« 第3回海の子・山の子・街場の子 少年空手道交流会 | トップページ | 惑わず? »

2007/11/08

突然・・・・(ToT)

昨日は不定期に行われる飲み会。部署や世代をまたいだ
メンバーが集まって、昨晩も楽しく飲むことができました。

0時頃ほろ酔い気分で帰ってくると、もう寝ているはずの
長女が起きていて、家族がリビングに集まっていました。

「ニャーが死んじゃった・・・」

何を言われているのかわからず、酔いも一気に醒めました。
妻と母が病院にも連れて行ったんですが、息を吹き返す
ことはなかったようです。

朝出かけるときはあんなに元気だったのに・・・。(ToT)

 朝、「おはよう」と声を掛けると、「ニャ~~」と愛想良く泣くニャー

 朝ごはんを待って、玄関先でおとなしく待っているニャー

 父の膝に入り、幸せそうにしているニャー

 腹を上にして「触って触って・・・」と甘えるニャー

 子供達とじゃれて遊んでいるニャー


もうあの声も元気な姿も見ることができません・・・。

もっともっとニャーを可愛がってやればよかった。
朝忙しくても毎朝撫でてやればよかった。
今となってはもう遅いけど・・・。(ToT)

家族みんながニャーに癒されてました。


人は、あたりまえのように過ぎていく日常、あたりまえ
のように感じる幸せを、平凡で退屈な毎日と思いがち
です。

だから大切な人に対して、「今日は忙しいから」
「今日は機嫌が悪いから」「今日は眠いから」と理由を
つけて、優しい言葉をかけなかったり、かまってやらない
ことがあります。

でも明日、同じように大切な人がそばにいる保証なんて
どこにもないんですね・・・。


だからこれからは、もっと人に優しくなろうと思う。
平凡な毎日に感謝して、自分が生きていられること、
自分に関わる人に感謝の気持ちをもって生きたいと
思う。

オーバーなようだけど、いつ大切な人がいなくなっても、
そして自分がいなくなっても後悔しないように、感謝と
愛情の気持ちを忘れずにいたい。

ニャーとの別れは本当に悲しいけど、ニャーが
人生にとって大切なことを教えてくれた気がします。


ニャーは良い子だったから、きっと天国で幸せに
暮らすよ。だいぶ前に亡くなった愛犬のロッキー
と一緒にね・・・。

ニャー、本当に今までありがとう!

|

« 第3回海の子・山の子・街場の子 少年空手道交流会 | トップページ | 惑わず? »

コメント

★hirorin
>家族みんなに、こんなに大事にされてにゃーも幸せだったでしょうね。みんなの心には一生生きてるし。
ありがとうございます。私たち家族もそう思いたいです。

動物や虫だって命があり、子供達が命の大切さを心に
刻んでくれればいいなと思ってます。

まだニャーの存在を感じながら生活しているので
朝起きてくると「ニャーおはよう」といつもの
ように声を掛けたり、出かけるときも「ニャー
行ってくるね」と心で声掛けちゃいます。(^_^;)

投稿: バルサ | 2007/11/13 08:12

家族みんなに、こんなに大事にされてにゃーも幸せだったでしょうね。みんなの心には一生生きてるし。

「ずっとずっとだいすきだよ」っていうお話があるのだけど、(教科書で娘さんも読んだことあるかな?)ペットが亡くなって命の大切さというか、存在の大切さを知るんですよね。にゃーは大切なこと、みんなにたくさん教えてくれてます・・。で、時々思い出してもらえること、すごくうれしいらしいですよ。

投稿: hirorin | 2007/11/09 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66582/17011169

この記事へのトラックバック一覧です: 突然・・・・(ToT):

« 第3回海の子・山の子・街場の子 少年空手道交流会 | トップページ | 惑わず? »