« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/27

iPod Nano

年末にヤマダ電機でノートパソコンを購入した際に
ついたポイントで、iPod Nano(4GB)を買いました。

今まで使っていたネットワークウォークマンは容量が
1GB。最初は1GBでも余裕かなと思っていたんです
が、あっという間に曲が増えて最近は新しいアルバム
を転送するために、古いアルバムを消さなければ
ならない状況。

そんな中、iPodファミリーの新製品が発表され、
「iPod Nano欲しいなぁ・・・」とずっと思っていたので
ヤマダ電機のポイントに感謝です。(^o^)

パッケージは案外シンプル。

Conv0008

カラー液晶の情報力と美しさに感動!

Conv0007

液晶保護シールと、革製カバーも購入して準備万端。(^O^)v

Conv0005

ただiPodは海外製なので、説明書などがあまり詳しく
なくて、最初はどのように音楽を転送したらよいのか
戸惑いました。

でもさすがはiPod。ネットで少し調べるとiTunesの使い
方の紹介ページがたくさんあったので、それらを参考
にしながら、好きな曲をがんがん転送しました。

iPodシリーズがなぜこんなに人気が高いのか?

誰もが欲しくなるデザイン性、iTunesの機能充実も
ありますが、くるくるっとまわすあの独特の操作性
も大きな要因ではないかと思います。

今までネットワークウォークマンに何の不満もなか
ったけど、iPodを使い出すともう他の機種には戻れ
ませんね。いつかまた買い換えるときにも、iPodを
買うんじゃないかな。
もちろん、iPodを超えるような操作性の機種が出て
くればわかりませんが・・・。

今やiPod Nanoは、私にとって財布や携帯と同じ
くらい、通勤時の必需品となってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/22

ウイルス蔓延?!

ウイルス蔓延?!

・・・と言っても、コンピュータウイルスではありません。

先週末に、職場の新年会がありました。
私は基本的にお酒の場は好きなのですが、数日前から胃の調子が
悪く、当日も朝から胃薬を飲んでました。

飲み会が始まり、いつもなら乾杯のビールを飲み干し、その後
調子よくしゃべりながら飲むんですが、その日はビールもおかずも
全く美味しく感じません。それどころか、少し飲んだり食べたりすると
軽い吐き気が襲ってくるので、かなりセーブしてました。

そんな調子だったので一次会が終わり早めに帰宅。お風呂に入って
すぐに寝ました。

翌朝、トイレに行きたくて起きると、「ばしゃっ」と水のような下痢が!
「何だこれ?」と思う間もなく、10分もしないうちにお腹が痛くなって
何度もトイレに駆け込む始末。何度トイレへ行っても水のような下痢。

本当は子供達と一緒に空手道の稽古に行く日でしたが、子供達を
送った後病院へ直行。

診断は・・・「急性胃腸炎=ノロウイルス」

「数日前から胃の調子が悪かったのは、これだったのか・・・」


病院の先生から、「明日の昼間では何も食べないように」と言われ、
薬を飲む以外は、土曜日はほとんど寝ていました。

日曜日は法事があったので行くつもりだったんですが、夜中も何度も
トイレで目が覚め、翌朝も一向に下痢がおさまらず、私だけ留守番。
何度も襲ってくる下痢と、食べていないことで、体に力も入らず
本当に参ってしまいました。(>o<)

それでも先生の言うとおりにしていたら、日曜日のお昼頃には
下痢もおさまってきて、うどんを少し食べました。
「う~ん、食べられるって本当に幸せだ!(^o^)」

夕食は私だけおかゆにしてもらって、おかずも少し食べ多少
元気になってきました。

昨日も会社でどうかと思いましたが、多少胃がむかむかしますが
何とか大丈夫でした。

病気になると本当に健康のありがたみがわかりますね。
特に私は食べることが大好きなので、食べられない辛さを
今回痛感しました。(^_^;)

まだ本調子ではありませんが、何とか会社も休まずに済んで
良かったです。


・・・と私が快方に向かったと思ったら、今度は長男がインフルエンザ
でダウン。昨日から家で寝込んでいます。
予防接種を受けていたせいか、熱もそれほど上がらず症状が軽い
のが救いですが。

そういうわけで、我が家は、「ノロ」やら「インフルエンザ」やら、
ウイルスが蔓延しています。(^_^;)

基本ですが、みなさんも「うがい」「手洗い」「睡眠」を心かげて
お体に気をつけて下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/01/15

やまなみの湯

Conv0007

もうだいぶ経ってしまいましたが、1/4(金)に家族で
やまなみの湯」に行ってきました。

私の家族(8人)+弟家族(4人)+妹家族(4人)の
総勢16人で、ミニワゴン車2台に分乗してわいわい
しながら出かけました。

公園では、遊具で遊んだり、サッカーや羽根つきなどで
各々楽しみました。

Conv0003
Conv0004

その中でも一番盛り上がったのがバレーボール。
みんなで輪になってパスをするだけなんですが、これが
意外と盛り上がるんです。
子供も大人も一緒に楽しめるという意味では、バレー
ボールが一番良いですね。(^o^)

Conv0001Conv0002

Conv0005Conv0006

もう何度かブログでも紹介していますが、やまなみの湯
の良いところは、以下の通り。

 ・ 静岡から約2時間で着く手軽さ。
 ・ 12種類の温泉で心も体もぽっかぽか。
 ・ 広い公園が併設されており、子供連れにはぴったり。
 ・ プールも楽しめる。(水泳帽は必要)
 ・ 無料休憩所が広く、飲食物の持ち込みも自由。
 ・ リクライニングルームがあり、運転手もゆっくりできる。
 ・ ロビーで大画面で宮崎アニメやドラえもんを放映している
   ので子供達も飽きない。
 ・ 自由に利用できる図書コーナーもある。

子供から大人まで、朝から晩までゆっくりできるというのが
一番のポイントですね。

今回は運転手ではなかったので、温泉から上がった後は、
妹の旦那と一緒にビールで乾杯!
公園で汗を流し、プールで軽く泳いで、温泉で疲れを取った
後の、ビールは本当に旨かった!(^o^)

家族で行くには本当に良い温泉ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/13

2008年鏡開き

今日は、毎年恒例の空手道場の鏡開きの日。

私自身本当に久しぶりに空手着を着て、子供達の指導
をしながら軽く汗を流しました。

やっぱり汗を流すと気持ちいいですね!
仕事ばかりやってると鬱憤がたまってくるので、心身
ともに凝り固まってしまうんですよね。

私の場合、年々体はきついけど、空手道をやっている
ときが一番精神的にリラックスできる気がします。

080113

軽めの稽古で早めに終わった後は、子供達もお楽しみ
のおしるこタイム。子供も大人も一緒においしくご馳走
になりました。

さぁ、今年も親子で頑張るぞ!(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/12

VAIO買っちゃいました(^o^)

これまた年末の話になりますが、冬のボーナスを使って
ノートパソコンを新調しちゃいました。(^o^)

選んだのは、SONY VAIO VGN-FZ31B

Vaio

Vaio2

ほぼ同じようなスペックのNECやTOSHIBAI製品も比較
しましたが、VAIOの圧倒的な液晶ディスプレイの美しさ
に惹かれました。

と言ってもボーナスから全部出すのは厳しかったので、
ボーナスから10万円、私のへそくりから5万円を足して
ヤマダ電機で思い切って購入!

ポイントを使って、前々から欲しかったワイヤレスマウス
Microsoft Wereless Notebook Optical Mouse 4000 
ついでに買っちゃいました。
ケーブルが繋がっていないだけでこんなに便利なんで
すね。会社のマウスもワイヤレスにしたいくらいです。
まぁ経費的に絶対許可されませんが。(^_^;)

Conv0006

今まで使っていたIBM ThinkPad R31は2002年に購入し、
一度HDDがクラッシュしてからはWindows2000で安定
して使えており、特に不満もありませんでした。

でもこうして最新のパソコンを使い出すと、6年も経つ
とこんなにもパソコンが楽しく快適に、そしてOSも変
わるんだなぁとつくづく感じています。

DVDマルチドライブから、無線、Webカメラ、各種ソフト
ウェア・・・など標準で何でもついていて、ほとんど買い
足す必要がありません。

年末年始休暇中にデータ移行や周辺機器セット
アップを済ませて、毎日快適にネットライフを楽
しんでます。(^o^)

また、パソコンを買ったサービスで、古いPCを100円
でヤマダ電機が引き取ってくれるということだったので、
1995年に購入した COMPAQ PRESARIO CDS520
を処分することにしました。

Compaq

まだWindows3.1の時代で、当時は売れていたディス
プレイ一体型。後で外付けHDD、CPUオーバードライブ
プロセッサ、Windows95を購入しました。
その当時はまだADSLもなく、時々ダイヤルアップで
インターネットやメールを使っていたくらいです。

パソコンはここ10年ちょっとで劇的に進化してきた
んだなぁとあらためて感じました。


う~ん、それにしても快適!(^o^)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/09

早起きは三文の得(^o^)

年末の話になりますが、日曜日の朝にたまたま目が覚めて
テレビをつけると、テレしず(テレビ静岡)で「おは・スポ!
サンデースペシャル」が流れていました。

そして運が良いことに、ちょうどJリーグの話題のところ。
エスパルス、ジュビロの2007年と2008年への展望
を結構詳しく取材していて、朝から得したなと思って
いました。

そして番組の最後に、「エスパルス・ジュビロのカレンダー
を各25名様にプレゼント!」と言っていたので、いちお
プレゼントの応募先をメモりました。

その日は空手の少年団大会だったので、そのまま
一日出かけてすっかりメモのことは忘れていました。

次の日に机の上のメモを見てやっと思い出し、「駄目もと
で出してみるか・・・。」と葉書で応募。もちろんエスパルス
への熱い思いと2008年への期待も書きました。


年末も押し迫った12/28。
会社から帰ると、棒状の包みが私宛に届いていました。

包みを開けると・・・

Conv0010

Conv0009

おぉ~!当たった!V(^o^)V
テレしずさん、ありがとう!


「早起きは三文の得」って言うけど、本当でしたね。(^o^)

というわけで、2008年のカレンダーはこれで決まり。
大好きなエスパルスのカレンダーを眺めながら、この
1年を過ごせそうです。


話は変わりますが、高校サッカーも我らが静岡県代表
藤枝東高校が決勝進出!
そして対戦相手の流通経済大付属柏高校のエース
大前選手は何と、我らがエスパルスへ入団予定。

14日の決勝戦が非常に楽しみです。

頑張れ、藤枝東高校!
絶対優勝だぁぁぁ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/01

2008年元旦

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年も元旦から出勤です。(^_^;)
これで4年連続かな・・・。

080101

静岡でも今日はかなり冷え込んでいますが、車で走っていると
いつものように、コンビニ、ガソリンスタンド、ファミレスなどが
営業しており、「元旦から仕事している人は私だけじゃないん
だよな」とあたりまえのことを思いました。

以前も書きましたが、年中無休、24時間営業・・・ユーザーに
とっては便利ですが、それを支える人たちは大変です。

昔のように、1/1~1/3はどこのお店やサービスもお休み。
年末は、みんなで食料や日用品を買いだめして、正月に
備える・・・そんな時代に戻らないかなぁ。

まぁ、これだけ便利な時代になってしまうと、逆戻りは難しい
と思うけど、お正月くらいみんな休んでもいいと思うんです
けどね。

・・・と愚痴を言っても始まらないので、仕事とは言っても普段より
かなり余裕のある一日を、今年の目標でも考えながら過ごしたい
と思います。

それでは、本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »