« 父の日のプレゼント | トップページ | 清水七夕祭り2008 »

2008/07/06

第9回東海北信越地区空手道選手権大会

6/29(日)に、日本空手松涛連盟の第9回東海北信越
地区空手道大会が開催されました。

今回は長野県松本市での開催だったので、前日午後
から道場のみんなで大型バスbusに乗って出発し、前泊
して試合に臨みました。

結果については、以下の通り。

★長女
型:1回戦敗退
組手:2回戦敗退

0806291

中学生となり、平日は部活動中心で、昨年より稽古
不足となっていたことが、やはり試合結果に出ました。
型については間違ってしまい、その後本人もショックで
泣いて反省していましたが、午後の組手では切り替えて
1回戦突破し、2回戦でも技ありを取るなど健闘しました。

★長男
型:準優勝
組手:1回戦敗退

0806292

型については、県大会優勝の好調そのままに勝ち上がり
見事準優勝!組手については、動きは悪くなかったけど、
試合巧者の相手にストレート負けとなってしまいました。

★次女
型:準優勝
組手:優勝

0806293

昨年、東海北信越、全国と総なめにしていた岐阜の選手
を目標にやってきましたが、今大会は名前がありません
でした。
本人もちょっと拍子抜けしていたところもありましたが、
型も組手も予想以上の良い成績をおさめることができ
ました。

★私
一般二部男女型の部:第四位

県大会に引き続き一般二部(40歳以上)男女型の部
に出場。19名という思ったより多い人数の中、得意型
を1人ずつ演武し得点で競いました。
得意型である五十四歩小を演武するも、4番目の演武
ということもあり、思ったより得点も上がらず。
結局、優勝・準優勝とは0.2点、第三位とは0.1点と
いう僅差の第四位でした・・・。

それにしても今回思ったのは、第四位というポジション
の何ともいえない悔しさ。たぶん5位や6位なら「まぁ、
しょうがないな」で終わるんですけどね。

でも冷静に考えると・・・

「今回の大会にあたって自分はそれだけの稽古を
してきたか?いや、全然稽古不足だ。」

「県大会で楽に優勝できたことで、東海北信越大会
も何とかなるんじゃないか?と油断していなかったか?」

そう、今の私には悔しがる資格は無い・・・。despair

大会に向けて一生懸命稽古をしてきて、それでも結果が
出ない人だけが悔しがる資格があるんです。

第三位になったのは同じ道場のKさん。私と同い年で
仕事も忙しいのは同じですが、Kさんは仕事の合間に
道場に来て稽古したり、走り込みをして体を絞ったり
していることは私も知っていました。
試合では稽古の成果を十分に発揮し、どちかというと
若い選手向けの型である「雲手」を見事に演武し
うれしい第三位入賞!

一方の私は、仕事の忙しさを自分への言い訳に、
土曜日の子供の稽古の後にちょこっと稽古をするだけ。
これでは勝てるわけがないですね。gawk

今大会は、稽古不足の私と長女は結果が伴わず、毎週
4日間稽古している長男と長女が入賞という、ある意味
当たり前の結果となりました。

7月末の全国大会に向けては、今大会の反省を糧にして、
たとえ負けても悔しがる資格があるように、自分なりに準備
をして望みます。

あと一ヶ月弱、子供達と共に頑張ります!rock

|

« 父の日のプレゼント | トップページ | 清水七夕祭り2008 »

コメント

★Mの姉Yさん
先日はお互いにお疲れ様でした。
バスの中も、特に帰りは大盛り上がりでしたね。

>P.S.次女チャンぇ:)Aの組手の相手ヨロシクねm(_ _)m
はい、こちらこそよろしくお願いします。
団体戦も一緒に出るようなので頑張りましょう。

PS.七夕祭りでも偶然だったね。
  浴衣がよく似合っていたよ。happy01

★hirorin
負けたときに悔しく思う気持ちはみんな同じ。
その悔しさを次にどう繋げるのかが大切だと思います。
これからも結果云々ではなく、どれだけ自分なりに
頑張れたかをを見てあげたいと思います。

投稿: バルサ | 2008/07/07 08:23

悔しいと思うから、練習してまた上達するんですよね!
柔道の谷良子も、小さい頃に負けたことがきっかけで、がむしゃらに練習するようになったらしいです。

長女さん、練習不足がこういう形で結果に出たことが、むしろこれからのためにはなるのかもしれないですね。

みんなまだまだこれから楽しみです♪

投稿: hirorin | 2008/07/06 22:37

先日はお互いにお疲れ様でした
私は全国出場しませんが
みんなと一緒に頑張ります☆
また楽しいバス旅行しましょう(≧∪≦)ノ笑

P.S.次女チャンぇ:)Aの組手の相手ヨロシクねm(_ _)m

 

投稿: Mの姉Y | 2008/07/06 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/41750250

この記事へのトラックバック一覧です: 第9回東海北信越地区空手道選手権大会:

« 父の日のプレゼント | トップページ | 清水七夕祭り2008 »