« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/22

長女の卒業式

3/18(火)は長女の小学校卒業式でした。
小学校の行事は運動会をのぞいて、ほとんどが平日。
したがって幼稚園ほど行事に参加することもなく、私は
入学式にさえ出ていませんでした。
しかしながら、一つの節目として卒業式くらいは出ようと
思い、会社を休んで妻と卒業式に出ました。

会場である小学校の体育館に着き、周りを見渡すとやはり
ほとんどはお母さん方。お父さんの姿は、全体の一割も
いないくらいでした。

私はこの小学校の二期生。
今回が第三十回目ということなので、小学校を卒業した
のは28年前ということになりますね。歳をとるわけだ。(^_^;)

学事報告や来賓の挨拶などが終わると、いよいよ卒業証書
授与。私の卒業式の頃は、クラス担任の先生が一人一人の
名前を読み上げて、壇上で卒業証書をもらうやり方でしたが、
今回は一人一人が壇上で小学校での思い出や将来の夢を
大きな声で話してから、卒業証書をもらうスタイル。

「Jリーガーになりたい」「プロバスケット選手になりたい」
「小説家になりたい」「お医者さんになりたい」など、いろいろ
な夢を語る子供達。
長女は、「警察官になりたい」という夢を大きな声で立派に
言うことができました。(^o^)

私が小さい頃より暮らしにくい難しい時代になってきていま
すが、どの子供達も大きくなってもいつまでも夢を持って
育って欲しいなと思いました。

卒業おめでとう!
中学校生活も思い切り楽しんでね!happy01

PS.将来の夢の中に「プロ野球選手」が一人もいなかった
  のは、やはりサッカーどころ清水ならではかなsign02

080318

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/14

毎週金曜日は・・・

「スタバの日」cafe

・・・と言っても、自分にとってだけですが。coldsweats01
一週間仕事を頑張ったご褒美に、金曜日の朝はスタバでドリンクを
買ってから、こうして仕事前の一時を過ごすのが楽しみになっています。

今日のスタバのバリスタ(店員さん)は、半年前くらいによく見た男性。
愛用しているフォーミーラテタンブラーを出して、「今日は何を飲もうかな」
と考えていると、「キャラメルマキアートになさいますか?」とバリスタ
さんが声を掛けてくれてびっくり。coldsweats02

最近はいろいろと変えてますが、そういえば半年前くらいはキャラメル
マキアートを注文することが多かったなと思い出しました。
久々に会ったはずなのによく覚えているなぁと感心しました。

スタバのバリスタさんって、お客様をよく見てくれているなと思います。

ドリンクを待っている間、店内で売られているタンブラーを手にとって
見ていることが多いんですが、先日、別の女性バリスタさんも
「今度、限定のタンブラーが出るんですよ。是非見に来て下さいね。」
とドリンクを渡しながらさりげなく言ってくれたこともありました。

スタバが多くの人に愛されているのは、お客様を自然にもてなす
ことができるバリスタさんの力も大きいと思います。

今日はそんなバリスタさんの心遣いに癒されながら、トールダブル
ソイキャラメルマキアートを飲んでます。

080314

さぁ、今日も一日頑張るぞ!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/13

LAMY

久々にお気に入りのステーショナリーを紹介します。

現在も愛用しているフランクリン・プランナー
毎年新しいカタログが送られてきて、バインダーやリフィルだけで
なく、ペンなどのアクセサリーの新製品が楽しみです。

2007-2008商品カタログを見ていたところ、ちょっと気になる
ペンを発見。

それが、この「LAMY 4pen」。

Lamy


知る人ぞ知るドイツの有名メーカーLAMY社製のマルチペン。
3色ボールペン(黒、青、赤)とシャープペン(0.7mm)の4つ
の機能を持っています。
今まで使っていたロットリング・トリオペンより径が太く、グリップ
部はゴム製となっており、長い時間書いていても疲れません。

もちろん、LAMYとFranklinCoveyとのダブルネーム。

使い始めて3ヶ月以上経ちますが、書き心地も、適度な重さ
も、デザインも言うこと無しsign01

ロットリングはフランクリン・プランナーのペンホールにセット。
LAMYはワイシャツのポケットに差して、2本を使い分けて
います。

ちなみに、本田直之さんの「レバレッジ勉強法」の中では、
愛用のペンとしてLAMY2000が紹介されていました。

レバレッジ勉強法 レバレッジ勉強法
本田直之

大和書房 2007-09-25
売り上げランキング : 570
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


現在使っているステーショナリーの中でも、今一番のお気に入り
です。happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/02

熱海へ行ってきました

もうだいぶ前の話ですが、2/10(日)~11(月)に
かけて、家族8人で熱海へ旅行に行ってきました。

毎年父母達は夏に1週間くらい旅行へ行くのが恒例
だったのですが、昨年はいろいろとあって行けません
でした。
「今回はそのためのお金を使って、どうせなら家族
みんなで行こう!」と父が今回の旅行を企画して
くれました。

家族が多いので、普段はなかなか泊まりで旅行
に行けないので、みんな父に大感謝です。happy01

まだ寒い日が続いていた2月だったので、雪なども
心配しましたが、ちょうど穏やかな気温でした。

まず立ち寄ったのは、「熱海梅園」
園内は様々な梅が咲いていて、ちょっとした滝や
庭園があったりして、すごく綺麗でした。
梅の花もそうですが、自然の水の音って聞いて
いると心が安らげるので私は大好きです。

Atami1
Atami2
Atami3
Atami4
Atami5

お昼ごはんを食べてから、「熱海ニューフジヤホテル」へ。
チェクインまで少し時間があったので、みんなで卓球
をやりました。
卓球をやるのは久々でしたが、大人も子供も楽しめて
良いですね。特に長女と長男は面白かったらしく、帰り
にも卓球台を予約してたっぷりと楽しんでいました。happy01

Atami7

チェックインした後は、早速温泉で汗を流しました。
館内にはいくつかのお風呂がありますが、やはり展望露天
風呂が景色もよく開放的で良かったですね。

夜はお楽しみのバイキング。
かなり豪華なバイキングで、子供達も何度もおかずを
取りに行っては食べていました。
もちろん私は父と一緒に、飲み放題の生ビールをたら
ふく飲みました。beer

Atami6
Atami10

次の日のチェックアウトは12時だったので、ゆっくり目覚めて
朝食バイキングを食べて、温泉に入っても時間が余るくらい。
子供達は予約してあった卓球でたっぷり楽しんでからホテル
を後にしました。

帰る途中で、「姫の沢公園」に立ち寄りました。
時間がなかったので少しの時間しか遊べませんでしたが、
園内マップを見たらアスレチックコースが充実していて、
一日中たっぷりと楽しめそうでした。
山の斜面には少し雪が残ってました。

Atami8
Atami9

こうしてあっという間に終わった熱海旅行。
楽しい家族の思い出ができました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »