« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008/05/31

革製IDケース

私の職場では、出入り口はセキュリティが掛かっているため
常にセキュリティカードを首から提げています。

これまでは会社で用意してくれた、透明のプラケースと
自分で買ったACミランのネックストラップを使っていましたが、
透明のプラケースが汚れてきたことから、そろそろ買い換えを
考えていました。

自分で買うならやはり革製。丸善、LOFT、四ツ葉などで探し
ましたが、革製のIDケースはほとんどなく、あってもあまり
気に入った物が見つかりませんでした。

そこでネットで探したところ、私のツボを刺激するような
格好良い革製IDケースがあるわあるわ・・・。happy01

デザインや購入者のコメントなどを参考にして、選んだのが
SLIP-ONのBT-IDストラップ

色はちょっと迷いましたが、キャメルにして、さらに500円
名入れサービスも付けました。

注文してから約2週間、楽しみにしていた革製IDケースが
届きました!

箱にもネームが貼ってあって、ちょっとおしゃれ。
SLIP-ONのセンスの良さを感じます。
保証書もしっかりついてます。
Pass1

ストラップをつけると、こんな感じ。
Pass3

裏側には名刺を入れるポケットがあります。
ネームも綺麗に入ってます。
Pass2

う~ん、思った以上に格好いいsign03

またまた、お気に入りのステーショナリーが増えました。happy02

お金がないくせに昔からどうも、ステーショナリーにお金を掛けて
しまうんですよね。coldsweats01

早速、月曜日から使おうっとscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/30

社長 島耕作

私はお昼休憩などに、会社で購読している日経新聞を読んでいます。

日経新聞のシリーズ記事の中でも、「今、若者たちへ~君に伝えたい
私の経験」は、各企業の社長の半生やサラリーマンに向けたメッセージ
が為になることが多く、楽しみにしています。

昨日も何気なくその記事を読み始めたんですが、「ん?」と気がつくと
いつもは顔写真のところに見慣れた漫画の顔が・・・。

そう、今回はテレビなどでも取り上げられていた、島耕作の社長就任
に伴って、「初芝五洋(HG)ホールディングス社長 島耕作」からの
若者へ向けてのメッセージが【特別編】として掲載されていました。

お堅いイメージがある日経新聞も粋なことしますね!happy01

島耕作からのメッセージは、実在する現役社長に負けず劣らず、良い
ことが書いてありますよ。

「苦手な人が上司になっても自分は不運だと思わず、良い
ところも悪いところも両方学べる人間観察の機会と考えれば
よい」

「仕事にどっぷりつかる覚悟がなければ、それなりの人生しか
送れません」

Webでバックナンバーも含めて読めるので、興味がある方は是非
読んでみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/05/27

ちょっと嬉しかったこと(^o^)

朝から晩までほとんど社内で過ごす平日。
ランチの一時は、私にとって心身ともにゆっくりできる少ない
時間です。

昨日も、行きつけのランチのお店で日替わりランチを注文し、
新聞や雑誌を読みながら、食後のコーヒーをゆっくり飲んで
いました。

そのお店ではいつもカウンター席の右から2番目が私の
定位置。ランチも美味しいし、心地よい音楽が流れて
いて私のお気に入りの空間です。

そんないつものランチタイムを楽しんでいると、カウンター
越しにマスターが「こちらからすみません」と私に声を
掛けました。

「え?料理は全部終わったのに?何かの間違い・・・?」
と思いながら、お皿を受け取ると、

「たまにはサービスでデザートをどうぞ!」とマスターの
笑顔とデザートのティラミス。

「ありがとうございます!遠慮無くいただきます!」
とお礼を言って、美味しくいただきました。

そんな、サプライズプレゼントにちょっと嬉しかった
ランチタイムでした。happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/05/22

マンUおめでとう!(^o^)

UEFAチャンピオンズリーグ決勝で、マンチェスターユナイテッドが
チェルシーをPKで下し、9季ぶりのビックイヤーを獲得!

Photo

5時前に起きて後半から見ていたんですが、後半はほとんど
一方的なチェルシーペース。あれだけ試合を支配しながら
1-1のまま延長に突入。

延長は身支度をしながらだったので、しっかり見ていません
でしたが、一進一退だったように思います。途中ドログバが
一発レッド退場だったようですが、詳しい状況は見ていません。

PKでは、マンUの3人目エースのC.ロナウドが失敗し、
チェルシーの5人目J.テリーが決めれば、チェルシーの
初優勝が決まるところだったんですが・・・・。

サッカーは本当に残酷ですね。試合中幾度となく
ピンチを救い、ギグスの決定的なシュートもヘッドで
カバーしたJ.テリーが、結局PK失敗。
サドンデスになり、最後はチェルシーの7人目アネルカ
のPKを止め、マンUの優勝!

個人的には大好きなバルサが早々に姿を消した今季の
チャンピオンズリーグは、C.ロナウドのいるマンUを応援
ていたので良かったです。

先制ゴールも決め今シーズン絶好調のC.ロナウドが
PK失敗した時には、アメリカワールドカップの時の
R.バッジオとちょっと姿が重なりました。

優勝が決まった瞬間、一人だけピッチに伏せて号泣
しているC.ロナウドの姿が印象的でしたね。

それにしても、チェルシーは惜しかった・・・。
PKを失敗したJ.テリーは責められないけど、本人も
本当に辛いだろうな・・・。

これでマンUは、プレミアリーグ、チャンピオンズリーグの
2冠を達成。現時点で、名実ともに世界一のクラブチーム
ですね。

おめでとう、マンU!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/05/17

久々の・・・

最近は仕事も忙しくてブログ巡りもままならない状況なので、以前
はよくやっていたネット懸賞もほとんど応募していません。

だから、突然「当選しました!」と宅配便などが来ると、嬉しい
んですが、「こんなの応募したかな・・・?」と逆に疑ってしまう
ことさえあります。

今回は、まさにそんな久々の当選でした。

Usb001
Usb002


昨年末にVAIOを購入したときに、Club Microsoftに加入して、
「Club Microsoft デジタルライフキャンペーン」に応募していた
ことをすっかり忘れていました。coldsweats01

当選品は、USB接続でキーボードなどを掃除する機器で、大した
ものじゃありませんが、やっぱり久々の当選は嬉しいものですね。
一応、Club Microsoftのロゴ入りです。

Usb003

よくブログでお邪魔するとしきさんは、よく映画のチケットや商品券
を当てているようなので、私もこれを機にまた挑戦しようかな。happy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/14

第9回 静岡県空手道選手権大会

5/11(日)に、第9回 NPO法人日本空手松涛連盟 静岡県空手道
選手権大会が開催されました。

私は、40歳になった区切りということで、今年から一般二部(40歳以上)
型の部にエントリー。今回は人数などの関係で、一般三部(50歳以上)
と合同でした。

昨年まで一般一部でそこそこの成績を残していたとは言え、やはり年々
衰える体力とスピードは隠しきれません。
その中で、自分の力がどのあたりか試す意味でちょうど良い試合でした。

予選を勝ち上がり、決勝は得意型の五十四歩小を演武。
決勝8人の内最初の演武者ということで、若干緊張し、多少ミスもあり
ましたが、何とか優勝することができました。scissors

また、今回は妻が当番で本部の手伝いに借り出され、私も自分の試合
が終わった後はずっと審判だったので、子供達の試合は全く見ることが
できませんでした。


試合結果は以下の通り。

★長女 : 型:ベスト8、組手:ベスト8

★長男 : 型:優勝、組手:ベスト8

★次女 : 型:準優勝、組手:優勝

★私  :  一般二部・三部型の部:優勝
        一般団体型:準優勝

ベスト8も敢闘賞で賞状がもらえるので、子供達も含め出場した
全種目で入賞という良い結果を出すことができました。happy01

私としては、4月に四段を取得し、今回優勝できたことで、県大会
へのエントリーは今年を最後にしようと思っています。
来年以降は東海北信越大会、全国大会のみ出場する予定です。

今回の結果をはずみにして、6月の東海北信越大会、7月の全国
大会に向けて、また親子で稽古に励みたいと思います。rock

080511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/09

テディベア&天恵

世の中は11連休という大型GWもあったようですが、私は
5/4からの3連休でした。

どこへ行こうか家族で検討して、富士山の麓・須走にある
日帰り天然温泉の「天恵」に行くことにしました。
2月末に新車で購入したセレナとしても初のロングドライブ
です。rvcar

行きは富士方面からサファリパークhorse付近を通って行ったん
ですが、9:30頃ですでに逆方向はサファリパークに向かう
車で大渋滞!たぶん10km以上あったんじゃないかな。
あの渋滞の車の人達は、お昼までにちゃんと入れたのかなぁ・・・。

こちらは運良く渋滞に巻き込まれることもなく、「山中湖
テディベアワールドミュージアム」
に到着。

080504013

今まで、伊豆と箱根のテディベアミュージアムには行った
ことがありますが、ここ山中湖は初めて。

ミュージアムの中は可愛いテディベア達がいっぱいで、
子供達も父母達も大満足でした。happy01

(入口で大きなテディベアがお迎え)
長男はこの時腹痛で少し元気がありません。weep
08050401_2

(ジャック・スパロウかな?)
08050402

08050403

(ペ・ヨンジュンをモデルにしたジュンベア)
よく雰囲気が出てますね。happy01
08050405
08050406

(ハーレーダビットソンとテディベア)
ちょっと悪っぽくて格好いいですね!
08050407

08050408

(ディズニー・ベアのダッフィー)
08050409

080504011

080504012

お昼少し前には、日帰り天然温泉の「天恵」に到着。

080504014

中で食事をしてから、まずは水着ゾーンへ。

ここ天恵の売りとして、温泉に入りながら富士山を
目の前に見ることができること。
私たちが入った頃はちょうど富士山もきれいに見えて
ほんと絶景でした。

そして巷で話題になっている、ドクターフィッシュも
足湯で初体験!「
ガラ・ルファ(一般的にはドクター
フィッシュ)」が足の角質なんかをつついてくれる
んですが、ガラ・ルファは思ったより大きくて、つつ
かれるとくすぐったいんです。

水着ゾーンで、ぬるめの源泉に入ったり、ジャグジー
に入った後、お風呂ゾーンで体をきれいに洗い流し
サウナにも入って、気持ちいい~!

お風呂から上がった後は、3Fの無料マッサージチェア
が何十台も並ぶ部屋で体をほぐし、その後は2Fの
リラクリゼーションルームで仮眠。
父は相当気持ちが良かったらしく、帰る直前まで
2時間以上熟睡してました。happy01

私も、前日の仕事の疲れをすっかり取ることが
できました。

帰りには、昨年12月にオープンしたばかりの
イオン富士南ショッピングセンターで夕食。restaurant

初めて行ったんですが、静岡弁で言うと「ばかでかい!」
という印象。レストラン街も充実しているし、家電のノジマ
が入ったり、未来屋書店も結構広くて、今度またゆっくりと
遊びに来たいなと思いました。
もちろん、私の大好きなスタバcafeがあることも魅力ですね。

こうしてゴールデンウィークの一日を、家族8人でたっぷり
満喫することができました。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/02

我が家に光がやってきた!

長澤まさみちゃんの「光のタイミング~good」の声に乗せられた
わけではありませんが、我が家もついにフレッツ光プレミアム
を導入しました。happy01

4/3のNTT工事日は平日だったので妻が立ち会いましたが、
光ファイバーを引き込むのに2時間近く掛かったようです。
キャンペーン期間中なので、本来3万円近く掛かる工事費は
無料でしたが、2時間近く掛かる作業費を無料にするとは、
NTTも光拡大に必死何ですね。coldsweats01

フレッツ光プレミアムの場合、使う機器が多く、下記写真で
左からONU、CTU、ひかり電話用Voipアダプタです。
一番右端は、自分で用意した無線ルータです。

Flets1

あとADSLから利用しているNTTコミュニケーションズの
050IP電話を利用するため、050IP電話用のVoipアダプタも
NTTからレンタルしました。
置き場所がないため、電話代の下に設置しました。

Flets2

CTUへの設定や、050IP電話設定、無線設定などを
行っていよいよ光の速度体感!

やっぱり、ADSLよりかなり早い!動画などもさくさく見る
ことができます。

使っているプロバイダの速度測定サイトによると、下り
速度は以下の通り。

有線LAN接続 : 74Mbps
無線LAN接続 : 12~15Mbps

予想はしていましたが、無線は現在主流のg規格品
(最大54Mbps)だと、やはり速度がかなり落ちちゃい
ますね。coldsweats01

それでも、ADSLの時はADSLモデムまでが約2Mbps、
実測で1.5Mbps程度だったので、ADSLの10倍以上の
速度でかなり満足してます。

最近普及し始めた無線機器のn規格品はまだ少し高いし、
しばらくはこの環境で使っていこうかなと思います。scissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »