« サイクルスポーツセンター | トップページ | 次女の昇段審査 »

2008/09/19

新しいデジカメを買っちゃいました!

・・・という記事を書こうと思ってから早2ヶ月経って
しまいました。coldsweats01

夏はいろいろとイベントもあって、お気に入りグッズを
紹介する暇がありませんでした。

今まで使っていたのは、SONYの「DSC-P1」。

Dscp1

ちょうど転職する頃に買ったので、約7年前。
当時は人気が高く、値段も定価で7万円近くしたことを
覚えています。

どこに行くにも「DSC-P1」を持ち歩いて、パソコンに
データを取り込んでいたんですが、ある日HDDが
突然死して、二度と戻らない子供達の写真が消えて
真っ青crying・・・なんてこともありました。

それからは定期的に写真データのバックアップを
取るようになりましたが・・・coldsweats01

今もまだ健在ですが、メモリスティックが64MB、
今となっては重い本体、そしてシャッタースピード
が遅いこと・・・などから夏のボーナスで買い換える
ことにしました。

ネット、カタログ、雑誌、店頭などで約2週間調べて、
絞り込んだのは下記の2機種。

● 「DMC-FX500S」  (Panasonic)

● 「DSC-W170」   (SONY)

どちらも有効画素数1010万画素+光学5倍ズーム。
スペック的にはほとんど差違がなく、デザインも
特徴ある機能も、どちらも私の好きな機種だった
ので、かなり迷いました。
ネットのユーザー評も一長一短で決断できず。

結局、決め手は店頭での操作感でした。

「DSC-W170」の方が、シャッタースピードが速くて
軽快に撮れる感覚でした。

ノジマ、コジマ、ヤマダ電機でそれぞれ値段交渉
したところ、ヤマダ電機が26,400円にポイント18%
(4,752円分)をつけてくれて一番お得だったので、
ヤマダ電機で購入!

それにしてもこんな高機能なのに3万円以下で
買えるなんて、デジカメも本当に安くなりましたね。
「DSC-P1」は334万画素で7万円近くしました
からね・・・。

Dscw170

7月末から使い始めてますが、本体も軽いし、シャッター
スピードも速く、綺麗に撮れて、今のところ不満はない
ですね。スマイルシャッターもなかなか楽しめます。happy01

ただ、ちょっと気になるのは、充電器。
接触が悪いのか、充電を開始しても充電中ランプが
点かないことが何回かありました。
あまり調子悪いようならメーカーに送ろうとは思って
いるんですが、バッテリーと充電器を一緒に送ると
デジカメが使えなくなっちゃうので迷いどころです。

これからもブログにたくさん写真を載せられるように
じゃんじゃん撮るぞ!scissors

|

« サイクルスポーツセンター | トップページ | 次女の昇段審査 »

コメント

★hirorin

>・・・という記事を書こうと思ってから早2ヶ月
という書き出しにズッコケました。マジで(笑)

あはは・・・coldsweats01
タイトルと写真だけはアップして準備万端だった
んですが、記事を書き出すのに2ヶ月も掛かって
しまいました。coldsweats02

ブログって何となく勢いがある時じゃないと
私は書けないんですよね。
その点hirorinさんは毎日更新していて本当に
関心しています。

「代カメラ」っていい案ですね。
特にブログをやっている人には、デジカメは
必需品になっているので。
まぁ、携帯でも撮れますが・・・。

投稿: バルサ | 2008/09/22 08:18

>・・・という記事を書こうと思ってから早2ヶ月

という書き出しにズッコケました。マジで(笑)

本当にカメラ、安くなりましたねー
もっとまた新しい機能がつくかな?と思うと、なかなか買い換えるチャンスを逃しています。
私のカメラも調子悪くて、一度修理に出したのですが
その間本当に不便でした。
お店で「代カメラ」って貸してくれたらいいのになぁ。

投稿: hirorin | 2008/09/20 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/42152817

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいデジカメを買っちゃいました!:

« サイクルスポーツセンター | トップページ | 次女の昇段審査 »