回の数量限定
メニューなので、なかなか食べられません。昨日は午前中のうちに
電話予約をしたので大丈夫でした。happy01

3.昨日の体調

日曜日は空手道の中部大会で、子供達は選手として、私は審判
として参加。(大会の詳細は後日紹介します)
試合中はほとんど立ちっぱなしだったので、昨日も疲れが残っていて
一日中けだるい感じでした。bearing

4.今日に向けて

修正予算の締切が迫っているので、今日明日が山場。
他の業務はできるだけ先送りして、この2日間集中して
取り組もう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/03

旗艦店とは・・・?

本日10/3(金)の4行日記です。

1.印象に残ったこと、やったこと

日経新聞を読んだら、「旗艦店」という言葉を発見。
そういえばiPhone発売の時に新聞で見かけたけど、
わからなかったんだった・・・。

goo辞書で調べると、「旗艦店(きかんてん)」
と読むらしい。

服飾メーカーなどが,一等地に設ける大型店舗。
多店舗展開をしているグループ店の中でも,
とりわけ力を注ぎ,ブランドの浸透を図るための店。
フラッグシップ-ショップ。

なるほど・・・。happy01

新聞や雑誌を読むと、比較的新しい言葉を目にすることが
多いので、これからも気がついた時にメモして調べよう!

みなさんは「旗艦店」の読み方や意味を知ってましたか??

2.今日のランチ

お気に入りの店で、バジルとツナのパスタランチセット
(スープ、サラダ付き)を食べました。さっぱりしていて
美味しかった。happy01
食後のコーヒーcafeを飲みながら、昼のひとときをリラックス
して過ごしました。

3.今日の体調

まぁまぁだったけど、ちょっとお通じが悪かった。coldsweats01
今日はとにかく割り込み仕事が多くて、一日中バタバタと
していたせいかな。

4.明日に向けて

午前中は空手道の稽古。子供達にとっては明後日の
中部大会前の最後の稽古なので、しっかりと指導
しようと思います。rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/02

はなまるのかつおぶしが無くなった・・・

一昨日思い立ってはじめた4行日記。
しかし3日目にしてすでに苦しい・・・。bearing

そこで、書く内容を自分なりに変えることにしました。

1.印象に残ったこと、やったこと

「はなまる」のかつおぶしが無くなった・・・。weep
 ポスターで見て10/1からかつおぶしサービスが無くなる
 ことは知っていたけど、天かすとごまだけじゃやっぱりなんか
 味気ない。32円で買えるけどね。
 マイかつおぶしを持ち込んだら怒られるかなぁ?coldsweats01

●昨日も紹介した「仕事は5年でやめなさい。」を読み終えた。
 モチベーションを上げるヒントがたくさんあった。
 一つでもいいから取り組んでみよう!

仕事は5年でやめなさい。 仕事は5年でやめなさい。
松田 公太

サンマーク出版 2008-05-23
売り上げランキング : 1950
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2.今日のランチ

「はなまる」のかけ小と梅おにぎり。
食後は、「珈琲問屋」でカフェラテを飲みながら新聞を
読んでくつろいだ。cafe

3.今日の体調

まぁまぁ。
歯科通院のため定時退社したので、いつもより早く
帰宅できて、心なしか体の調子も軽くて良い感じ。
やっぱり最低でも週1回は早く帰りたいね。

4.明日に向けて

修正予算、中期計画・・・毎年ながら10月は数字に
追われる忙しい月。明日から2週間は覚悟を決めて
頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/01

4行日記081001

1.今日一日で、自分がどんなことをやったのか

下期のスタート日だったので、朝一の全体朝礼から夜まで
あっという間に一日が過ぎた。忙しかったぁ~。

2.今日一日で、自分はどんな情報を得たのか

今日読んだ「仕事は5年でやめなさい。」の中の一文が
印象に残った。

仕事は5年でやめなさい。 仕事は5年でやめなさい。
松田 公太

サンマーク出版 2008-05-23
売り上げランキング : 2558
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「必死になってやったことは、どんな結果になろうと、必ず
自分の身につき、いつか役にたちます。」


K1 MAXをTVで観ていたら、偶然にもチャンピオンになった
魔裟斗選手も同じようなことを言っていた。

3.今日一日で、自分はどんな体験をしたのか

今日も一日、部下、上司、取引先、お客様などたくさん
の人と話をした中で思ったこと。

いつも笑顔で話しを聞いてくれる人は話しやすい。
逆にいつもしかめっ面の人には話しづらい。

他人のふり見て我がふり直せ。
自分も明日から「笑顔」をもっと心掛けよう。

4.今日一日は、自分にとってどんな意味があったのか

下期のスタート日ということで、様々なことに対して
新たな気持ち持つことができた一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »