« 第5回静岡市葵・駿河区空手道大会 | トップページ | 早すぎる別れ・・・(ToT) »

2007/12/02

最後の七五三

071123

11/23(金)に次女の7歳の七五三を静岡浅間神社で祝いました。
長女の3歳の七五三から足掛け9年、これが最後の七五三です。

ところで七五三ってなぜ3歳、5歳、7歳でお祝いをするんでしょうか?

これまで調べようともしなかったのですが、我が家にとっても最後
の七五三ということもあり調べてみました。

ロングランベストセラーになっている「日本人のしきたり」によると、
武家社会のお祝いが原型のようです。

日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス) 日本人のしきたり―正月行事、豆まき、大安吉日、厄年…に込められた知恵と心 (プレイブックス・インテリジェンス)
飯倉 晴武

青春出版社 2003-01
売り上げランキング : 1409
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3歳 : 3歳におかっぱ髪から結髪をする「髪置きの祝い」が由来。

5歳 : 5歳になると男の子に初めて袴を着せて碁盤の上に立たせる
     「袴着(はかまぎ)の祝い」が由来。

7歳 : 7歳になると女の子に、それまで帯の代わりに付けていた紐
     から、初めて帯を結ぶ「帯解(おびとき)」「帯直しの祝い」が
     由来。

ちなみに、昔は「7歳までは神のうち」と言われるほど、7歳までの
死亡率が高かったことから、7歳まで無事に生きた子供の成長を
氏神に見せて感謝する意味もあったようです。


・・・なるほど。(@o@)

3人の子供達がみんな元気に七五三を終えることができて感謝
ですね。

これから卒業、入学など小さなお祝いはありますが、次の大きな
お祝いは成人式でしょうか。

これからも子供達がみんな元気に健やかに育ってくれることが
一番の楽しみです。(^o^) 

|

« 第5回静岡市葵・駿河区空手道大会 | トップページ | 早すぎる別れ・・・(ToT) »

コメント

いや、4人目はもう経済面でちょっと・・・。
今でもアップアップの生活なので。(^_^;)

確かに「孫の七五三」ありますね。
まだまだ先の話だし、子供達が結婚する姿
想像できませんが。(^_^;)

投稿: バルサ | 2007/12/05 08:14

なるほど・・・と、私も納得。
最後の七五三かと思うと、少し寂しいですね。ここは思い切って、もう一度七五三が出来るように・・・4人目?

でも、最後じゃないですよ。成人式のあとには、孫の七五三もあるから!!

投稿: hirorin | 2007/12/04 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/17255709

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の七五三:

« 第5回静岡市葵・駿河区空手道大会 | トップページ | 早すぎる別れ・・・(ToT) »