« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

4行日記スタート!

今日読んだ「メモ・ノート200%活用術」という本の中で
紹介されていた、「4行日記」を今日からスタートして
みようと思います。

メモ・ノート200%活用術―仕事で結果を出す!年収もアップ! (知的生きかた文庫―BUSINESS (な25-13))
メモ・ノート200%活用術―仕事で結果を出す!年収もアップ! (知的生きかた文庫―BUSINESS (な25-13)) 中島 孝志

三笠書房 2007-05
売り上げランキング : 65401

おすすめ平均 star
star使い方の事例が豊富です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1.今日一日で、自分がどんなことをやったのか

2.今日一日で、自分はどんな情報を得たのか

3.今日一日で、自分はどんな体験をしたのか

4.今日一日は、自分にとってどんな意味があったのか

「4行日記」を書くことで、一日のうちに生じた「インプット」を、
その日のうちに「アウトプット」しておくことで、全ての情報が
「自分の思考」につながり、「自分の具体的な夢」を
どんどん成長させていくのだそうだ。

それと、これまではある程度自分が元気な時じゃないと
ブログを書かなかったので、この4行日記なら気軽に
続けられるかなって思いました。



早速、今日の4行日記を。

1.今日一日で、自分がどんなことをやったのか

  • 月に1回の訪販日で、雨の中4件訪問。

2.今日一日で、自分はどんな情報を得たのか

  • 「メモ・ノート200%活用術」を読んで「4行日記」
    をスタートしてみようと決意。

3.今日一日で、自分はどんな体験をしたのか

  • ナビを頼りに目的地に向かったら、完全に迷った。coldsweats02

4.今日一日は、自分にとってどんな意味があったのか

  • 普段は内勤なので、たまに外出して気分転換
    になった。

こんな感じかな。coldsweats01
どこまで続くかわからないけどやってみようっと!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/27

VICTORINOXの2WAYショルダーバッグ

デジカメと同じく購入したのは夏ですが、紹介する
のがまたまた2ヶ月後になってしまいました。coldsweats01

仕事の時には、以前にも紹介したVICTORINOXの
ウエインライトSX
を愛用していますが、プライベート
で使っているコンパクトショルダーバックが古くなって
きたので、新調しようと探していました。

私の場合、財布が長いタイプであること、眼鏡ケース、
目薬、メモ帳(ロディア)など持ち歩く物が多ことから、
プライベートでもバックは必需品です。

いくつかの店を見て、決めたのは「VICTORINOXの
VXMH3260-10」。

ビジネスバックと同じブランドで揃えたかったわけ
でもないんですが、2WAYでショルダーでもヒップバック
としても使えるマルチ性と、ポケットの多い多機能性、
そしてデザインに惹かれました。

ショルダーとして使うときはこんな感じ。

Victorinox1

ヒップバックとして使うときにはこんな感じ。

Victorinox2

裏側から見るとこんな感じ。
腰にあたる部分は厚みもあってしっかりと作られて
います。

Victorinox3

内側にはVICTORINOXのロゴが縫い付けられて
います。

Victorinox4

VICTORINOX製品だけあって、ポケットも多くて
生地もしっかりとしています。
横には携帯電話を入れるポケットもあって便利!

Victorinox5

プライベートではどこに行くにも持ち歩いて、その日の
気分でショルダーで使ったり、ヒップバックで使ったり
して、かなり気に入ってます。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

次女の昇段審査

今日は次女の昇段審査でした。

本当は6月に受ける予定だったんですが、小学校の
運動会が重なり、今回受けることになりました。

正直6月の時は、本人も自信が無くて、やりたくない
モード全快だったので、この3ヶ月の準備期間は
かえって良かったかなと思います。

7月には全国大会で優勝し、本人も自信を持って
本日に望みました。

まず最初は基本。緊張しているのか、名前を呼ば
れた時の返事も小さくてちょっと心配しましたが、
腰もしっかりと落ちていて、技もしっかりと決まって
いました。

型は、基本型、得意型(抜塞大)、順路型(順路三段)
を順にやりました。

ちょっと緊張気味だったので、基本が終わった後に、
「今まで通りでいいけど、もう少し返事と気合いを大きく
出して行けよ!」と声を掛けました。

型については、アドバイスが効いたのか、基本の
時より気合いも大きく出ていて、技の切れも良くて
尻上がりに調子を上げていきました。

080921

最後の組手は、一学年上の男の子が相手でしたが、
自信を持って技を繰り出し、気合いも大きくできました。
若干、蹴りの引き足が低くて、審査委員の先生にも
注意されていましたが、全体的には良い出来だった
と思います。

同じ道場からは、小学3年のO君、小学5年のH君
も一緒に受けましたが、二人とも多少緊張しながらも
普段の力を十分に発揮できました。

微笑ましかったのは、100人近くいる受験者の
中で、3人が寄り添うように座っていたこと。
学年も違うので、審査の順番は3人とも違う
んですが、終わると必ず同じ位置に帰ってきて
座っていました。
これまで一緒に3ヶ月間頑張ってきた同期みたい
なものなので、お互いに心の支えになっていたの
かもしれませんね。

そして結果は・・・見事3人とも初段合格!scissors
3人ともおめでとう!!happy01
3ヶ月間頑張ってきた甲斐があったね。

これで親子4人みんなが黒帯になりました。

しかし黒帯は取ってからが始まり。
黒帯にふさわしい空手道を身につけるために、
今まで以上に頑張って稽古に励んで欲しいと
思います。

押忍

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/19

新しいデジカメを買っちゃいました!

・・・という記事を書こうと思ってから早2ヶ月経って
しまいました。coldsweats01

夏はいろいろとイベントもあって、お気に入りグッズを
紹介する暇がありませんでした。

今まで使っていたのは、SONYの「DSC-P1」。

Dscp1

ちょうど転職する頃に買ったので、約7年前。
当時は人気が高く、値段も定価で7万円近くしたことを
覚えています。

どこに行くにも「DSC-P1」を持ち歩いて、パソコンに
データを取り込んでいたんですが、ある日HDDが
突然死して、二度と戻らない子供達の写真が消えて
真っ青crying・・・なんてこともありました。

それからは定期的に写真データのバックアップを
取るようになりましたが・・・coldsweats01

今もまだ健在ですが、メモリスティックが64MB、
今となっては重い本体、そしてシャッタースピード
が遅いこと・・・などから夏のボーナスで買い換える
ことにしました。

ネット、カタログ、雑誌、店頭などで約2週間調べて、
絞り込んだのは下記の2機種。

● 「DMC-FX500S」  (Panasonic)

● 「DSC-W170」   (SONY)

どちらも有効画素数1010万画素+光学5倍ズーム。
スペック的にはほとんど差違がなく、デザインも
特徴ある機能も、どちらも私の好きな機種だった
ので、かなり迷いました。
ネットのユーザー評も一長一短で決断できず。

結局、決め手は店頭での操作感でした。

「DSC-W170」の方が、シャッタースピードが速くて
軽快に撮れる感覚でした。

ノジマ、コジマ、ヤマダ電機でそれぞれ値段交渉
したところ、ヤマダ電機が26,400円にポイント18%
(4,752円分)をつけてくれて一番お得だったので、
ヤマダ電機で購入!

それにしてもこんな高機能なのに3万円以下で
買えるなんて、デジカメも本当に安くなりましたね。
「DSC-P1」は334万画素で7万円近くしました
からね・・・。

Dscw170

7月末から使い始めてますが、本体も軽いし、シャッター
スピードも速く、綺麗に撮れて、今のところ不満はない
ですね。スマイルシャッターもなかなか楽しめます。happy01

ただ、ちょっと気になるのは、充電器。
接触が悪いのか、充電を開始しても充電中ランプが
点かないことが何回かありました。
あまり調子悪いようならメーカーに送ろうとは思って
いるんですが、バッテリーと充電器を一緒に送ると
デジカメが使えなくなっちゃうので迷いどころです。

これからもブログにたくさん写真を載せられるように
じゃんじゃん撮るぞ!scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/15

サイクルスポーツセンター

9/14(日)に、修善寺のサイクルスポーツセンター
へ行ってきました。

08091401

サイクルスポーツセンターに来るのは、3年ぶり。
ブログを見直すと、前回来た時はまだ子供達も小さかった
んですね。またその時は子供の日で園内はすごく混んで
いたことを思い出しました。

今回は子供達も大きくなり、園内もそれほど混んで
いなかったので、とくとくパス(フリーパス)でいろいろな
アトラクションを楽しむことができました。

★サイクルUFO
全長200mのコースは見た目より結構大変でした。coldsweats02

08091402


★ファミリーコース(2km)
今回は次女も初挑戦!
いつもは近くの公園くらいまでしか自転車で移動して
いないので、初のロングツーリングでしたが、ちょっと
緊張しながらも、一度も転ぶことなく2kmを完走でき
ました。happy01
長女と長男は、2週目も元気よく自転車で走りました。scissors

08091403

★スペースタワーズ
ウォータースライダーのような滑り台が、短いけど
スピード感があって楽しかったです。

08091404

★水上自転車
池には鯉やカモがたくさんいて、餌をあげるとボートを
ずっと追っかけてきました。pisces

08091405

長女と長男は初めてのボートに悪戦苦闘!
ハンドルをどっちに切ったらいいかわからなくて
なかなか方向が定まらず・・・。
08091406

でも、二人ともすごく楽しそう!happy01
08091407

★おもしろ自転車
最後はやっぱりここ、おもしろ自転車。
いろいろな自転車で、楽しく遊びきりました。happy01

08091408
08091409
08091410
08091411
08091413
08091412

帰りは前回と同様に、園内にある「サイクル温泉
ゆーサロン」へ。

とくとくパスを持っていると、何と大人は200円、
子供は100円の格安!
一日の汗をゆっくりと流して、仮眠所で少し横に
なって休んでから、清水に帰りました。

今度来る時には、子供達と5kmコースに挑戦
しようかな。でも次の日動けないかも・・・。coldsweats01   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »