« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/28

どっちが先?

先日、妻と二人で映画「チーム・バチスタの栄光」を観に行ってきました。

映画の方は、期待に違わず結構楽しめました。happy01
豪華な俳優陣の中に混ざって、吉川晃司も良い雰囲気を出してました。
まぁ、一番目立っていたのは、阿部ちゃんですね、間違いなく。
「バブルへGO!」の下川路役とキャラがかぶっているような気もしましたが。coldsweats01

公開前からかなり話題になっていたこの映画。
「このミステリーがすごい!」大賞受賞作品ということで、原作本も
購入していました。

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599) チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)
海堂 尊

宝島社 2007-11-10
売り上げランキング : 67
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こういうベストセラー作品の映画の場合、いつも悩むのが「映画と本と
どちらを先に見るか?」ということです。

今回も原作本は買ってあったのですが、映画の楽しみが半減すると
思い、読んでいませんでした。
でも逆の見方をすれば、映画で大体のストーリーを知っている状況
で原作本を読むのも楽しみが半減するのかな・・・。

みなさんの場合は「どっちが先?」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/23

新しい車が来た!(^o^)

11年間乗ってきたラルゴも、数年前からエアコンが故障
し修理するには20万円以上掛かると言われ、外装もぼろ
ぼろ、カーオーディオはウーンという大きな音を立て、
CDも全く認識しない状態。

そんな状況だったので、そろそろ新車を買おうと年末頃
から検討し始めました。

---
2/19(火)はラルゴの車検切れの日でした。
平日だったので、ニッサンの営業さんに取りに来て
もらいました。

ラルゴは長男が生まれる年に、それまで乗ってきた
シルビアでは狭すぎるので買った車。

11年間の家族の思い出がたくさん詰まった車だけに、
自分の子供を嫁に出すような気持ちですごく寂しかった
です。weep
「今までいろいろな思い出をありがとう」という気持ちで
送り出しました。

Largo1

(子供達もラルゴに最後のお別れ)
Largo2


---
年末から検討していたのは、やはりミニバン。

ノア(トヨタ)、ステップワゴンスパーダ(ホンダ)、セレナ
ハイウエイスター(ニッサン)の3車種を、各ディーラーに
毎週のように家族で見に行ったり、カタログや雑誌を
読んで検討しました。

こうして決めたのは、セレナハイウエイスターのダイヤ
モンドシルバー。

今日は待望の納車日でした。happy01

Serena

地デジナビ+iPodコントローラ、ETCなどオプションも
ばっちりつけて、大満足。
でもあまりに高機能すぎて、まだほとんど使い方が
わかりません。coldsweats01
分厚いマニュアル片手に、これからゆっくりと使い方
を楽しみながら覚えていこうと思います。

今回も10年以上長く乗るつもりなので、事故に気を
つけて大切にしたいですね。
明日、早速車のお祓いに行ってくる予定です。

セレナでもたくさんの楽しい思い出ができるといいな。happy02

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/02/16

フォーミーラテタンブラー

今日は休日出勤でした。

平日はランチがあるお気に入りのお店で、新聞や雑誌を
読みながらゆっくり過ごしますが、そのお店は残念ながら
土曜日はお休み。

そこで今日はスタバでランチにしました。

実は昨日スタバに立ち寄ったときに、発売されたばかり
の3種類のタンブラーが店頭に並んでおり、気になって
しょうがなかったんです。

今日あらためて3種類のタンブラーを見比べて、結局
白いリッド(蓋)の「フォーミーラテタンブラー」にしました。

ショートタンブラーは2つ持っていますが、トールタイプ
は初めて。

タンブラー購入サービスでトールソイラテを注文し、
ハム&チーズサンドイッチを暖めてもらって、お昼
の一時を過ごしました。

Starbucks

それにしても、予想以上のトール(360cc)の飲みごたえ
にちょっとびっくり。happy02
普段飲み慣れているショート(240cc)の1.5倍で50円差
ならやっぱトールの方がお得かな。

ベストセラーの「スタバではグランデを買え!」によると
グランデ(480cc)が一番お得って書いてあったけど、
ちょっと私には量が多すぎます。

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学 スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
吉本 佳生

ダイヤモンド社 2007-09-14
売り上げランキング : 147
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これからは会社で「フォーミーラテタンブラー」が活躍して
くれそうです。smile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/03

節分

2月3日、今日は節分。

---
朝から、地元の小学校で地区の豆まき大会がありました。
全国的にもかなり冷え込んだ一日で、小学校の体育館も
かなり寒かったです。静岡でも井川などの山間部は雪が
降ったようですが、ここ清水は冷たい雨でした。

それでも子供達の熱気はむんむん。
節分の由来の説明や、つつみ太鼓の演奏をやった後
いよいよお楽しみの豆まき。

0802037
0802031
0802032

幼児、低学年、高学年の順番に行いましたが、子供達は
みんな拾うのに夢中!
幼児の部では、子供達はなかなか拾えないのでお父さん、
お母さん達も必死でした。(^o^)

0802033

---
夜は自宅で豆まき。
今年、年女の長女が家の外に向けて「鬼は外」をやった
後、父と私で「福は内」。

毎年恒例ですが、お豆、お菓子、小銭をまきました。

0802034

今年も子供達はすごい勢いで拾いまくっていました。(^o^)

0802035
0802036

一緒にお風呂に入りながら、「冬って寒いけど、クリスマス、
正月、節分・・・とイベントがたくさんあって大好き!」と長男
が嬉しそうに話していましたが、ほんとその通りですね。
あぁ・・・子供の時に戻りたいなぁ!

---
今年の節分は、2回も豆まきをやったので、家族みんな
邪気を払って、健康に過ごせるかな。

それにしても、年々歳の数だけ豆を食べるのが大変
になってきました。(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/02

記念のお楽しみ(^o^)

一緒に暮らしている私の父母の孫は全部で11人。
一番年上の私の長女と弟の長女は、早いものでこの春
には中学生になります。

昨晩弟が子供達を連れて遊びに来ていたので、父母から
2人にサプライズプレゼントがありました。

そのプレゼントとは・・・「現金つかみ取り」!

父母が長年小銭を貯めていた、通称:銭瓶(ぜにがめ)。

0802010

小学校を卒業する記念に、瓶からつかみ取りさせようと
前々から企画していたみたいです。

しかしながら・・・思ったより瓶の口が小さく、小学校6年
の2人の手の大きさではつかみ取りできないことが判明!

急遽、別の適当な箱を用意して、またつかみ取りだと手
の大きさなどに左右されるので、目隠ししてコップですくう
方法に変更。

0802011
0802012 
0802013

さて、結果は・・・?

・ 私の長女 : 10,995円
・ 弟の長女 :  9,940円

わずか1000円くらいの差でしたが、2人とも500円玉が
結構入っていたので、思ったより高額のプレゼントとなり
ました。

2人とも思わぬプレゼントににっこり。

父母も嬉しそうに眺めながら、「また小銭を貯めないとね」
と話していました。
来年は千葉にいる妹の長男、再来年は私の長男と続々
と控えているからね。

小学校卒業&中学校入学の記念として、子供達にとっては
楽しみな行事となりそうです。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »