« 記念のお楽しみ(^o^) | トップページ | フォーミーラテタンブラー »

2008/02/03

節分

2月3日、今日は節分。

---
朝から、地元の小学校で地区の豆まき大会がありました。
全国的にもかなり冷え込んだ一日で、小学校の体育館も
かなり寒かったです。静岡でも井川などの山間部は雪が
降ったようですが、ここ清水は冷たい雨でした。

それでも子供達の熱気はむんむん。
節分の由来の説明や、つつみ太鼓の演奏をやった後
いよいよお楽しみの豆まき。

0802037
0802031
0802032

幼児、低学年、高学年の順番に行いましたが、子供達は
みんな拾うのに夢中!
幼児の部では、子供達はなかなか拾えないのでお父さん、
お母さん達も必死でした。(^o^)

0802033

---
夜は自宅で豆まき。
今年、年女の長女が家の外に向けて「鬼は外」をやった
後、父と私で「福は内」。

毎年恒例ですが、お豆、お菓子、小銭をまきました。

0802034

今年も子供達はすごい勢いで拾いまくっていました。(^o^)

0802035
0802036

一緒にお風呂に入りながら、「冬って寒いけど、クリスマス、
正月、節分・・・とイベントがたくさんあって大好き!」と長男
が嬉しそうに話していましたが、ほんとその通りですね。
あぁ・・・子供の時に戻りたいなぁ!

---
今年の節分は、2回も豆まきをやったので、家族みんな
邪気を払って、健康に過ごせるかな。

それにしても、年々歳の数だけ豆を食べるのが大変
になってきました。(^_^;)

|

« 記念のお楽しみ(^o^) | トップページ | フォーミーラテタンブラー »

コメント

★としきくん
お久しぶりです!&明けましておめでとうございます。happy01
節分も関係ないくらい、大変な試験だったんですね。
本当にお疲れ様でした。
これからも「ゆっくりと」おつきあいをお願いします。

投稿: バルサ | 2008/02/08 08:21

バルサさん、すごく遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(笑)
今年もよろしくお願いしますm(__)m

私のほうは、試験も終わりひと段落したので、そろそろブログを再開しようかと(^_^;)

豆まきですか・・・(-_-;)
世間の暦とは、まったく縁のないとしきくんです(>_<)

投稿: としきくん | 2008/02/08 03:35

★hirorin
いつもコメントありがとうございます。
確かに昔は子供達の大きな「鬼は外!」の声が
聞こえてましたよね。やっぱり少子化なのか、
それとも近所迷惑を考えて小さな声でやって
いるのか・・・。何となく寂しいですね。

私も5人兄弟で育ったので、こういうイベントは
昔から大好き。子供達が大人になっても、わいわい
イベントを楽しむ家庭を作って欲しいものです。

投稿: バルサ | 2008/02/05 08:17

今朝、道路を歩いていたら、豆が何個か転がっていて、ちょっとうれしくなっちゃいました。
昔は豆まきの夜になると、各家庭から子供の大きな声が聞こえてましたが、最近はさっぱり聞こえないのが寂しいです・・

兄弟多いと、こういうイベントって楽しいですよね!
こういうこと、ちゃーんとしてくれる親も、子供にとっては心の財産だろうな~ 素敵♪

投稿: hirorin | 2008/02/04 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/17946263

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 記念のお楽しみ(^o^) | トップページ | フォーミーラテタンブラー »